フリードハイブリッド + Grgo(ゴルゴ)

さて、車本体のセキュリティ。

フリードハイブリッドはジャストセレクション + Lパッケージを選択したので、セキュリティアラームが付いてたんだけど、ボディへの振動などだけに反応するらしい。窓ガラスが割られたりということには反応しないという話をされたので、今回も何かセキュリティシステムを取り付けることに。

A170 に付けていたのは カーセキュリティ Grgo(ゴルゴ) 。これの付け替えを割と安くできると、お世話になっているショップの方に言われたので、フリードハイブリッドに移植することにした。

Grgo

ホンダのスマートキーシステムに対応しているオプションがあったりということで、オプションを足したりして結局それなりにかかったんだけど… (^^;;

まぁこれで車のセキュリティ関係は一段落。

やられる時は何をしててもやられるんだろうけど、抑止力には十分になるだろうということで。

タイヤやホイールの盗難防止にも

自分が車の盗難防止に大きな関心を払うようになったのは、自宅マンションの駐車場から車が盗難にあったということを耳にしたのがきっかけ。

確か車種はトヨタのサーブだったと思うんだけど、自分の間近でもそういうことが起きるとは思ってもいなかったので驚きました。

自分が乗っている車はそういう窃盗の対象になるのかどうか分からないんだけど、出来るだけのことをしておくに越したことはない。

大阪府警の大阪の自動車盗・車名別盗難被害状況を見ると必ずしも高級車や 4駆のような車種がターゲットになっているわけではなさそう。

ということで、今回、車を乗り換えるにあたっても出来るだけの盗難防止を施すことに。

タイヤやホイールの盗難防止にもやはりマックガードだろうと、前の A170 の時から使っています。

マックガード

A170 の時は合う製品が分からなくて探すのに苦労した覚えがあるんだけど、今回はアクセサリーカタログに載っていたので、それを購入時に注文。

納車の時にちゃんと取り付けられててw 一安心。

フリードハイブリッド、納車

納車━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

フリードハイブリッド

先に Aクラスを手放しちゃったので、わざわざディーラーの担当氏が自宅まで迎えに来てくれて、ディーラーに戻って納車の儀式をしたのは昨日の土曜日。

書類から実車の装備の説明まで一通り終わると、花束贈呈と記念写真が待っていて、びっくり。

納車の時にもらった花束

これで 4台目の新車だけど、花束贈呈とかは初めてで照れ臭かったなぁw しかし、まだこういう催しやってくれるところもあるんだねぇ。

鱒の寿司

富山の名物の一つ、鱒寿司。鱒の寿司って言うのが正しいのかな。

富山に親戚がいるので、年に数回は食べております。

鱒の寿司

お店もたくさんあって、お店ごとに味も違うということで、地元でもそれぞれお気に入りのお店があるそうな。

自分もいくつかのお店の鱒寿司をいただいてきましたが、そんな中でこれは今まで一番、美味いかも?と思ったのが先日、食べた「寿司一」のそれ。あっ上の写真はそこのじゃないんですけどね… 撮り忘れちゃったので (^^;;

すごく生っぽくて厚みもあって刺し身を食べている感じ。間にショウガが入っているのもポイントで、これは美味かったです。

それぞれ好みがあると思うんですけど、機会があれば是非、食べてもらいたいです。

キーホルダー・TROIKA TR-KYR60/MC

Aクラスに乗っている間、使っていたのは Mercedes のキーホルダー。

確か、ディーラーでもらったモノだったと思うのだけど、カラビナがついていてジーンズなんかのベルトホールにぶら下げられるのが便利なのでありました。

Mercedes のキーホルダー

で、次はどうするか。

さすがに Mercedes じゃない車に乗っているのに、Mercedes のキーホルダーをぶら下げられるほどの肝っ玉はないので、何か代わりになるものはないかなぁと探していて見つけたのが、TROIKA の TR-KYR60/MC。

TR-KYR60/CH

マットな質感がとっても良い感じ。余分なリングは取り外しができるので、邪魔だったら外しちゃうことも可能。

これは長く気に入って使えそうです。

ダイキンの除加湿清浄機で発煙・発火事故。約17万台を無償交換。

家電Watch「ダイキン、除加湿清浄機「クリアフォース」で発煙・発火事故。約17万台を無償交換へ」の記事から。

我が家にある製品も見事に該当。

対象となるのは、空気清浄機能と除湿・加湿機能を1台に搭載した除加湿空気清浄機「クリアフォース」シリーズのうち、2007年9月から2011年8月までの間に製造した14機種。品番は、MCZ659-W/ACZ65J-W/MCZ65JE5-W/MCZ65JJ6-W/MCZ65JKS-W/MCZ65J-W/ACZ65K-W/MCZ65KE6-W/MCZ65KKS-W/MCZ65K-W/ACZ65L-W/MCZ65LE7-W/MCZ65LKS-W/MCZ65L-W。

via:ダイキン、除加湿清浄機「クリアフォース」で発煙・発火事故。約17万台を無償交換へ – 家電Watch

これを使っている部屋にはエアコンが設置できないもので、除湿もできる空気清浄機は重宝してたんですよねぇ。

Web で手続きをして 1週間。返送用の箱とともに、ACZ65M が届きました。早いのね。

幸い、我が家では事故は起きていませんでしたが、ユーザーの方は確認を。

百式とユニコーンガンダム 2号機・FW GUNDAM STANDart:12

FW GUNDAM STANDart:12 から。

百式とユニコーンガンダム 2号機を購入。

FW GUNDAM STANDart:12 百式

まずは百式。個人的に好きなモビルスーツの一つなのであります。黒パッケージに金色の機体がよく映えてます。

FW GUNDAM STANDart:12 ユニコーン2号機

そしてユニコーンガンダム 2号機。1号機との 3ショット。もう立体化されるとはと思ってたらとっくにプラモデルも出てたし、早いのね。小説読むのが途中で止まっていて全然、追いついてなかったので、DVD 観てて最後にこの機体が出てきてビックリしましたわw

次のラインナップはフリーダムガンダム、ザクII(新規造型)、ガンダムMk-II ハイパー・バズーカVer.(エゥーゴ)、ガンダムMk-II ハイパー・バズーカVer.(ティターンズ)の 4体らしい。まぁ個人的にはスルーの方向で… (^^;;

電動ハイブリッド自転車のバッテリ交換

我が家の周りは坂が多い。

ということで、普通の自転車では登ってくるのが結構つらいので電動ハイブリッド自転車のユーザは多い気がする。

ウチの相方もそんな一人なわけだけど、電動ハイブリッド自転車を購入してそろそろ 4年。バッテリがかなりへたってきた。

バッテリだけを交換しようと互換品を探していたところ見つけたのが、バッテリのセルを交換してくれるという「RecellOnline」というショップ。

ウチの相方が乗っている自転車の場合、標準品のバッテリは 4000mAh なんだけど、セル交換品は 4400mAh と 1割アップ。価格も正規品を購入するよりも 5k円ほど安く済むようだ。

注文が殺到し最大作業日数を超えそうになると受注をストップしてしまうようで、なかなか発注できなかったんだけど、数日こまめにチェックしてようやく注文が出来た。

バッテリーをまず、店舗に送付。店舗に到着した連絡はなく、次に来た連絡は作業完了の連絡。次いで発送完了の連絡。戻ってきたのは 6日後でした。

さて、期待のリフレッシュ具合ですが…

相方に言わせると、交換前と変わってない感じと… つまり劣化したバッテリの状態と変わらないということ。う〜ん、ホントか?確かめようがないのが辛いな…