LEGO Advent Calendarフォロ〜

ひとつ前のエントリー「LEGO Advent Calendar」のフォローなわけですが…

「LEGO Advent Calendar」を知ったサイトを見つけました。日経BPの楽天消費動向研究所でありました。

さて、この中でちゃんとAdvent Calendarの説明もれておりまして、

アドベント(Advent)というのは、キリスト教における「降臨節」のことで、具体的にはクリスマスまでの4週間を指します。アドベントカレンダーというのは、クリスマスの日までカウントダウンして待ちましょうという特別な「日めくり」です。一般的な商品としては、12月1日から24日までに対応した「扉」を明けるとクリスマスらしい楽しい絵が見えたり、毎日もらってうれしい何かが入っている、というものです。

と、いうことです。毎日お菓子が出てきたりするものもあったりするようですね。

無事に購入できた、LEGO Advent Calendar 2004は明日には届くようだけど、12月まではあと一月か… まぁ楽しみにしてても子供たちにとられちゃうんだよな… (^^;;

LEGO Advent Calendar

「LEGO Advent Calendar」なるものがあるのを知ったのが先週だったか。どこのサイトで見たのかは…忘れた… (^^;;

「Advent Calendar」っていうのは24個の箱なんかがあって、12月1日から24日まで毎日1個ずつ開けて中に入っているものを取り出していくと、例えばツリーが完成するようになっていたりとか。子供たちがクリスマスに向けてワクワク毎日過ごせるというもの(という説明は正しいのだろうか? (^^;;)。

で、LEGOの場合は、箱の裏側に日付のついた24の扉があって、中に小さなレゴのパーツが入っていて組み立てられるようになっているみたい。で、毎年、内容は変わっているようですが、2004年版は一個一個がオーナメントになっているようです。

日本では正式発売になってないらしい。で、見つけたときに、ネットショップを探してみたものの、どこも売り切れ… だったんだけど。

今日になってパソコンの前で相方にその話をしながら、実物を見せるために検索して出てきたショップに「あら?あるじゃん」。ということで、早速、ポチっと。いやはやラッキィ〜 届くのが楽しみだなぁ〜ってまだ気が早いですけれども。

このエントリーを書いている時点でまだ未来屋.comとか、インコ屋というところで若干、在庫があるようです。

値段も手頃だし、毎年、欲しいなぁ〜

iPod Photo登場

iPod Photoが、40GBと60GBで登場ですね。出る出るといわれていた60GBはこっちでしたか。大容量のiPodとして欲しい人も多そう。

どうせなら、デジカメから直接取り込めるようにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。まぁ、 title=”アマゾンアソシエイトリンク”>Belkin Digital Camera Link for iPodを使えってことなんでしょうけども…

カラー液晶iPodの話が出てくるたびに「カラーになったらバッテリの持ちが減るからいらねぇ〜」って思っていたんですが、しっかり対応。バッテリの駆動時間は音楽だけなら15時間と3時間も延長。う〜ん、これだけはとても羨ましい。

それから合わせて、iPod U2 Special Edition。自分はU2は全く聞きませんけど、真っ黒な前面ボディに真っ赤なホイール。好みは分かれそうだけど、インパクトありですね。黒×赤の配色って好きさ。ステンレスの面にはU2のメンバーのサイン入り。しかし、これはやっぱり将来のカラーバリエーションへの布石なんでしょう
か?読みすぎ?

まっ、3Gユーザの自分としては当分、乗り換える予定はありませんが、来る日に備えて、iTunesへのアートワークの登録を進めないと(笑)

ほぼ日手帳 届く

つーことで、早くも届きましたよ、ほぼ日手帳2005。自分はブルー・ブラックのナイロンカバーにしたのだけれど、発送速報の条件にちょうどはまったようです。わ〜い。

本格的に使い始めるのは年が明けてからってことになるので、まだよく分からないけど、ちょっと書き込むふりをしてみた感じ(笑)では、やはり下敷きはポイント高し。

2004版を使い始めたときの最初の不満が、ポケットの多さゆえの下がぼこぼこで書きにくい… 下敷き敷けばこれ解消というわけで、グーです。

2005版はおまけのペンが3色ボールペンに。ちょっと試し書きしてみましたけど、すごくいい書き味。書きやすい。あと何だか妙に色を選ぶ時の感触が何かすごい好き。なんかちょっと柔らかいというかなんというか。こんな感覚の3色ボールペンは初です。

ウェブを見ているときはあまりなんとも思ってなかったんだけど、実物を見て、面白いかも〜って思ったのは、カバー・オン・カバー。箱に入っているのを見て「何だこれ?」って思ったのは秘密 (^^;; いくつか「カバー・オン・カバー」様の写真がダウンロードできるようになってますが、何か探してみよう。なに入れよっかなぁ〜 でも、ナイロンカバーとの精度はいまいちあまいような気がします。

さて、一つだけ気になってることがありますです。2004版を使ってきてすごく不満だったのは、ナイロンカバーの縫い目のところがほつれてきてっていうのはちょっと違うかもしれないけど、糸というか毛というかいっぱい出てきちゃったんですよねぇ〜 はさみで刈っちゃいましたけど。2004版と2005版との違いには特に挙げられていないので同じなのかもしれないけれど、ほつれないようになっているといいなぁ〜

三国志

何か、うまいこと写真が撮れないのであきらめました… ぐすん。新しいデジカメ欲しいなぁ…
三国志 第壱集

ということで、食玩のお話。北陸製菓から出ている、三国志 第壱集。ぜ〜んぶ集まりました〜 わ〜い。

82年から84年までNHKで放送された「三国志」の人形劇、覚えてますか?あれのフィギュア、まさにミニチュアです。海洋堂作。

現在は、東日本でしか出ていない(自分は東京出張に行ったときに買ってきました〜 (^^;;)のですが、すごく良くできてますよ。彩色版と象牙版があるわけですが、この際、象牙版はおいといて彩色版です。この塗りは素晴らしいっ!!

これが出るというのを知ったときには「是非、欲しい」と思ったもんですが、こりゃほんとにすごいです。第壱集は「劉備」「関羽」「張飛」「孔明」「趙雲」の5人。第弐集は決まっていて、参集まであるとかないとか。

西日本は11月15日開始の予定みたいですが、オークションで手に入れるのが安くていいかもですね。ただ、今回のおまけ(じゃなくってこっちが主なんだよな(笑))は、ナタデココ入りライチゼリー。好き嫌いありそうですが、自分は結構、お気に入り。

スーパーマルチドライブ

PC用にと、LGのGSA-4120Bを買ってきました。

スペックはDVD-RAM (5倍)、DVD-R/-RW (8倍/4倍)、DVD+R DL/+R/+RW (2.4倍/12倍/4倍)、CD-R/RW (40倍/24倍)。後継のDVD+Rが16倍になった4160Bが数百円高であったので、そっちを選んどけば良かったようなもんなんだけど、多分、使わないだろうってことで、安い方を選んだ次第。

9千円でおつりが来るというのが、なんというか魅力ですねぇ。まだ焼いてないのですが、評判は悪くなさそうなんで、これからいろいろ焼いてみようと思っております。これがPMG5でも使えるといいんだけど…

talby 登場

ケータイWatch見てたら、今日は、KDDIから発表がいろいろあったようですが… au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」の記事が。「おぉ、talby出るんだ〜」

というわけで、「au design project」第3弾、talbyが発表になりました。INFOBARの次はtalbyにしようと思ってたんですが、もっと遅くなるのかと… (^^;;

カメラだけがちょいしょぼいんであれですが、いいなぁ。機種変はいくらくらいになるんだろう…

ほぼ日手帳 追加販売

ほぼ日手帳。2004年版を使ってきて、気に入ってしまったので、無事に2005年版も予約しちゃったわけですが、追加販売が決まったようです。

数量限定の1万部。詳しい日程は11月下旬ごろ発表らしいです。買いそびれちゃったそこのあなた、最後のチャンスです(笑)

注文しちゃってる場合は、10月18日頃から
発送されるようなので、今月中には手に入るかも〜 早く届かないかなぁ〜

HPからも新商品

今更で、どうでもいいってやどうでもいいんですけど、ホームページをHPと書かれるのはどうも納得いかんというか何と言うか… HPといえばヒューレットパッカードだろうと。

そんなわけで、先日のキヤノンエプソンに続き、HPからも新製品の発表がありました。5機種の複合機と、3機種の単機能プリンタ。PSC 1315なんて複合機でありながら14,805円なんて安いですねぇ。

昔からHPのプリンタにはいいイメージがあって、ドライバも優秀だし(って今は知らないけど…)次もHPのプリンタって思ってはいたんですが。やはり今回の新製品でもCD/DVDのレーベル印刷には対応しなかったんですねぇ。そんなに需要ってないんだろうか? ということで自分の検討対象機種からは外れちゃいました…

キーボード

子供がピアノを習い始めてしばらく経ちます。一応、練習ができるピアノはあるんだけど、諸事情により練習用のキーボードが必要ってことに。

どうせ購入するならMacに繋げられるものがいいに決まってるわけで… (^^;; とはいうものの、DTMについては全く無知なので、どうしたもんかと思ってたんですが、当初、1万円くらいの安いものという話にもなったし、M-Audio Keystation 49eを買う口実ができた(笑)と軽く考えていたのだけど、あくまでピアノの練習用なので、それだけで音が出ないとだめだし… ということで、ヨドバシへ。

店頭で実機を前にいろいろと触っているうちに、練習用なんだから、弱く叩けば小さく、強く叩けば強くなるタイプがいいだろうということになり、結局、最後まで悩んだのはYAMAHAのPSR-295EZ-J24とのどちらにするかということ。

値段はPSR-295が高い(っても90円だけなんだけどね)ものの、見た目的にPSR-295の方が好み。EZ-J24はアニメの主題歌とか登録されていたり、光で次の鍵盤を教えてくれる機能とかがついている。結局、使う人たちはEZ-J24が良いということで、そちらに決定。個人的にはどうもこのピンク色の文字が可愛すぎて…

PMG5が届いたら(っていつ来んだよぉ…(泣))、GarageBandをインストールして試してみよう。いつになることやら…