iPodのためのシンプルな専用ケース「Port for iPod」

国立商店から、iPodのためのシンプルな専用ケース「Port for iPod」がリリースされました。価格は税込み 3,990 円。

『Port for iPod(ポルト フォー アイポッド)』は、iPodのためのシンプルな専用ケースです。
帆布ライクな高強度超軽量素材Lightduty?を使い、シンプルに仕上げました。
iPod photoを含む各種iPodに対応します。
iPodのための専用ポケットのようにお使いください。

ということで、シンプルな iPod 用のケースです。

我が iPod は何か気づかないうちに傷だらけになっていたりするわけですが、ケースはFlipPadを使っております。最近、もっとシンプルなものの方が良かったかなと思っている今日この頃です。

ソフトあれこれ

なかむぅさん作、CotEditor が 0.6.2 へバグフィックスバージョンアップ。いくつかの新機能追加とバグフィックスが行われております。

引き続き、ツールバーアイコン募集中。何とか作ってみたいのとは思っているのですが、風邪と花粉症のダブルパンチでモチベーション低下中… はい、単なる言い訳です…

Little Wing のピンボール、Monster Fair が 1.1.8 にアップデートされてます。
あれ、ちょっと見ぬ間にサイトが変わってますね。

修正点は、

ごく稀にボールがプレイフィールドに引っかかってしまうバグを修正しました。

そんなことあるんだ… それにしても、ワールドハイスコアコンテストにエントリーして以降、全然、記録が伸びませぬ… 1位の記録は凄いことになってますね。プレイ中を後ろで見ていたい…

iPod Camera Connector 対応の確認方法

米アップルのサイトで、「iPod Camera Connector」の対応リストが公開されてます。自分の持ってる PanasonicFZ-20 は見事にない。ってか Panasonic 自体入ってないところに、米国でのシェアはそんなもんかと思ってみたり。

この手のリストはもちろん全てが網羅されているわけではないということだと思うのですが、自分の持っているデジカメが「iPod Camera Connector」に対応しているかどうかの見分け方を、iMusicさんで知りました。(覚書:iPod Camera Connector: Supported Devices

それによれば、

デジカメ側が PTP、Type 4(もしくはNormal)、マスストレージに対応していれば OK。

ということで、

確認方法はデジカメを Mac に繋いで、「イメージキャプチャ」アプリケーションを起動、「オプション」ボタンを押して出てくるダイアログで「装置オプション」を表示される。で、カメラモジュールを見ると対応しているか判別できるそうだ。

試しに、FZ-20で試してみたところ、「PTPCamera.app」と出てきたので大丈夫らしい。まぁ確認する術も予定もないわけですが…

しかし、結局、iPod photo でしか使えないんですよねぇ… ストレージとして使えるのなら、ノーマルの iPod で使えるようにしてくれればいいのにさっ。

Apple iPod Camera Connector [M9861G/A]
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 74
通常1?2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 お使いのデジカメが対応している場合、嬉しいUSB接続アダプタ(カメラ<->iPod)です

Panasonic LUMIX FZ20 ブラック
松下電器産業 (2004/08/27)
売り上げランキング: 7,267
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。
おすすめ度の平均: 4

4 デジタル一眼レフにこだわる必要はないですね
4 気に入っています
4 デジタル一眼の必要がないくらいーかな?

Panasonic LUMIX FZ20 シルバー
松下電器産業 (2004/08/27)
売り上げランキング: 6,750
通常24時間以内に発送

Bluetooth採用ペンタブレット

ワコムからBluetoothによるワイヤレスペンタブレットが発表

タブレットは一応、持っているのだけれども、ADB 接続だったり、シリアル接続だったりで、iMacG5 では使えない。そんなわけで欲しいなと思っているところなので、ワイヤレスって言うのは魅力ですね。とはいえ、優先順位は低い (^^;; のだけれども覚えておこう。

これ、Bluetooth アダプタがセットになってますが、パソコンが、Bluetooth HID 対応になっていればこのアダプタは必要ないとのこと。ということは、Mac 内蔵の Bluetooh アダプタや Apple D-Link DBT-120 USB Bluetoothアダプタは使えるのかな?(^^;;

東芝のHDD単体レコーダ「RD-H1」のネットワーク機能を検証

Broadband Watch で、「DVDドライブがなくても大丈夫? 東芝のHDD単体レコーダ「RD-H1」のネットワーク機能を検証」の記事。

実は、「RD-H1」で録画して Mac に持ってきたデータは、iMovieQuickTime で編集してって勝手に思い込んでいたのですが、できないのね (^^;;

この3連休に “>MDR さんのところへお邪魔して、話し込んでいたのですが、いろいろ教えていただきました。まだ自分では全く試せませんので、実際にやってみてからまた書きたいなと思っております。そんなわけでただいまお勉強中…

テキストエディタ CotEditor

この3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分はといえば、年末年始に諸事情により帰省できなかったので、帰ってました。久しぶりにパワーブックも持たず、ネットはおろか、パソコンに触れることもなく過ごしましたが、中毒症状も出ず (笑) こういう時間の過ごし方も必要だよねとは思いますです。

そんなわけで、この数日の出来事を収集中なわけなんですが、なかむぅさんがテキストエディタを発表されてますね。何作ってるのかなぁと思ってましたが、エディタでしたか。すご〜い。

ベータ版ということで、使用については例のごとくなわけですが、とりあえず触ってみた感じは良い感じ。普段、ワープロの類いは全く使わない私。先が楽しみなエディタが誕生して嬉しいです。ちゃんとクリッピングファイルも編集できるようになって感動しました < 大げさ それにしても「With special thanks to」が泣かせます。いろいろ大変だっただろうな…(笑) 現在、ツールバーアイコンを募集中。自分も何か考えてみよう…かな?(^^;;

それにしても、プログラムができるって良いよねぇ。自分も何か作ってみたくて本とかも以前、購入したことがあるんですが、挫折… or2 何から手を付けてみるのがいいんでしょうかねぇ。

「RD-H1」“3時間で完売”の波紋

最近、とにかく個人的な興味は東芝のHDDレコーダ「RD-H1」にいってます。 あ〜早くこないかな…

そんなこんなで、デジタル ARENA東芝・片岡秀夫氏が明かす、「RD-H1」“3時間で完売”の波紋 / デジタルARENAという記事が出てました。またまた片岡氏へのインタビュー記事であります。

販売台数については、先日 3 時間で完売した台数は 1000 台だったようですが、その後の 4 月下旬発送分は 1700 台あったようで、結局、2700 台が 1 日で完売したということのようです。

後継機種について、先日の、ITmediaのインタビューを読んで受けた印象からすると、ちょっとトーンダウンをしてる感じです。また、気になる店頭販売はなさそうです。

しかし、冷静に自分のテレビ周りを見てみれば、テレビの外部入力端子は埋まってるわ、コンセントも埋まってるわ、アンテナの分配器買ってこなくちゃいけないし、Sのケーブルも買ってこなきゃいけなし、あ〜LANケーブルもないぞ。受け入れ態勢を整えないと…

東芝「RD-H1」追加販売もあっという間?

東芝の HDD レコーダー「RD-H1」。今日の 19 時から 250 台追加販売も、30 分程度で終わってしまったようで、う〜ん、凄まじいですね…

その「RD-H1」ですが、同社の商品企画部の片岡氏のインタビューが ITmedia に掲載されてました。

「なぜ今、HDDレコーダーなのか」「ネット de ダビングの実転送速度に関すること」「開発コードについてのこと」などなど、なかなか面白かったです。開発中の製品には、「アーク」「イージス」があるそうです。変形するのか?(笑)

片岡氏によれば

RD-H1は4月発売ですが、販売数を限定している訳ではないのでよほどのことがない限り、7月でも8月でも買えるはずです。

ということなので、今日、購入できなくても、まだまだチャンスはありそうですねぇ。また、

「RD-H1のプロダクトは、今後も継続していきます。“H1”の“1”は、2、3があるという宣言だと思ってください」

ということで、続きはどうなっていくのやら。とりあえず、BSチューナがつきますように… ってまた買うのか (^^;;

.Mac の AQUAZONE 水中庭園 DEMO 版

.Mac ユーザー向けに AQUAZONE 水中庭園のデモ版ダウンロード提供が始まってます。飼育シミュレーションとしての旧 AQUAZONE のユーザとしてはちょっと悲しかったり、この新しいバージョンについては微妙な感じなんですが…

まぁ、折角なわけですから、ダウンロードして、インストールしようとするとできない… 何度やってもできない。「パッケージが開けませんでした」というエラーが出るばかり。

で、困ってたところ、tkazuさんにアドバイスを受けて、 StuffIt Expander のバージョンを 9.0.1 で試したところ、うまく行きました。何時までも古いバージョンを使っていてはいけないのだろうか… (^^;;

AQUAZONE 水中庭園 HYBRID リーフフィッシュ
イーフロンティア (2005/02/11)
売り上げランキング: 644
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 お得

東芝、「RD-H1」完売

午前中だったかな?「どーなったかなぁ」と思って、Shop1048 を覗いてみたら「完売御礼」の文字が。4 月上旬分が 1000 台だったようなので、下旬の分も入れて 2000 台くらいが 1 日で完売したわけですねぇ。う〜む。

Shop1048 のお知らせによれば、3月14日の19時から、追加生産分 250 台限定の予約を受け付けると発表されてますね。買い逃しちゃった方は、頑張ってください。

しかし、どうでもいいんだけど、わざわざ「「ホワイトデイ」の3月14日に追加の250台を予約販売いたします。」って「ホワイトデイ」って書いてあるのは何なんだろうか?「ホワイトデイ」のプレゼントにオススメってこと?そーいえば、女性がターゲットって言ってたな (笑)