GameSalad でプログラミング

先日、本屋をブラブラしてる時に目に留まったのが「コーディングなしでスマホゲームを作ろう! GameSalad iPhone/Android両対応」という一冊。

その場ではパラパラと中身を見るに留めて、帰宅後に GameSalad について少し調べてみると、基本的には無料の開発環境で、本のタイトルの通り、難しいプログラミングの知識やコーディングの必要なしに iOS と Android(こっちは有料)向けのゲームを作ったりすることができるらしい。

GameSalad

興味が湧いたので、さっそく GameSalad をダウンロードするとともに、本も購入してみました。

そんなわけで、ここのところはブログを書く時間を GameSalad と戯れる時間に当てているのでありました。

本のサンプルプログラムを実際に作ってみたりすると、確かに簡単にゲームを作ることができて、これは楽しい。自分がちょっと思いついたゲームもサンプルを流用することで、プロトタイプですが 2〜3時間で形にすることができました。

テトリスなどの落ちものパズル系のゲームを作るのは無理っぽいのですが、Mac OS X 環境のアプリだったのが Windows 版もリリースされるようになっているので、iPhone や Android 向けに何か作ってみたいと考えている方は、一度、触ってみても良いんじゃないかと思います。

今だと通常、499ドル必要な Pro 版が 299ドルで購入可能です。

Pro 版は Android のサポートの他に、iAd への対応、Game Center Leaderboard への対応などがサポートされます。

[CS] これで DVD が売れるようになるんだろうか?

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決」の記事から。

DVD はよけいに売れなくなるんじゃないだろうか?

このうち4)は、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するもの。その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラム・装置を提供することが規制され、違反者には刑事罰が科せられるほか、技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる(刑事罰はなし)。いわゆる“リッピング違法化”。コピーガードなどの技術的保護手段が用いられていないCDなどの私的複製については、違法化の対象とはなっていない。

via:DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

普通の CD のリッピングが対象にならなくてホッとしたんですけど、これで DVD や BD を購入してリッピングして iPhone や iPad で見ることが出来なくなってしまいました…

こうなると、最近少し見られるようになったコピー用のデータが一緒になった DVD/BD タイトルしか購入対象にならないんじゃないだろうか?はたまた、もう iTMS から購入するしかないという感じになってきて、DVD はもう全然売れないというサイクルになってしまいそうな気がするんだけど、どうなんだろう?

[CS] ブラジルW杯アジア最終予選、オーストラリア戦(アウェー)

アウェーでの試合は 1-1 のドロー。

流石に前2試合とはレベルの違う緊迫した試合になりました。両サイドの上がりもそれほど目立ちませんでしたし、厳しい試合だったかと思います。

しかし、それにつけても笛の酷さ。

特に内田が PK 取られた場面なんてなんでイエローが出たのか全く不可解。

おまけにラストワンプレイになるはずだった日本のFKを蹴る前に終了の笛が鳴る始末。こんなの初めて見たわ。

この試合の結果、日本は次戦、内田、栗原、今野の DF の 3人が出場停止になりました。まぁ吉田が復帰できるんじゃないかと思うし、サブのメンバーで十分、カバーできるんじゃないかと思いますが。

個人的には後味の悪いムカムカした感じが残りました。レフリングのレベルも上げて欲しいもんです。

さて、出だしの 3連戦は 2勝1分け、勝ち点 7、得失点差 9 というスタートになりました。これは上々のスタートといっていいでしょう。

次のイラク戦までは間が空きますので、その間、怪我とかに注意して万全の態勢でまた集まって欲しいですね。

[CS] WWDC 2012 を前に

WWDC 2012 を前に色々と噂が飛び交っておりますが…

そんな中、CNET News のApple teases WWDC 2012 with iOS6 banner (picture) なんかによりますと、iOS 6 のバナーがかかっているそうで、これは発表されるのが確定ですね。しかし黒幕に覆われたバナーが出なくなりましたねぇ。

WWDC 2012

あとはハード関係。

次期 iPhone、MacBook Pro、Mac Pro なんかの噂が出てるようですが、まぁ焦点がぼけるのは避けるでしょうから、個人的な予想としては、Mac 関係の発表に留まって iPhone は次の機会かなという気がしていますが、さて。

しかし、iOS 6 の発表が確実になったということで、新機能なんかはどうなるんでしょうかね。

Twitter 同様、Facebook が OS レベルで統合されたり、標準アプリが刷新されるとか噂にのぼっていますが、Xcode もどうなるのか気になってます。いや、改めて iPhone アプリの作り方の勉強をし直そうかなと思い始めているところでして、解説本とかどうなるのかなぁ〜と思ったりしている今日この頃です。

[CS] iPhone 4S の満足度は au ユーザーの方が上。

Phile-web「auユーザーのiPhone 4S 満足度は、ソフトバンクユーザーより上 – イードが調査」という記事がありました。

auのiPhone 4Sを購入した人のうち61%が「満足」と回答。一方、SBMのiPhone 4S購入者のうち「満足」と答えたのは49%となったそうですよ。

満足度が高かった項目別に見ると、auユーザーは「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」(62%)、「インターネットのつながりやすさ」(56%)、「インターネットの速さ」(47%)と答えた人が多かったのに対し、SBMユーザーは46%の人が「Wi-Fiサービスへの対応」、42%の人が「端末価格の安さ」に満足と回答。また、SBMユーザーの36%が「月々の料金の安さ」に満足しているという結果になり、前回実施時と同様に、SBMユーザーは安さを支持しているという。

via:auユーザーのiPhone 4S 満足度は、ソフトバンクユーザーより上 – イードが調査 – Phile-web

やはり au 版 iPhone の方がエリアの広さやつながりやすさは上なんでしょうか?

自分はソフトバンクユーザーなわけですが、自分の行動範囲では特に不自由さを感じないんですけどねぇ。

[CS] 457ドル相当の Mac アプリが 49.99 ドルで手に入る機会「MacUpdate June 2012 Bundle」

MacUpdateが、Macのアプリ 11種類 457ドル相当を 49.99ドルで販売する「MacUpdate June 2012 Bundle」を開催しています。終了まであと 13日余りです。

MacUpdate June 2012 Bundle

ラインナップは Parallels Desktop 7、BusyCal、ScreenFlow 3、Civilization V、Jaksta、Espionage 3、Speed Download 5、Attachment Tamer 3、KeyCue 6、A Better Finder Rename 9、My Living Desktop 5。

Parallels Desktop 7 だけ見てもかなりお得なセットとなっています。欲しいと思っていたアプリのある方は是非、この機会にどうぞ。

[CS] ブラジルW杯アジア最終予選、ヨルダン戦(ホーム)

90分で勝ったことがないというヨルダン戦。

心配をよそに、6発快勝で連勝。最初の3連戦、良い感じで勝ち進んでますね。

2点取った後、相手が10人になったこともあるかもしれませんが、先のオマーン戦に比べると、点を取りにいく姿勢が強く出ていたように思います。

点を取った選手はとりあえず置いておくと、シュートは決まりませんでしたが、岡崎の動きや遠藤の玉だしのうまさが目についた試合でもあったんじゃないかと思います。

明日にはオーストラリアに移動して、アウェイでの試合になります。

楽な試合にはならないでしょうが、勝ち点を取って帰ってきて欲しいですね。

[CS] サークルKサンクス「もくーポンでiTunes Cardがおトク!」キャンペーンを開始

サークルKサンクスで「もくーポンでiTunes Cardがおトク!」キャンペーンが始まってました。

もくーポンでiTunes Cardがおトク!

期間は6月7日から29日まで。1500円のカードが1300円、3000円のカードが2500円になります。クーポンは一人10枚という制限があります。

[CS] 「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」プレイデータを引き継げる体験版の配信が決定

GAME Watch「アトラス、3DS「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」プレイデータを引き継げる体験版配信決定」の記事から。

こういう体験版っていいな。

この体験版は、プレイデータをそのまま製品版へと引き継ぐことが可能となっている。製品版発売前に、自分だけのパーティを作り上げることが可能となっており、いろんな職業をあらかじめ試してから本編に臨むことができるので、すでに製品版購入予定の人にもうれしい体験版といえるだろう。

via:アトラス、3DS「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」プレイデータを引き継げる体験版配信決定 – GAME Watch

配信日は未定ということですが、記事にもあるように購入予定だと嬉しい体験版ですよねぇ。発売日前に配信されたりしないかしらw

自分は 3DS も手に入れたので、めでたく購入予定です。

[CS] ブラジルW杯アジア最終予選、オマーン戦(ホーム)

いよいよ始まりました、ブラジルW杯アジア最終予選。

ホームにオマーンを迎えた初戦は、3発決めて快勝。3-0 でしたね。

相手のシュートは1本だったかな?に抑えてほとんど危なげない試合でしたが、全体に動きは良かったですよね。中でも両サイドバック、特に内田の動きは久しぶりに積極的な動きを見せてくれたように思います。

それも酒井とのポジション争いの効果という声もあるので、やっぱり競争って大事なんだなと思います。

それにつけてもペナルティーエリア内に入った時の、香川のプレイが凄い。あの余裕は何だろうね。もっとエリアに入るようなプレイを周りも引き出して欲しいなぁ。

次は 8日のヨルダン戦。連勝といきたいですね。