[CS] 2012年もありがとうございました

今年も早いもので、残り2日と少しということになりました。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

ボクは体調の浮き沈み激しく、満足に活動ができずに終わりました。

来年こそは何とかと思っていますが、こればっかりは如何ともしがたくどうなるでしょうか…

さて、この「虹色の林檎はどんな味?」も今月で早いもので 16年目に突入しました。相変わらず更新頻度が安定しませんが、今年もたくさんの方にアクセスしていただいて感謝しきりです。ありがとうございました。

来年も引き続きお付き合いいただければ幸いでございます。

ということで、これで今年の最後のエントリーにさせていただきたいと思います。皆さま、よいお年を…

[CS] とびだせどうぶつの森×セブンイレブン アイテム再配信

我が家でも子供たちが夢中になっている、とびだせ どうぶつの森

12月はセブンイレブンのアイテムがゲットできるようになっていましたが、1月に再配信されることになったようで。再配信のスケジュールは以下のようになってます。

2013年1月4日(金)?10日(木):コンビニのかんばん
2013年1月11日(金)?17日(木):セブンイレブンのもけい
2013年1月18日(金)?24日(木):コンビニのレジカウンター
2013年1月25日(金)?31日(木):おでんのなべ
2013年2月1日(金)?7日(木):ちゅうかまんのケース

コンプ出来なかった方は、この機会にどうぞ。

[CS] iPod nano と組み合わせるスピーカー選び

サンタさんが上の子に iPod nano をプレゼントしてくれたんですが、ツマと子供から何か、良いスピーカーはないか?というリクエストが… イヤフォンで聴いてると呼んでも返事をしないので、色々と支障が出ているということらしい。

何がいいだろう?

そういえば、iPod nano は Bluetooth をサポートするようになったなということで、頭に浮かんだのは前から興味のあった JAMBOX

これなら使い勝手も音質的にも問題ないだろう。ということで、提案してみたら「高すぎる」「そんなに出すならあれ買ってこれ買って」と非難轟々… orz

ボクとしては音楽を聴く以上、若い時から少しでも良い音で聴いて欲しいという想いもあるんだけど、そんなことはお構いなしということで、スピーカー探しの気持ちは急速に萎んだのでありました…

安いといえば、アマゾンで1000円以下なのに音がいいと話題になってた、ロジクールの「Z120」というのがあったな。これってどうなんだろうか?

[CS] e-onkyo でワーナーの音源 22タイトルが新たに配信開始

Phile-web「e-onkyoでワーナーの音源22タイトル配信開始 ? レイ・チャールズやダニー・ハサウェイなど」の記事から。

今回新たに加わったのは、レイ・チャールズ、ダニー・ハサウェイ、ナタリー・マーチャント、ルーマー。192kHz/24bit のアルバムが 3000円となっています。

個人的にはレイ・チャールズの配信なんかは嬉しいところ。

でも、ワーナーじゃないからボクがお気に入りのレイ・チャールズの遺作となった「Genius Loves Company」がないのは残念なところです。

このアルバムは、レイ・チャールズが、ジャズ、ソウル、カントリー、ポップスのアーティスト達と歌うデュエット集。お相手は彼自身が選び、曲も相手と相談して選んだそうですよ。機会があれば是非、聴いてみて欲しい一枚です。

[CS] 時代は CD からネットワークオーディオへ?

日経トレンディネット「ソニーの巨匠が断言「オーディオはネットワーク経由で聴け!」」の記事から。

ソニーの金井氏へのインタビュー記事。その中で氏は「今はCDプレーヤーに命をかけるくらいなら、リッピングしてNAS(ネットワークHDD)に取り込んで聴いた方が面白いですよ」と語っています。

「CDP-R10のように200万円もするプレーヤーは別ですが、10万円程度のCDプレーヤーで聴くぐらいなら、リッピングした曲をNASで聴く方がずっと音はいいんです。

 それにiPhoneやiPod、Androidからファイルを無線LANに飛ばして、こっち(AVアンプ)で再生するといったことをやっても、これが意外に音がいいんです。

 NASに入れてPCなどから再生した方が、安いCDプレーヤーより全然楽で聴きやすいですよね。そういうのがこれからのオーディオなんだと私は思います。今『ネットワークオーディオ』がきざしのところまできていますので、うちはネットワークを推進しているのです」(金井氏)

via:ソニーの巨匠が断言「オーディオはネットワーク経由で聴け!」 – デジタル – 日経トレンディネット

なるほどねぇ。

ネットワークオーディオというとすぐに LINN の「DS シリーズ」のようなネットワークプレーヤーと NAS の組み合わせが浮かんでそればかりだと思ってたんですが、ソニーのアンプ「TA-DA5800ES」のような製品もあるんですね。

脱 CD といえば、ボクは SACD を再生する以外はほとんど iPod classic + Wadia 170 iTransport の環境で再生することが多くなっています。128GB の iPod touch でも発売になると使い勝手がかなりよくなるんですが、来年は実現されるでしょうか?

あとは SACD も SACD 層のリッピングが出来るようになると良いんですけどねぇ…

[CS] Stereo 2013年1月号「LUX-OT2」を聴く

アマゾンで予約していた Stereo 2013年1月号が届きました。

お目当てはもちろん、付録のヘッドフォンアンプ付き USB-DAC「LUX-OT2」です。

試した環境は以下の通り。

音が出ない場合、Mac 環境ではシステム環境設定の「サウンド」で「LUXMAN LXU-OT2」を選択する必要があります。「LUXMAN LXU-OT2」と認識されるのはいいですね。

システム環境設定「サウンド」

さて、音の印象ですが特にクセもなく素直な音だと感じました。もう少し厚みがあると良いと思いますが、まぁそこは雑誌の付録。雑誌自体が 1000円程度ですから、LXU-OT2 は 1800円程度と考えると十分な性能なのかなと思います。もちろん、ノイズがのったりとかそういうこともありませんでした。

Mac mini のオーディオ出力からアンプの入力にアナログで入れていたので、USB-DAC としても試してみましたが、これまでよりも音像が少しクリアになったかなという気がします。将来的には Wadia 121 を購入予定なのでそれまでは現状のまま使ってみようかなと思っています。

既に手に入れた方の中にはコンデンサを交換された方の報告などが挙がっていますが、効果は大きそうです。そういう点では色々と手を入れて楽しめそうですけどね。

[CS] 2012年購入したモノ

今年も残すところ十日余り。ということで、毎年、お決まりの振り返りです。

まずアップル製品のハードは何も購入しませんでした。といっても、サンタさんが上の子に iPod nano を持ってきてくれる予定なのですが、ボクのためじゃないということで。

それ以外だと、大きいところでは車を A170 からフリードハイブリッドに買い替えました。これはウチの事情でどうしても 6人乗れなければ困ることになったからという、まぁある意味では消極的な理由です。10ヵ月ほどで走行距離は約 3000km と相変わらず土日に近所に行くのが主なので全く走行距離が延びません。

それからキャンプ道具を結構揃えました。子供たちも大きくなってきていつまで付合ってくれるのか分かりませんが、また来年も 1回は最低でも出かけたいところです。

あとは、オーディオ関連でスピーカー、KEF の「LS50」を購入しました。まだ鳴らし込みは十分ではないと思いますけど、不満のない音を聴かせてくれています。

オーディオ関連でいえば、Wadia 121 が今年も日本では発売にはならずに終わりそうなのが残念です。来年前半には発売されるとは思うので、それが楽しみですね。

[CS] 「ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルムゼット」を観る

本作も原作・総合プロデューサーが原作者ということで、「ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルムゼット」を観てきました。

偉大なる航路の後半の海、新世界のとある島。NEO海軍を自称する元海軍大将・ゼットらは巨大なエネルギーを持つ鉱物、ダイナ岩を盗み、その破壊力で全海賊抹殺を企てていた。一方、新世界を航海中のルフィたち麦わらの一味のもとに、右腕に大型の武器を装着し、けがを負ったゼットが現れ、ルフィたちは介抱する。しかし目覚めたゼットはルフィたちに襲い掛かり……。

世界中に熱狂的ファンを持つコミック「ワンピース」の劇場版第12作目で、新章「最後の海 新世界編」を基にした冒険アニメ。ルフィたち麦わらの一味がNEO海軍を自称する元海軍大将のゼットらと、新世界の運命を懸けた壮絶な死闘を繰り広げる。原作者の尾田栄一郎が前作に続き総合プロデューサーとして名を連ね、脚本に鈴木おさむ、オープニングテーマにPerfumeのプロデュースを手掛ける中田ヤスタカが参加。『プリキュア』シリーズに携わってきた長峯達也がメガホンを取る。また、ゲスト声優として篠原涼子、香川照之、アヴリル・ラヴィーンが主題歌を担当する。

via:茨木:ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット:ワーナー・マイカル・シネマズ

タイトル通りに「Z」が主役の映画だったかなというのが見終わった直後の感想ですねw

ワンピース 巻千

さて、個人的には原作で海軍を離れた青キジがどう登場するのかというのが気になったところだったんですが、かなり重要な役どころだったんじゃないかと思います。

赤犬との決闘の凄まじさを物語る描写もありましたし、この辺は原作にどう絡んでくるのかも非常に気になるところです。

あと、アニメは声優はやっぱり本職の方にやっていただきたいと改めて思ったり。篠原涼子が… orz

[CS] beats by dr.dre Tour の初期仕様からの変更点

ボクはヨドバシカメラで購入しましたので、偽物を購入してしまったということはないと思いますが、ネット上を彷徨っていると、偽物報告も見かけます。まぁそれだけ人気があるということかもしれませんし、初期の仕様から変更されているのもそうした偽物対策なのかもしれません。

まず、パッケージは初期モデルの半分くらいの大きさになってますね。

beats by dr.dre「Tour 」

beats by dr.dre「Tour 」

それから iPhone や iPod と接続するプラグ部分がストレートのタイプから L字のタイプに変更されています。これ試聴機もこうなっていたんですけど、購入してから改めて気付かされました。

beats by dr.dre「Tour 」プラグ

また、イヤピースの数が増えているようです。全部で 7種類。これはかなり多い方じゃないでしょうか?

beats by dr.dre「Tour 」イヤーピース

そして取説にあるイヤーフックが同梱されていません。

beats by dr.dre「Tour 」

あとは、iPhone や iPod、Android を操作できるリモコンとマイクが、付きましたね。これはないよりあった方が、絶対便利。

beats by dr.dre「Tour 」リモコン

最後にケースが円形のモノから楕円形のモノに変更されています。ケースの中にはシャツと止めるクリップも入っていました。ケースは安っぽいとまでは個人的には思いませんが、使いやすいモノだと思います。

beats by dr.dre「Tour 」のケース

音質まで手が加えられているのかどうかは分かりませんが、結構、いろいろ変わっているものです。