黒ドリ「DREAM CATCHER」を聴く

DCTgarden」のページで知ってから「買おう」って思ってたのに、すっかり忘れてて… (^^;; やっと買った。

DREAM CATCHER

ノンストップミックスということで、Z団の「江ノ島」みたいのを想像してたんだけど、ちょっと違った。

個人的には「もっとスピード感があればいいのになぁ〜」とは思ったんだけど、各曲のアレンジはそれぞれなかなか良かった。

とくに「大阪LOVER」のアレンジは好き。あと「うれしい!たのしい!大好き!」の ENGLISH VERSION なんか良かったな。

気になったのは「連れてって連れてって」が音が割れているような感じで聞こえるんだけど、あれもアレンジなんかなぁ?システムがおかしいのかと思った。

明日(多分、もう店頭には並んでると思うけど)、ニューアルバム「LOVE CENTRAL」が発売になりますが、その前に聴いてみるのもまた一興かと思いますw

iTS の映画配信とアクトビラとひかりTV と

ITmedia「「Apple TV」、日本の茶の間にもたらすインパクト」の記事から。

iconApple TV の機能のことは置いといて、気になったのは他の VOD のサービス価格の比較

各VODサービスにおけるハイビジョン番組のめやす

自分はこれまでまったく VOD については興味がなかったので、サービスを比べたり価格を調べたことがなかったんです。iTS で映画の配信が始まった時に「レンタル価格が高い」って話をよく見かけた印象があるのですが、旧作のレンタル価格なんてアクトビラやひかりTV の半額以下じゃないですかぁ。

まぁもちろん価格だけじゃなくてラインナップや実際の使い勝手など総合的に判断する必要があると思うんですけど、iTS に対して他サービスが今後、どう動くのかますます興味がわいてきました。

radiko が 12月1日から本格スタート

ITmedia「「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大」 の記事から。

正式サービス開始、エリア拡大、めでたい。

AM/FMラジオを放送と同時に丸ごとネット配信し、大きな反響を呼んだ「radiko」(ラジコ)の試験期間が11月いっぱいで終了し、12月1日から改めて本格スタートする。radikoを運営する新会社「株式会社radiko」を、民放ラジオ13社と電通が12月1日付けで設立。対応エリアや聴取者数を拡大し、収益化を模索する。

via:「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大 – ITmedia News

12月から正式スタート、エリア拡大ということでリスナーとしてとても喜んでおります。日中はずっと FM を流しっ放しなので。

関東、関西だけのサービスでしたが、関東、関西圏でも視聴できる県が増えて、名古屋、福岡、北海道でも聴けるように計画中なのだとか。

ビジネスモデルをどうするのか?というところは広告収入だけでは難しいでしょうからどうしていくのかは興味深いところです。あとは日本全国でせめて地元の局は聴けるようになって、いつか居住地以外の局も聴けるようになるといいんですけどねぇ…

iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に

ITmedia「iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン」の記事から。

在庫が贅沢になってきた + 売りのスピードが鈍化してきたってことかしら?

ソフトバンクモバイルが、「iPad Wi-Fi+3G」を対象としたキャンペーン「iPad for everybody」を12月3日から提供することを発表。同キャンペーンを適用すると、iPad Wi-Fi+3Gの16Gバイトモデルを実質0円で購入できる。

via:iPad Wi-Fi+3G(16GB)が実質0円に――「iPad for everybody」キャンペーン – ITmedia +D モバイル

Twitter の TL をはじめネットをみてると「iconMacBook Air を購入したら iconiPad は使わなくなった」というのを散見しましたけれど、そういうもんですかね?

我が家は自分以外の家族が使うのを目的に iPad を購入して、毎日、それなりに使われているので「目的の違いの問題じゃないかなぁ〜」なんて思っておりますが。

閑話休題。

16GB が実質無料ということですが、3G モデルなら色々、ファイルを持ち歩きたくなると思うんで 64GB がお薦めだと思うんですが、どのモデルが一番、出るのかなぁ?

アジア大会・サッカーは男女で金メダル

MSN産経ニュース「【アジア大会】男子サッカー決勝速報(6完)日本が初優勝 UAEに1−0」の記事から。

金メダル、おめでと〜

GKまで前線にあげたUAEの最後の攻撃をしのぐと、永井を下げて工藤を投入。ようやく長い笛がふかれて試合終了。日本がアジア大会で初優勝を成し遂げ、女子との“アベック金メダル”に輝いた。

via:【アジア大会】男子サッカー決勝速報(6完)日本が初優勝 UAEに1−0 – MSN産経ニュース

じっくり観戦することはできなかったのですが、1-0 で勝利。初の金メダルなんですね。なんか意外だ。

しかし、ロスタイムの決定的な場面とか決めるべきところで決められない場面がいくつかありましたねぇ。この辺りがまだ甘いところなのかな?

このメンバーが 2012年のオリンピック代表の中心選手になると思うので、さらに頑張って欲しいなと思います。

「革」か「金属」か?

iPhone 4 のケースは「「Carbon Look for iPhone 4 ホワイト」を購入」のエントリーでも書いたように「Carbon Look for iPhone 4」を愛用中。

まぁ何の不満もないんだけど、何度か落下させたりしているので、一部剥げてきちゃったり汚れが目立つようになってきた。しかし落下する度に守ってくれてありがとう。

使い古した Carbon Look for iPhone 4

そんなわけでケースを替えてみようかなという気が少し出てきたんだけど、問題はどれを選ぶべきなのか…

一つの選択肢としては革製。

やはり「革」という素材は魅力的だ。候補としては最近発売された「Card-in Jacket for iPhone 4」なんか良さそうと思ってる。

「各種非接触型ICカードを収納できる」という点も良いけど、このドイツ・ベリンガー社製「ノブレッサカーフ」という赤い革に黒色の配色が赤×黒の組み合わせが好きな自分には魅力的。

もう一つ気になるのは金属製。これは今まで自分は使ったことのない素材。

例えば、YS Design の「iPhone 4用プロテクターケース」。青好きの自分には金属が青に塗られたモノがこれまた魅力的。

自分は元々、iPhone 4 はホワイト待ちだったんだけど痺れを切らしてブラックを購入したこともあって「iPhone 4用プロテクターケース」のエントリーに書いたように「Gelaskins」の「Retrospect」をこれまた愛用中。

iPhone 4 x キースヘリング

折角、背面に貼ったシートが今は隠れちゃっているので、見せるためには YS Design のケースの様に金属製で背面にくりぬきがあるようなタイプが良いよなぁと思ってみたり。ちなみに bumper タイプはやはり iPhone を落とした時のことを考えると守備力が低い気がするので、選択肢からは外してる。

さて、どうしたものか?

吉田明治、全勝で早大戦へ

MSN産経ニュース「【ラグビー】明治、全勝で早大戦へ 吉田監督「プライドが戻ってきた」」の記事から。

いいっすねぇ〜

残るは12月5日の早大戦。吉田監督は「全勝で早稲田との一戦を迎えることに、明治のプライドが戻ってきたことを実感している」としみじみ。その目には、1998年以来の優勝が見えている。

via:【ラグビー】明治、全勝で早大戦へ 吉田監督「プライドが戻ってきた」 – MSN産経ニュース

これは久方ぶりの早明、全勝対決になりますかね。いやぁ楽しみだなぁ。

昨季の対抗戦で 0-56 で完敗した帝京大に、20-14 で競り勝ったというのは力が戻ってきている証拠というところでしょうか。

これは今後も目が離せないですね。

「平成22年のうた」を聴く

予約していたいぬこと三好史氏のオリジナル曲のアルバム「平成22年のうた」が届きました。

帯の文句がイカすっ!w

平成22年のうた

いぬの音楽を自分は dameMixx も最近の作品はとんとご無沙汰だったもので、久しぶりに聴いたんだけど、やっぱりスゴイ。

自分が知らなかった、いぬの新しい世界を存分に堪能させてもらいましたよ。とっても楽ししな一枚でした。

iTS でも購入可能になるようなことを、以前にいぬがツイートしてたと思うんだけど、早くみんなが聴けるようになるといいな。

お引っ越し準備

リアルのじゃなくって、このブログのこと。

念願の独自ドメインを取得したのがちょうど 1年くらい前のこと。レンタルサーバーを契約してお金を一括で支払う手続きまでしたところまでは良かったのですが…

何を慌てていたのか、契約したプランでは WordPressMovable Type など自分の好みのシステムが使えないという… orz

プランの変更や途中解約での返金はできないということだったので、とりあえずトップページは最低限に作っておいて、結局、放置することほぼ 1年。

契約更新のお知らせが来たので、ようやく重い腰を上げました。

現行プランの解約手続き、新プランの契約などを行いましてやっと準備が整ってきました。

しかしこの 1年、ただ放置していたわけではありませんよw Mac のローカル環境で WP の環境を作って、デザインを考えたりこれまでのエントリーのエクスポート、インポートを試すなど準備を整えてきたのです。

ということで、サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバをレンタルしたのですが、WP のインストールが物凄く簡単にできました。

またこの素晴らしいタイミングで、「頭ん中」さんで「ブログをWordPressにして真っ先にいれたプラグイン16本」というエントリーが。

ローカル環境でプラグインも色々試してきたのですが、闇雲にやってきたので公開を前に整理できて大変、ありがたかったです。

そんなわけで、ごにょごにょしてるんですが困ったのがサーバーにこれまでのエントリーをすんなりとインポートできなかったこと。ローカルでは何の問題も出来てたのに〜。で、よくよく確認したら「5MB」までの制限があって、インポートしようとするファイルがそれを大きく超えてたのが原因でした。でも、なんでローカルだと出来るんだ?

分割すればいいと考えて色々、調べてようやく見つけたのが WP の「Advanced Export for WP and WPMU」というプラグイン。

WP のエクスポート機能を拡張してエントリーを月単位などで分割してエクスポートできるプラグインですが、これでローカル環境に移行していたエントリーを分割しまして、これをインポートして無事に解決できました。ローカルで準備を進めてきて良かったと思った瞬間です (^^;;

来月の頭でサイトを運用し始めて丸 13年となりますので、新しいドメインでの運用はその前後に合わせてと思っております。