「新型 iMac が売れている」らしい…

PC Watch 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」「デスクトップの4台に1台の割合でMacが売れる理由」の記事から。

新型 iconiMac が発売されてからシェアを伸ばしていて、販売店によってはデスクトップパソコンの 3〜4割を占めるまでになっているのだとか。

また、特に東京圏では、

実に、店頭で売れるデスクトップパソコンのうち、4台に1台以上がMacという状況になっているのだ。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

という状況なんだそうな。

なんつっても、まず安いですよね。24nインチの下位モデルは 158800円、20インチのモデルは 128800円ですもん。Windows PC としても使えるし、デザイン的にも各メーカの PC と比べても悪いということはないでしょう。まぁ個人の主観によりますが…

しかし、

さらに、「Macには、画像や音楽に特化したPCであるとか、右クリックがない、オフィスソフトが動作しないというような誤解がある。その点の誤解を解くような説明すると一気に関心が高まる。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

未だにこう思われているっていうのは、なんとかならないんですかね。Mac ユーザーはアップルがサイトでも誤解を解くような説明を掲載しているのは分かってるんでしょうけど、もっと広い層に誤解を解くような広告を打つべきじゃないのかなという気がしますよね。

もっとも、今は iPod と iPhone に重点が置かれているのでしょうが…

「セカイカメラ」が実用化へ

ITpro「話題の「セカイカメラ」が実用化へ」の記事から。

2月に行われたファッションイベントで実機によるデモが行われた iPhone 用のアプリ「セカイカメラ」ですが、

開発を進める頓智・(とんちどっと)の井口尊仁社長は,春から夏ころには「App Store」での無償公開を,夏までには海外向けの公開を予定しているとする。

話題の「セカイカメラ」が実用化へ:ITpro

とのこと。無償ってありがたい。

でも、ビジネスモデルはどうするんだろうと思ったのですが、ソフトバンクが商用化を支援するようです。

「旅行会社や不動産デベロッパなどにセカイカメラを使うソリューションを提案中だ。具体的な話も数件進んでいる」(ソフトバンクテレコムの石田雄太モバイルSE統括部サービス企画部担当部長)と明かす。

話題の「セカイカメラ」が実用化へ:ITpro

ということで、具体的に話が進んでいるようですね。

案外、思ってたよりも早く使えるようになるのかもしれません。

「国宝 阿修羅展」@ 東京国立博物館

国宝 阿修羅展」が 3月31日から 6月7日まで東京の国立博物館で行われるそうです。

これは奈良・興福寺の創建 1300年を記念して行われる催しということで、興福寺の国宝、阿修羅像が一般公開されるようです。

う〜ん、観たい…

阿修羅像が東京で公開されるのは 57年ぶり 2度目のことだそうです。東京の後は九州へ行くみたい。

で、もちろん実物にも大変興味はあるのですが、それにもまして気になるのは会場で手に入るグッズの中に、海洋堂作の「公式フィギュア「阿修羅像」」が 2980円で特別頒布されることになっていること。

欲しい…

自分は案外、信心深いところもありまして、数珠やパワーストーン、守護神や七福神などそういう類いの物には常に興味を持っていたりします。街を歩いていてお地蔵様があると、お参りしてみたり。

七福神といえば、タカラから発売されていたこれも海洋堂作の「福神根付」の彩色版と宝船の彩色版とゴールド版が運良く手に入れることができたので、それを飾って(祀って?)あったりもします。

ということで、この阿修羅像も是非、手に入れたいところですが、う〜ん、東京ではなぁ… 誰か行かれる方いません? (^^;;

Free 版では伝わらない「エレメンタルモンスターTD」の面白さ

どうも自分は、何かにつけて手に入れると満足してしまってそれでしばらく放置してしまうという習性があるようで、iPhone 用にタワーディンフェンス系のゲームをいくつか購入したのに、そのまま放置プレイという状態になってます (^^;;

iPhone/iPod touch 用ゲーム「エレメンタルモンスターTD」を試す」のエントリーで取り上げた、「エレメンタルモンスターTDicon」もそうだったんですが、一度、プレイし始めるとやっぱりひたすらはまってしまいます。

Tower Defense Game "ElementalMonster TD" for iPhone and iPod touch

それで、気がついたのですがこのゲームの面白さは「エレメンタルモンスターTD Freeicon」をプレイしただけでは伝わりませんね。

「エレメンタルモンスターTD Free」は 1ステージのみしかプレイできないということで、タワーディフェンスゲームとしての面白さは伝わると思うのですが、このゲームの肝であるステージをクリアするごとにコインが得られ、ショップに新しいカードが出現し、それを購入することによって自分のデッキを強化できる。

また、デッキのカードの組み合わせを考えることにより、次のステージでどう戦うか、あるいは一度クリアしたステージでも倒せなかったモンスターをいかにして倒すかといった戦略性の部分が実感として全く伝わりません。

それに、仮にステージがクリアできなくても、そこまでのプレイは決して無駄ではなく、コインも得られますし、ショップに新しいカードも出現します。

これって結構、モチベーションを保つという面でもとってもよく考えられていると思うんですよねぇ。

「エレメンタルモンスターTD Free」でも 1ステージしかプレイできなくてもカードを購入して、デッキのカードの組み合わせを変えて、もう一度、同じステージをプレイできるというようになってると、より面白さが伝わり、「エレメンタルモンスターTD」の購入につながるのではないかという感じがします。

残念ながら、オープニングセールは終了してしまって、価格が 450円に戻ってしまいましたが、このゲームはそれだけの価値はあるように思います。

それだけに、「エレメンタルモンスターTD Free」の作りは惜しいと思っちゃいますねぇ…

ショッピングサイト・アイルミネが「1周年記念キャンペーン」中

ルミネが運営しているショッピングサイト、アイルミネが「1周年記念キャンペーン」を 3月16日から 3月31日まで行ってます(って明日で終わりだ (^^;;)。

モデル着用アイテム一式がプレゼントされたりするようです。

また、合わせてブログパーツも配布されております。う〜ん、この人、どっかで見たことがあるような…

Firefox 3.0.8 が公開

INTERNET Watch「「Firefox 3.0.8」公開、重要度 "最高" の脆弱性2件を修正」の記事から。

深刻な脆弱性 2件を修正しているということなので、アップデートしておきましょう。

自分はやむを得ず、PowerBookG3/466 で Mac OS X 10.2.8 の環境で Firefox2 を使っているわけですが、思いの外、重いです…

何をやるにもワンテンポどころか数テンポまたされてかなりイライラしてます。

あ〜早く何とかしなくては…

iPhone の Safari のプロセスを完全に終了させる方法

Inside Out さん「iPhoneのメモリを解放する小ネタ」のエントリーから。

iPhone の Safari のプロセスは完全に終了させる Tips を取り上げられておりました。

ここからがポイントなんですが、この状態で再度Safariを立ち上げます。 既にページを開いている状態なら、一度開いているページとは別に「新規ページ(白紙のまま)」を作って既に開いているページを閉じます。 そして新規ページ(白紙のまま)を表示させてホームボタンを押してSafariを普通に終了させて下さい。

iPhoneのメモリを解放する小ネタ – Inside Out

自分は、iPhone では Safari の使用頻度は低いですし、ウィンドウも複数開くことも少ないのですが、不安定だなと感じたら iPhone を再起動するようにしてました。

紹介されていた方法は、実践するにも非常にお手軽な感じですし、これから続けてみたいと思います。

iPhone/iPod touch 用ゲーム「METAL GEAR SOLID TOUCH」は成功か否か

東京ウォーカー「ファミ通編集長に聞く! "iPod" 向け「メタルギアソリッド」の衝撃」の記事から。

発売前からのディザーサイトが作られたり、新作発表会が行われ大々的に登場した iPhone/iPod touch 用ゲーム「METAL GEAR SOLID TOUCHicon」。

ゲームについては大手だろうが個人であろうが面白いものは面白いわけですが、まぁ大手が力を入れてタイトルを発売することは注目も集めるし、こうして業界の見方がホントに変わっているのであれば、良い傾向ではあると思います。

ただ… 自分はこのシリーズを一度もプレイをしたことがないので、内容や世界観を知らないのですが、プレイしたのユーザーの評判は今一つという印象です。

このエントリーを書いている時点で、レビューは 281件で★3 で有料ゲームランキングの 5位となっているので、良くも悪くも注目されているタイトルであることは間違いないでしょう。

ただ、ブログのレビューを見ていても「ただの的当てゲーム」的な内容が目に付くような気がします。

実際の売上本数と、それをプレイしてみての評価というのは別物だと思いますが、安易に大物タイトルのネーミングを付けるだけで内容が伴わないのであれば、それはとても残念なことであると思うので、その辺の判断、分析はしっかりして欲しいなと思います。

出版社 4社から「サイボーグ009」連続出版

アニメ!アニメ!「秋田書店×角川書店×講談社×小学館 4社連合で009連続出版」の記事から。

石森プロが、2009年の「サイボーグ009イヤー」プロジェクトの一環として、秋田書店、角川書店、講談社、小学館の 4社から「サイボーグ009」の漫画を出版するそうで。

コンビニ向けに発売される「コンビニコミック」になるそうですが、内容は既作品…だよね?

この「サイボーグ009」コンプリートコレクション発行予定は第一弾が秋田書店から 4月30日に発売になるそうです。

とりあえず内容は気になる…

サッカー W杯・本戦出場まであと 1勝

毎日新聞「サッカーW杯:ウズベク大勝、日本あと1勝すれば出場決定

ウズベキスタンがカタール相手に 4-0 で勝利。

ということで?日本はあと 1勝すれば出場権を得られることになったようです。

日本の次の試合は 6月にアウェイのウズベキスタン戦ですから、そこでバチッと勝って決めて欲しいところです。

まぁ出場権を得ることは、もはや当然となって欲しいものですが、今回の代表はベスト 4を目標にしているということなので、達成できるように頑張って欲しいものですが…

どうも、予選の戦いぶりは、目標からはほど遠い感じがしますよね。

まぁ出場権を得た後になるであろう、アウェイのオーストラリアとの一戦が、その試金石になりそうです。