Firefox で文章が多い長いページの表示は難あり?

今月は自分としてはかなり頑張ったようで、内容はともかく(苦笑)数えてみたら、このエントリで今月 100件目のエントリとなりました。まぁいつまでもこんなペースでは続きませんけれども… (^^;;

で、今月のエントリを調べようと、「Archives」から今月のログを見ようとしたんですが、Firefox だと、途中で読み込みが止まってしまうようにみえます。

2〜30分放っておいたんですが、読み込みも終了しないし、操作も受け付けてくれません。仕方ないんで、強制終了しましたが、Safari で試してみると全く問題なく表示できるんですよね。

ある程度縦に長い文章の多いページって Firefox ではうまく読み込みが出来ないというような不具合があるでしょうか? 軽く調べただけでは分からなかったんですけど、これはちょっと困ったことです。

"まーぱ"復刊

休刊になった、自分も Mac を使いだしてから10年あまり愛読していた雑誌、「MacPower」が復刊されることは、知ってましたが…

MACPOWER 2008 Winter」として、12月7日に発売になるそうです。

しかし、雑誌のタイトルを見る限り、月刊ではなく、季刊なんでしょうかね? 「最新OSの完全武装計画」(旧OS時代は、この内容を大変参考にさせてもらったなぁ〜)という見出しを久しぶりに見た(笑)ので、ちょっと店頭で手に取ってみるとしましょう。

MACPOWER 2008 Winter MACPOWER 2008 Winter
MACPOWER編集部

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ティアック、beyerdynamic 製サラウンドヘッドフォン発売

AV Watch「ティアック、beyerdynamic製サラウンドヘッドフォン」の記事から。

どんな音がするのか?サラウンド感はどうなのか?大変興味がありますが、プロ向けを謳うだけあって、価格も 399000円では手が出ませぬ(泣)

利用者の頭の向きや角度が変わった場合でも、音源の位置を一定に保つように調整する「ヘッドトラッキング機能」を搭載されていて、技術的にも興味のある製品です。

一度、試聴くらいしてみたいですが、その辺の量販ではお目にかかれないんだろうなぁ…

「Firefox」使いこなし術

Firefox アイコンBroadband Watch で「カスタマイズで“育てる”ブラウザ「Firefox」使いこなし術」という連載が始まってました。全4回で、Firefox のカスタマイズ方法やアドオンを紹介されるようです。

第1回目は、「第1回:アドオン機能でFirefoxを自分好みのブラウザにカスタマイズ」ということで、 Firefox の概況といくつかのアドオンの紹介がされてます。

この中で自分が前から興味があるのは、「Tab Effect 」なんですけど、これ、Windows 環境でしか動作しないんですよね。

どんな機能を提供してくれるのかというと、タブ切り替え時に Mac のユーザーファーストスイッチのように、3Dエフェクトを付加してくれるだけのものなんですけど、何か楽しいじゃないですか (笑)

Mac でも動く様なモノって作れないんもんなんでしょうかねぇ… (^^;;

ブルーレイディスクが世界で初めて付録に

今月は、HiVi 12月号に「THX DEMO DISC II」が付録についてきて、喜んでました(手に入れるとそれで満足する質なのでまだ再生してなかったり…(^^;;)が…

来月は、AVレビュー1月号に、ブルーレイディスクが世界で初めて付録になるんだそうな。発売は、12月17日。

このブルーレイディスクは、HiVi 12月号のようなデモディスクではなく、

今回、付録となるソフトは「FPD Benchmark Software」。FPDとはフラット・パネル・ディスプレイの略で、このソフトは、評価用信号による数値評価と高画質実写映像による主観評価で構成されており、薄型テレビの評価を行うことができるものです。薄型テレビを購入したいと考えているAVマニアはもちろんのこと、プロのモニターチェック用途など、幅広い活用が可能な本格仕様です。

こういうテスト信号の入ったディスクを手に入れようとすると、中々見つからなかったり、価格もそれなりにしたりと手にする機会が少ないですが、今回の付録はお手軽に入手できるいい機会かもしれません。

ホームシアターに凝ってる人や、そこまでじゃなくても映画が好きで大画面テレビを所有している人は一度、こういうディスクでチェック、調整をしてみると、今まで見えてなかったものが見えてくるかもしれません。もしくは、もっと良いディスプレイなり、プロジェクターが欲しくなるかもしれませんが… (笑)

自分は、薄型ディスプレイもブルーレイディスクも所有していませんが、将来の為に手に入れておこうかなぁと思っております。

AV REVIEW (レビュー) 2008年 01月号 [雑誌] AV REVIEW (レビュー) 2008年 01月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次期 Mac 版 Firefox は金属調

Firefox アイコンマイコミジャーナル「次のMac版Firefoxは金属調 – 「about:mozilla」で知る今後のMozilla」の記事から。

Firefox 3 β1 が先日、公開されたところですが、Mac OS X 向けには、新テーマの試作品「Proto」が提供中で、このテーマがデフォルトの外観として?採用される方向のようですね。

個人的には、Safari の外観は非常に細かい部分が気に入らない(タブが上のブックマークバーにくっついているところがイヤ。タブはウィンドウと一体であるべきだと思うんだよねぇ)ので、「GrApple (Eos)」をずっと使わせてもらってます。

省スペースでシンプルなところもお気に入りになんです。

HD DVD vs Blu-ray

AV Watch「HD DVDプレーヤーの販売台数が北米で75万台突破」、「欧州におけるBlu-rayビデオ販売が100万枚を突破」の記事から。

相変わらずの応酬劇。

HD DVD 陣営は、北米でのHD DVDプレーヤーとXbox 360 HD DVDプレーヤーの販売台数の合計が75万台を突破したそうです。ちょうどあちらではクリスマス商戦の真っただ中ですのでまだまだ売り上げは伸びるのを期待しているよう。

片や Blu-ray 陣営は、欧州での Blu-ray Disc ビデオタイトルの販売枚数が 100万枚を超えたと発表。Gfk International による調査では、欧州における2007年累計の HD ビデオタイトル売上の 73% が BD、27% が HD DVD となっているそうです。PS3効果が効いているとのこと。

フォーマット戦争の結論が出るのは随分、先になるのかなぁ…

1万円の真空管アンプ

いろいろと興味深いものが発売される「大人の科学」ですが、今度は、「真空管アンプ」が発売になるんですね。

オーディオに興味を持ち出してからずっと真空管アンプには興味を持ってますが、価格やらなんやらで中々、手が出せずにいましたが、1万円ほどで手に入る「真空管アンプ」。かなり惹かれます。

しかも、iPod や CD プレーヤーを繋いですぐ使える様に、ネオジム級磁石を使ったフルレンジスピーカー付き。

価格も価格ですから音質云々いうものではないでしょうけれども、真空管の音を知る、体験するというのにはとても良い機会かも。インテリアにも良さそうだし。

大人の科学 真空管アンプ 大人の科学 真空管アンプ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools