[CS] Zoff からも PC 用度付きメガネが発売

INTERNET Watch「ZoffのPC専用レンズに透明タイプが登場、度付き対応も」の記事から。

JINS に続いて、Zoff からも発売。

株式会社インターメスティックが運営する眼鏡量販店「Zoff」は5月26日、PCユーザー向けレンズ「Zoff PC」のクリアタイプ(透明レンズ)を発売した。

via:ZoffのPC専用レンズに透明タイプが登場、度付き対応も -INTERNET Watch

クリアタイプということで、普通に使うにはこちらの方が良さそうですね。

これに対してクリアタイプは青色光を反射する仕組みで、約37%の青色光をカットする。度なしレンズは店頭のフレームに5250円の追加料金で購入できる。度付きレンズはさらに5250円がかかる。なお、カラータイプは度なしが追加料金無料、度付き対応が5250円。

via:ZoffのPC専用レンズに透明タイプが登場、度付き対応も -INTERNET Watch

クリアタイプは色つきに比べると、カットする青色光の割合が劣るようですが、そこは仕方がないところでしょうか。一度、JINS PC と色々、比較してみよう。

[CS] 「JINS PC」の度付き版発売

INTERNET Watch「「JINS PC」の度付き版発売、ブルーライトから目を守るPCユーザー用メガネ」の記事から。

おぉ〜度付き版がようやく発売ですね。

ブルーライト(380?495nmの波長の青色系の光線)は太陽光にも多く含まれる一方、バックライトがLEDのディスプレイからも発生しており、目の疲れを引き起こしたり、体内時計を狂わせるといった影響があると言われているという。このブルーライトをカットするメガネをPCユーザー向けに販売するものだ。

via:「JINS PC」の度付き版発売、ブルーライトから目を守るPCユーザー用メガネ -INTERNET Watch

ほぼ一日中、PC の液晶ディスプレイを見ている身としては気になっていたメガネでしたが、度付きがレンズが必要な自分は手が出せずにいました。度付き版が発売されたことで検討できる余地ができました。

しかし、ブルーライトは体内時計を狂わせるという影響もあるんですね。知らなかった…

先日、健康診断を受けたんですが、視力が昨年の 1.5 から 1.0 に下がってました。まぁ PC の影響なのかどうか分かりませんが、考えた方が良いのかもですね。

[CS] チェスピースコレクション R「ONE PIECE Vol.2」

このブログでも紹介した「[CS] チェスピースコレクション R「ONE PIECE Vol.1」」。Vol.2 の予約が解禁になったようで…

今度のラインナップはキングにルフィ、クィーンはしらほし姫、ビショップはゾロで、ナイトにロビン、ルークがフランキーでポーンにブルックとなっています。

チェスピースコレクション R「ONE PIECE Vol.2」

いやぁ、このラインナップは予想外でしたw てっきりクィーンにロビンが来て、サンジがもう一度ラインナップされると考えてたもんで… そうかしらほし姫と来ましたか。

Vol.1 の出来はなかなか評判は良さそうですから、Vol.2 も期待できそうですね。

Vol.1 をコレクションした方は、VOl.2 も是非、どうぞ。

[CS] 復活の iPhone 4

iPhone 4S がずっと圏外になってしまって、ジーニアスバーに予約を入れたのはいいものの、時間が取れるのは来週末。

いくら電話としてはほとんど使ってないボクの iPhone とはいえ、1週間の間、使えないというのは不便すぎる。

ということで、子供に引き渡した iPhone 4 を取り返してw SIM を入れ替えて使えるように。無事に電波も掴んで問題ないようだ。こういう時のためにやっぱり旧モデルは手元にあった方が、助かることもある。

iPhone 4 の箱

iPhone 4S のバックアップから iPhone 4 をそのまま復元しようと思ったら、容量が半分しかないことを思い知らされ、ビデオやらゲームやらをひたすら削除して何とか必要なアプリと音楽だけをインストール。まぁ整理するのに良い機会なのかもしれない。

まぁこれで急場を凌ごう。

[CS] PCオーディオ「?」話あれこれ

ITmedia「歴代iPodで特に音がよい=「第5世代iPod」? AIFFとWAVどちらが音がよい?──PCオーディオ「?」話あれこれ (1/2)」の記事から。

ふ〜む、歴代 iPod で特に音が良いのは第5世代なんだ…

オーディオ専用PC「acroama」をはじめ、高品位志向のオーディオ機器を取り扱うエミライのショウルーム(超こだわりの音響システムが構築されている)で、オーディオにまつわるフシギ話、デジタル絶対主義の人が「オカルト」「プラシーボ」と判を押したように反応を返すであろうことをいくつか経験したので、ここで紹介しよう。

via:野村ケンジのぶらんにゅ?PCオーディオ コラム:歴代iPodで特に音がよい=「第5世代iPod」? AIFFとWAVどちらが音がよい?──PCオーディオ「?」話あれこれ (1/2) – ITmedia +D PC USER

PC オーディオに関わらず、オーディオって結構、「オカルト」や「ブラシーボ」と言われるようなことって少なくないですよね。

ケーブルの引き回し方や同じ非圧縮フォーマットである「WAV」と「AIFF」でも音の聞こえ方は変わるのだとか。

まぁだからこそオーディオっていう趣味は面白く、奥深いものだと思うし、止められない。

[CS] キャンプ・日時計の丘公園オートキャンプ場に行ってきた

この土日は「日時計の丘公園オートキャンプ場」に行ってきました。大阪からだと1時間半程度で行けますし、料金も安いので気になっていたのです。サイトの表記は変わっていませんが、名称変更になったようです。

日時計の丘公園オートキャンプ場

今回やらかしちゃったのは、途中、高速を降りたところで気付きました。なんと、テントを忘れました… orz

慌てて、キャンプ場に問い合わせてみるとレンタルできるテントが一つ残っているということで、レンタルをすることに。いやぁ冷や汗かきました (^^;;

ここが便利だと思ったのは各サイトに流し台と電源がそれぞれ設置されていること。

電源は今回使ってないのであれですけど、皿を洗ったりするのにわざわざ炊事場に移動しなくても、テントのすぐ横でできるのはとっても便利です。

日時計の丘公園オートキャンプ場

コールマンのフォールディンク LP ツーバーナーストーブ」もようやくデビュー。

LP ガスカートリッジを取り付けるだけなので準備も簡単だし、火力も十分で使い勝手も良く、購入して良かったですね。

さてここには名前の通り、日時計が5つ(だったっけな?(^^;;)あり、自分の影で時間が分かる日時計や世界5都市の時間が分かる日時計があって、子供たちも楽しめたようです。

季節があえば蛍も見れたりするようなので、また行きたいキャンプ場です。

[CS] iPhone 4S がずっと圏外に…

この土日、キャンプに行ってたんですが、気がついたら iPhone 4S が電波を掴まない。検索中から圏外になってしまう。

キャンプ場に着いた時にツイートしたので、問題なかったはずなんだけどどうしたんだろう。やっぱりちょっと街中じゃないから圏外なのかしら?ととりあえずは、バッテリの消費を抑えるために機内モードのままにしておきました。

で、帰り道、街中まで出てきても状態変わらずで、こりゃもしかして故障かと思いつくことは色々と試してはみました。

  • 機内モードのオン・オフ切り替え
  • iPhone の再起動
  • SIM の抜き差し
  • 初期化、復元

で、結局、どれを試しても圏外のまま復帰しなかったので、諦めてジーニアスバーに予約を入れました。初めてのジーニアス。楽しみではありますが、どうなることやら…

[CS] iPhone とスマホ

今日は久しぶりに iPhone を持たずに家を出てしまって、いやぁ参った参った。

それはともかく。電車の中で耳にした男子 3人の会話が興味深かったです。

(A)「iPhone とスマホってどっちが良いの?」
(B)「iPhone の方が初心者にはいいらしい」
(BとC)「だがしかし…」
(B)「でもスマホはもっと大変らしいで」

という具合。世の中の一般的な認知としては iPhone と Android じゃなくて「Android = スマホ」という具合なのかしら?

しかし「iPhone もスマホだろ!」って突っ込みたかったのは内緒だ。

どうも C の彼が新しく iPhone を購入したようで、iPhone は Android より分かりやすいらしいけど、それでも難しいという話しをしているらしかった。う〜ん、まぁ一般的には簡単じゃないんだろうなぁ。

フューチャーフォンの延長でスマホに乗り換えたユーザーがフューチャーフォンに出戻ってるという話もよく聞きますが、さもありなんというところでしょうか。

[CS] Apple TV が収納できる B&O のテレビ「BeoPlay V1」

Phile-web「B&O、iPad用スピーカー「BeoPlay A3」とAirPlay対応スピーカー「BeoPlay A8」を発売」の記事から。

BeoPlay A8 欲しいなぁ〜。それはともかく…

同時に発表されたテレビ、「BeoPlay V1」が気になります。

赤外線リモコン「Beo4リモコン」で、BDプレーヤーやSTB、NASやApple TVなどの操作を行うことができる。また、背面には「Apple TV」を収納するためのスペースも設けているとのこと。

via:B&O、iPad用スピーカー「BeoPlay A3」とAirPlay対応スピーカー「BeoPlay A8」を発売 – Phile-web

Apple TV を収納できるスペースっていうのがどんな風になっているのか特に気になるな〜

[CS] 金環日食

今日は朝からこの話題で盛り上がってましたが、皆さん、ご覧になりましたか?

Google 金環日食

Google ロゴも金環日食になってましたが、とにかく朝はテンションが上がらないボクはその瞬間はテレビで。通勤途中に部分日食の太陽を雲の合間から肉眼でちらっと見ることが出来ました。

いつもはギリギリまで寝ている子供たちはこの日ばかりは早起きして、ツマと一緒に日食グラスを片手に外へ出かけていきました。良い経験が出来たんじゃないかと思います。

しかしドリカムの「時間旅行」の歌詞が現実になったなんて不思議な気分だ。