日本人の敵は日本人なのか?

MSN産経ニュース「【W杯】誰が駒野を慰めたか」の記事から。

中継の中では自分は気づかなかったんですが、

5人目のキッカー、カルドソが決勝のゴールを決めると、歓喜の輪を抜けだし、1人のパラグアイ選手が駒野に駆け寄り、額をすりつけるようにして何かを語りかけた。自身4人目のキッカーとして落ち着いてゴール中央にPKを決めたアエドバルデスだった。おそらくスペイン語だったのだろう。駒野は何を言われているのか分からないはずだが、しきりにうなづいていた。気持ちは通じていたのだろう。

via:【W杯】誰が駒野を慰めたか (1/2ページ) – MSN産経ニュース

このバルデスの他に、エドガル・バレトも同じように声をかけていたそうです。

パラグアイも初の 8強進出を決め、喜びの絶頂にあったであろう中で、相手のことを気遣うことができる選手がいるというのは、感動しましたし尊敬に値すると思います。実に素晴らしい選手達だと思います。

対して、日本では某巨大掲示板では駒野を戦犯と呼び、某TBSの番組では彼の母親から謝罪の言葉を引きだしたことなどが Twitter などで批判されています。

何なんでしょうか、この差は。

パラグアイ戦。日本は決して負けたわけではなく、スコアレスドローだったわけで。PK戦はルール上、次の試合に進むための言ってみれば、じゃんけんや抽選の代わりにしか過ぎないわけです。

PK戦というのはそのルール上、キッカーから見れば、どちらかのチームの誰かが外すまで延々に続くものです。誰かが必ず失敗するんです。それがたまたま、今回は駒野だったというだけのことでしょう?なぜ彼が批判の対象にならなければならないのでしょうか?

逆に GK 側から見るならば、PK を止められなかったことは批判されることなのでしょうか?違いますよね?

今回の日本代表は、2勝1敗1分という素晴らしい成績を残したと思います。誰も批判などされることはないはずです。

ということで、単純ですが自分はこのパラグアイを応援していきたいと思います。正直、スペイン相手には厳しいと思いますが、パラグアイの戦いぶりは引き分けた日本に重ね合わせて見られる部分もあるはずです。先へ進んで欲しいものです。

「iPhone 4」用の「Gizmobies」が 7月2日から発売開始

iPhone 4 を手に入れた方の中には、速攻で落として割ってしまった方もいらっしゃるようですし、アンテナの問題やら、いろいろ出てますね。

アンテナの問題は持ち方云々とか、バンパーとかをつけたら良いという話もあるようですが、裸で持ちたいという要望もやはり少なくないようです。

裸というわけには行きませんが、バンパーに保護シートの代わりに「Gizmobies」ってもあるんじゃないかと、発売前から妄想してたりします (^^;;

そんな中、「iPhone 4 用Gizmobies、7月2日から発売開始!!!」ということで、iPhone 4 用の Gizmobies が発売になるようです。

まだデザインもサイトには掲載されていないので、どんなモノがあるのか分かりませんが、ちょっと人とは違った感じにしたいっていう方には選択肢の一つになるんじゃないかと思います。

自分は iPod classic で使ってます。


楽天で「Gizmobies」を探す

サッカー・W杯 日本終戦

MSN産経ニュース「【W杯日本−パラグアイ戦】速報(18完)PK戦の末、日本敗れる」の記事から。

4強の目標に届かなかったのは残念ですが、PK戦で負けたのは仕方ないと思います。

パラグアイ相手に 120分無得点で凌いだ守備面は大いに自信になったんじゃないでしょうか。

もちろん、GK・川島のセーブに助けられた面はいくつかありましたが、全体的に良く守ったと思います。

反面、課題はやはり攻撃面でしょうか。

中盤であまり落ち着いてパスを回すことができる場面が少なかったと思いますし、ルーズボールも相手に拾われる機会が多かったと思います。

そのため攻撃を組み立てられた機会もあまりなかったと思います。こういう場面でどう、状況を打開していくかというのは引き続きの課題でしょうか。

あと、差を感じたのはやはり個々の技術。例えば、足下のボールさばきに大きな差を感じました。この辺は、プレッシャーがかかるところでどう相手にボールを奪われないようにするかというところを Jリーグの中でレベルアップして欲しいと思いました。

個人的には予選からの戦いを観ていて、2002年の 16強の時よりも良かったと思いますし印象にも残りました。更にレベルアップしてまた 4年後を楽しみにしたいと思います。

Jリーグの試合も応援して盛り上げていきましょう。

ソフトバンクが「海外パケットし放題」開始

ITmedia「1日最大1480円で海外パケット通信が使い放題――ソフトバンクの「海外パケットし放題」」という記事がありました。

孫社長がツイートされたいた内容が実施されるようになりましたね。

ソフトバンクモバイルは7月21日から、料金を気にせず海外でWeb閲覧やMMSの送受信などのパケット通信を利用可能にする定額サービス「海外パケットし放題」を提供する。

via:1日最大1480円で海外パケット通信が使い放題――ソフトバンクの「海外パケットし放題」 – ITmedia +D モバイル

自分は海外に行くことはまずないですし、この料金設定も妥当なのか正直、よく分かりませんが、料金に対する心配が随分和らぐことは確かではないかと思います。

また、

サービス当初は米国やオーストラリア、ハワイ、韓国、台湾、中国、シンガポール、香港、英国、イタリア、フランス、ドイツなど31の国や地域の特定通信事業者のネットワークでサービスを開始し、順次、他の国や地域、通信事業者についても対応する予定だ。

via:1日最大1480円で海外パケット通信が使い放題――ソフトバンクの「海外パケットし放題」 – ITmedia +D モバイル

と、サービス当初から 31カ国・地域で使えるようですから随分とありがたいんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。Twitter の TL を眺めていると概ね、好評に受け取られているようです。

このサービスは申し込み不要で利用でき、定額料は2011年6月30日までが0〜1480円/日、2011年7月1日以降は0〜1980円/日。上限までの料金は従量制となり、その料金は利用する国によって異なる。また、送信料100円/通のSMSは定額の対象外となるので注意が必要だ(MMSは定額対象)。なお今後、動画の閲覧など一度に大量のパケット通信が発生するようなサービスについては、定額料金を0〜2980円/日にする予定としている。

via:1日最大1480円で海外パケット通信が使い放題――ソフトバンクの「海外パケットし放題」 – ITmedia +D モバイル

ドコモや au などの動きも気になるところですね。

iPhone 4 は Apple 史上最大の成功。3日で 170万台突破

iPhone 4、3日で170万台突破 ジョブズ氏「Appleの歴史で最も成功」」という記事がありました。

うわ〜こんなに売れたんですね。

米Appleは6月28日、24日に発売したiPhone 4の世界販売台数が、26日までの3日間で170万台を超えたと発表した。発売3日で100万台を突破したiPhone 3GSをはるかにしのぐ勢いだ。

via:iPhone 4、3日で170万台突破 ジョブズ氏「Appleの歴史で最も成功」 – ITmedia News

iPhone 3GS の 1.7倍ということで、これは買い替え需要はもちろんですが、新規のユーザーがグッと増えてそうですね。

同社のスティーブ・ジョブズCEOは、「これはAppleの歴史の中で最も成功した新製品の発売です。とは言え、十分に商品を用意できなかったためお買い求めいただけなかったお客様にはお詫び申し上げます」とコメントしている。

via:iPhone 4、3日で170万台突破 ジョブズ氏「Appleの歴史で最も成功」 – ITmedia News

またこういう謝罪のコメントも出しています。

ホワイトモデルの生産に問題がなければもっと数は多かったでしょうし、これだけ出荷しても手に入らない方が多数いるということで、需要はどれくらいあるんでしょうか?まだまだ当分、数を伸ばしそうですね。

Mac OS から iOS へ?

マイコミジャーナル「「Mac OS X」が間もなく消滅!? 名称を「iOS」にリブランディングの噂」という記事がありました。

Mac OS から iOS へ?

う〜ん、これはないんじゃないかと思うんだけどなぁ…

「Mac OS X」が間もなく消滅するという噂がある。だがこれはOS自体が消滅するという話ではなく、最近モバイル向けOSで起こっている変化をデスクトップOSにも反映し、米AppleのOSプラットフォーム全体をリブランディングしようという動きだ。

via:「Mac OS X」が間もなく消滅!? 名称を「iOS」にリブランディングの噂 | パソコン | マイコミジャーナル

タッチパネルの iMac が発表されるという噂も出てきているので、iOS をベースにした iMac が出てくる可能性はあるのかもしれませんが、iconMac ProiconMacBook Pro のようなプロシューマモデルに搭載されることは無いんじゃないかなという気はします。

ただ、確かにブランディングという面からはネーミングは統一して訴求するというのは理解できます。

iPad や iPhone 4 が正に爆発的に売れている現状ですから、売り上げに占める iOS モデルの割合もより大きくなるでしょうし、そういう面では「Mac」というネーミングはメインストリームではなくなるのかもしれません。

ただ、現状の Mac のラインナップが無くなるわけではないでしょうし、それに載る OS は「Mac OS」であって欲しいと思うのは懐古趣味なのかなぁ…

「Carbon Look for iPhone 4 ホワイト」を購入

iPhoneCUG 11回ミーティング@大阪」に参加した時に、以前から欲しいと思っていた「Carbon Look for iPhone 4 ホワイト」を購入できました。

Carbon Look for iPhone 4 ホワイト

iPhone 3G/3GS 用に発売された時も欲しいと思ったケースでしたが、iPhone 4 までのタイミングや「買い替えてまでも…」ということもあり見送ったケースでしたので、iPhone 4 用には「Carbon Look for iPhone 4」を購入しようと考えていたのです。

まだ肝心の iPhone 4 本体を手に入れていませんので(泣)、ケースだけのインプレッションですが、思っていた以上に質感も高く気に入りました。

Carbon Look for iPhone 4 ホワイト

カメラレンズの周りはフレームがつけられておりきっちり仕上げられているのも良い感じ。

Carbon Look for iPhone 4 ホワイト

ケースの内側は柔らかい素材になっているので、iPhone に接する部分で逆に iPhone の擦り傷などがつかないように配慮されています。

アンチグレアタイプの液晶保護フィルムとそれを貼るための専用コテ、クリーニングクロスも付属しています。

人気があるようですでに初回出荷分は完売のようで、現在、フォーカルストアでは次回入荷分の予約を受付中。時期は 7月中旬頃を予定されているようです。

本体を入手できていても、個人的に使いたかったこのケースを手に入らなかった可能性が高かったと思うので、いち早くケースを手に入れられたのは幸運だったかもしれません。

後は、iPhone 4 のホワイトモデルの発売を待つばかりです。早くして〜

「iPhoneCUG 11回ミーティング@大阪」に参加

土曜日は「iPhoneCUG 11回ミーティング@大阪」に参加させていただきました。

第11回 iPhone CUG

初めての参加だったのでちょっとドキドキもしていましたが、こじんまりした感じで良かったです。また色々な方とお知り合いなってお話できてとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

特に「i文庫HDicon」の作者 nagisa さんをはじめ、iPhone・iPad のアプリ開発をされている方とお話が出来たのは有意義でした。勉強をもうちょっと頑張りたいなぁ…

さて、戦利品は Twitter のマウスパッド。

Twitter のマウスパッド

ここのところよくお目にかかる「Whale error」の画面を模したもので、ブラウザーではあまりお目にかかりたくないですがw こうして見るとやっぱりちょっと愛らしい感じもしていいですね。

マウスパッドとしても結構、厚みもありますし、表面も滑らかで使いやすいです。

また次回もタイミングが合えば是非、参加させていただきたいと思います。

ダイソンから羽根の無い扇風機に新ラインナップが追加

家電Watch「ダイソン、羽根のない扇風機にタワーファンとフロアーファンを追加」という記事がありました。

Dyson エアマルチプライアー

「もっとこうだったら良いのにな〜」が実現されましたが…

ダイソンは、羽根のない扇風機「air multiplier(エアマルチプライアー)」の新モデルとして、「AM02 タワーファン」と「AM03 フロアーファン」の2機種を7月上旬より、同社オンラインストアで発売することを発表した。価格はいずれも54,000円。また、9月1日からは全国の家電量販店での発売も開始するという。

via:ダイソン、羽根のない扇風機にタワーファンとフロアーファンを追加 – 家電Watch

何はともあれ、この価格ではちょっと自分には遠くに行っちゃったかなぁという感じですが… 欲しいなぁ…

いずれのモデルにもリモコンが付属する。リモコンでは電源のON/OFF、風量調節、首振り運転の設定が操作できる。リモコンにはマグネットを内蔵し、本体上部に設置・収納できる。

via:ダイソン、羽根のない扇風機にタワーファンとフロアーファンを追加 – 家電Watch

ということで、リモコンも付属するようになったんですね。こういうのも嬉しいんですが、価格は半分位にならないのかなぁ…

日本がデンマークに勝って?Twitter の毎秒ツイート数の最高記録が更新される

TechCrunch Japan「ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新」の記事から。

ただしTwitterの警告によると、複数のゲームが同時に行われているわけだから、日本・デンマーク戦だけがTPSの生成源ではない*。オランダ・カメルーン戦は日本デンマーク戦より6分早く終わったようだ。Twitterによれば、その日の総トゥウィート数は、一度に一試合しか行われなかった最初の週とそれほど変わらないという。〔*: しかもTwitter上の全員がワールドカップについてつぶやいているわけではない。〕

via:ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新

という、警告は出ているものの、日本vsデンマーク戦のあった時に Twitter の毎秒ツイート数の最高記録を更新したとのこと。3283TPS(Tweets-per-second) を達成したそうです。

自分もサッカーを観ながら、ツイートするのは欠かせませんが、自分の TL にはサッカー好きな方も少なくないようで、一体感を感じられるのが素晴らしいと思ってます。

で、自分も知らず知らずにツイート数が多くなっていて「あらこんなにツイートしちゃったか」と思うこともしばしば。

最近は Twitter もクジラが出てくることも少なくないですが、頑張って欲しいと思いますw