[CS] LED シーリングライト導入

大掃除にかこつけたわけではないんですが、ちょうど蛍光灯が交換の時期のようだったので、ダイニングの照明を蛍光灯から LED 照明に切り替えました。

LED シーリングライト HH-LC553A

購入したのは、Panasonic の LED シーリングライト HH-LC553A。8畳用の調光・調色が可能なモデルです。

以前は、まだこうしたメーカー製の LED 照明は高価という印象があったんですが、随分と手が出しやすくなりました。

他の部屋も照明は LED に切り替えていっているんですが、そちらはホームセンターの PB の製品。まぁ安くて良かったんですが、調光・調色の機能がないので、どうも青っぽいような気がして、食卓のあるダイニングには導入をためらっていました。

調光・調色の機能がある、このシーリングライトは好みに合わせて調整できるので、以前の蛍光灯の光と印象が変わらない感じで使用できています。

LED シーリングライト HH-LC553A

リモコンはシンプルですが、必要にして十分な感じです。消灯時は、すぐに照明が消えてしまうわけじゃなく、徐々に暗くなっていくので、その点も良かったなと思っています。

仕様では光源寿命約 40000 時間となっていますが、実際はどのくらい持つんでしょうかね?まぁ長いこと使えることを期待しています。

さて、年内の更新はこのエントリーを最後にしたいと思います。今年はこの 2、3 年では一番、体調もよく、更新頻度も多かったと思います。来年はさらに体調を整えて、更新頻度も増やしていければなと思います。

今年もたくさんのアクセスをいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。みなさま、よいお年を…

 

[CS] W.E.A.BOTTLE 届く

クラウドファンディングサイト ShootingStar で資金募集をしていた、W.E.A.BOTTLE。目標金額の 300 万円を達成したので世に出ることになっていましたが、ようやく製品が届きました。

W.E.A.BOTTLE

当初は夏ごろには手元に届くことになっていましたが、安全に利用するため製品チェックを繰り返したということで、大幅に遅れてたんですが、年内に届いて何よりです。オマケとしては Amadana の 30% 割引クーポンがついてました。

ボクが出資(購入)したのは、500 本限定の W.E.A. ファウンダーズシップ。届いたボトルのシリアルナンバーは 023。ファウンダーズモデルは「アルマイト」素材の特別仕様です。

W.E.A.BOTTLE

W.E.A.BOTTLE

充電用の DC ジャックがむき出しなので、ここはキャップか何か塞ぐモノがあった方が、心配がなくて良いと思うんで、改善されるといいな。

底面にはネジ穴が切ってあるので、一般的な三脚を使って固定をすることが出来ます。重量は 約 750~800g(検討中)となっていましたが、製品は 635g となっているので、頑張ってくれたみたいですね。

W.E.A.BOTTLE

容量は、3.6V 換算で 17000mAh(シガーソケットモード 14.4V-4200mAh)。容量の目安はスマートフォンで約 12 回分、タブレットで約 8 回分、電気毛布で約 8 時間となっています。

W.E.A.BOTTLE

USB アタッチメントのポートは、2.4A ポートと 1.2A ポートが一つずつ。電池残量が十分であれば、2 つのポートを同時に使用することは可能ということなので、iPhone と iPad を同時に充電できるのは良いですね。

最近は薄型大容量のモバイルバッテリーも多くなってきたので、W.E.A.BOTTLE のペットボトルサイズというのは、トレンドには沿ってないのかもしれませんが、このサイズ、扱いやすいと思うんですよねぇ…

W.E.A.BOTTLE

それにシガーソケットが使えるモバイルバッテリーって他にはないと思うので、車載用のインバーターの購入も検討して便利に使っていきたいと思います。

 

[CS] 「世界樹と不思議のダンジョン」の先着購入特典が決まる

世界樹と不思議のダンジョン」の公式サイトが更新されて、先着購入 2 大特典が明らかになってました。

世界樹と不思議のダンジョン 先着購入 2 大特典

特典その 1 は「マル勝スーパーファミコン 2015 復活版」

往年のゲーム雑誌「マル勝スーパーファミコン」が 23 年ぶりまさかの復活ということですが、寡聞にしてボクはこの雑誌のことを知りませんが、まぁ付録ですからね。量的なものはあまり期待せずにいましょう。

特典その 2 は「サントラ CD ラフスケッチ Ver.」

こちらは世界樹のシリーズではお馴染みの特典。今回収録される曲は、次の 6 曲。

  1. 己が信念を杖に
  2. 赤い獅子の円舞曲(新曲)
  3. 奪還せよ宝、争奪せよ魂(新曲)
  4. 吹き荒ぶ熱風の果て
  5. 白亜ノ森
  6. 剣を掲げ誇りを胸に

個人的にはこちらの方が楽しみかな?

「世界樹と不思議のダンジョン」の情報は公式サイトでは年内はここまでなのかな?最近は、毎週木金に更新されているようだけど、次は元日。さすがに更新はないかしら?

予約を受け付けているところは、購入ガイドで確認できますが、とりあえずアマゾンではまだ初回特典付きを受付中です。興味のある方は、今のうちにどうぞ。

しかし「フーライ」の情報はいつまで伏せられるんだろうかなぁ… 早くいろいろ知りたいなぁ…

 

[CS] 2014.12.25 のネタのタネ

  • 世界樹と不思議のダンジョン」の公式サイトが更新されて、「シノビ」と「プリンス/プリンセス」の情報などが公開されました。
    基本的に 4 人パーティですが、やはり 1 人でも潜れる模様… やり込み甲斐がありそうです。それにしても「フーライ」の情報はまだなのか?
    世界樹と不思議のダンジョン

  • 毎年、結構、過ぎちゃってから思い出すんですが、この「虹色の林檎はどんな味?」も今月で 18 年目に入りました。相変わらず、更新頻度が安定しませんが、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

[CS] Dock のアイコンが消えちゃった時の対処法

最近、どうも MacBook Pro(Mid 2010)の調子がいまいちだなぁと感じることが多かったんですが、突然、Dock に登録してあるアプリなどのアイコンが消えてしまいました。

Dock のアイコンが消えた

最初は単に Mac を再起動したら直るだろうと思ってやってみたんですが、消えるアイコンが増える始末…

ということで、以下、やってみたこと。

  • Mac の再起動
  • ディスクアクセス権の復旧
  • DiskWarrior で修復
  • 「com.apple.dock.plist」「com.apple.dock.iconcache.XXX」を削除して、Dock の再起動

どれも問題が解消することなく、空振りに終わりました。

ネットをいろいろと調べてみたんですが、上記の方法を試してダメだった場合は、OS の再インストールをしてみるしかないらしい。ん〜面倒だな…

かといって、アイコンが表示されないのは使いにくいので、とりあえず上書きインストール。見事に直りました。あ〜良かった。

 

[CS] ダンボー USB ケーブル

ダンボー関連の商品がなんだか増えてきたような気がする今日この頃ですが、勢いで?購入しちゃいました。「DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector」10cm。1.8m のケーブルを購入したばかりですが、短いケーブルも必要だったので、まぁいいかと。

DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector

これも、アップルの認証が取れているのが○。そして USB コネクタの部分がダンボーになっているのがかわいい。そして目も光るギミックが楽しい。目の光り方も、充電時が黄色、通電時が赤色と 2 通りの光り方で分かりやすいです。

micro USB は個人的にはあまり使う機会はないんだけど、Lightning コネクタと切り替え式なっているのも良さげ。この USB ケーブルには Lightning & Micro のタイプと、micro USB タイプと、Lightning タイプの 3 タイプが用意されているので、用途によって選ぶことができます。

DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector

これを書いてる時点では、Lightning & Micro は在庫切れで、Lightning はまだ販売されていないのは残念ですが、ケーブル長が 10cm、25cm、50cm、100cm、180cm の 5 種類が用意されているので、用途によって選べて良いと思います。

 

[CS] iPad や iPhone を Mac のサブディスプレイにできる Duet を試す

iPhone や iPad を Mac のサブディスプレイにできる「Duet」がリリースされたので、購入して試してみました。

Mac 用のドライバーが公式サイトで配布されているので、それをインストール。無料です。

次に、iOS 用のアプリを購入してインストール。あとは手順にそってやれば、Mac のサブディスプレイとして iPhone や iPad が利用可能になります。

Duet

MacBook Pro(Mid 2010)と iPad Air 2 の組み合わせで試してみましたが、使った範囲では遅延は気になることもなく、サブディスプレイとしては十分、使えると思います。

Duet

ただ、Mac 側の負荷が高いようで、アクティビティモニタで確認すると CPU 負荷が 90% 程度取られてしまうので、これが結構、辛いかなと思います。まぁ最近の Mac で使う分には気にならないのかな?

初代 iPad を手放してしまったことを少し悔やんだりしましたが、動作条件は iOS 6 以上だったので、そもそも初代 iPad は使えませんでした… 条件に合う古い iPad があるのであれば、この価格でサブディスプレイ化できるのはいい利用方法じゃないでしょうか?

 

[CS] ユニクロの「ボアスウェットパンツ」がめちゃめちゃ暖かい

このところ、急に寒いですね。

寒さのあまり(まぁ理由は寒さだけではありませんが…)家に引きこもっていることが多いんですが、とにかく寒い。一人でいる時に暖房を入れるのも気が引けるところもあって、暖かい部屋着はないかと物色してたんですが、ユニクロの「ボアスウェットパンツ」を買ってみました。

ユニクロ ボアスウェットパンツ

見た目は普通のスウェットパンツなんですが、裏地にボアフリースが使われていて、これがメチャクチャ暖かい。パンツも重ね着なんかしてましたけど、一枚で十分な暖かさです。これは嬉しい。

ボアスウェットパンツ

ユニクロのユーザーからのコメントを眺めてみると、女性があえて男性用を購入されている場合も多いようで、女性用よりも暖かいと評価が高いようです。

省エネにもなるし、これはこの冬、手放せなくなりそうです。もう一枚買っとこうかな。

 

[CS] 「世界樹と不思議のダンジョン」PV 2 が公開

世界樹と不思議のダンジョン」の公式ページが更新されて、「カースメーカー」「ダンサー」「ガンナー」の情報が公開されてました。

また、「ソードマン」「パラディン」「ルーンマスター」「メディック」の Twitter 用のアイコンが提供されています。そして、PV の第 2 弾が公開されています。ナレーションは玄田哲章さんだそうです。しかし、D.O.E とかでか過ぎて倒せる気がしない(笑)

世界樹と不思議のダンジョン

発売まであと 3 ヶ月ほど。今は、ギルド名をどうしようか、そしてどんなパーティーにしようかなと考え中。おそらく「プリンス/プリンセス」「しのび」「フーライ」はある条件をクリアしないと使えない職業じゃないかと思っているので、残る 7 つの職業からどれを選ぼうか?とりあえず「メディック」と「ルーンマスター」は入れたいなぁ。

 

[CS] Anker ライトニング USB ケーブル

Anker 20W 2 ポート USB 急速充電器」と同時に購入したのが、同じ Anker の「Anker ライトニング USB ケーブル」1.8m。

Anker ライトニング USB ケーブル

ちょっと長めのケーブルが欲しくて、何か良いモノはないかと探していたのですが、この製品が目に留まったので購入してみました。

Anker ライトニング USB ケーブル

まず、アップルの認証が取れているのが ○。テストでは 4000 回以上曲げてもケーブルにダメージはなく、充電・同期も問題はないという耐久性も魅力。純正のケーブルとか、結構、被膜がやぶれちゃったりしますからね。

Anker ライトニング USB ケーブル

ケーブルは純正ケーブルと比べると、太め。ただ取り回しは悪くないと思います。また端子部分も大きめですが、純正の Smart Case を装着している iPad Air 2 だと問題なく使えました。コネクタ部分がギリギリの作りになっていなければ、使えるんじゃないかと思います。

18 ヶ月の保証がついているのが頼もしいです。