ほぼ日手帳2005 追加販売

9月に発売になった、ほぼ日手帳2005。9月注文分の発送が終了したようです。んで、追加販売は12月7日に決まったようです。

追加販売は全部で1万部の数量限定。結構、色によってばらつきがありますな。9月発売の時の注文数に沿ったものなのかしらん?

そして面白い?のは発売開始時間はアンケートをとって決めるようです。ほぉ〜。そのアンケートは明日と明後日の2日間。その結果発表、つまりは発売開始時間の発表は12月3日ということになっているようです。欲しい人、頑張って手に入れてくださいね〜

自分のところには早々に届いたものの、使い始めるまであと1ヶ月。箱に入れたままだったりしますが… (^^;; う〜ん、それにしても1年、経つの早いなぁ〜。

ID for WebLiFE

発売日に届いた、デジタルステージID for WebLiFE* ですが、iMacG5 を手にしたのを機にやっといじり出してます(だって、PBG3 with MacOSX では重いのよ…)。

ID を知ってやりたいなと思ったことの一つは、デジカメで撮った写真を集めてページを作りたいってことでした。FZ20 を購入して、少しずつ写真も増えているので、そろそろ始めようかなと思った次第です。まだ、どういう感じにしようかなと試行錯誤しているところなので、公開までは少し時間がかかりそうですが、年内には公開したいなと思っております。まぁ下手っぴ写真なので見てくれる人がいるのかどうかは謎なのでありますが… (^^;;

ID for WebLiFE Standard Edition Macintosh
デジタルステージ (2004/10/08)
売り上げランキング: 523
通常1?2週間以内に発送

PBG3にはとりあえずインストールして、起動させたって感じでしかなかったのですが、今回改めて触ってみて、実に簡単にページができちゃいます。まぁ Flash のページになるのが良いのか悪いのかっていうのはあるんでしょうけど、Flash なんて全然触ったことなくても、Flash サイトができちゃうのは凄いですね〜 デザインも簡単に変更できるし。例によって、取説は読まずに始めたわけですが5分も触れば、理解できました。iPhoto との連携で画像を選ぶのも簡単だし、「Webページってどうやって作るの?」って人でも取っつきやすくていいんじゃないんでしょうか?Mac 版と Win 版ともに14日間、制限なしで試すことができる、体験版も用意されているので、試してみるがお薦めです。

ID for WebLiFE Standard Edition Windows
デジタルステージ (2004/10/08)
売り上げランキング: 3,201
通常1?2週間以内に発送

MONSTER FAIR アップデート

LittleWing のピンボール、MONSTER FAIR が 1.1.4 へアップデートされてます。内容は、バグフィックスのようですね。早速、ゲットして置き換え。

しかし、皆さんどれくらいのスコアなんでしょう?自分はといえば、36,501,300 から一向にスコアが延びず… orz やればやるほどダメって感じです。ピンボールはどうやったら上手くなるのか誰か教えてくだしゃい… とほほ…

マイボトル 〜SIGG購入〜

毎日、水分ってどれくらい取ってますか?自分は今の季節でも2〜3リットルくらい飲んでます。子供の頃から基本的にジュースの類いは飲まず(飲ませてもらえなかったなぁ…)、お茶が主だったんですが、2年前に腎臓結石を患ってからは、基本的に水ばかりをより意識して飲むようになりました。

1日の大半は外に出ているわけで、そうなると、ペットボトルの水を購入することにどーしてもなっちゃいます。ペットボトルも毎日2〜3本を購入していると、出費もバカにならなくなってくるし、ゴミもそれだけ出すことに。ペットボトルのリサイクルはあまりうまく行ってないらしい(と、前にテレビで見た気がする)ので、何とかしないとなぁと思ってました。

まぁ普通に水筒を持っていけばいいんですが、結構、かさばるしデザイン的にも気に入らないし、コップに注いで飲むのはめんどいので、何かいいのがないかなぁと思って探しているところで見つけたのがSIGGLAKENのボトルでした。

どちらもアルミのボトルで保温機能なんかはありません(どちらも保温性のあるカバーが別売りであります)。自分の場合は水を入れるだけだし、夏場でも凍らしたりとかしないので、その点はOKと。LAKENはSIGGに比べて安い様なんですが、実物を見た感じではデザイン的に質実剛健って感じしてどうも好きになれず…

で、いろいろ調べて、この1リットルのつや消し塗装のSIGGのボトルを選びました。実物を見たかったんですが、結局、扱っているところを見つけられずに通販です。イメージと違ってることもなくって、いい感じの色で一安心。

環境のためとか、世のため人のためとか言っても、やはり自分にとってどういう利点があるかってことがみえないと、なかなか行動に移せないものだと思うんです。省エネにしても具体的にいくら得ってことを示すと効果も違うとか。自分としてもこのボトルも、ゴミのことは気になってもやはり支出が減るってことの方がやっぱり大きいと思うし。自分が得してそれがいろんなことに役に立てば良いなぁ〜と思います。ということで、どうですか、一本?

LiFE with PhotoCinema のインストール

iMagG5 には Classic 環境がデフォルトでインストールされてません。まぁ、使う機会は全くなくなっているので、HDD も無駄にならないし、それで良かったのですが… 困っちゃったのは、LiFE with PhotoCinema のインストール。Life* は OS9 版をアップデートして OSX ネイティブにするようになっているので、インストールするのに Classic 環境が必要なんですよね。

しかし、インストールのためだけに Classic 環境をインストールするのもなぁ… ということで、フォルダのコピーで移せないかな?と思ったらダメ。体験版を製品版に変更できないのかな?と思ったらダメ。ということで、サポートにメールをしてみました。

すると、すぐに返事がきて、希望者にはOSX専用インストールCD-ROMを送付してくれるとのこと。「おぉ〜やった〜」それで、メールをもらってから改めて、サイトの中を見てたら、OSXアップデーターに関してのページの「アップデートに必要な手順」の項にちゃんと書いてあるのを発見。サポートの人、 ごめんなさい… (^^;;

talby 発売

近所に出たついでに携帯ショップへ。そこで初めて見ました talby のモック。触っているとショップのお兄さん曰く「今日発売なんですよ〜」地域によって差があるようですが予定通り、関西?では今日発売になったようです。そこのショップでは在庫はありそうでした。

気になる価格は、新規16,000円くらい(忘れた…)、7-12ヶ月:26,040円、13-24ヶ月:16,590円、25ヶ月以上:15,540円でありました。てっきり、機種変は3万円くらいするのか思っていたので、「なんだ安いじゃん」って感じです。1年以上使えば新規とそれほど変わらないということで納得です。

INFOBARとの比較としては厚みはほぼ一緒、縦が若干短く、横が若干広いという感じ。ボタンのクリック感とかはINFOBARの方が良いと思いました。昨日あたりからCMも始まったみたいだし、欲しいなぁ〜感が高まってまいりました。使用時期の関係で来年になってからかな…

Disctop

すでに各所で紹介されていました Disctop。デスクトップに、挿入した CD や DVD をバーチャルに表示するPreferencePanes。最初はいまいちピンとこなくて、「デスクトップにそんなでかいアイコン邪魔じゃん?」とか思ってたんですけど… (^^;;

Tomさんのところを見て、「そーなんだ」と納得。これは面白い。iMacG5ユーザーには必須〜ということで、早速、インストールしました。

クリックするとムービーで動きが分かります

iMacG5にぴったりだと思うんですが、もちろん他のMacにも使用可能です。

こんな実用一点張りじゃなくって、ちょっと洒落た、遊び心をもったユーティリティとかOSX以前は結構あったと思うんですよねぇ。OSXになって構造ががらっと変わっちゃって、カスタマイズする機会もぐっと減ってしまった(OSXを快適に使える環境もなかったので、関心も減ってた)んですけど、iMacG5を手に入れてまたいろいろと探索中であります。

FZ20購入

なんとなく書きそびれてしまっていたのですが、FZ20を購入しました。体調悪かったり、iMacG5も同じ時期に来ちゃったたりっで、あまり触れていないのですけど… (^^;;

何しろこれまで初代 IXY Digtalだったこともあり、かなり満足してます。「デジカメ欲しい」のエントリで書いてたように、FZ3とも迷いましたが、画素数が高いほうが良かろう(CCDももっと大きくなるといいんだろうけど…)ということになりました。確かにボディはそれなりに大きくなりますが、個人的には構えた時に、持った感じもしっくりくる感じなので良かったなと思ってます。

遠くのものをぐっと引き寄せるよりも、そこそこ近いものにぐっと寄りたいと思うことが多いので、光学3倍はまったく満足できなかったし、やはり光学12倍というのは非常に魅力。それからいろいろ調べてみると、割と安価にワイコンやマクロ用のレンズも手に入れられるようなので遊ぶにもいい道具なのかなと思った次第。とりあえずの目標はもうちょっと写真やカメラの知識を増やすことと、写真を撮る楽しさを覚えられればいいなと思ってます。

ログ

LOVELOGのページでランキングが発表されている。これは単なるアクセス数をポイント化しているものなかのよく分からないのだけど、やっとベスト20位入りを果たせました。わ〜い。

順位が高い低いでどうという話ではもちろんないのだけど順位をつけられると何とか上の方にいきたいなと思うのが常でして… 単純に喜んでます (^^;;

アクセス数といえばLOVELOGに移行してカウンタを外しました。カウンタを設置していたのは毎日どれくらいのアクセスがあるのか知りたいというところで、この数はやはりモチベーションを高める一つではあるわけです。んで、LOVELOGでは日別、時間別のアクセス数が見れたり、検索キーワード、リファラといった情報も限られた数ですがとれるので、それで十分だということで、カウンタはやめました。

LOVELOGに移行してから新たに見てくれている方も増えているような感じなので、これからもどうぞよろしくです。あ〜そーいえばもうすぐ、まるっと7年経つんだな〜 長いような短いような。