[CS] UP by Jawbone 壊れる

[CS] 「UP by Jawbone」を購入 でエントリーしたように、発売日に到着した「UP by Jawbone」をお風呂タイム以外は常に身に付けていて、目覚まし時計代わりにも非常に便利に使っておりました。

UP by Jawbone

で、数日前の暑い日のこと。

この日は、運転免許試験場まで免許更新に行きました。最後に UP のログを確認したのが、この試験場でのこと。

ボクは汗っかきなんですが、帰路は結構、汗だくで帰ってきました。UP を身に付けている手首のところも汗でビショビショ。UP は外して、シャワーを浴びて一段落して「今日は歩いたなぁ」と何歩くらいなのか期待しながら、iPhone につなぐと LED が点かない…

何度試しても同じなので、諦めてソフトウェア・リセット、ハードウェア・リセットと試してみましたが、トリニティの FAQ – UP by JAWBONE にあるような LED の反応を示さない。ということで、こりゃ壊れたなぁという判断をしてサポートへメール。

メールの対応はとっても早くて、安心できるものでしたが、結局、交換ということになりました。ただ、代替品はいつ手に入るか分からないということで、しばらくとても不便なことになることになりました。

故障の原因は「汗」だと思うんですが、汗が原因でガジェットを壊したのはモトローラの Bluetooth ヘッドホン「S9」に続いて 2つ目。UP の防滴性能なんかは、S9 より数段上なんだろうと思うんですが、正直、常に身に付けることを前提としている製品で、スポーツもしていない通常の行動の汗で壊れちゃうんじゃ、ダメなんじゃないかと思うわけです。

いつ、代替品が届くか分かりませんが、届いたら目覚まし時計専用にして、万歩計なんかの機能は夏以外に使うということになりそう。ちょいとばかり残念です…

[CS] ガンプラ「RG ガンダム Mk-II エゥーゴ仕様」購入

ども。

「今年はモノを減らしたい」ということで、結構、欲しいと思ったフィギュアとかを見送って来てるんですが、[CS] RG で RX-78GP01 2モデルが登場ということで、色々と調べていたら久しぶりにガンプラ熱が出てしまいました。もうガンプラを組むことはないだろうと思ってたんですけどねぇ…

ガンプラが登場したのは、ボクが小学5年生の時だったと思います。その頃から、それなりにガンプラを購入しては組み立てて来ました。最後のガンプラは MG の百式だったと思います。で、久しぶりのガンプラが RG。

いきなり(になるんでしょうかね?)RG というのは敷居が高いという声もあるようですが、正直、自分もガンプラの進化度合を実感していないので、Zガンダムよりは組みやすいのではないかと思いまして、このガンダム Mk-II エゥーゴ仕様を組んでみることにしました。

RG ガンダム Mk-II エゥーゴ仕様

箱を開けてみると、パーツ数には特に驚きもしませんでしたが、デカールの細かさと数にちょっとおののいたり。貼るの大変そうですね…

さて、さっそくムーバブル・フレームから組んでいきます。

RG ガンダム Mk-II エゥーゴ仕様

我ながら笑っちゃうくらい慎重で、おっかなびっくりパーツを組んでいきました。1/144 のモデルはそれこそ以前、組んだのはいつだったか全く記憶にないくらい前なので、老眼が入ってきたような気がする目にはこのパーツの細かさは辛いですね。

そんなこんなで 2時間弱でムーバブル・フレーム完成です。飾っておく場所とかにも関連してきますが、やはりこのくらいのサイズが自分には合ってるような気がします。

ガンプラの進化という点ではパーツの色分けにも驚かされるわけですが、このムーバブル・フレームも凄いものですね。ランナーについた状態でそれぞれパーツごとに可動するように出来てるんですもんねぇ。

RG ではザクが登場した以降は、ジオン系の MS が出てきませんが、今後の計画はどうなっているんでしょうね?個人的にはバウンド・ドックとジ・O を作ってみたいのですが… まっとりあえずはこの Mk-II を完成させねば。

[CS] レイコップ、購入

布団用掃除機 ふとん専用ダニクリーナーRAYCOP[レイコップ] を購入しました。

笑っていいともで紹介されていたのをヨメさんが観たようで、それで欲しいということになりました。

我が家は、ボク自身が花粉症という言葉がない頃からずっと花粉症ですし、ヨメさんはアトピーと花粉症、子供も花粉症と家族全員、アレルギー持ち。

RAYCOP

布団の掃除というのは懸案事項ではありましたが、時々、天日干しする程度で、雨が多いこの季節は干すこともできませんので放置しがちになってました。

最近のマンションは布団を干すことを禁止しているところも少なくないようなので、こうしたクリーナーというのは必要になってくるんじゃないかと思われます。

さて、箱を開けると、ブルーの袋が目に付いたので何かと思えば、AC コードがクルッとまとめられて入っていました。

レイコップには GENIE [ジニー]SMART [スマート]MAGNUS [マグナス] の 3モデルが用意されていますが、購入したのは SMART。重量 2.3kg は人によっては重く感じるかもしれません。

RAYCOP

動作音は一般的な掃除機と同レベルという感じ。掃除の後、布団がサラッとした感じになったように感じるのは気のせいでしょうか。

肝心のゴミの吸い取りですが… フィルタにみるみるゴミが溜まっていくのは面白くもあり恐ろしくもあり…(苦笑) 布団一組くらいでは「こんな程度か?」という感じでしたが、二組、三組と増やしていくとフィルタ窓にゴミが溜まっていきました。う〜ん、こんなに布団のゴミって蓄積されているもんなんだなぁ…

とりあえず難点を挙げるとすれば、コードレス化の実現かコードを本体に収納できるようになればいいなというところと、モードの切り替えが直感的ではないので、一発でそれぞれのモードを切り替えられるようになればいいなと思います。

模造品が出回っているということなので、購入する場合はご注意くださいませ。

[CS] サザン、情報解禁

サザンオールスターズ のニューシングル、「ピースとハイライト」の完全生産限定盤の内容が明らかになりました。

完全生産限定盤特典は「納涼サマーポンチョ」。

サザンといえば「すいか」の特典だったパンティとトランクスとか「Happy」の法被なんかが思い出されますが、今回はポンチョ。特典ということで耐久性とか気になるところではありますが、ライブに備えてポンチョを手に入れなければと思っていたところなので、ちょうど良かった。

「ピースとハイライト」についてはライブ会場限定盤の発売も決定したようなので、そちらの内容も気になります。

また、ライブツアーのタイトルも決定。題して「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」だそう。

そして、全シングル53タイトルを配信スタート。ダウンロードは会員じゃないと出来ないようなので現時点では自分には詳細が分からないのですが、これが iTunes 進出の布石になるといいなぁ。