プリンタ

なが〜いこと使ってきましたプリンタ、HPのDeskJet850Cがぶっ壊れちゃいました…

もちろんふちなし印刷もできないし、写真画質でもないですが、当時のハイエンドモデル(だったと思うんだけどな)でアップルトークでお話ができるので、ネットワーク経由で印刷できるし、Winでも使えるしってことで便利でした。

それが突然、電源を入れると用紙なしランプがつきっぱなしで、電源を切ろうと電源ボタンを押しても電源切れずってことで、まぁちょうどいい機会なのかなと。

時期的にもそろそろ新製品の発表があるだろうと思ってたところに本日、キヤノンエプソンから発表がありました。

次に購入するなら、複合機でLANに入れて、DVD/CDにダイレクトに印刷できるモデルって思ってたんです。でも、AirMac Expressの登場で、LANについては問題なし。残りの2つの条件は、キヤノンのモデルしかなかったんですよねぇ。ただし、Winのみという悲しい現実が…

んが、発表になった新モデルではキヤノンのモデルはMac対応となり、エプソンの方はPMA900で、DVD/CDに印刷できるようになりました。

それで今回の双方のモデルを見てて、心揺れた(笑)のは、キヤノンのA4のモデル

今までのプリンタらしくないデザインに惹かれてます。コンパクトに見えるし、両面印刷が標準で搭載されたし、DVD/CDの印刷も内蔵されたし…

昨日の朝刊にリボンのかかった箱のようなものが広告で出てましたが、これだったんだなぁ… 早いとこ実機を見てみたもんです。

ヘッドフォン

ちと遅ネタですが…

A&Vフェスタ2004で、各社からワイヤレスヘッドフォンの展示がされたようで、興味津々。

5.1chのシステムとか欲しいなと思っているんですが、休みの日でも昼間はゆっくりDVD鑑賞なんてできませぬ。と、なると夜になるわけですが、夜は当然、大音量はもとより、音はできるだけ絞らないといけなくなるわけで、スピーカ5本立ててなんてことは無理っ!!

てなわけで、このワイヤレスヘッドフォンが欲しいなぁと思う今日この頃。

SonyMDR-DS3000が価格的にも良いのかなぁと思ってたんですが、なんか踏ん切りがつかずに数ヶ月…

AV Watchの記事ITmediaの記事などによると、松下電器から参考出品されていたモノがなかなか良さげ。

機能はもちろんですが、2 or 3時間は装着するものですから装着感も大事だと思うので、店頭に並んでからまたゆっくり考えたいと思います。あぁ… 物欲の秋…

PowerMacG5

あと1ヶ月以上は届く様子もないアマゾンに発注したPMG5/2.5GHzですが…

お宝鑑定団によると

信頼出来る情報筋によれば、AppleはIBM社の高クロックG5プロセッサーの供給不足が原因によって起きている、Power Mac G5 (June 2004)の慢性的な受注残処理を向上させるため、製品ラインナップの見直しを検討中で、来月それらについての発表を行うようです。

シュリンクされちゃうのか?、クロックアップがされるのか?今発注中のやつはどうなるんだろうか?とか沸々といろんなことが湧き上がってきますが、どうなるんだろう?

MotionのTIL

TILを見てると、Motion関連のTILがいくつか出ていたので、覚え書き。

  • TIL-93954:Motion: インストールされる項目とアンインストール方法
  • TIL-93933:Motion: Final Cut Pro から書き出したイメージはサイズが異なる可能性があります
  • TIL-93937:Final Cut Pro HD から Motion にクリップやシーケンスを書き出す方法
  • TIL-93916:Motion: Magic Bullet プラグインとの非互換性
  • TIL-93923:Motion: サポートされているコンピュータとビデオカード
  • TIL-93924:Motion には QuickTime 6.5.1 が必要
  • TIL-93938:Motion プロジェクトを Final Cut Pro HD にインポートする
  • TIL-93939:Motion プロジェクトを DVD Studio Pro にインポートする
  • TIL-93941:マスクを選択して、上下方向の矢印キーを押すと、Motion が突然終了する場合がある
  • TIL-93913:Motion:「メディア」タブの「メディアファイルを交換」は、音声/映像ファイルを映像のみのファイルに交換する
  • TIL-93915:Motion: 1 つのオブジェクトに追加できるフィルタの最大数
  • TIL-93926:Motion のインストール後、FireWire 映像出力が動作しない

推奨システムの実装メモリは4GB以上だと思ってたんだけど、どこを見ても2GB以上になってる… ありゃ勘違い? (^^;;

お知らせ

9月16日の朝方にもあったようなんですが、9月30日の01時00分〜13時00分の間、ここも見れなくなるようです。ラブログからのお知らせが出てました。

9月30日にLOVELOGが正式版に移行するってことでそのメンテナンスになります。いつも見に来てもらっている方には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

正式版の移行にあたっては、検索機能やコメントスパムの対策機能が入ったりするみたいです。

トラックボール

ITmediaの「みなさん忘れていやしないか?――愛するトラックボールのよさを改めて考える」という記事。

記事中はロジクール製トラックボールのレビュー記事みたいな感じになっててあれなんですが、自分もトラックボール好きです。ここ何年かはずっとPowerBookだったので、ポインティングデバイスは使ってなかったんですけど、デスクトップがメインの時はKensingtonのOrbit(もちろんADB版です)を使ってました。

PMG5を購入を機(っていつ来んだよ…)に、KensingtonのExpertMouseを手に入れました。最新の光学式ではなくて5代目のモデル。「やっぱこれだろっ!!」(笑)

このモデルの玉は白なんですけど、直径が57.1mmで直径57mmのビリヤードの玉と入れ替えができるのはよく知られているところだと思います。で、10番玉を入手してセットしてみました。

デフォルトの白玉よりもちょっと重めですが、なかなかいい感じです。あ〜はやくPMG5でゴロゴロしたい…

MotionとFinalCutExpress その2

福袋に入っていたProCareカードの登録期日が今日までだったので、3度、アップルストア心斎橋に。

確認したかったのは、先日のエントリーで確認し忘れた、FinalCutExpressで読み込んだMotionのファイルをMotion側で編集しなおしたらどうなるかってこと。

FCEはMotionのプロジェクトファイルをそのまま読み込めるわけですが、Motion側でそのファイルを編集して上書き保存して、FCEに戻ると、「オフラインになりました云々」というダイアログが出ていました(すでに記憶があいまい… (^^;;)。「再読み込み」のボタンがあるので、それをクリックすると読み込みなおされて、Motionで編集した内容が反映されます。

素人目にはこれで十分なんじゃないかって思って「おぉ〜」と一人、感心してましたが、とりあえずMotion買わなきゃっていうかPMG5/2.5GHzが来ないと何も始まらんという感じの今日この頃… はぁ…

とりあえずiMovieがサクサク動くMacでiMovieを使い倒すかどうかでFCEを購入するかどうかのポイントなのですが、どうなるっかなぁ。

続きを読む MotionとFinalCutExpress その2

ほぼ日手帳2005

ほぼ日手帳2005。発売になってました。去年の購入者に連絡くらいくれたっていいのに…

去年、2004版を購入してちゃんと毎日使ってきました。珍しい… (^^;; 2005版はまた色々と改良が加わっていて良さそう。

不満に思ってた、バタフライストッパーの位置も変更されたし、下敷きがついたのもポイント高し。年の初めのほうの予定を書くときに、カード入ってなくても書きにくいかったのよねぇ…

今年は去年よりも1ヶ月くらい前倒しになっているみたいですが、ロフトでも購入できるようになっているようです。「おまけのアイテム」はついてないらしいですが… ほぼ日ストアでの購入は「9月28日(火)午後3時まで」ということです。

MotionとFinalCutExpress

先日のMotionDaysに行ってからも気になってたMotionFinalCutExpressの関係。試すことができました。

Final Cut Pro HDを購入できれば気にすることでもないんでしょうけど、ホビーユーザーとしてはそんな無謀な(笑)ことはできませんので、望んでもMotion+FinalCutExpressの組み合わせがせいぜいでしょう。ねぇ?

で、FinalCutExpressからMotionのプロジェクトファイルをそのまま読み込むことは可能でした。ただ、FCPのように、「エディタで開く」でMotionで編集することはできないようでした。

Motion側で再編集したものを自動的に反映してくれるのかを確認し忘れました… (^^;;

それではiMovieだとどうかなと思ったんですが、やっぱり読み込むことはできませんでした。

まぁ、MotionからQTムービーで書き出したものを読み込みはできたので、とりあえずはそんな感じで試せるなぁという確認ができてよかったです。

Apple Store続々

いろんなとこ経由で、ifo Apple Storeによると…

心斎橋がオープンしたてですが、名古屋に続いて、梅田、京都と東京(秋葉?)に1店追加という感じになっているようで。

関西はまた近いところで固まるなぁと言う感じですが、便利は良くなるからいいのか?札幌、福岡はどうなったんだろか?

それはともかく、名古屋は名古屋駅前じゃなくって、栄の松坂屋本店の向かいのPAXビルにオープンするらしい。随分、この辺りにも行ってないけど、冬はここで行列なのか… いや、夜中は並ばないぞ(笑)まぁ楽しいからいいんだけど。