[CS] 機種変。iPhone 6 Plus。

次期 iPhone が発売されるであろう 9 月までもう半年ほどという時期ではありますが、iPhone 5s から iPhone 6 Plus に機種変してきました。容量と色は 5s に引き続き 64GB/ゴールドです。

iPhone 6 Plus

我が子にいよいよ、iPhone を持たせるということになったんですが、「auの学割」の受付期間が 5 月 31 日までということで、まだ締め切りまでは間があるのですが、この際だからどさくさに紛れて (笑) 機種変してしまえということで。

iPhone 6/6 Plus が発表になった時には、「Plus は大き過ぎる」と思っていたんですが、店頭でデモ機を何度か触ってみたり、いろいろな意見を読んでみたりしているうちに、気が変わりました。

iPhone 6 Plus

iPhone は自分に取ってはずっと電話ではなく、ポケットにも入る小型軽量の Mac という位置づけです。実際、電話としてはほとんど使う機会はありません。電話がメインだと、iPhone 6 Plus のサイズはちょっと大き過ぎる感じは否めませんが、小さな Mac と考えると、画面はできるだけ大きい方が良いわけです。

片手操作というところにこだわりもありましたが、実際に使ってみると、場合によってはちょっと難しい面もあるにはありますが、慣れてくれば大丈夫かなという印象です。自分の手のサイズだと、手に余るというところまではいきませんでしたし。

使い始めてみて戸惑ったのは、やはり電源ボタンの位置。上から横に行ってしまったのはちょっと残念。これも慣れなのかもしれませんが、こちらは iPhone 登場のころから体に染みついたものですから、ちょっと時間がかかりそうです。

あとは、画面が大きいだけじゃなくて、明るくてくっきりした感じで見やすくなった感じなのもいいですね。それから自分の環境では Wi-Fi の掴みが明らかに良くなりました。

まぁこれで次期 iPhone が出てきても見送り決定という感じですが、機能よりも噂に出てきたピンクゴールドが追加されると、それが羨ましいというところです(笑)