「Tap Defense」の俺的攻略法

ハマりまくっている「TapDefenseicon」。とりあえず Easy をクリアすることができました。

TapDefense Clear

とりあえずクリアする為の、自分なりの攻略法は…

  • まずはクリアを目指すので、数匹逃がしてもとりあえず気にしない
  • レベル 20 くらいまでは、レベル 1 の「ARROW」だけを出来るだけ最低限配置することでしのぐ
  • レベル 10 くらいで halo が 2 になる。ここで「INTEREST RATE」を選択し金利を 15% に
  • レベル 20 以降は「BOMBS」を適宜配置。レベルは 1 のまま
  • halo が 1 になったら、「ICE」を選択し適宜配置。お金と相談しながら出来るだけ早めに「ICE」のレベルを 3 まで持っていく
  • 再び halo が 2 になったら「INTEREST RATE」を選択し、金利を 20% に
  • 次に halo が 1 になったら「STORM」を選択し適宜配置。お金と相談しながら出来るだけ早めに「STROM」のレベルを 3 まで持っていく

これで、お金も貯まって後半は結構、楽に進められるはず。

ノーミスクリアする為には、この戦略を基本に「BOMBS」などの投入のタイミングを早めにしていけば、良いのではないかと思いながら、試行錯誤中…

サッカー天皇杯・ガンバ大阪決勝進出

サッカー:ガ大阪が見せたアジア王者の意地…天皇杯準決勝」の記事から。

あ〜準決勝、テレビ観戦するつもりだったのに、「TapDefenseicon」をずっとやってて忘れてたよ… orz

ということで、元旦の決勝の組み合わせは、ガンバ大阪 vs 柏レイソルの組み合わせになったようで。

記事を読むと、ガンバの方はケガ人ばかりで状態が万全じゃないようですが、勝って来年の ACL 出場権も勝ち取って欲しいです。

まずは正月の楽しみができました。良い試合になりますように。

B&O のイヤフォン A8 にカラーバリエーションが追加

マイミク氏の日記で知ったのですが、Bang & Olufsen から「絶大な人気のEarphonesに、新しいカラーを追加」というリリースが発表されていました。

自分も愛用している B&O のイヤフォン A8 にグリーン、イエロー、オレンジ、ホワイトの 4色が加わりました。

そーいえば、以前、アップルストア限定でホワイトモデルが出るとかの噂があったような?

しかし… 画像を見る限り、なんか高級感がなくなってしまったような気がします… :-p う〜ん、実物を見てみたいな。

iPhone/iPod touch 用アプリ「Tap Defense」レベル30 の壁

ITmedia「iPhone版TD「TapDefense」に貯金と複利の力を思い知る」の記事から。

案の定、大ハマりしております「TapDefenseicon」に。

んで、記事にもあるようにレベル 30 前後で終わっちゃうんだよなぁ… ちょっとググってみてもやっぱりその辺りが一つの壁みたいですね。

記事の方は、如何に節約しつつ、武器を作るかって感じで書いてあって、

でも1匹や2匹が村に入っても気にしてはいけない

TapDefenseってことなんですが、どうせクリアするならノーミスクリアを目指したいじゃな〜い。ねぇ?とレベル 43 まで全然、到達もできないくせに無謀な目標を立てるのはいつもの癖 :-p

ということで、いろいろ試行錯誤してるんですが、どうしてもレベル 30 前後でゲームオーバーになっちゃうんだよなぁ。

う〜ん、どういう戦略を立てて進めるべきなんですかねぇ… あ゛〜ぐやじぃ〜

と思いながら、プレイしてたら、ようやく何となく分かってきたぞ。とりあえず Easy レベル 43 クリアを目指そう。

「ドラゴンクエストIX」のマルチプレイが公開

ITmedia「いざ、仲間と冒険へ——「ドラゴンクエストIX」のマルチプレイが公開に (1/2)」の記事から。

ドラクエ IX の新情報ということで、マルチプレイの様子や、新職業、新モンスターなどの情報が掲載されております。

マルチプレイは楽しそうだけど、一緒にプレイする人もいないしなぁ。多分、自分は使うことなく終わるんだろうなぁ… (^^;;

新職業は「旅芸人」ということだけど、そーいえば、今回「遊び人」はいるのかな?いるとすればどのくらい覚える特技に差があるのか?

そして以前、「賢者」は「遊び人」からしかなれなかった時とかあったと思うのだけど(だよね?)「旅芸人」だけがなれる上級職とかあるのかなぁ。

う〜ん、いろいろ気になりますです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストIX 星空の守り人

Amazonで詳しく見る by G-Tools

iPhone/iPod touch 用アプリ「Easyshot」を試す

なぜか普通に更新してたり… (^^;; 予定は未定っと w

iPhone のカメラで撮った画像をポラロイド風に加工してくれるアプリ「Easyshoticon」を購入してみました。230円です。

Easyshot を起動して撮影することも出来ますし、カメラロールに保存してある画像を選んで加工することも出来ます。

Easyshot 作例 Easyshot 作例

カメラロールに保存してある画像を選択すると、上の左の作例のように画像と枠の間にスペースが空いてしまいます。Easyshot を使って撮影した画像を使う場合は、右の作例のようにそのようなスペースは空かないようです。

ポラロイド風に仕立ててくれるアプリはいろいろ出ていると思いますが、このアプリでは枠下にキャプションを入れることができることと、指で自由に落書きをすることが可能です。

Easyshot 設定 Easyshot

写真の背景は設定からいくつかの色などが選択可能です。また、自由に落書きできる色も選択可能です。ただ、枠下に入れるキャプションは黒しか選べないようです。

個人的に残念な点は、画像の下側に 110ピクセル程度のスペースが空いてしまう(右側の作例の画像のグレーの部分)ことです。この空間はブログに載せるにも邪魔(左の作例の画像のように背景に白を選択すれば、白背景のブログでは分からない)なだけなので、アップデートで改善して欲しいところです。

その点を除けば、白背景のブログに載せても、ポラロイド風の加工に影がついているので背景に紛れてしまうこともなく、落書きやキャプションをつけることで、雰囲気を出したりできることが可能ということもあり、ポラロイド風加工アプリとしては良いアプリではないかと思います。

今年も一年ありがとうございました

今年も残すところ、あと 3日となりました。皆さんはどんな一年でしたか?

先にも書きましたが、11年と少しサイトを運営してきて、この一年はおかげさまでもっともアクセスをしていただいた一年となりました。アクセスをしていただいた方、本当にありがとうございました。

来年もボチボチと続けていきたいと思いますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

そんなわけで、今年の通常更新はこのエントリーで最後になると思います。

もっとも今年は iPhone がありますから、iPhone からチョロっと更新をするかもしれませんが、内容は大したことないと思いますのでご了承をということで…(っていつも大したことないか (^^;;)

年末年始はまた寒波がくるというような予報もあるようなので体調にはお気をつけて、皆さまよいお年を。

ゼンハイザー「MX W1」のレビュー記事

AV Watch「左右独立"イヤフォン"に非圧縮で音楽伝送 新技術Kleerの実力は? ゼンハイザー「MX W1」」の記事から。

さて、「Opera S1+」とともに、Kleer 技術を採用したゼンハイザー「MX W1」のレビューがされておりました。

左右完全独立の真のコードレスヘッドフォンなのでありますが、如何せんちとお高価い。

その構造から、耳から外れやすいのかな?という印象も持っていたのですが、案外そんなことはなくしっかり固定されるそうです。まぁここは人によって耳の形も違いますから個人差が出るかもしれませんので、試着はしたいところです。

充電の方法は、少々面倒と書かれていますが、ドッキングステーションに収納すれば充電できるという方法は、外見的にも非常にスマートな感じに思えます。

個人的に、難点だと思うのはやはりトランスミッターの大きさでしょうか。

ヘッドフォン端子に繋ぐ方式ですが、「Opera S1+」と違ってケーブルが長いということと、本体そのものも大きいですね。

音楽プレーヤーに接続した場合に固定するゴムバンドが付属しているようですが、iPhone や iPod touch ではタッチパネルの一部が塞がれてしまって、操作性に難があります。もうちょっとどうにかスマートな方法はなかったのかなぁ。

それに使い勝手ももう一つのよう。

肝心の音質は、ヘッドフォンが異なるため、詳しい比較はされなかったようですが、Bluetooth ヘッドフォンの音質を見直すきっかけになってしまったようですねぇ。

まぁ、個人的には Bluetooth のモトローラ S9 の音質に特別、不満があるわけではないので、ここはやはり操作が可能という機能面で Bluetooth は捨て難いというところでしょうか。

iPhone/iPod touch 用お天気アプリ「AccuWeather」を試す

デフォルトの「天気」アプリがどうももう一つな感じがして、いろいろお天気アプリを試してみたのですが、この「AccuWeathericon」はかなり良さそうです。無料です。

まず、グラフィックがキレイです。そしてなかなか多機能なんですよ。今から 4時間後までの天気と温度の表示が可能です。

AccuWeather AccuWeather

そして、4日先までの天気予想も表示してくれますし、それの昼夜を切り替えて見ることができます。

AccuWeather AccuWeather

AccuWeatherまた、「Rader」をタップすると、アメダスの動きを見ることができます。「Video」は実際の天気予報を動画で。ただし、おそらく日本の都市を選択しているからだと思いますが、アジア各国の天気予報を英語で解説してくれます。日本は東京のみみたい。

「Risk」をタップすると、雨や雪、風などの可能性(で良いのかな?)の表示をみることが出来ます。

無料ながら、これだけ多機能なお天気アプリはあまりないと思うので、お天気アプリをお探しの方は一度、試されてはいかがでしょうか?

新納氏の新作「セブンスドラゴン」

超執刀 カドゥケウス」や「世界樹の迷宮」を送り出してきた、新納氏が関わった新しいゲームが発売されるんですねぇ… いやぁノーチェックでしたわ。

SEGA から発売される「セブンスドラゴン」というゲーム。

ニンテンドー DS 用の RPG です。発売日は 2009年3月5日。価格は 5040円。

うわっサウンドコンポーザーは、古代祐三氏ではないですか。こりゃ買うしかないのか… って RPG の積みゲーが溜まっているというのに… (^^;;

あ〜 3月はドラクエも出るんだよなぁ。ドリの CD もあるんだよなぁ。う〜ん、困ったぞw

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

Amazonで詳しく見る by G-Tools