iPhone の販売台数は前年から数百%伸びているらしい

ITmedia「iPhone販売台数「前年から数百%伸びている」——ソフトバンク孫社長」の記事から。

数百%ってことは数倍になったということですな。

モバイル事業が好調な要因の1つには、iPhoneの「予想以上の伸び」があるという。iPhoneの販売台数は、「前年の今ごろと現在を比べると数百%伸びている」というのが孫氏の弁だ

via: iPhone販売台数「前年から数百%伸びている」——ソフトバンク孫社長 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

最近はようやく iPhone の台数についてあーだこーだ言われるのを目にする機会が減ったように思いますが、これでもう件の 100万台はとうに達成したということになるんでしょうね。もうどれくらいいったんだろう。

twitter を眺めていると、特に関東近郊では電車の中でもかなりの割合で iPhone ユーザーを見かけるようになっているようで少なくともそういう地域では普及はかなり進んでいそうです。

個人的にはあまり実感もないのですが (^^;; iPhone ユーザーが増えるとデータのやり取りもアプリを使っていろいろできるようになるし嬉しいですよねぇ。

新型 iMac の CPU はソケット式で交換可能?

最新の「Mac Fan」を送っていただいたので、まずはパラパラと目を通していたのですが…

P.14 に新型 iMac の CPU がソケット式で取り外せるようになっていて、同ソケットに対応したコア i5/i7 も発売されているが交換して動作するかは不明という記載がありました。

もし動くのであれば、下位モデルを購入して交換ってこともありなのか?いや、この価格だと最初から BTO モデルを購入したほうがいいのかな?

まぁそれにしても この iMac も売れ行きは良さそうで、各ブログや twitter を眺めていると購入報告が多くて、目に毒ですw

気になるのは、発熱具合。特にクアッドモデルでどうなるのか、これからそういった報告も目にすることが多くなるとは思うので、待ちたいなと思います。買いません(買えません)けどね… (^^;;

新型 iMac に Blu-ray が載らなかったわけ

ASCII.jp「新iMac、Blu-rayを搭載していないのはなぜ?」の記事から。

噂では Blu-ray 搭載か?と言われてましたが、フタを開けてみれば実現されなかったわけですが…

Blu-rayに関しては、ユーザーからそこまで大きな要望がないんです。インターネットを通じてHDコンテンツをいろいろな形で入手できます。iLifeを使えば、HDのビデオカメラなどを使って簡単にHDのコンテンツを作ることもできます。

via: ASCII.jp:新iMac、Blu-rayを搭載していないのはなぜ?

と、プロダクトマーケティングマネージャー デスクトップ担当、グレッグ・スメルツァ氏が語ったそうです。

結局、欲しがってるのは日本の一部のユーザーだけってことになっちゃうのかなぁ… 個人的にはドライブが載らなくても DVD プレーヤーを BD の再生に対応させて欲しいんだけどなぁ… そうすれば外部ドライブでも何でも実現できるんだけど。

また、iMac が 27インチモデルで、Mini DisplayPort のグラフィック入力に対応したことによって、サードパーティから PS3 の映像を映せるようなアダプタが発売される可能性なんかもあるようです。

ディスプレイが大きくなった「ニンテンドーDSi LL」

ITmedia「「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売、2万円」の記事から。

ディスプレイの大型化の噂は本当でしたね。しかし「LL」って…

任天堂は10月29日、携帯型ゲーム機の新製品「ニンテンドーDSi LL」を11月21日に発売すると発表した。液晶画面サイズがDS Liteから約2倍に大型化したのが特徴。価格は2万円。

via: 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売、2万円 – ITmedia News

しかし、徐々に価格が上がっていくのが仕方ない面はあると思いますが、残念ですねぇ…

本体サイズは161(横)×91.4(縦)×21.2(厚さ)ミリと、DSi()からさらに一回り大型化。重さも約314グラムと、DSiから100グラム増えている。バッテリーが大容量化しており、電池持続時間は最低輝度で約13〜17時間(DSiは約9〜14時間)、最高輝度で約4〜5時間(DSiは約3〜4時間)と、DSiより長時間化。充電時間は約3時間(DSiは約2時間半)

via: 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売、2万円 – ITmedia News

サイズが大きくなったのはこれまた仕方ないでしょうが、それでボディサイズが大きくなった影響でしょうか?バッテリーが大容量化して持ちが長くなったのは嬉しいところですね。

かく は ServersMan のステッカーを手に入れた

思いがけずご縁がありまして「ServersManicon」のステッカーをいただくことができました。ありがたやありがたや。きゃぁ〜嬉しい〜

ServersMan ステッカー

で、さっそく貼ってみた。

ServersMan ステッカー

ServersManは、お手持ちのモバイル機器を サーバー、ストレージにするアプリケーション。自分も iPhone には欠かせないアプリとなっておりまして長らく常駐しているアプリとなっています。

いただいたステッカーはこうして鞄に貼ったり、iPhone に貼ったりして、精精宣伝をさせていただこうと思います。少しでもたくさんの人の目に触れてユーザーが増えるといいなぁ。

個人的には「ServersMan@CAS」という非常に興味深い製品が発表されたところですし、今後もさらに展開が待っているそうなので、とっても楽しみにしています。

まだ使ったことがないという iPhone/iPod touch、Windows Mobile ユーザーのそこのあなた。是非、一度使ってみてくださいね。

「MH BEATS PI OE」から NC 機能を省いた軽量化モデル「Beats Solo by Dr.Dre」が 12月に発売

AV Watch「完実電気、MonsterのDr.Dreヘッドフォン「Beats Solo」」の記事から。

「Monster Beats by Dr. Dre」シリーズに新モデル」でエントリーした Dr.Dre シリーズのアクティブノイズキャンセリング(NC)ヘッドフォンの「MH BEATS PI OE」から、NC機能を省き、軽量化したモデル「Beats Solo by Dr.Dre」の発売が具体的になってきたようです。

価格はオープンプライスで実売は 26000円前後、発売日は 12月中旬とのこと。

クリアで力強い低音が特徴で、イヤーパッドは長時間着けていても快適に音楽が楽しめるよう、素材にこだわったという。

ケーブルは片出しで着脱可能。iPhoneやBlackBerryなどに対応する、マイク付きケーブルも同梱しており、付け替えられる。

via: 完実電気、MonsterのDr.Dreヘッドフォン「Beats Solo」 -AV Watch

こちらはホワイトモデルが用意されるのもなんか良さげ。

「MH BEATS PI OE」を持ってる身としては下手に試聴とかして欲しくなるとイヤなのでwスルーしたいと思いますけど、外でもオーバーヘッドフォンが良いって方には新しい選択肢になるんじゃないかと思います。

ServersMan の新製品「ServersMan@CAS」が発表

BB Watch「インターネット経由でアクセス可能な「ServersMan」搭載のNAS」の記事から。

ServersMan@CAS昨日から Twitter で予告されていたので何が発表されるのだろうとワクワクしていたのですが、iPhone/iPod touch 用アプリ「ServersManicon」を提供するフリービットから個人向け「ServersMan@CAS(Cloud Attached Server)」が発表されました。

この個人向け製品の第一弾はプラネックスコミュニケーションから発売になり、1TB の MZK-NAS01SGS と 2TB の MZK-NAS02SGS の 2つの製品の予約が始まっています。発売日は 11月6日とのこと。

この製品は単なる NAS ではなく、

今までホームネットワーク内でしか共有できなかったNAS上のフォルダが、ServersMan@CASを搭載したCASによりインターネット環境が整った外出先からも閲覧、更新、保存ができるようになります。またフォルダごとに閲覧権限を設けることが出来ますので、フリーに公開するフォルダや、限られた友人に公開するフォルダ、自分だけのフォルダなど用途に合わせて使い分けることが出来ます。

via: NAS|MZK-NAS01SGS|PLANEX

さらに、ケータイで撮影した写真を直接 CAS に保存できたり、Eye-Fi にも対応しており、Eye-Fi を使って CAS にデジカメの写真を保存が可能というあたりは他の製品にない特徴でしょうか。

最近、遠隔地の友人とサイズの大きめなファイルのやり取りをする機会が続けて何度かあったのですが、こちらからは MobileMe を使い、相手からのファイルの受け取りには既存のネットのサービスを使ったのですが、容量やダウンロード速度に制限がかかってたりして非常にやりにくい思いをしました。

MobileMe にしてもファイル容量は最大 1GB という制限はありますので、Share 機能や Web サーバー機能がある本製品はかなり魅力的ではないかと思います。

友人とのファイルのやり取りは一旦、終了したこともあるので個人的にはすぐに購入とはいきませんが、今後のことを考えると購入計画を立てたほうが良さそうだなぁ…

「Mac tablet」は「Apple Slate」なのか?

ITmedia「うわさのMacタブレット、名前は「Apple Slate」?」の記事から。

Mac tablet と噂されていたモデルが「Apple Slate」と呼ばれるのでは?というお話。

New York Timesの編集者ビル・ケラー氏が講演で「Times Reader、iPhoneアプリ、WAP、もうすぐ出てくるApple slateという形で、ニュース編集室はもっと積極的に最高のジャーナリズムを提供することに挑戦できると期待している」と発言したことがきっかけだ。同紙がタブレットマシンの電子書籍閲覧機能に関してAppleと協力しているといううわさもあり、うわさが本当ならケラー氏がタブレットマシンのことを知っていてもおかしくない。ただし、同氏がタブレット形状を表す一般的な名詞として「slate」という言葉を使った可能性もあるし、Appleタブレットがもうすぐ出るだろうといううわさに基づいて話しただけという可能性もある。

via: せかにゅ:うわさのMacタブレット、名前は「Apple Slate」? – ITmedia News

ということで、当たり前ですが真偽のほどは不明です。

しかし、もし仮にホントに「Apple Slate」とされる場合、「Apple TV」と同様に「Mac」を冠さないモデルということになりますから、別に位置づけられる商品ということになりますよね。

そうなると、その機能なんかもどうなるのかと新たな興味も出てくるのですが、果たしてどうなるのでしょうか?

さらに大画面になった新型ニンテンドー DSi が発売?

ITmedia「「任天堂、DSiの新モデルを計画」の報道」の記事から。

ソースが日経の記事ってところがなぁ… :-p

新版DSiは、ソニーの携帯ゲーム機PSPのディスプレイとほぼ同じ、4インチ強のディスプレイを搭載すると日経は伝えている。

via: 「任天堂、DSiの新モデルを計画」の報道 – ITmedia News

価格も新型DSiは1万8900円と、現行版と同程度の価格になるとなっているところが信憑性も高いようにも受け取れますがどうなるんでしょうか?

DSi でも画面が DS に比べて大きくなりましたが、さらに拡大されるということで、これまで発売されたゲームとの互換性の面が一番気になりますよねぇ。特にタッチパネルの部分は。

メルセデス、Aクラス・Bクラスがリコール

MSN産経ニュース「メルセデス・ベンツがA170などリコール」の記事から。

げっ…

対象はA170が8803台、A200が3035台、B170が6960台、B200が2584台。輸入期間は2004(平成16)年12月〜07(同19)年5月。

via: メルセデス・ベンツがA170などリコール – MSN産経ニュース

自分が A170 を購入したのが 2007年9月なのですが、輸入車だけに当たってる可能性がなきにしもあらずな感じが…

起こる現象はというと、

前輪のホイールと車軸の溝のかみ合わせが悪いため、加速の繰り返しによりホイール側の溝が摩滅。最悪の場合、車軸が空転して走行不能となる恐れがある。

via: メルセデス・ベンツがA170などリコール – MSN産経ニュース

ということで、実際に起きたらちょっと怖いなと。週末は愛知の実家に車で帰省する予定だし、とりあえず明日にでも営業の担当氏に連絡をとらねば。オーナー諸氏もお気をつけください。