カテゴリー別アーカイブ: カーリング

カーリング日本選手権・チーム青森が 4連覇

MSN産経ニュース「チーム青森が4連覇 カーリング日本選手権」の記事から。

カーリング日本選手権はチーム青森が常呂高に 9-7 と逆転勝ちを収めて優勝。4連覇を達成しました。メンバーも変わっている中で勝ち続けるのは大変かと思いますが、大したものですねぇ。

男子の方は SC軽井沢クラブが長野CS を 7-5 で破り、こちらは 3連覇を達成したそうです。

カーリングももっとテレビで放送してくれれば、興味を持つ人も増えるだろうし、それは競技人口が増えることにも繋がると思うのですが、現状の構造では難しいんですかねぇ…

カーリング「チーム青森」4連覇へ好発進

asahi.com「カーリング日本選手権開幕 青森、4連覇へ好発進」の記事から。

4連覇を目指すチーム青森が、チーム岡山に 8-3 で勝利。優勝目指して頑張ってください。

ところで、ふと思ったのですが、カーリングの日本代表って選考会で選ばれたチームがそのまま代表になりますけど、全部のチームの中から、スキップはこのチームのこの人がスゴいとかリードならこの人っていう選抜チームって作られないのかしら?

その場その場で作戦を考えて、コミュニケーションが欠かせないから普段から同じチームでやってる方が良いということで、チームまるごとって形になってるのですかね?

カーリング魂。
4093877084 小野寺 歩

小学館 2007-03-23
売り上げランキング : 260884

おすすめ平均star
star当事者にしか語れない
star謙虚ですね
star等身大で読みやすい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カーリング・チーム青森、世界選手権出場逃す

asahi.com「カーリング女子、世界選手権出場逃す 韓国に敗退」の記事から。

今大会、中国にも勝ったのでかなり期待をしていたのですが、残念ながら韓国に 6-9 で敗れて敗退。3位になりました。

2010年のバンクーバー五輪に出場できる 9カ国は、世界選手権終了後のポイントランキングで決まるそうですが、現在、日本は 13点で 7位。同選手権後に 10位以内ならば五輪出場となるということなので、今後も頑張って欲しいところです。

2008世界カーリング選手権大会女子・決勝

2008世界カーリング選手権大会女子・決勝は、中国 vs カナダ。

中国はこの大会、2度カナダに勝利していますが、カナダも地元開催、同じ相手に 3度続けて負けるわけにはいかないなどというプレッシャーもあったと思います。

結果、7−4 でカナダの優勝。30回を数える大会で、カナダは15回目の優勝なんですね。半分勝ってるというのは凄いな。

2008世界カーリング選手権大会女子・決勝

BS の放送を観てましたけれども、中国はこれまでに比べると、ショットに正確さを欠いていたかなという感じ。見物はやはり、第7エンドの攻防でしょうか。最後のカナダのスキップ・Jones の一投は素晴らしかったです。

日本はこの大会、惜しくもメダルに手が届きませんでしたが、銀メダルの中国にも勝利しましたし、次の大会でも活躍を期待したいと思います。

2008世界カーリング選手権大会女子・惜しくもメダル届かず

セミファイナルのカナダ戦。

2008世界カーリング選手権大会女子 セミファイナル

日本は第8エンドを終えた時点で 8-5 とリードするものの、第10エンドで追いつかれ延長戦突入。そして惜しくも敗れてしまった… う〜む、残念…

ということで、3位決定戦へ。相手はプレイオフで一度は敗ったスイス。

しかし、序盤からリードされる苦しい試合展開。一時は、6点差をつけられたものの、じわじわと追い上げる。しかし第10エンド、ラストストーンを投げることなく敗れてしまいメダルに届かず。

2008世界カーリング選手権大会女子 3位決定戦

カナダ戦は中継を観られなかったので詳細は分からないけれども、調子は非常に良かったようなだけに、残念。

3決は流れも悪くてギブアップも覚悟しながら観てたんですが、諦めずあと一歩までいったのは立派だったと思います。

カナダ戦の後、1〜2時間でスイス戦というスケジュールだったようなのでコンディション的にも厳しかったかもしれない。

メダルに届かなかったのはホントに残念だったけれども、今大会で得たモノを糧に今後につなげていって欲しいです。

お疲れさまでした。

2008世界カーリング選手権大会女子・日本 vs スイス

中国相手に見事勝利した日本は、タイブレーク進出。対戦相手はデンマーク。今大会、一度、デンマークに勝利している日本は今回も 7-3 と勝利。見事プレイオフ進出。

で、プレイオフは対スイス戦。

途中、5−1 とリードし「これは楽勝か?」と思いながら観てたんですが、そんなに楽に勝たしてくれるわけもなく、ジワジワと追い上げられて1点差に迫られた第10エンド。

2008世界カーリング選手権大会女子・日本 vs スイス

後攻めの日本は最後、プレッシャーのかかる一投を目黒がまたまた見事に決めて 6-4 で勝利。素晴らしいっ!!この勝利によってセミファイナル進出。

次、勝利すれば決勝進出だが、相手はプレイオフで中国に敗れたカナダ。

今大会、一度敗れているカナダ相手だけれども、ここは是非ともリベンジを果たして決勝に行って欲しい。ガンバレ〜

2008世界カーリング選手権大会女損・日本 vs 中国

カナダで行われている「2008世界カーリング選手権大会女損」日本の最終戦は強敵・中国戦。

首位を走る、中国との対戦ということで勝つのは難しいかと思ってましたが、延長戦の末、8−7 の勝利。

最後、スキップ・目黒のラストショットはもうドッキドキだったが、見事に決まって1点ゲット。

2008世界カーリング選手権大会女損 Draw16

これで、通算7勝4敗となり、プレーオフ進出をか造てデンマークとタイブレーク。

デンマークとはこの大会 8-6 と勝利しているので、プレーオフ進出の可能性は充分。ガンバレ〜

しかし、中国の女損ってこんなにカーリング強かったのか?全然知らなんだよ (^^;;

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング 日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

Amazonで詳しく見る by G-Tools

オリンピック 女子カーリング

女子カーリング。日本代表は残念ながらスイスに破れて予選敗退となってしまいました。う〜ん、残念。

この2、3回の冬季オリンピックの度にカーリングには (というか「だけ」かもしれない) 興味があったんですが、如何せん、テレビ中継をあまりやってくれない。今回は、ホントによくやってくれて、やっとルールも良く分かったし(おぃ)、楽しめました。まだ決勝リーグがありますから楽しみにしたいと思います。

小野寺さんや林さんは今大会で引退をにおわすようなコメントをされているようですが、もっと続けていただけないかなと思いました。他国の選手を見ていても、競技人生は長くできそうだし、経験も重要な競技だと思いますし、体力的な面ではまだまだ大丈夫だと思いますしね。

あと面白かったのは、NHKのアナウンサー。本橋さんのことを「マリリン」と連呼した上、他国のメディアにも「マリリンと放送してくれ」みたいなことをお願いしていたとか。いいのかそれは (笑)

自分でも是非やってみたいんですよねぇ。ちょっと調べたところでは、関西は京都府カーリング協会が統括をされているようで、体験教室なんかも開催されているらしい。時間さえ合えば行ってみたいんだけど… おっと、近場の教室は予約がいっぱいになったみたいだぞ。オリンピック人気は凄いな。