GW はアップルストアへ?

いよいよ、明日は Tiger 発売ですねぇ〜 結局、自分はどこにも発注してないので、久しぶりにアップルストアにでも出かけてこようかと思っております。

そのアップルストアではゴールデンウィーク中、期間限定の特別販売を開催されるとか。

対象製品がまだ明らかになっていないので何ですが、どうせなら、Tiger も安くしてくれないかなぁ〜 ってそりゃないよな :-p

Mac OS X v10.4
Mac OS X v10.4 “Tiger”

posted with amazlet at 05.04.28
アップルコンピュータ (2005/04/29)
売り上げランキング: 8
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.5

5 Tigerのソフトウェア基盤にも注目
5 CoreImageに対応しないマシンでも大丈夫
3 G3 の Mac には導入が厳しいかも。

PowerMacG5

新しい PowerMacG5 が発売になりましたが、2.7GHz どまりだったんですねぇ。しかしこのクロックの刻み方、なんか微妙というのかもどかしいというか… 3GHz はいつになるのかなぁ。それよりもデュアルコアが先なんでしょうか? 2GHz モデルがお買い得感が高いかなぁ。

次こそは PowerMac と思いながら、諸事情により iMacG5 を購入したわけですが、次の機会こそ、PowerMacG5 を。いや、その時は G6 になってるかも… (^^;;

さながら幻のレコーダ?「東芝 RD-H1」

AV Watch、「新製品プレビュー 拡張性を備えた直販限定HDDレコーダ さながら幻のレコーダ?「東芝 RD-H1」」の記事。

記事は特に目新しいこともなかったんですが、きょう体の内部の画像もあります。う〜ん、スカスカですね。しかし記事タイトルに「幻の?」とついてますが、先日もあっという間になくなったようで、考えてみれば自分が手に入れた最初の発売の時が一番、手に入れやすかったような。

しかし、弄っているといろいろ発見があります。ってかちゃんと取説読めって感じなんですけどね (^^;; それでも今回は初めてのジャンルの商品なので、それでも結構、まじめに読んだつもりだったんですけれども…

「番組ナビ」で予約する時に、地上波の放送しか出てこないんですよ。まぁアナログ地上波のチューナーしか積んでないわけですから「そんなものなんかなぁ」って思ってました。で、いろいろと設定とか見ていたら、ちゃんとBSのチャンネル設定をするところがあるんです。そこを設定したら番組の一覧にちゃんとBSの番組も出るようになりましたよ。はは (^^;; もっと早く気づけと。

もらい物の外付けのBSデジタルチューナーがあるので、H1の入力自動を使って、録画できることがやっと分かりました (^^;; しかし、コピワンばかりなんで、H1で録画してもHDDから動かしようがないということになってしまうわけで… やはり追加投資は必要ですかね。

クラリオンから iPod と接続可能な AV・HDDナビ

AV Watch、「クラリオン、AV・HDDナビの新モデル4機種」の記事。

別売の専用アダプタ「EA1250A」を介してiPodとの連携が可能。ディスプレイのタッチパネルを利用し、iPod内のプレイリストを使った再生や、アルバム、アーティスト、作曲者など、項目別の検索・再生も可能。さらに、漢字、カナ、アルファベットを使って液晶ディスプレイに曲名などのタグ情報も表示できる。

ということで、見た感じなかなか使いやすそうです。

ウィルス対策

INTERNET Watch、「問い合わせは30万件を超える〜トレンドマイクロの定義ファイル障害」の記事。

うちの会社はウイルスバスターのコーポレートエディションというのが使われているので、今日はどうなるかなと思いましたが何事もなく通常通り。まぁ土曜日に出た職場ではいろいろあったようですし、土日の間に情報部門の人は大変だったんでしょう… 多分…

まぁしかし、ウィルスを防ぐためのソフトがウィルスみたいになっちゃってどうすんのよって感じではありますが、Windows を使う場合にはこの手のソフトを入れるのは必須というか、義務みたいなもんかなと思っております。自分が感染するのは良いのですがやはり人に迷惑をかけちゃいかんということで。

我が家にも諸々の事情により一台の Win 機があるわけです。まぁメールは使わないので、ウィルスに感染する危険性も低いと思うのですが、MSBlast みたいにネットに繋ぐと感染しちゃうパターンもあるので、入れないとしょうがないよなぁと。

で、当時、何も情報を持たずにヨドバシの店頭で悩んでたんですよ。高い。そもそも何の生産性もないソフトに何で何千円も払わねばならぬのか。かつ、1年経過すればパターンファイルの更新のためにまた何千円… そのことが許せませんでね (笑) 結局、毎年新しく購入しなければなりませんが、一番安かった、ウイルスセキュリティを購入して帰りました。多少、アラートがうざったいところがありますが、特に問題なく動作してるようです。

まぁ「Mac で良かったよねぇ」って思うことの一つ (笑) ではありますが、もし Mac がシェアを取ってれば今ごろどうなってたか分かりませんけれどもね。あっ Mac には Virex が入ってます。

Java アップデート for Mac OS X v10.3.9

出てます

先日のアップデートの後、あまり気に留めてなかったのだけど、試しにターミナルで「java -version」と入力して試してみると、しっかり「Segmentation fault」と出てきてがっかり。別に困ってないし、Tiger 出るしなぁと思って放置しておこうとも思ったんだけど、何か気持ち良くないので、対応しようとしたんですが…

問題が発生する場合の対応方法として書かれていた Javaのアップデートプログラム「Java 1.4.2 Update 2」のインストールをやろうとすると、「このMacにはインストールできない」とか何かと出てきちゃって「そんなら、もーいいわ。ふんっ」って感じだったんです (^^;;

今回のアップデートで直りました。ほっ。

HOMESTAR がトレたまに出てた。

昨夜書きかけで、今朝、アップしたらうまくあがらなかったようで変なことになってましたね。申し訳なし。ということで、再アップです。

昨日のことだけど、ワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」に先日もエントリーした家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」が取り上げられおりました。「トレンドたまご」のページで動画が見られます。

テレビの映像を通してみる実物は、画像から受けていた印象とは違って見えたんだけど、質感はちょっと期待できない感じかなぁ?(^^;; レンズが4枚使われているとか、印刷技術を使って 1万個の星が印刷されているなどの特徴が紹介されておりました。

先日のエントリーの時には、なぜかアマゾンでの価格が高かったスターシルバーの価格はコスモブラックと同じ、19,800円になってます。

セガトイズの人へのインタビューが少し流れましたがその中で、「将来はオーロラを投影したり…」みたいなことも言ってましたよ。部屋の中でオーロラかぁ〜 見てみたい。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
セガトイズ (2005/07/07)
売り上げランキング: 1
近日発売 予約受付中
おすすめ度の平均: 5

5 大平貴之氏の夢が実現した商品
5 一家に一台。ホームスター!

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
セガトイズ (2005/07/07)
売り上げランキング: 5
近日発売 予約受付中
おすすめ度の平均: 5

5 大平さんの全てが凝縮された箱

DVD「Mr.インクレディブル」6月発売

「Mr.インクレディブル」のDVDの発売日が6月15日に決まったようです。結局、映画館には行ってない(どうも映画館に行けないな…)んだけど… (^^;;

2枚組みの通常版に加え、通常版に特典グッズを加えた5,000セット限定の「DVD コレクターズ・ボックス」の2種類。それぞれ 2,940円と 15,750円。

AV Watch の記事によると

なお、発売を記念し、同社は4月19日から、先着予約キャンペーンを実施する。これは、予約購入したユーザーに先着でオリジナル・ミニゲーム「インクレディブル危機一発!」をプレゼントするというもの。

ということで、予約特典があるらしいのだけど、アマゾンで予約した場合も、特典はついてくるのかな?

Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブル

posted with amazlet at 05.04.19
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/06/15)
売り上げランキング: 82
近日発売 予約可
Mr.インクレディブル DVDコレクターズ・ボックス (5000セット限定生産)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/06/15)
売り上げランキング: 989
在庫切れ

ま〜ぱ、リニューアル

そーいえば、Mac を使い始めて、かれこれ 12 年が経ちましたです。何かあっという間。その頃(まぁ今もか(笑))、Mac ユーザーが全然、回りに居なかったし、インターネットは一般人のものではなく、パソ通のことは知らなかった自分にとって情報源といえば雑誌。

当時は、Mac 関係の雑誌もたくさんあって、その中からなぜか選んだのは「ま〜ぱ」こと「MacPower」。選んだ理由を全く覚えていない (^^;; のだけど、12年間、毎月かかさず購入してます。10年くらいバックナンバーをとってましたがさすがに見返すこともなく、場所も取るので何号かとって捨てちゃいましたけどね。

で、今日は発売日ということで書店に行ってきたのですが、ない。見つからない。先月号でリニューアルをするということは書いてあったのだけど、「発売日も変更?」としばらく売り場でキョロキョロしてようやく目に留まりました。「こりゃ分からん…」

タイトルロゴも大きく変わったし、表紙も全くパソコン雑誌らしくない。もともとパソコン雑誌っぽくないところがあったと思いますけれども、ちょっとパラパラと眺めただけでも、ますますそれに拍車がかかった感じ。個人的には大歓迎。価格も下がって、780円となりましたし。

あ〜編集後記もなくなっちゃったのね。結構、好きだったのに(笑)

MAC POWER (マックパワー) 05月号 [雑誌]
アスキー (2005/04/18)
売り上げランキング: 124,863
通常24時間以内に発送