[CS] モンベルのジオラインを試す

山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由」というエントリーが話題になったようで、ボクも自分の Twitter の TL で目にしました。

元々汗かきだったんですが、ここ数年は冬でもちょっと街歩きをしただけで、より汗をかくようになってちょっと困っているところで、ヒートテックには、何となく不満を持っていたんですが、その理由が分かったというところです。

そんなわけで購入しました、モンベルのジオライン。

モンベルの高品質アンダーウェア「ジオライン」

冬山に入ることはないだろうということと、汗かきということで、半袖で一番、薄手の「ジオラインL.W.VネックTシャツ Men’s」と「ジオラインL.W.Tシャツ Men’s」を計 3 枚。

寒くなってきた今日この頃、さっそく着てみているんですが、これが快適です。思ったよりも暖かい。速乾性についてはまだそういう場面がないので、実感がありませんが、これからの季節、ちょっと楽しみに着続けたいと思います。

[CS] かわせみ 2 発売開始

11 月中とアナウンスされていた、OS X 用の日本語入力プログラム「かわせみ2」の発売が開始になりました。

物書堂ストアで、1 ライセンスが 2,100 円。3 ライセンスのファミリーパックが 4,200 円となっています。

かわせみ 2

複数台の Mac を使っているボクはファミリーパックを購入。

「かわせみ 2 」では iCloud を使った辞書の同期が可能になったそうです。この同期機能は、現在、申請中の「かわせみ2 同期ツール」を使って行われるとのこと。これでますます便利に使えそうです。

[CS] ドラクエ I 先着 100 万ダウロード無料配信

本日、0 時頃から配布が始まった、「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」。この配信を記念して、「ドラゴンクエストI」のゲームアプリ先着 100 万ダウンロード無料配信も同時に始まっているわけですが、まだダウンロード可能なのかな?

ボクは配布開始直後に何とかダウンロードできた口ですが、公式サイトはかなり重くなってしまって困っていたところ、Twitter の TL で直リンクをはってくれる方が何人もいらっしゃったので、そこから楽にダウンロードすることができました。

ドラゴンクエストポータル ドラゴンクエスト I

さっそく iPhone で実際にプレイを始めてみましたが、操作性が最悪。

まぁ十字コントローラの操作性は、特別、問題ないんですけど、コントローラの真ん中のボタンが反応しないことがほとんど。また、話を聞いたり、戦闘の後に開くウィンドウなんかもタッチして閉じることになってると思うんですけど、タッチを全く認識してくれないこと、多し。これ 500 円で購入してたら、かなり怒りを覚えることになってただろうなと思いますよw

しかし、500 円のところを無料で 100 万ダウンロード配布することで、5 億円(Apple の取り分が 3 割あるので、3.5 億円か。Google も同じなのかな?)の機会損失と引き換えに SNS でのバズ効果なんかも手伝って宣伝費 0 円で、ファンを囲い、無料 APP の 1 位を取るというのは、すごい戦略ですな。

それにしても、ドラクエの移植の第 1 弾は「ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君」と報じられていたのに、なんで「I」からになっちゃったんだろうか?それが謎だ。

[CS] OS X Mavericks の Dock の背景色を黒くして視認性を上げる方法

OS X Mavericks になって困っていたことの一つ。Dock の背景色が白く、起動しているアプリのインジケータも白いということで、視認性が悪いということがありました。

さらに困ったことに、OS X Mavericks 以前に使えていた、Dock の背景色を変更するコマンドが使えなくなったことで、カスタマイズする手だてがなくなっていました。

そんなところに「EasySIMBL」と「BlackDock」を使って、Dock の背景色を黒く出来ることを知りました。

OS X Mavericks の Dock
OS X Mavericks の Dock を 黒い 2D Dock 化

EasySIMBL と BlackDock をダウンロードしたら

  1. EasySIMBL を起動し、「Show Plugin Folder」を選択して Plugins ディレクトリを表示
  2. Plugins ディレクトリに BlackDock.bundle をコピー
  3. EasySIMBL の「BlackDock」と「Use SIMBL」にチェックを入れる
  4. 元に戻したい場合は、BlackDock に同梱されている QuitDock を実行するなど

これで、ますます快適に使えそうです。

[CS] ガンバ大阪、シーズン 100 得点に届かず

ゲキサカ「G大阪は宇佐美がゴールもシーズン100点には1点届かず」の記事から。

J2 最終戦。ガンバ大阪は通算 99 得点でシーズンを終えました。

J2 のシーズン得点の記録はいくつなんだろうと思ったので調べてみたら、2004 年の川崎Fが 104 得点を記録してるんですね。続いて 2009 年 の C大阪で 100 得点。

また、最終戦でも、宇佐美が 1 ゴールを決めました。

今シーズン途中で加入した宇佐美は、出場 18 試合で、19 ゴールと驚異的なペースでゴールをあげました。

来季、J1 でも同じように…とうまくいくかは分かりませんが、期待せずにはいられませんね。

[CS] SIM フリー iPhone。各キャリアの対応とメリット・デメリット

ITmedia「SIMフリーのiPhone 5s/5cが発売――各キャリアの対応とメリット/デメリット」の記事から。

SIM フリーの iPhone 5s/5c が発売になりましたが、その端末に対する各キャリアの対応と、メリット・デメリットがまとめられています。

各キャリアの対応は、基本的に持ち込み OK で、割引は対象外ということになっているようですね。

すぐに日本でも SIM フリー端末が主流になることはないんでしょうけど、選択肢が増えることはいいことですよね。

[CS] Apple Store 「iPhone ストア」で iPhone 5s/5c の SIM フリー端末の販売を開始

ITmedia「SIMフリーiPhone 5s/5c国内発売 Apple Storeで公式に」の記事から。

おぉ。突然の発売になりましたね。これで市場のルールが一気に変わることになるんでしょうかね。

SIM フリー iPhone

Apple Storeの販売ページでは「SIMフリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます」と説明。「複数年のサービス契約を結びたくない場合や、海外で地元の通信事業者を使いたい場合は、SIMフリーのiPhoneを選ぶことをおすすめします」という。

via:SIMフリーiPhone 5s/5c国内発売 Apple Storeで公式に – ITmedia ニュース

海外に行く機会が多い方とかには朗報ですね。価格は以下のようになっています。

  • iPhone 5c/16GB 60,800円
  • iPhone 5c/32GB 71,800円
  • iPhone 5s/16GB 71,800円
  • iPhone 5s/32GB 81,800円
  • iPhone 5s/64GB 91,800円

[CS] iPhone からハイレゾ出力をする方法

ファイルウェブ「【第66回】iOS 7で実現! iPhoneからハイレゾ出力する方法を徹底ナ」の記事から。

iPad のみの裏技だった USB-DAC 出力機能が、iOS 7 で iPhone でも可能になったよというお話。

このあたりに目を光らせている方ならご存知のことと思うが、iOS 7へのアップデートでこっそりと、iPhoneやiPod touchからUSB-DACへの出力(ハイレゾもOK)が可能になった。従来はiPadのみで可能だった裏技の適用範囲が拡大されたわけだ。…というわけで、今回はアプリ周りまで含め、そこをガイド&テストする!

via:【第66回】iOS 7で実現! iPhoneからハイレゾ出力する方法を徹底ナビ (1/5) – Phile-web

必要なアプリや周辺機器の解説がされているので、興味を持たれていた方には参考になるんじゃないかと思います。

DSD 再生まで出来るようになってたんですね。この辺は疎くて知らなかったので驚きました。うむ。

しかし、動作する USB-DAC としない機器があるというのは困った話。まぁ正式サポートしてない機能を使っているので文句も言えないというところでしょうけど、正式にサポートしてくれれば良いのにねぇと思いますよね。

[CS] サザンオールスターズ、オリジナルミュージックプレイヤー「サザン+」を試す

サザンオールスターズ公式サイト 「sas-fan.net」のオフィシャルスマートフォン向けアプリ、「サザン+」がリリースされたということでさっそく、お試し。

 サザン+

端末内に様々なアーティストの楽曲が入っていても「サザン」タブを選ぶだけで、自動でサザンオールスターズ関連楽曲だけをピックアップしてくれる機能は、ファンには嬉しいところです。

ただ…このピックアップしてくれる機能が完全じゃないみたいで、ボクの環境では肝心のサザン、オリジナルアルバムがピックアップされないし、ソロアルバムのピックアップも不十分。

ボクはサザンのアルバムのアーティスト名は全て「SOUTHERN ALL STARS」にしてあるんですが、これが引っかからないようです。バージョンアップで改善されることに期待です。

[CS] Windows 8.1 の文字入力切り替えを Mac っぽくしてみた

前々から「使いにくいなぁ…」と思いながらもそのままにしてきた、仮想環境下での Windows の文字入力の切り替え。あっ仮想環境下だけじゃないか :-p デフォルトでは「alt + `」で切り替えられますが、ホームポジションから手が離れるし、なんでこんなキー設定になってるんだろうか。

MBP US キーボード

ボクは Mac を使い始めてからというもの、文字入力の切り替えは「?(コマンド)+ スペース」でずっとやってきたので、Windows も同じように出来ないものかとは思いつつ、「AppleKシリーズ」なんかの存在も知ってたんですが、導入までは至らず、諦めておりました。

そんな感じでいたんですが、「Parallels Desktop 9 for Mac」と Windows 8.1 の環境を新たに構築した機会にいろいろ調べてみたら、Windows の設定だけで、似たような環境を構築できそう。

余談ですが、Paralles Desktop の設定で「?(コマンド)+ スペース」で切り替えられるようになってるのに効かないというのが腑に落ちないわけですが…

Parallels Desktop 9 for Mac

まぁそれはともかく、Windows 8.1 での設定。

IME のアイコンの上で右クリックして「プロパティ」を選択。「Microsoft IME の設定」ウィンドウが開くので、「詳細設定」をクリック。「Microsoft IME の詳細設定」の「全般」タブにある「編集操作」の「変更」をクリック。「設定」のウィンドウが開く。

Windows IME 設定

Windows IME 設定

Windows IME 設定

ボクが使っているのは MacBook Pro(Mid 2010)で US キーボード。Paralles Desktop 経由ではオプション(alt)キーや ?(コマンド)キー + スペースキーでは切り替えられないようなので、文字入力切り替えには「コントロール + スペース」キーを割り当てることに。

Windows IME 設定

Windows IME 設定

ということで、「Ctrl+SPACE」キーの「入力/変換済み文字なし」の項目を見ると、デフォルトでは「-」が入っているだけなので、ダブルクリックして「IME-オン/オフ」を割り当ててやる。

「caps lock」キーに「PCKeyboardHack」を使って、「control」キーを割り当ててるけれど、これも Windows 側でちゃんと Ctrl と認識してくれて問題なし。

ということで、ホームポジションからほとんど手を動かさず、左手の小指(control)と親指(space)で、文字入力が切り替えられるようになりました。う〜ん、快適。