はじめてのやのあきこ

自分は矢野顕子氏の CD は一枚も持っていないのだけれども、FM なんかでも流れてくるのを良く耳にしてきました。その歌声は何となく癒されるというか、ほっとできる気がします。

Mac ユーザーにとっても去年の11月にアップルストア銀座でライブが行われていたりするので、身近かもしれない。

この「はじめてのやのあきこ」は、公式サイトによれば

彼女のデビュー30周年を記念して、超豪華ゲストを迎えた究極の入門アルバム

ということなんだけれども、初めて彼女のアルバムを聴く、自分にとってはとても良い一枚でありました。まさに入門にはぴったりだと思います。

で、このアルバムは iTMS でも購入できるのだけれども… 1曲少ないのだ。まぁ「事情」ということなんだろうが、がっかりである。もっともこのアルバムだけではなく、そういうアルバムはいくつもあるんだが、どうしてそんな売り方をするのか? ユーザー不在もいい加減にしろという感じだ。

そんなわけで、iTMS 版では抜けている「ごはんができたよ」が、また良いので是非7曲とも聴いて欲しいと思うのでありました。

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ

posted with amazlet on 06.04.29
矢野顕子 槇原敬之 糸井重里 小田和正 MIYA 岸田繁 YUKI 井上陽水 忌野清志郎
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006/03/08)

どうなる au ?

IT Media「au design project を率いた小牟田氏、KDDIを卒業」の記事。

小牟田氏の今後については触れられていませんが、au design project は継続されるとのこと。 是非とも今後も、より一層頑張っていただきたい。

自分は、au design project のおかげ?で、ドコモからキャリアを変更したし、INFOBARtalby と使ってきて、今は、neon が気になってます。もっとも neon は見送りそうですが… (^^;;

しかし、記事の最後、「MEDIA SKIN」が「今後、登場予定」になっているけど、ホントに出るのかな? 出るならそこまで待つかな〜 っていつになるんだろうな〜

MOTHER3 発売

今日は、「MOTHER3」の発売日。自分は、「MOTHER 1+2」にはまってて、購入するのはちと先になりそうです。「MOTHER3 伊集院光×糸井重里 「MOTHER」トーク生中継」を見ながら、このエントリを書いてます。あっ終わった…

自分は「MOTHER」シリーズを今までプレイしたことがなくって、RPG らしいということと、糸井重里氏が作ったということくらいしか知らなくって、3 が一度は開発中止になったことも知りませんでした。

で、「3 が出るらしい」と知って興味を持ち出して、調べてみると、「MOTHER 1+2」のバリューセレクションが出ているということで、値段も安いし、物は試し、やってみっか。って感じで購入してきたんですが、いやぁ〜面白い。

2 の方から始めて、マジカントまで来たところなんですが、面白いですね〜 グラフィックも音楽も世界観も何か自分にはしっくりはまってます。今のゲームってグラフィックは確かにめちゃめちゃきれいになってるんですけど、自分には「で?」って感じがしちゃうんですよね。ゲームはグラフィックだけじゃ決まらないってことなんだろうけど…

あと、ドラクエにしろどうしてもレベル上げを途中でやんなきゃ先に進めなくなっちゃったりすることってあるじゃないですか? MOTHER2 は今のところそういうことなくって、無駄なストレスを感じないんですよね。まぁ逆に言うとレベルが簡単に上がりすぎるような気もするけれども… そんなプレイしている心地よさだったり、パパやママとの関わり方とか、いろいろ切なかったり、自分にとっては結構、新鮮だったりもして、買って正解だったなと思ってます。いやぁ〜 3 も楽しみだなー

「MOTHER3」が発売になって、「MOTHER 1+2」を買おうと考えてる人もいると思うんですが、「MOTHER 1+2」は今後、入手困難になる可能性もあるらしいので、欲しい人はお早めに。

MOTHER3
MOTHER3

posted with amazlet on 06.04.20
任天堂 (2006/04/20)
売り上げランキング: 5,759
おすすめ度の平均: 4.88

5 泣きそう
5 ついに!
5 MOTHERよ、お帰りなさい。

ヘッドフォンでリアル5.1chサラウンド

リアル 5.1ch の環境は我が家では難しいので、ドルビーヘッドフォン機能のある、ヘッドフォンがずっと気になっていますが、なかなか購入に踏み切れないでいる今日この頃です。しかし、言い出してから長いんだよね (^^;;

さて、少し前になりますが、AV Watch で知った、「オールエイ、8基のユニットを備えた5.1chヘッドフォン」の記事。ヘッドフォン部に、8基のドライバユニットを備え、5.1ch音声を各ユニットで再生可能なヘッドフォンシステムですが、この手のモデルって何かキワモノ的なイメージがあるんですよね。ただ、このモデルは、ドルビーが正式に認証しているってことで、興味津々でした。

このモデルのレビューが ITmedia「ヘッドフォンでリアル5.1chサラウンド――オールエイ「CORAL」」の記事 に出てたんで早速、読んでみたんですが、なかなかのもののようです。

まぁヘッドフォンですから、前後の定位感とかあまり過度に期待するべきものではないと思っているんですが、価格も手ごろですし、実際に聞いてみたいところ。DTS に対応していないところが残念かな?

瞬感パズループ

発売前から気になっていた、「瞬感パズループ」。ようやく、梅田に出たついでに、ヨドバシによって体験版をゲットしてきました。

これは単純だけど、面白いっすねー。体験版は、レベル49までしかプレイできませんが、すぐ到達しちゃって続きがしたい (^^;;

ただあえて文句をつけるとすれば、今一つ爽快感に欠ける感じがする。

以前、忍之閻魔帳で、このソフトについて述べられていて、「「瞬間パズループ」の玉はボーリングの玉ぐらいの感覚なのだ。」という記述があって、「ふ〜ん」と思っていたんだけど、実際に体験版をプレイしてみて、何か納得した。言い得て妙である。

まぁ、相方や子供たちも気に入ったようだし、価格も実売で3000円ちょいという感じなので、そのうち購入してみようと思う(さっさと買ってしまえばいいのだが、子供の手前もあって、ちょっとゲームの購入は自重気味)。

あと、このゲームに限らず、体験版のダウンロードだが、DS の電源を切ってしまうと、もうできなくなる(再度ダウンロードが必要)というのは、どうにかならなかったのかと思う。

2つも3つも体験版をキープできるようにとは言わないが、1週間なり10日なり期限付きで、無制限でできる仕様にしてくれれば良かったのにと思う。

お試し版をもうちょっと置いておきたいのに、他のゲームができないのはつらい (^^;;

瞬感パズループ
瞬感パズループ

posted with amazlet on 06.04.08
任天堂 (2006/03/02)

アップルから「Boot Camp」登場

アップルからWindows XPのブートを可能にする「Boot Camp」が発表され、インストール報告もぞくぞくと挙がってますね。まぁ指をくわえて見ているだけですが、無意味にうらやましかったり(笑)

最初に目にしたときには目を疑ったんですが、まさか本家本元、アップルから正式に発表されようとは夢にも思いませんでした。

Intel Mac は手元にありませんし、購入予定も当分ないので、実際に体感できるのは随分と先になりそうですが、自分としてはやはり、デュアルブートよりも VPC のようなものがいいですね。デュアルブートは面倒なんだよー。

しかし、本家から、こういうツールが出て、次期OSには標準で実装されるということのようで、こうなってくると、VPC の開発とかは MS としてはどーするんだろうと、気になったり。ひょっとしてもう出なかったりするんだろうかな?

AVANTI のポッドキャスト始まる

先週の予告通り、「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」のポッドキャストが始まりました。

「どんな内容になるのかなぁ〜」と楽しみにしてましたが、過去の内容から放送されていない未発表のトークを毎週一つずつアップする内容でしたよ。記念すべき第1回目は、水中カメラマンの中村宏治氏の「石垣島の珊瑚の話」。

放送の雰囲気と全く同じ(音楽だけはなかった)なので、めちゃくちゃ嬉しい〜 こちらも毎週楽しみにしよう。

タッチペングリップDLite

アマゾンで、ノーマルのニンテンドーDS が出てますね。これ書いてる時点では「プラチナシルバー」と「ターコイズブルー」だけのようですが。

ニンテンドーDS Lite もタイミングさえあれば手に入れやすくはなってきているようですね。木曜日の会社帰りにふらりとヨドバシ梅田に寄ったら、行列が出来ていて 3色とも売ってましたよ。明日辺り、またどこかで販売されるんでしょうか。

さて、「えいご漬け」を毎日少しずつですが何とか続けているんですが、付属のペンだとどうも書きにくい。で、良いものないかなと探していたんですが、ゲームテックから「タッチペングリップDLite」というのが、5月の下旬に発売されるのを発見。

DS Lite 付属のタッチペンを内蔵して、持ちやすくしてくれるもの。本体のストラップホールに装着することもできるようなので、なかなか良さそうです。その頃にちょっと店頭で探してみよう。

ニンテンドーDS プラチナシルバー
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 3.89

5 アイデアもすごいが地味に画面もきれいに!!
5 最高のガゼット
5 シモンが・・・

ニンテンドーDS ターコイズブルー
任天堂 (2005/04/21)
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.29

4 女性にも似合う
4 もう一息
5 ぴkl;じkhlk

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25

4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い