radio SHARK 2

Griffin Technologyから発売されている、「radio SHARK」。興味のない人は全くないと思いますが、Mac や PC で、AM/FM ラジオが聴けて録音ができる USB 機器。

発売当時、その独特の外観とも合わせてとても興味を持っていましたが、残念ながら、日本の FM 局の周波数には対応していないので、FM しか聴かない自分には手を出せないものでありました。

しか〜し、自分が全く気がつかない間に、「radio SHARK 2」が発売されているのでありました。色も黒に変更。

Mac 版のマニュアルを読んでみると

TUNING – These settings are available to set the tuning range to Standard (87.5-107.9FM) or Japanese (76-89FM).

とあり、待望の日本対応になったようです。

問題は、直販で購入しようとすると、現在 10% オフの 49.99 ドルの価格に対して、送料が 62 ドルと出てくること。米アマゾンでは 31.99 ドルで発売されてましたが発送は米国内のみ。

すでに、据置コンポとの組み合わせで、Mac での録音体勢を作ってしまった自分にはちょっと手が出し難い状況ではあります…

既に購入されている方もいらっしゃって、「ついに日本国内FM放送にも対応! USBラジオチューナー「radio SHARK 2」」というエントリが参考になりますね。

その内、日本でもどこか取り扱う代理店が出てくるのでしょうか? その価格次第かな…

そんなわけで、おそらくこれが今年最後のエントリーとなると思います。

相変わらずの気まぐれな更新状態ですが、今年も一年お付き合いをいただきましてありがとうございました。来年もこんな調子かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さまどうぞよいお年を。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」購入

自分は一応、今日で仕事納め。ということで(なにが?)、帰りに、ヨドバシに寄って「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を買ってきました。来年は、ドラクエ9 の発売も決まったことですしね。

相変わらず、週末のゲーム売り場の行列は長いのですが、8割方はこれを手に並んでたんじゃなかろうか? 攻略本を一緒に持っている人も多かったけど、やっぱりこの手のゲームは必要なんだろうか?

しかし、どれくらい売れるんですかねぇ。何でも、世の中には、これが「ドラクエ9」だと思っている人もいるとかいないとか…(笑)

ドラクエ7 までのナンバリングタイトルとスーファミの「トルネコの不思議なダンジョン」しかプレイしたことがないので、自分にとっては初めてのモンスターズ。まだスライムと戦うところ辺りまで少しやっただけですが、3D の操作感に何となく慣れません。ドラクエ8 もこんな感じなのかなぁ… 3D じゃないといけないんだろうか?

それはともかく、モンスターが戦闘中に動いたり、モンスターを集めるのはやっぱり楽しいですね。あとは戦闘中の音楽が、ドラクエと違うのが悲しかった…

実は、購入するかどうかはちょっと迷っていたのですが、短時間だけどプレイしてみた感じでは結構、楽しめそうなので良かったです。年末年始の休みはこいつをじっくりとやろうっと。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス 2006-12-28
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starお願い!!
star
starすごい!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「Firefox」と「Scroll With IME」

Firefox 日本語入力の時のスペースでのスクロールができるようになって喜んでいたわけですが、その後ちょっとした不具合を発見。機能拡張をいろいろ出し入れして調べてみた結果、「Scroll With IME」にまつわると思われる不具合で、自分の環境だけかもしれませんが、書き留めておきます。

2点ありまして…

1点目。Flash のコンテンツを見た後、Firefox の検索バーや BBS など Firefox 上で文字入力が出来なくなってしまうというもの。こうなると Firefox を再起動させないと元に戻りません。あまり機会はないですが、Flash コンテンツを見る時は、Safari で代用してます。

2点目。機能拡張の一つ「ScrapBook」を使う時なんですが、サイドバーでノート上で文字入力をしている時はなんの問題もないのですが、メインのウィンドウ側で文字入力をしていると、半角スペースを入力することが出来なくなりました。

正確には入力できないわけではなくて、「1回」スペースキーを叩くだけでは入力できません。しばらく、スペースキーを押しっぱなしにしていると、「だぁ〜」と入力され始めます。しばらくこれに気がつかずにちょっと困ったんですが、今はそういうことで適当にごまかしながら、入力してます (^^;;

この現象、どちらも Windows 環境では再現せず、Mac 環境だけの問題っぽいんだけど、何とかならないかなぁ。

ニンテンドーDSでも株「カブトレ!」

今や単なるゲームに留まらずあらゆるジャンルのソフトが発売されているニンテンドー DS。「へぇ〜」とか「そんなの?」とか驚くこともしばしばですが、発売予定のソフトをぼぉっと眺めていて思わず「株かぁ」と唸ったのが、コナミから発売されたニンテンドー DS のソフト「株式売買トレーナー カブトレ!」。

この 1,2年で株を始めた方も多いということですが、パソコンの操作に戸惑う方も少なくないかもしれません。しかも株の銘柄って数千銘柄あって、その中から選ぶのってかなり大変ですよね。各証券会社などではいろんな条件で検索できるようになっていると思いますが、条件を設定するのも一苦労。なかなか「これっ」というのに当たらないですよね。

しかし、過去のデータを調べて、今後の予測をするというのは非常に大切なポイントだと思うわけですが、このソフトの大きな特徴は、タッチペンで値動きの軌跡を描くと、それに似たチャートの銘柄を検索してくれるという点。

株に限らず、チャートの動きによって、これから上昇しそうとか下落しそうとか予想される動きがあると思うのですが、それが簡単に検索できるというのは非常に便利で、使える機能なのではないかと思うわけです。

DS ですから操作もそれほど難しいと思うこともないでしょうし、四季報の情報も見られるのは、本に比べて検索性にも優れているのでしょうから、実際の取引にも活かせることも多いのではないかなと思います。また脳トレから入った世代には株取引というのはちょうど合っているかもしれません。

世の中には簡単に資産が増えそうな本が溢れていますが、実際はそうそう甘いものではないでしょう。株取引の仕組みや流れの説明、用語辞典もあるようなので、全くの初心者でもシミュレーションという形でこういうソフトで取引に慣れてから実際に始めてみるというのは、良いことではないかと思います。

株式売買トレーナー カブトレ! 特典 ネット株初心者完全ガイドブック(「4,179円のキャッシュバック付き口座開設申込書封入)付き 株式売買トレーナー カブトレ! 特典 ネット株初心者完全ガイドブック(「4,179円のキャッシュバック付き口座開設申込書封入)付き

コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-14
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

麻雀格闘倶楽部DS で麻雀にはまる

先日もエントリーをした「麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応」ですが、発売日に買っちゃいました。んで、久しぶりに麻雀にはまってます。

前も少し書きましたけれども、高校生の時に麻雀を覚えまして、高校、大学とそれなりに卓を囲んできました。社会人になってからも最初は寮だったので、良く集ってやってましたね。しかし、自分の環境もどんどん変わって、4人揃って何時間も卓を囲むというのも難しくなってきました。最後に卓を囲んだのはもう10年くらい前でしょうか… 一人で雀荘に入る勇気もありませんし (^^;;

Mac でも4人打ちのできるフリーウェアはありますが、DS も手に入り気軽に遊べそうなんで、いい麻雀ソフトはないかなとずっと気にかけていたわけです。それで、「麻雀格闘倶楽部」が DS でも発売されると知り、調べてみると、アーケードでも人気の機種の移植ということでしたし、前評判もなかなか良さそうだったので、購入してきました。

オンラインでもオフラインでも東風戦と半荘が選択できますが、三麻はできません。東風戦は結構お手軽にできるので、プロ CPU を相手に、そっちをプレイすることが自分は多いですね。あと、オフラインではミッションモードというのがありまして、与えられた課題に沿って、役を作ったりするんですが、自分にはこれがなかなか難しくて、てこずっております。

麻雀格闘倶楽部あと、プレイするまで知らなかったんですが、基本は赤入りなんですね。リアルでやっている時もあまり、赤とか花牌とか入れてやったことがなかったので、赤があると牌の残し方とか、ちょっと変に考えてしまったりします。CPU はプロ CPU と普通の? CPU がありますが、ほとんどプロとやってます。その限りでは、まぁそれほど理不尽さ(笑)も自分は感じてませんし、ほどほどの強さでいいくらいかな。

通信対戦も何回かやりましたが、それも面白いですね。たまたまかもしれませんが、割とすぐに人が集るしストレスもほとんど感じることなく、打てるのにちょっと感動。4人集ると、向こう側に人がいる感じもして良い感じです。ただ、一度、4人で半荘打ってたら、通信エラーになって CPU 3人に囲まれてしまった時は寂しかった。ちゃんと3本アンテナ立ってたんですけどねぇ。

ということで、他のソフトのことを全然知らないのに何ですが、個人的にはオンラインでもオフラインでも楽しめて、購入して正解という感じ。ただ、麻雀をこれから覚えようとかいう人には向いていないと思うので、他のソフトを買った方が良いかと思います。

難点を挙げるとすれば、やはりDSの画面では小さいので捨て牌が少し見難い点と、八索の柄が手(下画面)の牌と場(上画面)の牌で、違うこと。牌が小さいので、あまり気にならないといえば気にならない気もしますが、絵合わせゲームの麻雀牌の柄が違うっていうのは、良いんだろうか? テストで分かりそうなもんだけど、なんか意図的なものなのかなぁ? ってか交換とかならないのかなぁ?

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-07
売り上げランキング : 282

おすすめ平均 star
starこのソフトでゲームセンターいらず!?
star遊べますよ。
starある意味大人向けのゲームです!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ADSL のモデム交換

我が家のネット環境は、8M の ADSL なんですが、11月の始め頃、急に不安定になりました。

振り返ってみれば、この環境になったのが、2002年3月だったので、4年半くらい。なんかもっと長かったような短かったような…

で、これまで不安定になることはなかったんですが、繋がってたものがいきなり切断されるように。ADSL モデムの電源を入れ直すと、リンクアップ、トレーニング中、アイドル中、リンクダウンを数秒置きに繰り返す状態。こうなると、なかなか復帰してくれず、何度も電源を入れ直してやっと復帰するみたいな…

自分としてはモデムの不具合だろうと思ったんですが、とりあえず問い合わせのメールをしてみたら、返ってきたのは「電源を見直せ」だの「ノイズの影響」だの通り一遍の内容だったので、「こっちとら何年もこの環境なんじゃー」ということで、電話で問い合わせ。

電話でもメールと同じようなことを言われたので、笑顔で全て否定し(笑)、結局、「回線の調整をしてみます」ということに。その後、安定したのでてっきり、回線の問題かと思ってたんですが、同日の夕刻に、電話が掛かってきて「問い合わせ内容から、モデムの不具合が考えられるので新しいモデムを送りました」ということで、モデムの交換とあいなりました。回線の調整はされていませんでした (^^;;

これまでは富士通製のモデムだったんですが、届いたのは NEC 製。設定をつい、同梱されていたツールでやろうとして返って面倒なことになってしまったんですが、結局、手動で設定をやりなおして、さっくり終了。

その後、ほぼ24時間、ずっと電源入れっぱなしですが、不安定になることもなく、安定してます。やっぱりモデムがおかしかったんだねぇ。思ってたより、寿命は短い感じだなぁ。

で、思いもかけなかったことが。

モデムの設定をいろいろ眺めてたら、現在の状況で下り回線速度が 6.3M ほど出てる。富士通製の時は、4M ほどだったので、1.5倍くらい速度アップ。各種スピード測定サイトで計測してみると、大体 5M 前後。富士通製の時は、3.5M 弱ってところだったので、1.4倍ほどにはなっている。ということで、これは嬉しい誤算。

モデム変わっただけでこんなに速度って変わるものだとは。もっとも、体感的にはあまり感じないわけですが… (^^;;

ウチのマンションにも光がやってきたので考えないわけでもないですが、通信費の上昇分と自分の用途を考えると、まだまだこれで十分かなという感じ。ひかり電話もトラブルがちょっと続いていますしね。

「ドラゴンクエストIX」発表会出展映像公開

ドラゴンクエスト新作発表会で公開された「ドラゴンクエストIX」出展映像が、12月24日までの期間限定で公開されてます。

このオープニングのファンファーレを聞くだけで、顔がにやけてしまってわくわくするゲームは、後にも先にも自分にとってはドラクエだけなんですよね。

映像に出てくる、塔のような建物は、これが IX の世界なのか、それともここが目指すべき場所なのか。雲の中に浮かぶ塔というと何となくラピュタを思い出してしまいますが、どうなるでしょうね。とっても楽しみです。

発表後に某巨大掲示板を見てましたら、まぁアンチスレの多いこと(笑) 中身は見ていないので、何ですが、それぞれ思い入れはあることでしょうねぇ。

ドラクエは自分が高校生の時に発売されました。当時はファミコンを買ってもらうことはなかったんで、友達の家で少し遊ばせてもらったんですが、「こんな面白いゲームがあるんだ」という驚きは今も覚えてます。

実際に、自分がドラクエI をプレイしたのは、随分後になってからでしたが、スーファミもプレステもドラクエをプレイするために購入しました。ただ、PS2 を買うところまではいかなかったんですよね… なので VIII は未プレイなわけです。

自分の環境も、就職、結婚、子供も授かってとどんどん変わっていく中で、今や、テレビの前で長時間ゲームというのは、時間的にも環境的にも難しいというのが正直なところです。それにゲームの進化って映像がただ高精細になって、ハードのスペックが上がっていくことだけなんでしょうかね?

自分なんかはライトゲーマーにも達してないのでしょうが、そんな風潮に思えてしまうのも「ちょっとどうなのかな?」と感じています。そんなわけで、PS2 を買ってまでというところまで、いかなかったのかなと思うわけですが、そういう意味でも、携帯機の DS で発売になるというのは、とっても大歓迎。あっそーいえば、IV か V の時に、帰省する時にスーファミ本体も一緒に持って帰って、やってたことを思い出した。DS だとそんな苦労ももうないな(笑)

ただ、従来のコマンド入力による戦闘から映像を見ててもアクションになるようだし、ネットワーク対応ってどういう感じなんだろうとかと不安に思うこともあります。携帯機の小さな画面になることで、スポイルされてしまうことは当然あるんでしょう。

けれども、

そして、ひとりでも十分に楽しめる、物語性のある作品にしよう。そう考えたのが、この作品を外伝ではなく本編にした理由です。

という、堀井氏のコメントを信じて、楽しみに待ちたいと思います。発売は来年の今ごろになるのかなぁ〜 あっもう一台、DS 買わなきゃっ!

Photoshop CS3 のお試し

Photoshop CS3 アイコンAdobe Photoshop CS3 のベータ版がダウンロードできるようになったので、早速インストールしてみました。

自分はまだ、ver7 のままなんですが、Adobe のアップグレードポリシー変更により、今回はアップグレードするつもり。で、起動時にシリアルナンバーを入れるように求められますが、CS2 のシリアルが必要らしい。シリアルを入力しない場合は、2日間の試用しか出来ないようです。

自分の環境(iMacG5 1.8GHz+1GB)では、ver7 の起動に大体10秒くらいかかりますが、5秒くらいで起動します。パレットも一列になったりして全体的にすっきりした感じになってます。

ビデオの読み込みができるようになっていたので、ちょっと手元にあった .mov ファイルを読み込んでみたのですが、そのまま読み込もうとするとレイヤーは500までが上限のようですね。必要な範囲を指定して読み込むことができます。

また、フォントの一覧を見る時に、サンプルが表示されるようになってますね。これは結構嬉しい。

それにしても、アイコンはこんな味気ないものになってしまうのだろうか? ベータ版だから?

10年目突入

そうそう、iMacG5 の修理のことですっかり忘れちゃってたんですが、この「虹色の林檎はどんな味?」を始めてから12月3日で、丸9年が経過し、いよいよ10年目に突入となりました。

途中で更新を中断し、このまま止めてしまおうかと思ったこともありましたが、形も話題も変えながら、何とか続いてきました。ひとえに、訪れてきてくれる皆さまのおかげだと感謝しております。

更新頻度は相変わらずの調子ですが、また1年、お付き合いの程、よろしくお願いします。

10周年には何かできたら良いなぁと思ってはいるのですが、さてさて… (^^;;

ポテトチップチョコレート

ロイズのポテトチップチョコレートお土産に、ロイズの「ポテトチップチョコレート」をいただきました。

自分にとっては初耳で「なんじゃそれ?」と思ったんですが、食してみますとポテトチップのしょっぱさと、チョコの甘さが絶妙です。これは美味いです。食べ始めると止まらない感じ。これはまってしまいそう。

キハチのソフトクリームで以前、「赤唐辛子いちご」というのがあったはずなんですが、それを食べた時の不思議な感じを思い出します。

北海道のお店なので、おいそれとは手に入らなそうなのが良いのか悪いのか? もっとも通販で手に入りますが、送料が… まぁ北海道物産展に出店されるのを祈るのがいいのかな(笑)