福原美穂「Step☆Out EP」

福原美穂の「Step☆Out EP」が当初の予定より大幅に遅れて、アマゾンより到着。

ポチッとした後、入庫状況が延びてしまった(現在は在庫あり)んですが、【お一人様3個まで】が付く様になったりしてやはり注目を浴びてるんですかねぇ。

5曲が収録されていますが、初回限定版の特典とされていた「恋はリズム−Believe My Way−」のビデオクリップが収録されていたのは嬉しいところです(ちゃんと Mac 環境で観られる様になってます)。

やはり何といっても、そのソウルフルな歌声が素晴らしい。

自分は洋楽はほとんど聴きませんが、持っている CD のアーティストはやはりその「声」が気に入って、CD を購入しています。「Julia Fordham」しかり「Take 6」しかり。

これが J-Pop なんかですとやはり詩や曲が気に入ってというところから入ったものばかりで、その声に惚れたからっていうアーティストは考えてみれば一人もいないかもしれない。

そんな訳で、彼女は自分の中では、今のところ特別な存在となってます。

さて、5曲、約20分ほどのこのアルバムですが、ポップな曲から英語曲、バラードまでこの1枚で彼女の魅力は十分伝わるんじゃないでしょうか。早いところ、メジャーアルバムを聴いてみたいです。

Step☆Out EP Step☆Out EP
福原美穂

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Blu-ray 版「時をかける少女」の詳細が明らかに

AV Watch「Blu-ray版「時をかける少女」の詳細仕様が決定」の記事から。

発売日が7月25日で、価格は 6930円に決まったという報が流れましたが、詳細が明らかになりました。

仕様は片面2層MPEG-4 AVC で音声は (1) ドルビーTrueHD 5.1ch (2) DTS-HD Master Audio 5.1ch (3) リニアPCMステレオとのこと。

特典としては DVD 版と同じ内容に加え、Blu-ray版のみの特典として「アートギャラリー」も収録されているとのこと。

また、初回版限定の特典として、DVD版と同様にフィルム・ブックマークを同梱されているそうです。

う〜ん、フィルム・ブックマーク欲しいなぁ (^^;;

時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】 時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

J1 ピクシー名古屋連敗で首位陥落

asahi.com「名古屋連敗、浦和が首位〈J1第9節〉」の記事から。

あらら、名古屋が連敗してしまい、首位陥落。そして本命?浦和が暫定1位になりました。

ここまでの快進撃を続けてきた、名古屋ですがそろそろ疲れがたまってきている選手も出てきているようで… なんとか踏ん張って欲しいところです。

【追記】
関連リンク:中日スポーツ「連敗で首位陥落 後半目覚めても遅すぎた

映画「靖国」名古屋でも上映へ

毎日新聞「映画「靖国」:6月末から上映へ 名古屋シネマテーク」の記事から。

映画「靖国 YASUKUNI」ですが、名古屋シネマテークでは、予定よりも1ヶ月ほど遅れて、6月末から上映することが決まったようです。

繰り返しになりますが、とにもかくにも、観てみないことには始まらないわけで、今後も増えていくと良いんですけどねぇ〜

「1Password 2.6.1」がリリース

1Password アイコンMacHeist Bundle で購入した「1Password」がバージョンアップされた(詳細は PISCES さんの「1Password 2.6.1 のエントリ」でどうぞ(^^;;)ということで、何も考えずにアップデートしたんですけど…

アップデート後、ライセンスの登録を求められる様になってしまいました。どうやらフリーアップデートではないらしい?

ブラウザを再起動させても、同様の表示が出る様になってしまったので、鬱陶してくて「こりゃ失敗したなぁ」なんて思ってたんですが、だめもとで購入した時のライセンスを再登録してみたら、表示が出なくなりました。

「あはっラッキー」くらいにしか思ってませんが、何か悪かったのかなぁ…

劇場用アニメ「鉄人28号 白昼の残月」が DVD 化

CDジャーナル「劇場用アニメ『鉄人28号 白昼の残月』がDVD化!海洋堂製フィギュア付き限定盤もあり」の記事から。

上映当時の評判もそこそこ良かった様に記憶している、「鉄人28号 白昼の残月」(音あり注意)。

全ての劇中音楽を亡き伊福部昭のクラシックが使用されていることでも、興味を持っていたんですが、結局、観ていないままの自分…

そんな本作の DVD がリリース。発売は5月21日。通常版と海洋堂のアクション・フィギュア・シリーズ「REVOLTECH」の「鉄人28号 DVD Version」などが同梱された REVOLTECH SPECIAL EDITION の 2タイプ。

しかし、この時期に発売するなら、Blu-ray 版もラインナップして欲しいところですよねぇ…

【通常版】 : 鉄人28号 白昼の残月 DVD

鉄人28号 白昼の残月 DVD 〔REVOLTECH SPECIAL EDITION〕 鉄人28号 白昼の残月 DVD 〔REVOLTECH SPECIAL EDITION〕
粟野史浩 西村知道 矢島正明

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新 iMac 登場

ということで、噂よりも1日早く、iMac の新モデルが登場しましたね。

ハイエンドモデルでは、クロックも3GHz オーバーだし、価格も下がってきて、自分にはますますもって、iMac で十分な感じになってまいりました。

もっとも、「余裕」も「つもり」もないので、相変わらず初代 iMacG5 を使い続けますけどね (^^;;

とりあえず、現行デザインのガラスがはまった構造はどうもイヤなんで、何とかして欲しいなぁ。そして、Blu-ray ドライブが標準で載るのはいつになるのやら…

バンダイビジュアル、DVD とセット販売していた Blu-ray タイトルを単品化

AV Watch「バンダイビジュアル、DVDとセット販売していたBDを単品化」の記事から。

「最初っからそうしてよ〜」ってな感じですが、DVD と Blu-ray がセットになって販売されていた各タイトルが、DVD 分 2100 円値下げされて、8190 円となるようです。

ただ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」だけは、今回の単品化には含まれていないとのこと。なぜ?う〜む、「イノセンス アブソリュート・エディション」の発売と関連があるのかしら?

で、この 8190 円という額が「日本の基準価格」ってことになるのかなぁ… 高いなぁ…

バンダイビジュアル、Blu-ray レンタルに参入

AV Watch「バンダイビジュアル、7月25日にBlu-rayレンタルに参入」の記事から。

7月25日から Blu-ray ビデオのレンタル事業に参入すると発表したそうですよ。

第1弾タイトルは、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」や「機動警察パトレイバー 劇場版」、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」など 10タイトル。

そして「同一BDを世界同時発売」することについても触れられています。

「日本の価格を基準として…」とされてますが、欧米で日本価格で売れるとは思えないんだけど… 残念至極。

松下と三洋が資本提携?

YOMIURI ONLINE「松下と三洋が提携案、将来の経営統合も」の記事から。

松下と三洋が「資本・業務提携する案が浮上していることが、27日明らかになった」と伝えています。

この報道に対し、ITmedia「三洋と松下「資本提携、検討している事実はない」」によると、両者から否定するコメントが出ているとか。三洋からは、「当社と松下電器産業(株)との資本提携等に関する一部報道について」というリリースが既に出されております。

まぁ、実際、検討されていても決まってないことは話せない訳で、いつも通りの展開ですな。

さて、事実だとするとどうなんでしょうかねぇ。

両者とも、大阪の門真、守口とお隣の市に本社がありごく近いですし、元々創業者同士「松下電気器具製作所」を創立した時の同士ですし。

松下としては、電池や太陽電池というところで、三洋の技術が得られるメリットはあるでしょうか。

ただ、重なる事業も多いですしねぇ… その辺りが問題になりそうでしょうかねぇ。