[CS] 「スマホ症候群」に注意?

日経ウーマンオンライン「あなたは「スマホ症候群」になっていませんか」の記事から。

どんな症候群かと思ったら、身体に関することなのね。

そして驚くべきことに、そこから15分間、前に座っている6人誰一人として顔を上げなかったのです。このスマートフォンの使用によって生じる身体のトラブルを「スマホ症候群」と私は名づけています。

via:あなたは「スマホ症候群」になっていませんか:日経ウーマンオンライン【オフィスで美姿勢プロジェクト】

自分も電車の中で座れると、iPhone を弄っていることが多いですが姿勢が悪いと身体のトラブルにつながるとは… 最近、耳にするようになったストレートネックになってしまう恐れがあるのだそうです。

スマートフォンを長時間使用して下を見ていると、首が前傾し、首のカーブが失われてしまいます。その状態を「ストレートネック」と呼んでいます。この「ストレートネック」は、通常あるはずの首の生理的前彎(読み方:ぜんわん 前へのカーブ)がなくなり、まっすぐになってしまう状態をいいます。ひどくなると、なんと逆のカーブになってしまう場合もあるのです。

via:あなたは「スマホ症候群」になっていませんか:日経ウーマンオンライン【オフィスで美姿勢プロジェクト】

スマホ症候群チェックによると以下の項目に 2個以上当てはまる人はスマホ症候群になっている可能性が高いそう。

1. スマホやパソコン使用で肩こりや首こりを感じる。
2. パソコンを一日5時間以上使っている。
3. 猫背である。
4. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある。
5. 目が疲れやすく、ドライアイになっている。

via:あなたは「スマホ症候群」になっていませんか:日経ウーマンオンライン【オフィスで美姿勢プロジェクト】

自分は1項目だけかな。予防方法にも付いても書かれていますよ。

予防法は下の写真のように、画面を見る時に、持つ手の肘の角度は90度で、反対の腕を持つ手の肘の下に入れること。目線が上にあがり、「ストレートネック」の予防につながります。画面タッチ操作する時もこの画面の位置に気をつけましょう。少しのことですが、毎日続けると変わってくると思います。

via:あなたは「スマホ症候群」になっていませんか:日経ウーマンオンライン【オフィスで美姿勢プロジェクト】

何事も姿勢が大事ということですね。

[CS] 文字列を一括置換ができる WordPress プラグイン「Search Regex」を使う

否が応でも iCloud への移行を迫られているわけですが、やっと重い腰を上げまして、移行準備にとりかかりました。

まずこのブログの画像を全て、iDisk に置いてきましたのでそれのバックアップ。そして画像のパスの変更が必要となりました。

バックアップ自体は放置している間に終わったんですが、2時間ほどかかったもよう(iDisk 遅いから…)。そして画像を全て、現在のサーバーにアップ。この時、アクセス権がなぜか 700 になってしまって、パスがあっているのにどうしても表示されないので悩んでしまいました。

アクセス権の問題と分かってからは、644 に設定し直して OK に。あとはパスの修正をしなければなりませんが、1000以上ある対象のエントリーを手作業でやるのは気が遠くなりそうだったので、調べてみたら Word Press にはデータベースの文字列を一括置換してくれるプラグインがありました。

自分が使ったのは、Search Regex というプラグイン。

使い方は、インストールした後、有効にして、ダッシュボードの左メニューの「ツール」から「Search Regex」を選択します。

Search pattern に対象にしたい文字列を入力して search ボタンをクリック。検索した文字の一覧が表示されたら Replace pattern に置換したい文字列を入力して Replace ボタンをクリックして、プレビュー表示を確認。問題なければ Replace&Save ボタンを押して置換完了。

データベースを直接、変更しますので、置換する前には別途バックアップを取るのを忘れずに。

置換はあっという間に終了しました。いやぁ助かった。

これでまずは第一段階は終了。

次は出来れば、iBlog で作ってきたデータをこのサーバに移したいところなんですが… うまく出来るのかな?

[CS] ドコモ版 iPhone は本当に厳しくなったのか?

ITmedia「ドコモ版iPhone「現状だと厳しい」――山田社長が明言」の記事から。

発言内容が変わってきましたね。本当に厳しくなったのんでしょうか?あるいはこれで発売のフラグが立ったことになるのか?w

山田氏は同社の競争力を高める上で、開発の自由度が高く独自のサービスを展開しやすいAndroidに注力していく考えを示し、「スマートフォンの半分ぐらいはAndroidでいきたい」と話した。一方で、iPhoneを販売する際には、メーカーのAppleからキャリアに対し「相当のボリュームコミットメント」が求められるのが通例で、Androidを主力としたいドコモの戦略と折り合わないことを説明した。

via:ドコモ版iPhone「現状だと厳しい」――山田社長が明言 – ITmedia +D モバイル

個人的には「当面は出ない」と思っています。ドコモにすれば主導権をメーカーに握られるのは是が非でも避けたいでしょうし、ドコモの色んな戦略に iPhone は合致しないと思っているからなんですが… さて、実際のところはどうなることでしょうか?

職場の先輩に「ドコモから iPhone 出ないの?」としきりに聞かれるのですが、「そんなこと誰にも分かりませんよ〜」と毎回、答えている自分ですw

[CS] New スーパーマリオブラザーズ2

先日の Nintendo Direct 2012.4.21 で「New スーパーマリオブラザーズ2」の発表がありましたね。発売予定は 8月。

アクションゲームが好きだけど、決して得意ではない自分にとって「New スーパーマリオブラザーズ」は難易度もそこそこでクリアするまで存分に楽しめたタイトルでした。

New スーパーマリオブラザーズ2

その続編ということですから楽しみにせざるを得ません。

子供の視力への影響が気になって 3DS の購入は躊躇ってきたのですが、いよいよセットで購入する時が来たのかもしれませんw 相方からは頑な反対されていますが… (^^;;

[CS] ドラゴンクエストX の発売は 8月2日

IT media「「ドラゴンクエスト X」は8月2日発売 30日利用券は1000円」の記事から。

個人的には 3DS で出て欲しかったかも…

スクウェア・エニックスは4月26日、「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)を8月2日に発売すると発表した。シリーズ初のオンラインRPGとして、購入後には別途オンラインサービス料金が必要となる。

via:「ドラゴンクエスト X」は8月2日発売 30日利用券は1000円 – ITmedia ニュース

価格の方はパッケージの通常版は6980円、USBメモリ同梱版は8980円。それぞれ20日間の無料利用券が付くとのこと。

オンラインサービス利用料金は、30日間利用券が1000円/Wiiポイント、60日間が1950円/Wiiポイント、90日利用券は2900円/Wiiポイント。それぞれ3キャラクターまで作成可能。

via:「ドラゴンクエスト X」は8月2日発売 30日利用券は1000円 – ITmedia ニュース

オンラインゲームってプレイしたことがないので、全く分からないんですけど、このドラクエはオフラインでは全くプレイできないってことになるんですかね。

それに週末しかプレイできなかったりする場合もあると思うんですけど、そういうこと考えると、このオンラインサービス利用料金も結構なお値段なような感じも…

いわゆる“ガチャ”による追加課金はないとしている。また、子どもに気軽にプレイしてもらえるよう、利用券なしで無料で遊べる時間帯「キッズタイム」を設ける予定という。キッズタイムに年齢制限を設ける予定はないが、「お子様を対象としたものである点はご理解の程よろしくお願いいたします」としている。具体的な時間帯は今後決める。

via:「ドラゴンクエスト X」は8月2日発売 30日利用券は1000円 – ITmedia ニュース

この点は安心ですね。ただ色々と別の問題が出そうな気はしますが…

売れ行きはどうなるんでしょうかね?結局、自分も買っちゃうのかな?(^^;;

[CS] 大阪マラソン 2012 エントリー締切りまであと 9日

4月5日 から始まった大阪マラソン 2012 のエントリー締め切りは 5月7日の 17時まで。あと9日となりました。もう申し込みましたか?

大阪マラソン 2012

自分はといえば、去年は張り切って申し込みましたが、落選。

今回は、モチベーションがもう一つ上がらず、まだどうしようかと迷っています。

開催は 11月25日です。

[CS] 連休のセキュリティ注意事項

INTERNET Watch「旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項」の記事から。

確かにやりがちなことですね。

「休暇の計画をオンラインで公開することは、泥棒にチャンスを与えるようなものです。みなさんのご自宅に易々と入れるような計画を練り、犯罪を実行することが考えられます。」

via:旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項 -INTERNET Watch

出かけたりすると、つい居場所をツイートしちゃうんですけど、危ないことですよね。気をつけたいと思います。

[CS] ソフトバンクと KDDI の iPhone

ITmedia「孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」」の記事から。

KDDI から iPhone が発売されてソフトバンクはどうなるのかな?と思っていましたが、影響は最小限で済んだようですね。

「iPhoneがKDDIから販売され、われわれにとってはモバイル事業開始以来の山場だった」──ソフトバンクの孫正義社長は4月26日開いた決算説明会で、KDDIがiPhoneに参入したインパクトに触れ、「99%の顧客は死守できた」と影響を最小限に抑えたと説明した。

via:孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」 – ITmedia ニュース

個人的には KDDI への MNP も考えましたが、相方がキャリア変更を嫌がったこともあって、ソフトバンクで iPhone 4 から iPhone 4S に機種変更をしました。

自分の行動範囲では繋がらなくて困るケースは自宅を除けばw 基本的になかったのですが iPhone 4S にしてからそれも解消。より快適に使えるようになりました。

「99%の顧客は死守できた。新規もソフトバンクに加入する客が圧倒的だった」。ソフトバンクの2011年度純増数は354万となり、NTTドコモの212万、KDDIの211万を突き放して純増数1位を継続。ドコモユーザーに対しiPhone 4Sを購入する場合のキャリア選択について外部調査会社に依頼してアンケート調査したところ、ソフトバンクを選んだユーザーが過半数だったという。

via:孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」 – ITmedia ニュース

ドコモユーザーへのアンケートで、ソフトバンクの方が支持が高かったのはなんか意外。

iPhone が日本でここまで普及したのはソフトバンクの影響も少なくないと個人的には思っていますので、これからもがんばって欲しいものです。

[CS] コムスコア、日本のスマートフォン市場の6割が Android

comScore Data Mine「Android Accounts for Majority of Japan’s Smartphone Market」から。

日本のスマートフォンユーザーは1930万人以上。2011年11月から28%増となっています。

Android のシェアは 61.4%。Apple のシェアが 34.2% と続きます。

個人的には、最近、電車の中で見かける印象もスマートフォンユーザーが増えたなと感じますし、3人に2人は Android 端末かなという印象なので、実感としても調査の結果に沿ってるんだなぁと思います。

[CS] iPhone でよりいい音で聴くための設定

iPad iPhone Wire「iPhoneの音楽をよりいい音で聴くには?」の記事から。

原音再生が理想かと言われると、賛否の別れる所じゃないかなぁというのは、自分だけでしょうか。

オーディオ専用ではなく、カジュアルに使うことがiPhoneのオーディオ再生機能の姿だが、クセのない再生能力を持つとの声も多い。実際、iPhone 4から4Sにモデルチェンジした際には、オーディオコーデックチップをCirrus Logic CLI1495から上位のCLI1495B0に変更したため、音質も改善されている。Apple Losslessでエンコードされた曲などの良質なソースと、正しいセッティングが施されていれば、それなりの音を楽しめるのだ。

via:iPhoneの音楽をよりいい音で聴くには? | iPhone | iPad iPhone Wire

iPhone 4S は音質が向上してたんですね。知らなかった… (^^;;

そのセッティングだが、原音再生を基本方針とすれば、音を変える機能をすべて無効化することが妥当といえる。具体的には、『設定』→「ミュージック」にあるサウンドライブラリ全体の音の大きさを均一にする「音量自動調節機能」、高音や低音を調整して音にメリハリを出す「イコライザ」、再生音に上限を設ける「音量制限」のスイッチすべてをオフにするのだ。

via:iPhoneの音楽をよりいい音で聴くには? | iPhone | iPad iPhone Wire

自分は「音量自動調節機能」以外はオフにしてましたが、これもオフにしてみました。どれくらい変わるかな?