[CS] タブを 100 個開いていても、スクロールなしで見つかる「Sleipnir 4 for Mac」リリース

Sleipnir アイコンSleipnir 4 for Mac」がリリースされました。

Sleipnir ではページそのものを感覚的にイメージとして直感的に認識できるように、サムネイルタブが採用されていますが、このバージョンでは、新機能 Thumb-roll (サムロール)が実装。

Sleipnir Thumb-roll

この Thumb-roll により、サムネイルタブを 100 個開いていたとしても、ツールバー上で簡単に見つかるようになりました。

従来のバージョンでは、アクティブなタブから離れたところのタブを選択するには横方向にスクロールする操作が必要でしたが、 Thumb-roll により、タブにマウスカーソルを合わせて横に移動させると、その位置によってツールバーの表示内容がなめらかに変化し、簡単に目的のタブに辿りつけるようになりました。

タブをたくさん開いてネットをぶらぶらする方にも、とても便利に使えるブラウザになってると思います。

[CS] セブンイレブンで iTunes Card キャンペーン開始

セブンイレブンが、セブンイレブン各店で、iTunes Card 購入額に対して iTunes コードをプレゼントする「iTunes Card キャンペーン」を開始しています。

セブンイレブン iTunes Card キャンペーン

購入対象期間は、2014 年 2 月 24 日(月) 0:00 ? 2014 年 3 月 2 日(日) 23:59。応募期間は、2014 年 2 月 24 日(月) 0:00 ? 2014 年 3 月 3 日(月) 23:59。エントリー上限金額は一人、100,000 円まで。

購入した iTunes Card の金額 5,000 円ごとに 500 円分のコード。累計 10,000 円ごとに 500 円ボーナスコードがプレゼントされます。つまり 10,000 円分の購入で 11,500 円分になりますね。

ということで、チャージが 0 になっていたボクは早速、購入してきました。

iTunes Card

ただ店頭ではこのキャンペーンの告知とか全くされてないんですね。自分が購入した店舗がたまたまだったのかもしれませんが、このキャンペーン知らずに購入してる方がいたら、もったいないなぁ…

[CS] 「ドラゴンクエストモンスターズWANTED!」を試す

スクウェア・エニックスから、「ドラゴンクエストモンスターズWANTED!」が配信されていたので、早速、プレイしています。

ドラゴンクエストモンスターズ WANTED!

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のリリースからひと月も経っていないので、「立て続けにドラクエのゲームをリリースってどうなん?」と思ったら、WANTED! はフィーチャーフォンや Android 向けには既に提供されているゲームだったのですね。

ドラクエシリーズでお馴染みのモンスターを集めて、育成。配合でさらなる強力なモンスターを作り出すのが楽しい、ドラゴンクエストモンスターズシリーズのゲームアプリ。プレイヤーは賞金首となっている悪者モンスターの退治・捕獲をする「クエスト」に自分のモンスターを派遣したり、モンスターを「闘技場」で腕試しさせたりしながら、世界一の賞金稼ぎを目指します。

ドラゴンクエストモンスターズ WANTED!

本作ではドラゴンクエストモンスターズシリーズとしては初登場となる「錬金」が導入。クエストなどで手に入れた素材から、モンスターに装備させる強力な武器・防具を作りあげる楽しみが加わって、やり込み要素が充実しています。

「練金」はもちろんですが、「配合」もかなり楽しいです。とりあえずは自分が好きな「ドラゴンライダー」と「キラーマシン」を作るのを目指しています。

また、スーパーライトでも実装予定の「闘技場」ですが、WANTED! の「闘技場」で擬似体験してみるのも良いかもしれません。

スーパーライトをプレイしつつ、合間に WANTED! をプレイするというスタイルが、定着しそうです。

[CS] 宇多田ヒカル「First Love」がハイレゾ配信

AV Watch「宇多田ヒカルがハイレゾに。24bit/96kHz「First Love」」の記事から。

宇多田ヒカルさんのアルバム「First Love」の発売から 15 周年を迎えたことの一環か、3 月 10 日から morae-onkyo music にて配信が始まるそうです。

これを機に、彼女の作品が全てハイレゾ化されれば良いなと思ったんですが、どうなんでしょうか?

また、ハイレゾではないですが、iTunes Store では「Mastered for iTunes」の楽曲として First Love [2014 Remastered Album] の予約が始まってます。

iTS でもハイレゾ配信が始まらないかと淡い期待を抱いていましたが、やはり「Mastered for iTunes」で行くんですね。

まぁ、ハイレゾ音源は容量も大きくなりますし、現行の iPhone をはじめとする iOS デバイスの容量を考えると、ハイレゾ配信という判断はないのかもしれませんね。