ADB キーボード復活

iMacG5 を使い始めて早、2年半。未だにどうしても慣れないのが、純正の USB キーボード。

自分は、一応、ワープロ検定2級の資格を持っているので、タイピングの正確さや、スピードはそれなりだと思っているんですが、とにかく、タイプミスが減らない。

押したつもりのキーが反応せずに、変な入力になってしまったり、どっかのキーに引っ掛かる感覚があったりして、気分良くタイプが出来ないんですよね。

USB のキーボードは今はなにが評判がいいのかもう一つ分かってないんですが、やっぱり頭に浮かぶのは、「Happy Hacking Keyboard 」。

自分も何度か、購入しようかと考えたことはありましたが、どうも価格が安めの製品はもう一つのところがあるようですし、評価の高い、「HHKB Professional2」は、さすがに手が出ない。これで仕事でもしてれば、別なんでしょうけど… (^^;;

Mac と言えば、古くからのユーザーはご存知の通り、本体を購入しても付属してくるのはマウスだけで、キーボードは別売りでしたね。

でも、ADB 時代のキーボードは、Apple II GS キーボード(欲しかったけど、結局高くて買えなかったなぁ)を始め、評価の高かったキーボードがいくつかありました。

iMate とパイオニア MPC-KB2そんな ADB 時代、自分が最後まで使っていたのは、今は亡き、パイオニアのキーボード MPC-KB2。

互換機から撤退して安くなった時に購入したんだったかなぁ? ちょっとその辺りはもう記憶にありませんが、入力時にはちょっと五月蝿いこのキーボード、タイピングの感覚が気に入ってました。

もちろん、捨てずに取ってありましたので、ちょっと引っ張り出してきて、掃除をしながら、タイプしてみるとやっぱりいい感じ。良さそうな USB キーボードを探すより、こいつを使えるようにする方が幸せになれるような気がするということで、探し始めたのは iMate

自分でもかなり「今更だなぁ〜」と思いつつ、探してみると、まだ手に入れようと思えば、手に入る感じですね。もっとも安いキーボードよりもずっと高価な感じではありますが (笑)

ということで、それなりの出費で無事に入手。早速、繋いでみました。USB 端子に繋いでみると、キーボード設定アシスタントが立ち上がりました。指示通り、選択をして無事、ANSI キーボードとして認識され何の問題もなく、使用できるようになりました。このエントリも、そのパイオニアのキーボードで入力してます。いやぁ快適、快適 (^0^)

キーボード設定アシスタント

ドライバーが用意されてはいますが、対象は 10.3.9 まで となってます。しかし、キーボードを使うくらいであれば、ドライバーは不要のようですね。

F キーも問題なく反応します(F12 を短時間押すと Dashboard、長く押すとインジェクトキーとして反応しました)し、キーボードのパワーキーを押したら、このダイアログが表示され、何だか久しぶりに見ることができて嬉しかったですよ (笑)

パワーキーを押した時のダイアログ

純正 USB キーボードよりもコンパクトですし、ASCII 配列のキーボードを使うのも久しぶりなので指の感覚がまだ慣れないところもありますが、長く使っていければいいなと思います。

あとは減ってしまった USB ポートを補うためにハブをなんとかしなきゃ。

「ブロックス」にはまり「ブロックスデュオ」も

以前エントリーした、ボードゲーム「ブロックス」。

何だか、家族一同はまってしまったようで、昼間は母子3人でプレイ。子供が寝静まってからは、相方から「じゃぁ勝負する?」と誘われる(笑)

で、確かに面白いんですけど、「ブロックス」を2人でプレイするのはなかなか大変なんですよ。2つの色のピースをそれぞれが置いていくのですが、戦略を2通り考えながら、あっちを立てればこちらが立たず、みたいな…

もうならいっそということで、2人用の「ブロックスデュオ」も購入しちゃいましたよ (^^;;

「ブロックス」の約半分の大きさということで、面積は1/4になるわけで、結構小さい。頭では分かっていたけど、実物を店頭で見つけた時はつい「ちっちぇー」と呟いてしまったのでした。

ピースの数や種類は同じですが、色と大きさが違います。また、基本的なルールは同じですが、最初に置くピースの場所が「ブロックス」は各コーナーということになっているのに対して「ブロックスデュオ」は中央付近に起点となる印がありまして、そこを覆うようにピースを置かなければなりません。

大きさは違うけれども、面白さは全く変わらない「ブロックスディオ」。この我が家のブームいつまで続くことやら…

ブロックスデュオ 50063
ブロックスデュオ 50063
ビバリー 2005-06-01
売り上げランキング : 3079

おすすめ平均 star
star大傑作だと思います。
starいいゲームだと思います。
star小2の息子とガチンコ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブロックス
ブロックス
ビバリー 2002-04-01
売り上げランキング : 145

おすすめ平均 star
star限りなく★5つに近いですが。
starゲームはこうでなくっちゃ!
star◎はまりまくり

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はぐれメタルがあらわれた!

ドラゴンクエストメタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル・メタルキング確か、発売日は当初、4月末だったはずなんですが、知らない間に1ヶ月遅れになっていたようで…

ということで、心待ちにしていた (^^;; 「ドラゴンクエストメタリックモンスターズギャラリー」のはぐれメタルとメタルキングが届きました。

以前のしっかりした箱に入ったパッケージから、何やらお菓子のような簡易包装になってしまったようですね。届いた箱がやけに小さいので変だなと思ったんですが、開けて納得。

しかし、この光沢感、重量感たまりませんです。めっちゃんこ嬉しい。

はぐれメタルは、ネット上では売り切れ状態な感じですが、スクエニのオンラインショップではまだ購入可能なようですよ。買い逃している方はお早めに。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキング
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキング
スクウェア・エニックス 2007-05-26
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
star両方もってます
star「魔人斬り」が使えないと(経験値を得るのは)難しい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム
スクウェア・エニックス 2007-05-26
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starなんと メタルスライムが おきあがり かってほしそうに こちらをみている!
starメタル!
starメタルスライムがあらわれた!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー スライム
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー スライム
スクウェア・エニックス 2007-05-26
売り上げランキング : 66

おすすめ平均 star
starメタリックじゃないだろ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「秒速5センチメートル」7月に DVD 化

AV Watch「新海監督の新作「秒速5センチメートル」が7月にDVD化」の記事。

これ予告編 を見て、「観てみたいなぁ」と思いつつ、結局、劇場では観ることが出来ていないので、DVD が欲しいところ。

ただ、すぐに次世代 DVD で発売されるんだろうと思ってたんですが、「近々の発売予定はない」とのことで、さらに迷うことに… (^^;;

ここんとこ、DVD を素直に購入するべきか、次世代ディスクを購入すべきか、都度迷ってる。まぁ再生機がないのだから、次世代ディスクを買っても絵に描いた餅状態なのにね :-p

さて今回はどうしよっかなぁ…

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX 新海誠 水橋研二 近藤好美

コミックス・ウェーブ・フィルム 2007-07-19
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star単純に
starいよいよ来ました
starコンキチ&ナターシャの絵本ナビ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2011年の本命は?

AV Watch「SEDテレビの発売は「当面見送り」に」の記事。

個人的に、2011年の本命だと思っていた SED でしたが、こりゃだめですかねぇ…

SED を知らない頃、薄型テレビの本命は有機EL だと勝手に思っていたんですが、ここへきて、いよいよソニーから発売されることにもなったし、やっぱりこっちが本命かな。

まぁまだ2011年までは時間がありますから、その時、勝っているのはどんな方式のテレビなんだろう?

GX100 のストラップ

mono-logue さんの「GX100のストラップ」のエントリで知った、GX100 用のオプションのネックストラップ

なんと、GRD と共通の上、「GR DIGITAL」の刺繍があるとのこと。「いくらなんでもそりゃないでしょー」という気がするのだが… 先日のデジカメ Watch のインタビューの内容と矛盾しないか?

で、カメラ本体を購入してもいないのに :-p ストラップ探しを始めてみる(まっこういう時期が一番楽しいのよね)。

そして見つけたのが、ARTISAN&ARTIST 特注GRレザーネックストラップ

マップカメラが「GR DIGITAL」の予約特典としてプレゼントした限定ネックストラップを商品化したもので、「黒ステッチ」と「赤ステッチ」がある。個人的には断然、「赤ステッチ」である。

ただ、購入した方のブログなんかを読むと、革の質はもう一つのようではあるが、これ以外にはないと既に思い込んでいる(笑) GX100 を手に入れたらこれを購入することにしよう。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
リコー 2007-04-20
売り上げランキング : 1619

Amazonで詳しく見る by G-Tools

USB 扇風機を導入

そろそろ風呂上がりとか、扇風機が欲しい季節になってきましたねぇ〜

以前は、家電 Watch でレビューもされていた、無印良品のデスクファンをパソコン周りで使ってたんですが、家人によりスイッチ部を破壊されて使えなくなってしまい、しばらく普通の扇風機を都度、移動させて使ってました。

USB扇風機 - FAN-U15SVしか〜し、それもいい加減面倒だし、USB 扇風機でも買おうかなぁと思っていたところに、エレコムから 3種類の USB 扇風機の発表がありました。

発売が 5月中旬ということだったので、ヨドバシをのぞいたところ、店頭にあった、 FAN-U15SV をゲットしてきました。

実物を見て、羽の大きさに「風量は大丈夫だろうか?」と思いつつ、レジへ。 帰ってきてから、早速使ってみましたが、なかなか良いじゃないですか。心配した風量は十分な感じでした。

使ってみて良かった点は、フレキシブルアームなので、自由な位置で固定できるところ。そしてオン/オフのスイッチがついているのが便利。

試しにオン状態で、USB 端子から一度抜き、再度差し込んでみたら、オン状態のままでした。スイッチは物理的に切り替わるもののようです。

不満に思ったのは、その音。パッケージにも「ハイパワー&静音設計」って書いてあるんですが…

どうも取り付ける USB 端子との具合にもよるようですが、端子部分とかで振動伝わったりしたりして、「どこが静音じゃ〜」って程度には五月蝿い場合もありました。 この辺りは取り付ける USB 端子の具合で印象が変わるかも。

あるいはフレキシブルアームが共振してるのかな? 手で押さえてやると少し収まったりしました。これもフレキシブルアームの曲げ方や置き方でも変わってきそう。

価格は実売で1000円を切ってますし、風量も十分なので、とりあえず満足してます。しばらく使ってみて良さそうなら、会社にも導入しようかな。

DVD「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

AV Watch「バンダイビジュアル、「攻殻」などアニメBD/HD DVDの詳細発表」の記事。

個人的にはやはり気になるのは「王立宇宙軍 オネアミスの翼」。

公開当時、見に行きたくて結局行けなくて、その後、ちゃんと観ることが出来ていないんですよねぇ〜。一時、既発売の DVD を購入するか悩んでたりしたんですが、価格の高さに閉口してやめてましたので、今回は購入したいところ。

しかし、日本のアニメの DVD の価格って一向に、下がらないですよねぇ。日本のアニメ業界の現場は大変らしいですが、そういうところにちゃんと還元されてるんだろうか?

今回の発売されるこのバンダイの一連 DVD は BD か HD DVD とのセットになっているんだけど、セットにしなくても良いと思うし… アマゾンの予約の 25% オフ価格で、BD(あるいは HD DVD) と DVD の 2枚の値段としてちょうどいいくらいな感じがしてしまう。

次世代 DVD を再生できるハードはないのだけど、BD とのセットを予約しておくか…

王立宇宙軍 オネアミスの翼 (Blu-ray Disc) 王立宇宙軍 オネアミスの翼 (Blu-ray Disc)
森本レオ.弥生みつき.内田稔.飯塚昭三.村田彩.曽我部和恭.平野正人.鈴置洋孝.伊沢弘.戸谷公司 山賀博之

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る by G-Tools

王立宇宙軍 オネアミスの翼 (HD-DVD) 王立宇宙軍 オネアミスの翼 (HD-DVD)
森本レオ.弥生みつき.内田稔.飯塚昭三.村田彩.曽我部和恭.平野正人.鈴置洋孝.伊沢弘.戸谷公司 山賀博之

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 11434

Amazonで詳しく見る by G-Tools

KDDI メタルプラス導入

我が家はプロバイダは DION なので、随分前から気になってはいたものの「何か面倒だな…」となかなか決心がつかなかった、メタルプラスネットDION ADSL への乗り換えを実行。

Web 経由で申し込むとキャッシュバックとかのキャンペーンがあったのがきっかけではあるのですが、以外とあっさりと切り替えも終わってしまい、もっと早くやっておけば良かったかなと… (^^;;

目的はとにかく少しでも通信費を削減することだったので、ADSL のコースは 10M にしておいた。今までは 8M だったので、理論上は、25% アップ。

モデムでの状態を確認すると表示は約7M。変更前が 6.3M だったので、約12%の向上に留まる。各計測サイトで測定してみると、5M の後半から 6M 前半といったところ。変更前と比べるとこちらは大体、20% くらい速くなっていることになるので、まぁそんなもんかと。

もちろん体感上の変化は感じられないことは言うまでもありません(笑)

リコー Caplio GX100開発陣に聞く

相変わらず頭の片隅で常に気になっている、リコーの GX100
。購入された方のブログを読みまくったりしながら、物欲を抑えております(笑)。

春先は何だかんだと出費が多いもので、自分が手に入れられるのはやっぱり夏ごろかなという感じです。

さて、デジカメ Watch「【インタビュー】スクエアモードはブログ文化が生んだ〜リコー Caplio GX100開発陣に聞く」の記事。

これまでリコーのデジカメはあまり気に留めたことがなかったもので (^^;; 画作りに対する考え方やこだわりとか分かって面白かったです。

まぁ気になったのは、

GX100はコンシューマー機のCaplioシリーズがルーツなので、ファームウェアによる機能拡張の計画は今のところありません。

ってところでしょうか。GRD と同じような対応をしてくれるもんだと勝手に思ってたんですが、残念でした。まぁ「今のところ」となっていますので、そこに望みを繋ぎましょうか(笑)

デジカメ Watch ではさらに「気になるデジカメ 長期リアルタイムレポートリコー Caplio GX100」の連載も始まったので、それも楽しみにしたいなと思います。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
リコー 2007-04-20
売り上げランキング : 1619

Amazonで詳しく見る by G-Tools