御木曳き(第二次)行事

御木曳き行事昨年の第一次に続き、今年は第二次の御木曳(おきひき)行事がありましたので、日曜日にご奉仕してきました(画像は去年と同じものです。手抜きであいすいません (^^;;)。

今年は、ちょっと雨が降った後ということもあって、少し川の水量が多く、翌日、聞いた話しですが、溺れて亡くなった方がいらっしゃったとか(川曳を行う五十鈴川は、浅いところは足首までもありませんが、深いところは大人でも足が着かなかったりします)。ご冥福をお祈りします。

心配された天気も何のこともなく、カンカン照りの中で行われて、しっかり日焼けしてしまいましたが、まぁ20年に一回のことですから、「今回が最後だろうな」思いつつ、参加させていただきました。

以降も、伊勢神宮の遷宮の行事は続けられますが、次に一般の人が参加できるのは6年後の「お白石持行事」ですかね。

これは普段、一般人が入ることのできない、正殿が建つ御敷地(みしきち)に敷く白石を奉献する行事で、正殿の中に入ることのできる唯一の機会だったと思います。

まぁ6年後は何をしてるやらという感じではありますが、また、可能であれば参加させてもらいたいと考えております。

お白石持行事も御木曳き同様、「一日神領民」も参加できるようなので、1〜2年くらい前になれとおそらく伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイトあたりで募集があると思いますので、ご興味のある方は、チェックされることをお勧めします。

「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」予約

ちょっと土日はネット難民だったんですが…

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスファーストガンダム劇場版3部作のオリジナル音声版を、富野由悠季総監督監修によるフィルムスキャン方式のHDプレミアムマスターで再DVD化された「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の予約がアマゾンでも始まったようですね。アマゾンだと予約で25%オフですから結構お得ですよね。

これを書いてる時点で、アマゾンの DVD TOP100 の 2位になってますね。みんな待ってたんでしょうねぇ(笑)

まぁ発売予定日は 12月21日ですから、随分と気の早いことですが、とりあえず予約と。

まぁ、5年も経たない内に、次世代ディスク版が出てくるでしょうけれども、またその時は買い直しましょうかね :-p

SE-DIR2000C で音楽を聴いてたら…

最近は、家族が寝静まった後は、iTunes で取り込んだ曲を、PHASE 24 FW 経由で、パイオニアの SE-DIR2000C で聴いてます。

もともと、夜中に DVD を楽しむために購入したものですが、音楽を聴くときには、サラウンドのモードではなく、2ch 再生で普通のヘッドフォンとして使ってます。

コードレスというのは便利なもので、同じ部屋の中であれば、まず電波が届かないということはないので、寝る前のストレッチをしながら、聞けたりと使い勝手も良いです。

で、この SE-DIR2000C の基になっているヘッドフォンは形状から見ても、同社の SE-A1000 だと思われるわけですが…

こいつは開放型の割には、低域もよく出るし、映画向けのヘッドフォンとして売られていたりするようですが、2004年のオーディオ銘機賞を受賞していたりして、音楽を聴くのにもなかなかのものであると個人的には感じてます(もっとも、こういった賞にどれほどの価値があるものか自分は知る由もないですが… :-p)。

実売は1万円程度なので、購入候補にも考えていましたが、同じようなヘッドフォンがあるのもなんだなと候補から外した経緯があります。そんなわけで、ゼンハイザーの HD595 を購入するまでは、SE-DIR2000C で十分かなと感じている今日この頃。

話は変わって、iPod にはオーディオテクニカの ATH-CK5 を使っているわけですが、久しぶりに iPod で音楽を聴いてびっくり。「音が悪い? いや、こんなに音悪かったっけ!?」

最近は、通勤途中は落語を聴いてたり、ワンセグで録画したものを見たりしていることが多かったので、iPod ではあまり音楽を聴いてなかったこともあるのか、SE-DIR2000C との差を痛感することになったよう。

もちろん、ユニットの口径も全然違うし、開放型とインナーイヤーと方式も違うし、比較するのもなんだとは思うのだけど、これほど違うとは思ってもみなかった。量感はないし、高域も低域も伸びを感じず、全体的にこもった感じがする。

今まであまり気にしてなかったことをいきなり突きつけられたようで、結構ショック。今月は大散財してしまったので、しばらくは他のヘッドフォンに買い換えるというわけにもいかないし… こうしてオーディオ沼にはまっていくんだろうか…(爆)

Pioneer デジタルコードレスヘッドホン SE-DIR2000C
パイオニア (2005/07/25)
売り上げランキング: 973
おすすめ度の平均: 4.5

5 高音質&高機能!すばらしい!!
5 すごい
4 爽やかな音質。

ロジクール、Qcam Pro 9000 は UVC 対応

Broadband Watch「ロジクール、カール ツァイスレンズを搭載した200万画素Webカメラ2製品」の記事。

Qcam Pro 9000カール ツァイスの光学レンズを搭載した 200 万画素のWebカメラ。ロジクールのWebカメラとして初めてオートフォーカス機能を備え、撮影対象のピントを3秒以内に合わせることが可能だそうです。オートフォーカス機能をもった Web カメラはあまり多くないので魅力的。

まっ相変わらず、動作保証は Windows のみなわけですが…

スペックがなかなか魅力的なので、UVC 対応なのかどうかをサポートに問い合わせてみました。

その結果、Qcam Pro 9000 は UVC 対応だそうです。ただし、MacOSでの動作に関しましては動作保証、サポート共に対応外と念を押されましたが… :-p

Web カメラを購入するならこのくらいのスペックのものが欲しい(価格も精々この辺まで)と思っているんですが、Mac で問題なく動きますかどうか? (笑)

1st ガンダム 劇場版3部作オリジナル音声で DVD リリース

AV Watch「ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化」の記事。

いやっほ〜(アムロ風に) 念願の、オリジナル音声でのリリース。価格も 2000年に DVD 化された時より安くなっているし、今度こそ買いか?

映像が4:3 って当時はそうでしたっけか?

ということで、発売日は、12月21日。価格は18,900円。2008年6月30日までの期間限定生産だそうです。

オリジナル音声ってことはちゃんと「哀・戦士」のかかるタイミングは大丈夫なんだろうねぇ(笑)

しかしバンダイはいよいよ切り札を切ったって感じだけど、苦しくなってきた? :-p

Apple Storeに入場料金が必要になるかも?

GIGAZINE さんの「Apple Storeに入るには入場料金が必要になるかも – GIGAZINE」のエントリーから。

すでにアメリカの一部店舗で実験を行ったところ、5ドル(約600円)という入場料金であったにもかかわらず、顧客の反応は上々だったとのこと。

自分なんかにはとても信じられないんですが、日本にも導入されるんでしょうか? イヤだぞ。

魅力的な?BD プレーヤーとしての PS3

mono-logue さんの「mono-logue: PS3アップデート」のエントリ。

自分も最近、気になっているんですよね、PS3 の地道なバージョンアップ。

仰るとおり、BD プレーヤーとしては格安であるわけで、ゲームもできる BD プレーヤーとしてなかなかよい選択なのではないかと、以前より強く思うようになってきました。もっとも相変わらずやりたいなと思うゲームはあまりないわけですが… (^^;;

最近は、DVD を購入しようと思うと、次世代ディスクの影がチラついて、ぽちっとしにくくってしょうがないんですよね。見られないフォーマットのディスクばかり集めてもしょうがないし、かといって、後で買いなおすのかというとそれもちょっと…

PS3 の値下げの噂もあっさり否定されてしまったようで、ちょっとがっかりしてますが、ほんとに早いところフォーマットの争いを終わらせて、消費者を安心させて欲しいものです。値下げされないのかなぁ… :-p

photo

PLAYSTATION 3(60GB)
売り上げランキング : 179
おすすめ平均 star
starPS3をお薦めします
starPS3!!万歳(マンゼー)!!
starHDDが
star不良品のような
star期待を込めて。

by G-Tools , 2007/07/24

ブログは自分の言葉、考えで書くべきでは?

O.Z.K.さんの「クチコミポータル「話題の.jp」について」のエントリに関して。

これとは違いますが、先週くらいに2度ほど、自分にも似たようなことがありました。

ウチへのトラックバックは、ウチへのリンクの言及をしてもらった上で承認性としてます。で、数日の間に異なるサイトから、トラックバックがついていたので、「どんなサイトなのかな?」と覗いてみてビックリ。

そこには紛れもなく、拙文が引用というレベルを超えてほぼ、全文転用されておりました。で、「つづきを読む」だかをクリックするとウチのブログに戻ってくるという…

あったまに来たので、当然、承認はせず、とっとと削除してしまったので、どんなサイトだったか覚えているわけもありませんが、気分が悪いったらありゃしない。

どちらもアフェリエイトを一生懸命されているようでしたので、楽して儲けようという感じでしょうか? 今にして思えば、O.Z.K.さんのようにクレームをつけるべきだったなと多少なりとも後悔しております。

ウチのようなしょぼいブログであってもですね、公に出す文章です。ネタを一生懸命考えて、素人ながらに何度も推敲を重ねて、それなりに時間を割いて書いているんです。もう10年近く続けてきて、最近は、文章を書く楽しさというのも感じてきています。

そうした文章を、勝手に転載されたんではたまりません。

どこのブログやサイトもそうですが、それぞれが感じたことをそれぞれが一生懸命書かれているサイトばかりでしょう。だからこそ読ませていただいても面白いし、参考にもなります。

是非、安易な行為は慎んでいただきたいと切に願います。

CM's ストラトス比較

CM’s「ラリーカーコレクション ランチアストラトスSP」届く」のエントリーの続き。

HF STRADALE今回のシークレットは、白の HF STRADALE。ロード仕様の白のストラトスには全く触手は動かないが、ラリー仕様となると、よく見えるから不思議(笑)。シンプルでなかなか良い感じです。

では、ラリーカーコレクションランチア編と今回のストラトスSP との比較をしてみよう。ちょうど、アリタリアモンテ #1 がどちらにも含まれているので、それで比較。以下、左が今回のストラトス SP のモデルです。

まず横から。一見して判る(って見難いけれども (^^;;)、ホイールの穴抜けと、アンテナの太さ。今回のモデルでやっと、アンテナをつけても格好良くなった(今まではつけるのが嫌だったので外してあった)。

次に前から。ライトポッドが付きました。それから、ライトの下側がグリーンのラインが入りました(う〜ん、この画像では見難いな :-p)。これが正しいと思うので、より精密になったと言えそう。

最後に後ろ姿。マフラーが2本になっているし、塗装されているところも増えている。後は、マフラーに穴が開くとよりリアルになると思うが、これはいつか実現されるのであろうか?

個人的な今回の不満点としては

  • 前回の SS11 でしたっけね? シークレットだったこともあってか、マルボロカラーが1台だけだった。
  • アリタリアモンテ #1 がまたエントリーされていた。どうせなら #10 が良かったけれども、SS11 に入っていたのが #10 だったか。
  • シークレットがサファリ仕様じゃなかった(爆)1/18モデルが京商から発売されているが、どこからか1/43が発売されないだろうか…

というわけで、今回のモデルに大きな不満はない。しかしストラトスはまだまだカラーリングやゼッケンが違うものが存在するわけで、まだ第2弾、第3弾と続くのだろうか。続くのは構わないが、連発するのだけは止めておくれ(笑)お財布に厳しい…

しかし、1/64でも並べると、なかなか壮観。眺めてるだけで楽しいです。

再び神が舞い降りた!?

asahi.com「日本、PKで豪破り、4強 サッカーアジア杯」の記事。

出かけてたこともあり、すっかり忘れてしまっていたのですが、テレビをつけてみると、延長後半も後半 (^^;; 何のためのワンセグケータイかと(爆)

急いで、ネットで試合経過などを調べて、高原の同点ゴールで 1-1 になったことを知る。確か、高原が点を取った試合は、負けなしというジンクスがなかったか?

それはともかく、結局、PK 戦へ。

アジアカップの PK 戦といえば、川口能活。今回も見せてくれましたねぇ、正に神懸かりのセーブ。いきなり2本セーブして 4-3 で勝利。素晴らしいです。

しかし、やはりアジアに豪州がいるのはいやですなぁ…

それはともかく、次の相手はまだ決まりませんが、是非、3連覇を達成して欲しいです。