「MEDIA PASS[メディアパス]」を使って DVD を整理

MEDIA PASS[メディアパス]」を購入してみた。

購入したのはトールサイズの 2枚組。

アマゾンのレビューを読んで実際に確かめてみたら、同じトールサイズでも 1枚用と 2枚用でも「奥行きのサイズ」が微妙に違っている。

なんでこんな仕様になっているのか不思議なんだけど、揃ってないと苛々しそうなので、コストパフォーマンスも悪くなるけど、2枚用で統一して使っていこうと思う。

さて、一先ず 20枚の BD を入れ替えてみたんだけど、こんな感じ。

MEDIA PASS

見事に三分の一くらいのスペースに圧縮できました。これは個人的には CD 以上に大きい。

ちょっと、耐久性に不安があるようなないような気がするんだけど、徐々に入れ替えていくとしよう。

DVD をコンパクトに収納してみる

今更だけど、断捨離がブームらしい。

確かに 20年も前に会社に入った頃の導入教育の資料を未だに取ってあるのは無駄以外の何物でもないと思うので不要なものはどんどん処分すべきだな。はっ!?オレのことか〜

まぁそれはいい。ただそれが本やCD、DVDになるとどうか?

確かにこれらは場所を取る。節約術をちょっと調べればレンタルしろ、図書館で借りろとアドバイスがやたらと見つかるだろう。

だが、ちょっと待て。

著作物に一人一人が対価を払わなくなったら誰が作品を作ってくれるというのだ?

気に入った作品はいつまでも手元においておきたいし、データ配布が当たり前になりつつあってもデータ化されてない作品はいくらでもあるし、物理的な所有欲というのも理解できることだし、何より、お気に入りのアーティストには気持ちよくお金を払いたい。

データ販売とメディア販売ではまだまだメディアの方が安い場合も少なくないからこれからも自分はメディアを買い続けるのだろう。

CD は「フラッシュ・ディスク・ランチ」でコンパクトに収納できるようになった(関連エントリは「「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理」とか「続「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理」とか )。ということでいよいよ DVD に手を付けようと思う。

フラッシュディスクランチの DVD 版の期待もあったので待っていたのだが叶いそうになさそうだ。

どの製品が良いのかもう一つ決め手に欠けるのだけど、コクヨのMEDIA PASS[メディアパス]にしようかと思う。どんな感じかしら?

「ポータブル BD プレーヤー」が欲しいなっと

相変わらずというか何というか、体調がもう一つな日々が続いておりまして、特に週末はあまり何もする気にならず横になっているのが続いています。

横になっているといくらでも眠れてしまう自分。

体が欲していると考えているので、決して無駄に時間を使っているとは思ってはいないのですが、このままでもいかんよなぁと漠然と思っているのもまた事実。

突然、話が飛ぶけど手持ちの DVD タイトルも 200 を超え、BD タイトルも気がつけば 50タイトルを超えていました。

そんなわけで、こういう時に横になってても映画の一本も観られれば良いじゃないか?ということで探し始めた「ポータブル BD プレイヤー」。

目をつけたのはパナソニックの「DMP-BV300」。

地デジも見られるし、電波の弱いところではワンセグで見られるようだし、バッテリーでも 3?4時間駆動するようなので、1台持っていると非常時にも役立ちそうだ。

ということで、ポチっ。届くのが楽しみだ。

「OS X Lion」降臨

昨夜は「OS X Lionicon」がリリース。一時はダウンロードがなかなかできない時間帯もあったようですね。

えっ?自分っすか?ちょっと様子見してます (^^;; 平日の夜にはまると大変な目にあいそうなので、週末にでもゲットしようと思ってます。まぁインストールは一番、使用頻度が低いサブの Mac mini にインストールしてみようかと思っていますが、気になることが…

様子見しているのは動かなくなるアプリがあるのが困るので、メインの Mac にインストールするのは当分先になりそうなんですけど、Safari 一つとってみても Evernote の Webclip が動かないことと、1Password もどうやらそのままでは動かないよう。

どちらも自分にとってはなくてはならないツールなので、困るわけですが、1Password は Future Safari 5.1 users: meet the new 1Password extension (Updated) で紹介されてる方法で対応できそう。

まぁとりあえず、ゆっくり腰を据えてインストールに挑みたいと思ってます(大げさ(笑))

祝!なでしこW杯優勝&澤、MVPに得点王

MSN産経ニュース「なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢」の記事から。

寝落ちしそうになりながらも何とか観戦できました (^^;;

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2?2からのPK戦を3?1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日本の沢穂希(INAC)が選ばれた。

via:【サッカー女子W杯】なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢 – MSN産経ニュース

前半は、完全に米国ペースで 5〜6点取られててもおかしくないような展開でしたが、よく無失点でしのげたなぁと。

そして 2度、先行されてよく 2回追いついたなと。米国は本当に強かったと思いますし、実際強いわけですが、勝った方が強いんだということで素直に喜んでおきましょう。

しかし、サッカーW杯で日本のチームが優勝なんて本当に夢のようですが、加えて澤が得点王と MVP も取っちゃったってことで、男子もいつか…という夢に思いをはせずにはいられません。おっとフェアプレイ賞も取りましたね。

さて、日本では女子サッカーのプレー環境は決して恵まれていなくて、男子に比べても協会からの報償金にも大きな差があるようです。

これを機に、少しでも待遇が改善されるといいのですが… なんつってもワールドチャンピオンになったわけですから。

女子サッカーW杯・なでしこ決勝へ

MSN産経ニュース「なでしこ3発完勝 初の決勝進出 メダル確定」の記事から。

いやぁ〜素晴らしい!

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日(日本時間14日早朝)、フランクフルトなどで準決勝2試合を行い、日本は初スタメンの川澄が2得点を決めるなど3?1でスウェーデンに快勝し決勝進出。女子初のメダル獲得が決まった。17日の決勝戦では、初優勝を目指して米国と対戦する。

via:【サッカー女子W杯】なでしこ3発完勝 初の決勝進出 メダル確定 – MSN産経ニュース

欧州の大会で決勝の組み合わせが日本vs米国というのは男子の大会では考えられそうにないですが(笑)、日本のサッカー代表チームが W杯の決勝の舞台に立つ日がこんなに早くやって来るとは夢のようです。

ドイツにしろフィンランドにしろ、フィジカルの強いチームだと思います。米国にしてもそうなんでしょうが、その中で日本のようにパスを細かくつないでいくプレイスタイルで決勝まで勝ち上がってきたというのは、女子サッカーの流れを変えることになるかもしれませんね。

嬉しいことに月曜日は祝日。早起きして応援したいと思います。

ラグビー・パシフィック杯 日本初優勝

MSN産経ニュース「日本がフィジー破り初V パシフィック杯」の記事から。

これは嬉しい。祝優勝!

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップ最終日は13日、フィジーのラウトカで2試合を行い、9月開幕のワールドカップ(W杯=ニュージーランド)に出場する日本は前回W杯で8強入りした地元フィジーを24?13で破り、2勝1敗の勝ち点10でトンガと並び、直接対決で勝っていた日本が大会規定で初優勝を果たした。

via:【ラグビー】日本がフィジー破り初V パシフィック杯 – MSN産経ニュース

W杯前にこういう国際大会で優勝。しかも初というは素晴らしいですね。

こういう機会を機にもっとラグビーへの関心が日本でも高まればいいのですが…

サッカー女子W杯・ドイツに勝って 4強へ

MSN産経ニュース「丸山が決勝弾!競り合いで地元ドイツから大金星」の記事から。

何とか後半開始に間に合う時間に目が覚めて、試合終了まで観ることができました。

体格の差は如何ともしがたい印象でしたが、ゴール前では集中して守れている感じでしたし、ドイツのシュートを枠に行かないようにうまく守ってましたね。ドイツのシュート数 23(だったかな?)に対して枠に行ったのは 4本だけだったようです。

ドイツは 3連覇を目指していたというだけあって、強いのはもちろんなんですが、ただゴール前などは特に雑だったんじゃないかという印象でした。

得点シーンは、澤からのいいパスが通って、丸山が角度のないところからよく決めたと思います。PK までもつれるんじゃないかと思っていたので、延長後半3分での得点は嬉しかったですねぇ。あとは祈るのみw

日本が W杯 4強入りなんて夢のようです。優勝目指して頑張って欲しいですね。

「Sleipnir for Mac」α版を試す

Sleipnir for Mac」の α版がリリースされたので、さっそくお試し。α版なので例によってご試用についてはお約束。

まだ機能の実装は不十分そうで、自分の環境ではジェスチャーがうまく動かないし他のブラウザからのブックマークの移行なんかもできないようなんだけど、印象としては軽くて良い感じだし、安定もしてる。

Sleipnir for Mac

URL のアドレスバーが目立たないのも好みだし、ブックマークにラベルを付けられるので後で何か分からなくなっちゃった時にも探しやすそうで便利そう。

iOS 版も先日リリースされたところだし、連携できるようになると何かと便利そうなので、正式版へ向けての動きはかなり期待です。

Google Music Beta を使いたい

ツイッターの TL に時々、Google Music についてのツイートが流れてきて、それがとても良いらしい… それが気になって気になって…

興味はあったし使ってみたかったんですが、招待制ということで「誰か招待してくれないかなぁ?」と思ってたところで教えていただけました。どうやら招待制といっても Google から招待してもらわないといけないのかな?

教えていただいたのは tkd’s blog さんの「今なら無料のGoogle Music Betaを日本からでも使えるようにする方法」のエントリー。

Google Music Beta は現在、米国内のアクセスからじゃないと招待が受け取れないとのこと。とはいえ、抜け道はあるようで Hotspot Shield を使う方法が紹介されていたので、さっそく試してみたのですが…

これがうまくいかないんだわ… orz

手を替え品を替え、Mac を替えて設定を色々変えてみたんですが、どうにもなりませんでしたわ。わっはっは〜(涙)

で、諦めかけたところに Hotspot Shield for iPhone というページが用意されていたので、iPhone からトライ。

最初は失敗したんですが、二度目でようやく成功。ようやく招待状のリクエストを送ることができました。

リクエストから待つこと 3日で無事に招待状を入手。さてどんなものやら…

Google Music Beta 招待状