手遅れ

「外付け HDD はどうしようかなぁ〜」などと呑気なことを考える場合ではなかったようです。

今朝、スリープ状態から復帰させようとしましたら、またまた「プツッ」という音とともに、電源断。

その後、起動させようとしても、ランプさえ光らなかったり、音だけして瞬時にオフとかそんな感じで、どうしても起ち上がらず、完全に沈黙… ということで、どうやら手遅れになった模様です… orz

金曜日に症状が初めて出たようで、土曜日は何ともなかったし、日曜日も症状を自分で確認できたのは夕方近くだったこともあって、「1週間くらいはもつべ?」と考えていたのが甘かったようです。あはは〜ん。

そんなわけで、内蔵ディスクを取り出して、ケースに入れてデータ救出するとか方法はあるだろうと思いますが、とりあえずまだそこまではしなくてもいいだろうと。

ただ、このままアップルにピックアップで出すと、HDD は間違いなく初期化されてしまうであろうと思われるので、ここは一つ、困った時のクイックガレージ

電話をして、「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」の症状らしいということを伝えると、「預かり修理になります」というご回答。なんでも症状を確認してから部品を手配するようになっているらしい。

クイックガレージは PowerBook をメインで使っていた時に、何度もお世話になっていますが、一応、HDD の初期化については「万一の時はご了承ください」ということは念をおされますが、HDD に問題が認められなければ、そのままで対応をしていだけるので、大丈夫かなと。一応、その辺りも電話で確認はしましたが。同じようなお返事でした。

そんなわけで、持ち込めるのは土曜日まで待たなくてはならず、SCSI のスキャナを接続をして、単なるスキャン機と化していました、WallStreet を引っ張り出してきまして、久しぶりに OSX 環境でこのエントリを書いてます。

英語キーボードの感触は忘れているし、画面は小さいし… ってことはありますが、やっぱりこのきょう体は良いですよ。

一段落したら、こういう時のために、もう一度、ちゃんと環境を整備しなくちゃなと思います。

USB の外付け HDD って安くなったのねぇ。だけど…

USB の外付け HDD って 250GB でも随分安くなったものなんですねぇ。自分の気に入っている、Lacie の Porsche デザインでも USB だと、探すと1万円弱なんだもんなぁ。

ということで、改めて調べてみたのですが…

  1. USB の HDD は読み書きに多少なりとも CPU に負荷がかかるということで、転送速度が遅くなりがちらしい。
  2. インテル Mac だと USB の HDD でも起動ディスクにできるモデルもあるらしいのだけれども、当然うちの iMacG5 はだめだ。
  3. USB の外付け HDD でも移行アシスタントが使えるのかが良く分からん。

てなことで、起動ディスクに使えないと何かトラぶった時に問題の切り分けがやっかいなので困っちゃうのと、移行アシスタントは使えた方が便利ということで、やはり FireWire 接続のものから選ぼうかと思います。

以前、購入した Lacie の 160GB が気に入っているので、今度は 250GB にしようかな。

LaCie Hard Drive 250GB 3.5HDD FireWire – Design by F.A. Porsche [300703J]
LaCie Hard Drive 250GB 3.5HDD FireWire - Design by F.A. Porsche [300703J]
ラシージャパン
売り上げランキング : 3910

おすすめ平均 star
star起動用としてもGOOD
starスタイリッシュ&静音

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MacOSX の移行アシスタントについて

遅ればせながら、お帰りなさいの Woodenships さん「というわけで次回も下取り購入となりますので、移行アシスタントのお世話にはならず、こつこつ設定をしていくことになりそうです

移行アシスタントは、何も Mac 本体同士をつなげなくっても可能だったと思いますよ。

下取りに出される前に、起動可能な外付け FireWire HDD (USB でも可能なのかは経験がないので分かりませぬ (^^;;)に、“>Carbon Copy Cloner あたりでバックアップを取って、起動ディスクを作って、新しい Mac につなげてやれば、移行アシスタントで、前の環境を移すことが可能なはず。

一応、自分の iMacG5 がトラブった時に、Lacie の外付け FireWire HDD で実行したことがあるので、大丈夫かと思います。次の買い替え時には、お試しくださいませ。

「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」ついに!?

ついに我が家の初代 iMacG5 にも症状が出始めた模様です。

我が家での症状は、突然、前触れもなく「プツッ」という音とともに電源が落ちる症状。一度落ちると、再度電源を入れた直後はもう一度電源が落ちてしまうこともある。これって「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」に該当する症状だよね?

この「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」が出ていることに気がついて、この Blog でもエントリーしたのが、2005年の8月20日でした。

その時に我が家の iMac が対象になっちゃっているのは分かってたんですが、症状も全く出ず、例のコンデンサの頭が「K」品だったということもあって、すっかり安心してたので、このプログラムのことをすっかり忘れてました。

自分が不在の時に、電源が落ちるという症状があったということを相方から聞かされたので、「そーいえば…」と思って調べて出てきた「iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム」の方かと思ったくらいです (^^;;

で、この「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」は当初、購入日より2年間となっていたのですが、知らない間に3年間に変更されてました。ちょうど、2年が過ぎたところだったので、それは不幸中の幸いか?

しかし、問題はこのタイミング。そう、年賀状作りが待っているわけです(笑) まぁ裏面は一応、完了したので、あとは早々に宛名側の印刷を終わらせなければ。修理に出すのはそれからか… お願いだからもってね。

あとはバックアップに外付けの HDD が必要だ。ちょうど欲しいとは思ってたところではあったんですが、どうしようかな。

RD-H1/H2 機能拡張キット

RD-H1/H2 機能拡張キット」を導入。

発売日には東京へ出張してたりしてましたので、すっかり出遅れ。まぁ、当日はやはりかなりサーバーも混雑していたようですが、自分が購入した木曜日の夜には、特に待たされることもなく、あっさり終了しましたので、それもまたよし。限定品ってわけでもないですからね。

インストール自体は手順に従えば特に問題なく終了すると思いますが、相変わらず、進行状況とか分からないし、アップデート中は不安で仕方ない。もう少しなんとかしてもらえないものだろうか?

さて、自分にとってのメリットは何といっても「ドラマ延長」と「スポーツ延長」の機能が追加されたことです。

幸いにして、それがないことで録画に失敗したことはないのですが、それはたまたまその時テレビをつけて確認したら、遅れているのを発見して、慌てて延長録画をしたとか、そういう経験が何度かあった結果なのでありますが。アップデート前に予約してあったものは、延長対応の予約にするに再度、予約をし直す必要があるようです。

土曜日の延長されるであろうバレーボール中継に目をつけて、録画までして普段は見ない(笑) その後の番組を予約をして試してみましたが、ばっちりうまくいきましたよ。いやいやこれで安心ってなもんです。でも、延長時間は何分にしておくのが確実なのかなぁ…

あと、「面白いな」と思ったのは、「おすすめサービス」の機能で

全国のWEPG対応モデルユーザーがiNETの番組表で録画予約している番組を集計し、ランキングを表示したり(予約ランキング)、過去の録画履歴などを元に番組を推薦してくれるおすすめサービス(学習機能)、自分と好みの似ている人達が番組を推薦してくれるサービス(他者推薦機能)など、さまざまな方面から自分にぴったりの番組を教えてくれます。

もっとも、皆が見てるから見てみようということが、基本的にない自分なので、どこまで頻繁に使うのかは疑問なわけですが (^^;;

「みんなのDSカーリング」ゲット

みんなのDSカーリング日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング」をゲットしてきました。しっかし公式ページは力入ってないよなぁ…

さてゲームの方は、まずは道具や戦略、ルールについての説明があるので、今まで興味はあるけど良く分かっていなかったこととか、「そういうルールがあったのね」ということが理解できました。掛け声の意味もやっと分かりましたよ (^^;;

少しプレイした感じでは、思った通りの位置にストーンを投げられるようになるのはなかなか難しいですねぇ… でも Take Out が決まった時はなかなか気持ちいい。

プレイ時間はどうしても長くなるし、カーリング自体がまぁ地味といえば地味なゲームなわけですが、じっくりとやり続けたい感じです。うん、これで定価 1995円というのはすごくお得なんじゃないかしら。実は、安すぎてダメダメなんじゃないかと思ってたんですが、一安心です(笑)

不満な点は、1チーム4人なわけですが、投げる順番を指定できるようになっているのに、各キャラの能力に差が無いというのがなんとも… コントロールが良いとか、パワーがあるとか少し差をつけても良かったのでは? ってか、順序を設定できる意味がないんじゃないかと思うんだけど… かつ、プレイ中は後ろ姿しか出てこないので、誰が誰なのか… (笑)

あとは Wi-Fi に対応してないことは人によっては不満なんでしょうねぇ。でも DS 全般で、自分が負けそうになるとすぐに切っちゃう輩もかなり多いようだし、自分としては全く気にならないですねぇ。1台の DS で2人で交互に対戦したり、1枚のソフトを使って、DS2台での対戦、2枚のソフトとDS2台での対戦が可能になっているのでそれで良いのではないかと。何といってもこの 2000円を切る安さが素晴らしいと思います(笑)

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング
日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング
ロケットカンパニー 2006-11-22
売り上げランキング : 312

おすすめ平均 star
star安い!カーリングのルールを楽しみながら覚えられる!
star今流行り

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SIGG×MOGRA ボトルデザインコンペ開催中

自分も愛用をしている「SIGG」ボトルですが、「SIGG×MOGRA ボトルデザインコンペ」が開催されてます。

期間は、11月5日〜2007年2月28日まで。応募資格は不問。出品料が3300円必要ですが、参加賞として審査員オリジナルボトルを全員にプレゼントされるということなので、そのボトルを購入するついでに、デザインを応募してみると考えると、それで良いかなと (^^;;

時間のまだまだたっぷりありますし、オリジナルボトル欲しさに(笑)、応募してみようかな。

麻雀格闘倶楽部DS

ニンテンドーDS Lite を手にしてから、欲しいと思っているのが麻雀ゲーム。

高校、大学とそれなりにやってましたが、社会人になってからはかなりご無沙汰。最後に、打ったのはいつだったか… まっ、雀力もない上に、ツキもありませんから弱いことこの上ないわけですが… orz

さて、ニンテンドーDS 用の麻雀ゲームもいろいろ出ていますが、CPU の強さとか、いかさま具合(笑)とかテンポなどなどいろいろ気になるので、調べてはみたもののどうもどれも決め手に欠ける感じなんですよねぇ。「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」は購入一歩手前までいきましたが、「麻雀ゲームとしてどうなの?」というところで、購入に至らず。

そんな中、ちょっと気になっているのが、12月7日に発売予定の「麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応

自分はプレイしたことないんですけど、アーケードではかなり人気がある機種のようで、その移植ということで「良いのでは?」と期待を持ってます。

既に発売された、PS3 版の売り上げは忍之閻魔帳さんによると、今一つのようですが、PS3本体の数も限定的ですし、据置機でやるのも「ちょっと…」という気も個人的にはするので、携帯機でプレイするのが良いんじゃないのかなぁと思ってます。

発売されるのを楽しみに待ちたいと思います。

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-07
売り上げランキング : 224

おすすめ平均 star
starみんなで

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SOLAR DOCK

iPod 関連グッズは今や星の数ほどあれど、こういうのは初めて?

BOBLBE-Eの「SOLAR DOCK」の先行予約が10月25日から始まっていたようで。

色は、黒とターコイズブルー。ターコイズブルーの方はYahoo!ショッピング店の限定カラーで初回受注分の30個だけの限定発売だそうです。価格は、19800円。

SOLAR DOCKは、

その名の通り、ボディパネルに内蔵されたソーラーパネルによって太陽光を電力に変え、外出先でiPod®を充電できます。本体内部には大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載してあるから、雨の日や夜中の充電も心配なし。

ちょっと惹かれるような気もしなくもないけど、ちょっとごっつすぎ? クリアなきょう体で、中に入れたまま iPod のディスプレイが見られればなぁ〜

「RD-H1/H2」拡張キット 11月21日に発売

AV Watch「東芝、「RD-H1/H2」拡張キットを11月21日に発売」の記事。

11月6日の発売予定だった機能拡張キットが、最終調整などの遅れが原因ということで、延期になっていましたが、11月21日に決まったようです。この拡張キットを適用するには、既に10日に公開されている最新ファームウェアを適用する必要があります。

まぁおとなしく待つとしましょうか。