[CS] 2015 年 3 月のアップルのスペシャルイベント

Apple Events March 2015

アップルのスペシャルイベントが終了しました。3 時頃に目が覚めたので、布団の中で iPad Air 2 で実況されているサイトを眺めて情報収集してました。

Apple Watch がメインのイベントになるのかなと思ってたんですが、実感としては MacBook シリーズのイベントになったのかなという印象です。特に復活した、新 MacBook の薄さとポートは USB Type C とイヤホンジャックだけというのに驚きました。

MacBook

以前、噂にも出ていたことなんですけど、「本当にやってきたよ」という感じです。こういうのはアップルだから出来ることなんでしょうかねぇ。これで USB Type C の普及に弾みがつきますかどうか?

噂が出た時に、個人的にはそれはないだろうと思っていた一つの理由は、iPhone がそのままでは繋がらなくなることですよね。まぁ USB-C Digital AV Multiport アダプタなんかも同時に発売されるようですし、サードパーティからハブやアダプタも出てくるんでしょうけど、やっぱり使い勝手としてどうかなと思っちゃいます。

まぁそれはともかく、薄さとか iPhone なんかと同様にゴールド、シルバー、スペースグレイとカラーバリエーションとか、改良されたキーボードなどなど、色々と惹かれる部分はあるのですが、パフォーマンスとしては iPad Air 2 と同等という感じな様なので、メインマシンとして使う Mac じゃないのかなという感じです。

メインとして使うならやっぱり、同時に発表された MacBook Pro や MacBook Air にするべきなんでしょうね。

さて、Apple Watch。

Apple Watch

事前に色々と言われていた、バッテリーの持ち時間は公称 18 時間ということのようで。睡眠時間 6 時間と考えると 1 日持つでしょということのようですけど、やっぱりちと短いような… まぁ個人的にはどうもピンと来なくて惹かれないんですけど、第 2 世代が出たら、欲しくなるのかなぁ…(笑)

発売は、4 月 24 日。日本もその日に含まれます。待ち焦がれている方には朗報でした。とりあえず MacBook も Apple Watch も実機が見てみたいなぁ…