iPod shuffle スリムレザーケース

まっ持ってないくせに何なんですが… 今後のための備忘録という事で。

iPod shuffle に限らず何でも小物類はいろいろ気に質なんです。そして想像して楽しむのさ (笑)(< 買いなさい)iPod shuffle の場合、自分好みのシールを貼って楽しむのもいいんですけど、これもなかなか良さそう。iPod shuffle のケースというと金属のケースもクールで格好いいけど、革もいいよねぇ。

で、この iPod shuffle スリムレザーケースホワイトブラックブラウンをベースに、白と黒はサイドの色が7色の組み合わせから選べるようになってます。今、買うならホワイト×ブルーがいいかなぁ。

これからの季節、iPod shuffle ぶら下げて身軽にブラブラするが良さそうですねぇ。

最近読んだ本-「外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法」

老後の夫婦二人の生活に1億円が必要とか、子供の教育費が一人、2千万円いるとか… どっからそんなお金がでてくるんじゃぁ〜 みたいな今日この頃… 今のままではどうしようもないので、もっとお金に働いてもらわないといけないんですが、なかなか難しいもんです。

で、最近知ったのが、「外国為替証拠金取引」というもの。外貨預金は以前、したことがあるんだけど資産運用というところ考えると、あまり良いようには思わなかったので、それとはどう違うのか?とりあえず情報収集という事で手に取ってみたのが、「外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法」という本。

筆者が実際に取り引きをしている経験から述べられている事が多いので、なかなか説得力があるように思います。実際の取引履歴も載せられており、その成績に感心。ただ、よくよく見てみると未決済差益損が約10万円あるのはちゃんと損切りとかできてないことじゃないのか?

まっそれはおいといて「外国為替証拠金取引」がどんなものかを知るためには良い本だなと思います。あと、チャートの説明はあまり詳しく書かれていないので、チャートの事がよく分からない場合は、株の取引の関係の本を別に読む必要があります。

番外編として、取引会社や本の紹介がされていたので、そこからあと2冊くらい読んでみるつもり。取引会社にも資料請求をしていろいろ調べてみようと思っております。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法?FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!
山根 亜希子
明日香出版社 (2005/05)
売り上げランキング: 2,755
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3

1 損は塩漬けですか…
2 意味深長な本
4 FXの魅力が分かります。

太陽の塔の中って見学できるって知ってた?

太陽の塔昨晩、取引先の人と飲んでいる最中、「今度、太陽の塔の中に入れるんですけど、来ません?」というお誘いが。もう「行きます、行きます」と二つ返事でOK。

大阪万博には多分、行った事はなくて、以前にアンコール公開というのがあったことを知って「うわぁ〜見てみてぇ」と思ったものですが、もう二度とそんな機会はないと思っていたので、まさに渡りに船。大体、何度も万博公園に行ってますが、あの中に見る物があるなんて全然知らなかったもんねぇ (^^;;

で、話をしてると「20人以上集めないといけなくって、やっと人数が集まりました」と言う。その場は、「また連絡します」ということで帰ってきた訳ですが、今朝になって、関西ローカルの「せやねん」という番組中でもちょうどそんな話が出てました。

なんでも20人以上、150人までで3.5万円で入れるんだとか。20人なら一人1750円。それだとちょっと高いか。で、調べてみると、ちゃんと案内があるじゃないですか。

それによると

  1. 団体旅行の訪問先の1つとして、旅行社を通じて申し込む
  2. 個人で旅行社の企画したプランに申し込む
  3. 20人以上の団体で申し込む

の3通りの方法で見学できるらしい。もっと早く知ってればなぁとは思いながら、とりあえず行く事ができることになったので、めちゃめちゃ楽しみであります。

SED は年末に登場

asahi.com、「次世代薄型テレビ「SED」、キヤノンが年末に投入」の記事。

まだまだ先だと思っていた SED ですが、年末には出てくるんですか。う〜ん、早い。しかし、技術の人は大変だろうなぁ… きっと。体を壊さん程度に頑張ってくださいねってホント思います。

それはともかく、一消費者としては、全く見た事がないのでどんな画なのかとても楽しみ。価格については、

価格は市場動向を見極め、プラズマや大型液晶に対抗できる値段をつける方針。

ということなので、60万円台くらいかしら?

icombi って結構バッテリー食うんですね

興味を持っていた iPod 用の Bluetooth ヘッドホン、「icombi」。BroadBand Watch、「気になる! itemズ
iPodをワイヤレスで再生! Bluetoothヘッドフォン「icombi」
」によれば、バッテリの消耗が結構あるようです。

記事によれば、第4世代の iPod で15時間だったバッテリ持ち時間が7.5時間になったとのこと。半分になっちゃうんだ。
これは思っていたよりもずっと消耗が激しいな〜。

バッテリの持ち時間の長い最近の iPod ならそれでも7時間以上持つってことで十分な気がするけど、もともと持ち時間が短くバッテリがヘタってきた第3世代の自分の iPod ではバッテリの持ち時間が半分になってしまったら全然使えなくなってしまうです…

Dashboard プログラミング本

HAPPY Macintosh Developing TIME!で、告知されていた、Dashboard のプログラミングの本がアマゾンでも予約可能になってようで。発売は6月8日で、お値段 2,940 円なり。

プログラムは何度かやってみたいと思って書籍を買ってみたりもしたけど、結局挫折しちゃったんですよね… Dashboard は HTML の知識があればできそうだし、一応、Konfabulator の Widget を作った事もあるので、きっと何とかなるだろう。と、思う (^^;;

まっ、一番の課題はアイディアだよね。今んとこ「こんなの欲しい」って思うのが特にないんだよなぁ〜

Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング
木下 誠
ビー・エヌ・エヌ新社 (2005/06/08)
売り上げランキング: 3,860
近日発売 予約可

iPod を Bluetooth で無線化する「iCombi」

ITmedia、「ケーブルのない"快適さ"――iPodをBluetoothで無線化する「iCombi」」の記事。

iPod につながるイヤホンのケーブルが邪魔に感じるので、何度か Bluetooth のヘッドホンとかを話題にしましたが、この記事を読むと、その点ではやっぱり良さげですね。あとは、音質とか音漏れとかが実際どんなもんなのかが気になりますね。

とはいえ、最近、電車の中での音漏れとか遮音性が気になってまして、耳栓タイプのカナル型のものが気になる今日この頃。

この価格だと SHURE の E2C とか、Etymotic Research のER-6i とかが欲しいなとも思ってみたり。どこに利点を求めるかってことなんだろうけど、なかなか難しいですねぇ…

2011年にはテレビはどうなっているのかな?

我が家のテレビはブラウン管の 32 インチのワイドテレビなんですが、まだまだ買い替えるつもりなし。2011 年まではちゃんともって欲しいと思っております。

現在、薄型テレビと言えば、プラズマか液晶ってとこなんでしょうけれども、自分としては 2011 年には有機 E Lが実用になってくれないかなぁと思ってたりします。

有機 EL は自発光なので、液晶のようなバックライトなどを必要としないのでさらに薄くできるし、視野角も広い。熱もほとんど出さないので消費電力が小さいということで、魅力を感じてます。

難点といえば、大型化が難しいと言われてましたが、AV Watch の「Samsung、世界最大の 40 型有機 EL ディスプレイ」を読んで、おもわず「ほぉっ」とつぶやいてしまいました。もうこんなレベルまで来てるんだなぁ〜

あとは寿命の問題がどうなっているのかとか、実際の画質はどうなのかとか、いろいろ気になる事はありますが、6年後には手の届く価格になっていますように。

フットボールシミュレーションボードゲーム「レジスタ」

ケータイ Watch、「本日の一品 by ナカムラ 監督の戦術がチームを勝利に導く! フットボール・チェス「レジスタ」」の記事。

この「レジスタ」というゲームはこの記事を読んで初めて知ったのですが、内容を読むにつれ思いました。「あ〜こういうの好き」

シミュレーションゲームとか好きなんですよねぇ。値段も手頃なので是非、欲しいと思ったけれども、プレイする相手がいない…(泣)面白そうなのに〜

「アナログ版を完全再現したEZアプリがリリースされている」ということなので、早速、INFOBAR で探してみたのだけれども、見つからない。

INFOBAR には対応してないから出てこないのか、単に見つけられないのか… あ〜やってみたいよ〜

レジスタ
レジスタ

posted with amazlet at 05.05.18
グラパックジャパン (2002/04/26)
売り上げランキング: 105
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67

5 予想外の楽しさでした。
5 サッカーを完全再現
4 ボードゲームにサッカーの雰囲気をうまくミックス

そして、10.4.1

ことえりメニューが英語化Mac OS X 10.4.1 アップデート登場。早速、アップデートしました。

再起動したところ、起動音が鳴らず… デフォルトのままだと起動音が大きすぎるので、起動音の音量を調節する StartupSound.prefPane をインストールしてあるのですが「消音」にはしていないので、鳴るはずなんですけどね… あら、nakamuxu さんと同じ環境、現象だわ。

自分の最近の使い方としては、基本スリープでスワップフィアルのサイズが大きくなってくると再起動させるという感じになっているので、再起動は週に1、2回って感じであります。鳴らなくてもいいけど、不具合なら直して欲しいなと。

アップデートした効果ですが、とりあえず短時間ではありますが、ことえりの辞書関係のことは今のところ、大丈夫そう。ちゃんと登録した記号とかも出てくるし、辞書もちゃんと選択されてる。あっ、今見たらまた英語メニューになったぞ。う〜む、怪しいもんだなぁ…