御木曳行事

この土日も行われました、伊勢神宮の式年遷宮の行事の一つである、「御木曳行事」に参加させてもらいました。

「式年遷宮」については、ウィキペディアの「神宮式年遷宮」の項が分かりやすいと思いますが、20年に一度、行われる神宮の行事で、伊勢神宮の内宮と外宮の御正殿をはじめ全ての建物、鳥居、宇治橋、収められている御神宝などを全て建替え、造り替えられるものです。 ちなみに、古い御神宝は神宮徴古館で、見ることができます。

okihiki06.jpg今度は第62回の式年遷宮で、2013年に正遷宮(神体の渡御)が予定されていて、それに向けて2005年から関連行事が進行中です。その中の一つ、「御木曳行事」は、建物の建替えなどに使われる御用材を内宮、外宮に運ぶ行事で、外宮へ御木曳車で曳き入れるのを「陸曳き(おかびき)」、内宮の中も流れる五十鈴川を使って内宮へ曳き入れるのを「川曳き」といいます。

もともと「御木曳行事」は両宮のある伊勢市などに住む人々が行うもので、住民の方々は、古くは「神領民」と呼ばれていたそうです。前々回の式年遷宮からは、その他の地域の人も参加できるように「一日神領民」という参加枠が出来て、定員に達する前に申し込めば参加できるようになっているようですが、参加できるのは基本的には「陸曳き」の方だけみたいです。

自分の場合は叔父が「川曳き」を担当する町に住んでいて、最近は人手も少なくなってきているようで声を掛けられたので、行ってきた次第です。

時間的には、結局、3時間ってとこでしょうか。この日は、秋篠宮さんがどこかの町内の担当分に参加されたらしく、1時間くらいおしちゃったもんで :-p 予定では2時間くらいのもの。といっても、距離的には、2、3kmってとこなのかな? そんなに長い距離ではないです。

後で聞いて初めて知ったのですが、「川曳き」の場合は、何ヶ所か橋の下をくぐるわけですが、御用材が通り抜ける間、その橋の上は通行止めされていたのだそう。そこまでしているなら「(引っ張っている)綱は跨ぐものじゃないよ〜」とそこかしこで注意されるわけだ。

実は前回、20年前に自分が高校生の時にも参加したことがあるのですが、あの時は20年後にまた曳かせてもらうことがあるとは思わなかったし、まさか自分の子供たちと参加することになるとは、全く思いませんでしたねぇ。20年に一度のことだし、誰でも参加させてもらえるものでもないので、ありがたいことだと思っております。ってこういう時は信心深い (^^;;

さて、この「御木曳行事」ですが、今年行われたのが第一次で来年も第二次ということで行われます。第二次の「一日神領民」も募集がされておりますので、興味とお時間のある方は是非、ご参加くださいませ。

今日のDVD〜ハウルの動く城

CM で流れてくる挿入歌「テルーの唄」に不思議な魅力を感じてしまう「ゲド戦記」(音あり注意) が土曜日から公開。

それにあわせて金曜ロードショーでは、今日は「となりのトトロ」、先週は「ハウルの動く城」が放送されてます。「ハウルの動く城」は DVD を購入したままで放置状態だったので、ようやく DVD を再生しましたです。

そんなわけで、やっと自分の 1/24 second のシーンがどこだか分かったわけですが… (^^;;

魔女の呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーと、人々に恐れられているが実は臆病者の美青年魔法使いハウルとの物語。

序盤、老婆の姿にされてしまった「ソフィー」がつぶやく、「年寄り…」に絡んだ台詞は、現在求められている、ユニバーサルデザインやバリアフリーについてへのメッセージだと思うと、何となく笑ってしまうのでした。

それにしても、見終わってもすっきりしなかった。

「ソフィー」にかけられた呪いが最後に解けるのは、「カルファー」との取引の結果だとして、途中、元に戻ったり、中途半端に戻ったりというのがどうにも良く分からない。何となく、「ハウル」に対する気持ちや、彼女自身の気持ちによるものだという気もするのだけど、それだけではないような?

それから最後の「サリマン」の台詞など、物語が唐突に終わってしまった感があって、どうもしっくりこないんだよなぁ…

また、ジブリのアニメは声優さんを使わず、普通の俳優さんが使われることがこのところの特徴なわけですが、キムタクは悪くなかったと思うし、美輪明宏はさすがだなという感じがしました。しかし、倍賞千恵子はどうなのか? いや、彼女が悪いわけじゃない。

設定の問題なわけですが、序盤の18歳のソフィーの声というのは、ちょっとどうなのかと。老婆になった後は、何の違和感も感じなかったし、後半はその声に慣れたんだろう、序盤ほどの違和感はなかったんだけども、配役を替えるとかするべきじゃなかったかなという感じがしちゃいました。

シーンごとの画は印象的なモノもあり、さすがだなと思うことも多かったですが…

自分は、ジブリ作品は割と好きなものも多いんですが、このところもう一つという感じがするのも正直なところ。「ゲド戦記」も試写を観た方たちの評判はあまり良くないようで、もうジブリだからと映画館に行かずに DVD を買うのは止めた方がいいのかも…

ハウルの動く城
ハウルの動く城 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starむむむ
starよかった
star観る側を選ぶ作品。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック

BroadBand Watch、「ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック」の記事。

今日、発売になった、「ニンテンドーDSブラウザー」のレビューが早速されています。使い勝手は思っていたよりも良さそうな感じです。

画像読み込みによる通信速度計測の結果は150kbps程度とのこと。また、PSPのブラウザ機能との比較もされておりました。

う〜ん、欲しい… (^^;;

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starうーん‥
starなんかね・・・。
starOpera と ATOK が入っているのは素晴らしい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starOpera と ATOK が入っているのは素晴らしい。
starこんなソフトが出るのを待っていた。
star予約した

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アマゾンで「まとめ買い!お得キャンペーン DVD3枚買うと、さらに1枚無料!」

DVD はアマゾンで購入することが多いわけですが、タイトルによってはたまに店頭で購入した方が安くなる場合があるのに最近気がついた今日この頃… (^^;;

そんなアマゾンですが、「まとめ買い!お得キャンペーン DVD3枚買うと、さらに1枚無料!」というのを実施中。開催期限は、8月31日まで。

個人的には「あまり惹かれるタイトルはないのかなぁ?」と覗いてみましたが、145タイトルありまして、それなりにメジャーなものも。ちょうど欲しいと思っていたタイトルもいくつかあったので、この際、購入しようかと思っております。

そこで気になるのは「何が無料になるのか?」ということで、とりあえずカートに入れてみましたら、価格が一番安いものが無料になりました。う〜ん、一番高いものが無料になるとかなりお買い得感があるんですがねぇ(笑)

あと、リストに挙がっているタイトルによっては、対象にはなりませんが、もっと価格が安いものとかがあったりしますので、効果的に購入するにはちょっと工夫が必要かもです。

夏休みに観るタイトルを対象タイトルから選ぶのも良いかもしれませんね。

今日のDVD〜レッド・オクトーバーを追え! アドバンスト・コレクターズ・エディション

今回は「レッドオクトーバーを追え! アドバンスト・コレクターズ・エディション」。今まで断片的にしか見たことなくって、通してちゃんと見るのは初めて。

自分が購入しようと思っていた頃は通常版の価格が安くなっていて、当初は通常版を購入しようと思っていたんですが、いろいろ調べてみたらアドバンスト・コレクターズ・エディションは、通常版と比べて画質が改善されているようで、スクイーズ収録。音も DTS で収録されている。というわけで、こっちを選択。鑑賞は当然 DTS で。

冷戦下の緊張感の中の、アメリカ、ソ連、潜水艦内外の人間の駆け引きを軸に展開するストーリーは、緊張感があって、最後まで飽きさせず非常に面白かったです。ショーンコネリーはやっぱり渋くて格好良い。

また、潜水艦映画ということで、音が良いんですよね。

狭い艦内の環境音、スクリューの音、魚雷の音、ソナーの音、それにクジラの声などなど、特に、「レッドオクトーバー」が、「ダラス」に向かって打つ、ソナー音の迫力は凄いです。非常に臨場感のあるサウンドで楽しむことができました。

これはやはり DTS がお薦め。さぁ次は何を見ようかな。

レッド・オクトーバーを追え! アドバンスト・コレクターズ・エディション
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2003/07/25)
売り上げランキング: 10,933
おすすめ度の平均: 5

5 映画の学校
5 映像と書物の違い
5 最初からこの仕様で出して欲しかった…..。

オシムジャパン 発進

asahi.com より「オシム氏、サッカー日本代表監督に就任」の記事。

正式に決まったようでなにより。不用意(なのか意図的なのか?)に口を滑らすもんだから、受けてくれなかったらどうすんだとやきもきしてましたが、これで一安心。ただ、一悶着あって、ちょっと後味は良いものにはなりませんでしたが…

「賢く走る」サッカーということで、走らない、走れない選手は代表に呼ばれることもないでしょう。今大会を観ていて、やっぱり走れない選手はダメだと改めて思ったし、日本では90分、よく走ってたのは、中田ヒデと加地くらいでしたか。中田ヒデが常に苦言を呈し、実践をしていたのに、他の選手に伝わらなかったのは非常に残念でしたが、これで代表も大きく変わるでしょう。

御歳65歳ということですが、非常に勉強家でもあるようで、J2の選手のことも良く知ってるんだとか。若手発掘も進みそうだし、ジェフとそのサポーターには申し訳ない気もしますが、とっても期待をしてます。

気になるのはサポート体制と心臓が悪いというお話なので、その点が心配。マスコミとかいらん心労をかけるんだろうと気になります。多少なりとも協会とかが守ってあげて欲しいんだけど、トップがあれでは、それも期待薄なのか…

あとは、過去の4年間の反省、分析をきっちりやって欲しい。と思っていたけど、あまり検証せずに終わっちゃったぽいですね…

マスコミはマスコミで新しいニュースが出ると、すぐに「わ〜」と行っちゃって、古い話はなかったことになっちゃうし、それを狙って、新監督の話しを意図的に早いうちに協会が出してきたのであれば、非常に不愉快なこと。

黄金世代とよばれた選手達が一番良い時に迎えたこのW杯を内容的にも全く面白くない結果で終わり、将来の世代への橋渡しも全く出来ていないんだから、ほんとちゃんとやって欲しいのだけれども。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦
集英社インターナショナル (2005/12)

モンスターフェアーがユニバーサルバイナリー版に

自分はとんとご無沙汰してますが… (^^;;

LittleWing のピンボール「モンスターフェアー」が ver.1.2.3 にアップデート。ユニバーサルバイナリー対応となりました。

また、ラブサイケデリコの新作シングル「Aha!」の初回限定版にピンボール「Psychedelic”O”(サイケデリックオー)」がバンドルされているそうです。

ジニージーラ」をベースにラブサイケデリコのために作られたスペシャルピンボールなのだとか。オンラインハイスコアコンテストも開催予定。

こういう限定版っていうのに弱いんだけどな… (^^;;

今日の DVD〜パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

W杯も終わっちゃったし、SE−DIR2000C も手に入れた。ニンテンドーDS をやるのも落ち着いてきた (笑) 今日この頃…

今年の目標に掲げてた「今年こそ未見の DVD を見るぞ」というのを推進することを再開。ということで、ここでも視聴した DVD のことをちょこちょこっと書いていきたいと思っておりますので、どうかおつき合いの程を。

まずは「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズエディション」。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」の公開を今週末に控えて、主演のジョニーデップらが来日したりして騒がしかったのも記憶に新しいところ。「もう3作目の公開も決まってんだ」と思っていたら、6作目まで作る気らしい… ホント?

実は当初、シリーズ1作目にあたる、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」は、テレビのCMを良く見かけたので知ってはいたけれども、あまり興味は持ってなかったんですよねぇ。

それが、2作目の公開を前に最近盛り上がっているし、1作目の評判もわりと良いようだし、何より、低価格で再販されていたものをなにげに手に取ってみると、音声がDTS-ES で収録されている。そんなわけで最近になって購入した次第。

近ごろは低価格で再販されても DTS 収録のものも少なくなくって嬉しい今日この頃。っていうか、購入の動機が本来あるべきものから外れてる (笑)

さて、お話の方は、不死となり呪われた海賊たちと、その呪いを解くための「鍵」を巡る、逆転また逆転のストーリー。この展開は最後まで飽きさせず、また、ところどころ「くすっ」と笑ってしまうシーンも多くて、面白い。

特に、主演のジョニー・デップ演じる、キャプテン、ジャック・スパロウの味方なのか敵なのか? 飄々とした掴み所のないキャラクターはとっても魅力的。

長〜いエンドロールの後のシーンは、2作目への布石なんだろうか? 2作目も楽しみになってきましたよ。2作目へは是非、これで復習してからお出かけくださいませ。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/12/21)
おすすめ度の平均: 5

5 想像以上!

SE-DIR2000C のサラウンド感

持っている DVD の中から、いくつか場面を選んで、SE-DIR2000Cドルビーヘッドフォンのサラウンド感というのは、どんなものなのか試してみました。

ドルビーヘッドフォンは、2ch (しかも耳のすぐ横に音源があるヘッドフォン環境) で 5.1ch を再生しようとする仮想技術なわけで、頭の形も、耳の聞こえ方も十人十色だと思うし、リアル 5.1ch 環境と比較してあまりに期待し過ぎてもダメだろう。

まぁ乱暴に言ってしまえば、「だまされやすい耳」と「だまされにくい耳」があると思うのだけど、果たして自分の耳はどうなのか? 主観的にならざるをえませんが、店頭でその辺りをちゃんと確認できるように展示されているところが多いとありがたいんですけどねぇ…

さて、まずは 5.1ch のサラウンド環境を手に入れたら試そうと思っていた、「スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス 」のポッドレースの場面。と、その前に…

スターウォーズの DVD は「音声・字幕メニュー」の「THX」のロゴを選択すると「THX オプティマイザー」のメニューを選択してテストができるようになっている。

ここでは、「オーディオ・テスト」と「ビデオ・テスト」ができるので、「オーディオ・テスト」を使って、どんな風に聞こえるのか試してみました。テストをスタートすると、フロント左、センター、フロント右、サラウンド右、バックサラウンド、サラウンド左、サブウーハーの順で再生されます。

SE−DIR2000C で聞いたテスト信号は、フロントの 3chとバックに関しては頭からあまり遠いところで鳴っているような感じは受けなくて、ちょっとがっかり。左右のサラウンドはそれなりに広がり感を得られます。

その後、チャプター20 からのポッドレースのシーン。やはり左右の広がり感は得られるものの、台詞が画面に近いセンターという感じはなくて額の前という感じで、正直、「こんな程度なのか…」と更にがっかり…

気を取り直して、次に「ハリーポッターと賢者の石」。この DVD のサウンドは、ドルビーデジタルサラウンドEX で収録されている。その中から、チャプター19 からのクディッチの試合のシーン。

箒に乗ったプレイヤーやゴールデン・スニッチなどが動き回るこのシーンは移動音のオンパレードという感じで、広い音場感を得ることが出来ました。そう欲しかったのはこのサラウンド感ですよ〜 また台詞もちゃんと画面近くのセンターから聞こえるような感じで、満足。

これを見てやっと楽しく(笑)なってきたので、次は DTS の信号をということで、「ロードオブザリング/王の帰還」スペシャル・エクステンデッド・エディション。この DVD のサウンドは DTS・ES の 6.1ch サラウンドを選択できる。

シーンは、チャプター65 の「黒門開く」からラスト近くまでを視聴。ここでも、台詞の定位感は良好で音場感も満足できるものだったし、黒門が開く時の低音の感じもいい感じ。

というわけで、スターウォーズEP1 の 5.1ch サラウンド EX( というよりは THX?)の音響設計と ドルビーヘッドフォンの相性ってイマイチなんだろうか?

自分としては、スターウォーズEP1の特定のシーンは今一つでしたが、十分に満足できるものでした。いやぁ良かった良かった(笑) これでまだ見てない DVD を見るのがますます楽しみになりましたですよ。

これであとは大画面があれば言うことないんだけど、うちでプロジェクターはどうしても無理っぽいんですよねぇ…

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2001/11/08)
売り上げランキング: 452
おすすめ度の平均: 3.65

5 フォースのあらんことを…
4 特別篇
5 総合的には星5つだが…何を優先させるによるだろう。

ハリー・ポッターと賢者の石
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/04/14)
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ポニーキャニオン (2005/02/02)
売り上げランキング: 826
おすすめ度の平均: 4.62

5 後世に残る映画
5 長く歴史に残るであろう作品
4 三作目だけ

アマゾンでもニンテンドーDSブラウザー

任天堂オンライン販売で予約が始まった、「ニンテンドーDSブラウザー」ですが、アマゾンでも取り扱いが始まってますよ。それならそーと最初から言ってくれよ…

アマゾンなら、15%オフ、送料無料で断然お得。DS 用とDS Lite 用がありますので、お間違えのなきよう。