iPad はいきなり 15万のアプリが使用可能

ITmedia「iPad、15万のアプリが使用可能に」の記事から。

iPad App Store

いきなり 15万のアプリが使えるのか〜

AppleのWebサイトによると、App Storeで提供されているアプリのほとんどがiPadに対応しており、iPad発売直後から15万のアプリが使えるという。

via: iPad、15万のアプリが使用可能に – ITmedia News

iPhone 用のアプリが使えることもあって、iPad は発売から 15万のアプリが使えるんですね。う〜ん、これはすごいアドバンテージと言えそうだなぁ。

iPad。買うべきか?買わざるべきか?迷った時は…

WIRED VISION「「iPadを買うかどうか」決定のためのフローチャート」の記事から。

米国では今週末に迫った、iPad の発売。日本からも買い出しに行っている方もちらほらいらっしゃるようですが、まだ迷っているようなツィートも見かけますね〜

そういうギークたちのために、あるいは、iPadを買うべきか買わざるべきかについてまだ決めかねている人たちのために、小さなフローチャートを紹介しよう。これは、筆者がこの問題を決定するためにネットで見つけたものだ(オリジナルはBBSpotに掲載)。読者にも役立つことを願っている。

via: 「iPadを買うかどうか」決定のためのフローチャート | WIRED VISION

ってことで、iPad を購入すべきかどうかを判定するフローチャートが紹介されていますよ。

迷っている方はやってみてはどうでしょう。

「iPadを買うかどうか」決定のためのフローチャート

B&Wのヘッドフォン「P5」試聴記

AV Watch「B&Wのヘッドフォン第1弾「P5」を聴いてみる」の記事から。

Bowers & Wilkins ヘッドフォン P5

流石にこれは気になるヘッドフォン。

Bowers & Wilkins(B&W)と言えば、800シリーズに代表される英国のスピーカーメーカーとして、オーディオマニアにはお馴染みの存在だ。

特に800シリーズは、大きなスピーカーの上に、“ちょんまげ”のように乗ったNautilusツイータや、黄色いケブラーコーンユニットなど、一目見たら忘れられないデザインインパクトで、同社を代表する存在。シャープな定位表現と、立体的な音場展開、色付けの少ないワイドレンジサウンドで、ハイエンドスピーカー界を牽引するメーカーと言える。既報の通り、4月からは新シリーズ「800 Diamond」が展開予定だ。

via: 【新製品レビュー】B&Wのヘッドフォン第1弾「P5」を聴いてみる -AV Watch

スピーカーメーカーとして有名なメーカーの一つの同社ですが、ヘッドフォンが発売されるとは全く思ってもみませんでした。それだけにこれにはかなり興味を惹かれています。もっとも余力があってもこれ以上、ヘッドフォンを増やす気はないのですが… (^^;;

記事によれば装着感も良さそうでケーブルも着脱式になっているということは断線した時にも安心感がありそうです。また、標準で iPod/iPhone 用のコントローラー&マイク付ケーブルも付属ということで、これもありがたい仕様。

肝心の音質も中低域が元気な上に高域も明瞭に出るようで、なかなか良さそうです。45000円という価格は高額な部類になると思うので、なかなか踏ん切りがつかない価格かもしれませんが、一度、聴いてみたいヘッドフォンです。

CDMA 対応 iPhone が準備中?

ITmedia「「Apple、iPhoneのCDMAモデルを投入」の報道」の記事から。

Appleは今年のiPhoneの新モデルとして、2つの機種を計画していると報じられている。1つは従来のUMTS/HSDPA、GSM/EDGEネットワーク対応モデルの新版で、現行版よりも薄く、プロセッサが高速になるという。もう1つはCDMAネットワークに対応したモデルで、米国ではCDMA2000技術を採用するVerizon Wirelessから登場することになりそうだ。

via: せかにゅ:「Apple、iPhoneのCDMAモデルを投入」の報道 – ITmedia News

本当かどうかは分かりませんが…

CDMA 対応 iPhone が本当に出たとしてもすぐに au からも発売になるってほど簡単ではないようで。

同じ CDMA でも日本の CDMA は上下の帯域が全く逆なんだそうで、au から発売されることはあんまり期待しない方が… って感じみたいです。

ホンダのカセットガス式発電機「エネポ」

日経トレンディネット「ホンダのカセットガス式発電機エネポ、耕うん機に次ぐヒットになるか」の記事から。

ホンダのカセットガス式発電機エネポ

う〜ん、これ必要性は低いのかも知れないけれど欲しいと思うんだよね〜

本田技研工業は、家庭用カセットガス燃料を使用し、簡単な操作で電気を出力するガスパワー発電機「エネポ EU9iGB」を2010年3月25日に発表、5月13日に発売する。メーカー希望小売価格は税込み10万4790円、税抜きなら9万9800円で10万円を切る。

via: ホンダのカセットガス式発電機エネポ、耕うん機に次ぐヒットになるか – ライフ – 日経トレンディネット

家庭用カセットガス燃料で動くっていう発想がナイスですよね。

まぁ自分はキャンプとかそうそう行くわけでないので、活用場面は限られるんですけど、災害とかそういった時にあったら絶対便利だろうし。燃料が手に入れやすい家庭用カセットガスっていうのがいい。

う〜ん、何かお手軽な使い道はないものか?w

iPad が品不足に?

ITmedia「iPadが品不足に 新規予約分の出荷が延期」の記事から。

iPad

あらら… 新製品の品不足っていうのは相変わらずなのかな?w

AppleのiPadを予約した一部の米国ユーザーは、少々長く待たされることになるかもしれない。Appleは需要に追いつくのに苦労しているようだ。

Appleは3月12日にiPadの予約受付を開始し、同製品を発売日の4月3日に出荷すると約束した。iPadはこの日、米国で店頭に並ぶ。

だが同社の初回出荷分は売り切れてしまった可能性がある。AppleのWebサイトでは現在、iPad予約客への出荷予定日が4月12日となっている。

これまでに予約をした顧客は4月3日までにiPadを受け取れると、Appleの広報担当者は語っている。

via: iPadが品不足に 新規予約分の出荷が延期 – ITmedia News

アップルの新製品が品不足になるってことは良くあったことですが、最近はそれでもあまり聞かなくなった話でしたかね。しかし、米国で品不足ということはそれより販売が遅れる他国分が回される可能性があるでしょうから、日本でも影響があるかも…ですかね。

Firefox で「about:robots」

Firefox のアドレスバーに「about:robots」って入力するとどうなるか、知ってました?

Firefox で about:robots

「ロボットがやらねば誰がやる!」って… アニメ好きが作ったんだろうか?で、「再試行」をクリックすると…

Firefox で about:robots

「バーイチャ!」ってw さらに「バーイチャ!」をクリックすると…

Firefox で about:robots

おちは?おちはないのかいっ!!

しかし、これっていつのバージョンからあったのかなぁ?自分は確か Twitter の TL で知りました。

コンパクト・音も優秀・Bluetooth 対応のポータブルスピーカー「foxL V2」

ファイル・ウェブ「コンパクトかつ音も優秀。米Soundmatters社のポータブルスピーカー「foxL V2」を試す」の記事から。

foxL V2 スピーカー(Bluetooth対応)

これは気になるな〜

外形寸法143W×55H×35Dmm、質量269gとコンパクトな米Soundmatters社のポータブルスピーカーシステム「foxL V2」。Bluetoothに対応しているほか、「Linear Magnetic Drive」技術によるダイナミックレンジ拡大や「Bass Battery」による低域増強機能などを備えている。本機を高橋敦氏がレポートした。

via: コンパクトかつ音も優秀。米Soundmatters社のポータブルスピーカー「foxL V2」を試す – Phile-web

メガネケースほどの大きさの筐体にリチウムイオンバッテリーを内蔵して連続再生5時間を確保ということで、野外で聴くにも良さそうですよね。

iPhone 3GとのBluetooth接続で試聴。ベースやドラムスの太さを感じさせる帯域を適度に押し出し、しかし音像はぶれさせない巧みな音作りがなされている。古めの録音のエレクトリック・ベースの暖かく弾む音などは特に好ましい雰囲気だ。

via: コンパクトかつ音も優秀。米Soundmatters社のポータブルスピーカー「foxL V2」を試す – Phile-web

なんで、今、iPhone 3GS じゃなくて iPhone 3G なんだろう?という感じもしますが、使い勝手も悪くなさそう。欲しいかも。

性能だけでモノを語る時代は終わったってことでは?

WIRED VISION「性能で勝る『Nexus One』が『iPhone 3GS』に勝てない理由」の記事から。

Nexus One vs iPhone 3GS

もう、スペックシートだけを見て良し悪しを判断する時代じゃないってことなんだろうな。iPhone が良い実例。

米Google社が台湾HTC社と組んで製作した『Nexus One』の最初の1ヵ月間の販売台数は、米Apple社製『iPhone 3GS』と比べて遠く及ばなかった。iPhone 3GSの約300万台に比べて約10万台と、10分の1にも満たなかったのだ。[上の画像は発売後74日の売上げ比較で、オリジナルのiPhoneおよび米Motororal社のDroidと比較している]

via: 性能で勝る『Nexus One』が『iPhone 3GS』に勝てない理由 | WIRED VISION

「体験」ってことなんだろう。「使いやすいか?使いにくいか?」

まぁ記事にもあるように iPod の成功もその一例なんだろうね。ハードのスペックの改善、多機能化ばかりに目を奪われているメーカーはもうダメってこと。

良いデザイン、良いユーザーインターフェース。iPad もきっとそうなるんだろうな〜

ネットしながらテレビを観るのは当たり前?

WIRED VISION「「ネットとテレビを同時に視聴」が急増:調査結果」の記事から。

Three Screen Report

オタク的な読者にとっては、テレビでニュース番組を見ながら同時にチャットしたり掲示板に書き込んだりTwitterでつぶやいたりすることは普通のことだろう。しかしこの習慣は、もはやオタクだけのものではなくなったようだ。

米Nielsen社が発表した最新の調査報告『Three Screen Report』(PDFファイル)によると、一般の米国人がインターネットとテレビを同時に利用する時間は、1年前と比べて35%増加しているという。

via: 「ネットとテレビを同時に視聴」が急増:調査結果 | WIRED VISION

米国の調査ですけど、日本でも同じような結果になるような気がするんですけど、どうかなぁ〜

自分も今の位置が Mac 置き場になるまでは、テレビ観ながらネットしたりいろいろしてましたけど、今はテレビはほとんど観なくなりましたね。

今テレビの前にいる時は、iPhone 片手にって感じかなぁ〜 これがその内、iPad を片手にに変わりそうだけどw