[CS]「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」にはまってます

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトがリリースされて、早 8 日目。ここまで用意されている、シナリオの最後、「黒龍の神殿」までクリアできました。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

途中、何度か全滅しましたが、そこはドラクエ。レベル上げに勤しんだり、戦略を考えることでここまでたどり着きました。

ダンジョンはフリックだけで進めますし、メッセージは画面のどこをタップしても進んでくれるので、ストレスなく進められます。戦闘時も敵のモンスターを直接タップするなど、複数の選択肢が用意されているので、自分の好みに合った方法で進められるので、リズムよく進められて、よく考えられてるなという感じがします。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

画面の切り替わりなど、反応がなくなってマナーモードでやっていると、一瞬「フリーズした?」と思う場面も少なくないんですけど、iPhone 5s でプレイしてる限りでは落ちることもなく、安定はしてます。

各ダンジョンにはそれぞれ 2 つずつ「ミッション」が設定されているので、シナリオの追加が実装されるまでは、レベルアップをしつつミッションのクリアを目指そうかなと思います。

いろいろとパズドラのシステムを踏襲しているように見受けられます。まぁそれはいいんですけど、特別ダンジョンが月曜はなかったり、土日はゴールドが多く貰えるダンジョンだったり、とそこまで同じにしなくてもという感じです。

要望としては、もうちょっとガチャで出るモンスターを何とかして欲しいのと、モンスター(特に D ランクのモンスター)のドロップ率をもうちょっと上げて欲しいというところ。

無課金ユーザーとしては、なかなかガチャも引けないし、このガチャもなかなか渋いと来ているので、強いモンスターを入手する機会が少ないんですよね。まぁ運営側としては「課金してよ」というところでしょうけれど :-p

しかし、バグが多い(笑)

「黒龍の神殿」クリア後、もらえるはずのクリアボーナスがもらえなかったし、昨日はスタミナを消費しないでダンジョンに行けるバグがありました。

他にもパワーアップすると、いきなりレベルが 0 になったり(アプリを再起動すれば、直りました)、自分は体験してませんが、先頭不能になったメンバーに薬草を与えると復活するとか。

今日の曜日ダンジョンも不具合が見つかり、直前になって急きょ、土日ダンジョンに振りかえられました。

これだけ色々あると、この先大丈夫か心配になってもきますが、頑張ってほしいなぁと思います。

SQUARE ENIX INC

SQUARE ENIX INC
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
★★★★☆
15208件の評価
App Store

[CS] ハコビジョンを試す

アマゾンで予約してた、「ハコビジョン」が本日、到着。早速、試してみました。

ハコビジョン

パーツ構成はこんな感じ。本体?となる箱にクリアプレート、フィギア。それに食玩にはお約束のガム。

ハコビジョン

箱の側面にある、QR コードか URL を入力して動画にアクセス。アプリなんかをインストールするのは面倒なんでアクセスするだけというのはお手軽でいいですね。

ハコビジョン

組み立ててみるとこんな感じ。箱の天面部は切り取るように指示があるんだけど、とりあえず切り取らなくてもいけます。

ハコビジョン

この上にスマートフォンを載せて観賞スタート。注意点は動画の向き。180 度回転しちゃうことがあるので、間違えないようにすること。あと画面を回転しないようにロックをかけてる場合は解除しておくこと。

ハコビジョン

で、動画を観るわけですが、これがちゃんとプロジェクションマッピングしててスゴイ。手のひらサイズの箱の中で繰り広げられる世界に目が釘付けです。

また,音楽も素晴らしいので音量は大きめで再生するのがお薦め。

単純に「面白そう」ってだけで購入してみましたが、思っていたより本格的で十二分に楽しめます。第 2 弾のガンダムへの期待が高まりましたよ。

[CS] Mac 30 周年

アップルが Mac 30 周年を記念して「Thirty Years of Mac」を公開しています。

Macintosh LC III

ボクの First Mac は LC III でした。あれから 21 年経ちます。最初に買ったアプリはクラリスワークスだったかな?

当時、ワープロとパソコン、どちらを購入しようかと悩んで、パソコンを。そして、格好良さそうで、GUI 操作で簡単そうに見えた Mac を選んだのでした。Dos のコマンドを覚えるのが嫌だったんですよね (笑)。

購入したとき、周りには Mac ユーザーなんて全然、居なくて、今から思うと良く買ったなぁと思い返すわけですが、Mac を購入していなかったら、ホームページを作ることもなかったろうし、それを通じてお知り合いになれた方々とのご縁もなかっただろうと思うと、Mac で人生変わったなと大げさでなく思ったりします。

Mac 系の雑誌を読んで、付録の CD-ROM に収録されていた、ユーティリティやゲームでよく遊んだものです。あの頃は OS のカスタマイズをしてるだけで楽しくて、そういう楽しみは今はなくなっちゃったのが、残念ですかねぇ。

[CS] エアーパッドソール for Magic Mouse を試す

Magic Mouse を使い始めて数日。

マウスパッドなしで木製の机の上で使ってますが、さすがに滑りが悪くて重い。あと調べてみると、裏のラバー?が結構、摩耗してくるみたい。ということで改善するべく購入してみました。パワーサポートエアーパッドソール for Magic Mouse。

エアーパッドソール for Magic Mouse

摩耗したときの交換用のペアも含めて 4 本付属してくるのは、ありがたいところ。耐久性は標準ソールより劣るとあるんだけど、実際、どれくらいもつものなんだろうか。

エアーパッドソール for Magic Mouse

さっそく装着して使ってみると、滑りがかなり改善され軽くなるのが体感できます。Magic Mouse の動きに不満のある方にお薦めです。

[CS] iOS7 のバグ

CNET Japan「アップル、「iOS 7」の再起動バグを今後のアップデートで修正へ」の記事から。

ツマの iPhone 5c で、ときどき突然、再起動がかかるので「なんだろう?」と思っていたんですが、バグだったとは…

一部のユーザーは、バッテリ残量が30%を切っている時にこうした状況が発生すると述べている。とありますが、ウチの場合はあてはまらない感じ。

ボクの iPhone 5s では、全く発生していないので機種依存の問題もあるんでしょうか?次の iOS のバージョンアップで直るといいなぁ。

[CS] Kindle の角川書店セール

Twitter の TL を眺めていたら、目に飛び込んできたのが「Kindle ストアで角川書店の本が 70% オフ」というツイート。

とはいえ、「なんか読みたい本ってあったっけなぁ」と覗いてみたら、ありましたありました「ガンダム漫画が」(笑)

Kindle paperwhite

なにせ一冊、170 円前後なんで次々と購入。1 click お手軽すぎる。

ガンダムの小説版もこの機会に購入しようかどうか迷ってるんだけど、全部、紙版で持っているのでどうしようかなぁ…

このセール、2014 年 1 月 28 日 9:59 までだそうです。

[CS] 「ハコビジョン」第2弾は「ガンダム」

AV Watch「プロジェクションマッピング食玩「ハコビジョン」第2弾は「ガンダム」」の記事から。

第 1 弾の発表時に「第 2 弾はガンダム」とアナウンスされてましたが、詳細が来ましたねぇ。

バンダイは、3Dプロジェクションマッピングを手のひらサイズで再現する食玩「ハコビジョン」の第2弾として、「ハコビジョンMOBILE SUIT GUNDAM」を4月14日より発売する。価格は540円。ハコビジョンのほか、ガム1個がセットになっており、「RX-78-2 GUNDAM」と「MS-06S ZAKU II」の2製品が用意される。

via:プロジェクションマッピング食玩「ハコビジョン」第2弾は「ガンダム」 – AV Watch

ガンダムだけかと思ってたんですが、ザクとのセットできました。価格も安いので、とりあえず予約です。

[CS] Magic Mouse を試す

MacBook Pro に外付けキーボードをつなげていると、困るのがポインティングデバイス。

トラックパッドは位置的に使い難くて仕方ないので、購入しました。アップルの Magic Mouse

Magic Mouse

Magic Trackpad も考えましたけど、トラックパッドが付いてる MBP に外付けのトラックパッドもおかしいだろうと。あと Magic Mouse を使ってみたかったし。

この Magic Mouse、ネットをぶらぶらしてみますと、あまり評判は良くないようです(あくまで個人的な印象ですw)。曰く、使い難いと。とはいえ、自分にとってどうなのかは使ってみないと分かりません。

購入前に、店頭でしばらく触ってみたんですが、特に問題はなさそうです。ただ 2 本指でのジェスチャーは自分には無理っぽいのも分かりました。その辺に納得してから、レジへと進みました。

その印象は、家に帰っても変わりません。

ボクはマウスを握るときは、どうやら親指と薬指(と小指)で挟んで、手首はわずかに机の上に触れるくらい。肘まではべったり机の上に置いてます。これで肩が凝ったりとかどこか痛んだりということもないです。

2 本指でのジェスチャーが難しいのは、自分の手のサイズに対してマウスのサイズが小さいというのが、あると思うんですけど、そこは割り切りかなと思いますね。クリックと右クリック。あとは、スクロールと 1 本指のスワイプができれば十分かなと。

Magic Mouse の使い勝手をあげるためのユーティリティとして「BetterTouchTool」や「MagicPrefs」がありますね。

これらを使って Middle Click をクリックを設定してみたんですが、いまいちですぐに元に戻してしまいました。自分の手の握りだと左クリックと使い分けるのが、難しい感じなんですよね。

とはいえ、他にもいろいろと機能を割り当てることができるので、もうちょっと弄ってみようと思います。

MagicPrefs はメニューバーに Magic Mouse のバッテリー残量を表示できるのがありがたいです。

MagicPrefs

[CS] 親指シフトしやすいキーボードって

とりあえず家に転がっていた PC 用のキーボードを使って、親指シフトの練習してますがやっぱり、しっかりしたキーボードが欲しい今日この頃。

まぁさすがに親指シフト専用キーボードを欲しいとは思わないんですけど、キータッチにはこだわりたい。

ネットをさまよってみると、親指シフトしやすいキーボードというと、PFU の「Happy Hacking Keyboard」や東プレの「Realforce」が挙がるようです(個人の印象ですw)。

HHKB Professional JP

「Happy Hacking Keyboard」は個人的にいつかは使ってみたいキーボードでしたので、この機会に購入するのもいいかもと思ってますが、10キー付きがないのが残念なんですよね。

「Realforce」は今回、知ったんですけど、親指シフトで入力しやすいように改造してる方もいらっしゃって、人気が高いようです。

親指シフトしやすいのは「J」キーの真下の方向に「変換」キーがあるキーボードだと、現在のキーボードを使っていて実感しています。それからいうと「Happy Hacking Keyboard」の「HHKB Professional JP」は使いやすいはず。

と、考えてばかりでは前に進まないので、実機確認。残念ながらヨドバシ梅田の店頭には、「Realforce」がなくて「HHKB Professional JP」しか確認ができませんでしたが、思った通り、親指シフトでの入力もしやすいのが確認できましたし、「Orzレイアウト」を併用すればさらに快適になりそうです。

10 キーはどうしても必要なら、別途、用意すれば良いということで、「Happy Hacking Keyboard」にしようかなぁ…

[CS] 「鉄コン筋クリート」BD 化

AV Watch「劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も」の記事から。

おぉようやく国内版が発売されるんだ。

本編ディスクに加え、初回限定版には特製ブックレット、スリーブケースが付属する。本編ディスクには特典映像として、トレーラーを収録。これは、DVD通常版に収録されたものと同じ内容となる。

via:劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も – AV Watch

ボクは待ちきれなくて、北米版を随分前に購入しましたけど、内容はどう違うのかな?

映画館で観たのはいつだったかな?と調べてみたら、2008年のことでした。「【映画】鉄コン筋クリート」という、エントリーを書いてます。