カテゴリー別アーカイブ: ドリカム

[CS] ネタのタネ 20150218

攻殻機動隊 ARISE

  • 2013 年 6 月から順次劇場公開されていた「攻殻機動隊 ARISE」シリーズに映画「攻殻機動隊 新劇場版」につながる完全新作エピソードを加えて、4 月からテレビ放送されることになったそうで。TV シリーズのタイトルは「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」。TOKYO MX など 9 局で放送予定。自分は BS11 で観ようかな。
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル 冒頭7分映像が公開されました。配信は 3月 13 日までの期間限定ということなので、興味のある方はお早めに。ザクが格好いいよ。ザク。
  • [CS] Bluetooth な血圧計」なんてエントリを書きましたが、エー・アンド・デイからも Bluetooth でスマホとつながる血圧計が発売されるとのこと。ニュースリリース(PDF)。あと、体重計と体温計も。さらに HealthKit にも対応しているという。えらいっ!発売は 4 月で、推定市場価格は、血圧計と体重計が税別10000 円前後、体温計が税別 7000 円前後とのこと。血圧計と体温計が欲しいな。
  • ドリカムのカヴァーアルバム「私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念BEST COVERS-」が 4 月 1 日に発売になるとか。これも楽しみ。今度もハイレゾ版はあるのかな?

 

[CS] ATTACK25 ハイレゾ版を聴く

ドリカムのニューアルバム「ATTACK25」の配信がこの 13 日から始まってます。CD は 20 日に延期されてますね。

ATTACK25

ボクは 13 日の朝にハイレゾ版を、なぜか e-onkyo より 1 円安くなっている mora で購入、ダウンロード。ちょうどこの日から帰省の旅にでることになっていたので、iPod classic に AAC で入れて車の中でまず聴きました。

車の中という環境では聴き辛いところもありましたが、雰囲気としてとてもドリカムらしく仕上がってると感じました。

特に、「あなたにサラダ以外も」や「MONKEY GIRL ― 懺鉄拳 ― (懺鉄拳の懺は懺悔の懺)」なんかの続編は以前からのファンは大喜びなんじゃないかと思います。

で、自宅に帰ってきて、ハイレゾ版をようやく聴けたんですが、これが音がいい。CD との比較は出来ませんけど、エッジが立っていて美和さんの声がより艶やかになっているように思います。

特典もなにもない、ハイレゾ版ですけど、環境がある方は、是非、聴いて欲しいと思います。

[CS] ドリカム「ATTACK25」収録曲発表とハイレゾ配信

ドリカムのニューアルバム「ATTACK25」の収録曲が明らかになりました。

DREAMS COME TRUE「ATTACK25」

  1. THE CHANCE TO ATTACK WITH MUSIC
  2. ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE
  3. あなたにサラダ以外も
  4. I WAS BORN READY!!
  5. MONKEY GIRL ー 懺鉄拳 ー (懺鉄拳の懺は懺悔の懺)
  6. 軌跡と奇跡
  7. FALL FALLS
  8. MORE LIKE LAUGHABLE
  9. さぁ鐘を鳴らせ(フジテレビ系「救命病棟24時」主題歌)
  10. 愛して笑ってうれしくて涙して(映画「綱引いちゃった!」主題歌)
  11. 想像を超える明日へ ? Album Version -(トヨタ エスティマハイブリッド×DREAMS COME TRUE プロジェクトソング)
  12. MADE OF GOLD ―featuring DABADA―(ネスカフェ® ゴールドブレンド® タイアップソング)
  13. この街で(AEON SPECIAL 10WEEKS! コラボレーションソング)
  14. MY TIME TO SHINE (ファンケル 無添加スキンケアCMソング/TBS系全国ネット「アシタスイッチ?MY TIME TO SHINE?」テーマソング)
  15. 愛がたどりつく場所(ミスタードーナツ 新ドーナツソング)
  16. AGAIN ? Album Version -(日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング)

同時に、iTS での予約も始まっています。

もう一つ、気になるのは、「ニューアルバム『ATTACK25』、ハイレゾ音源による試聴会が決定!」のニュース。

場所は都内某所ということで参加できそうな方はリンク先で詳細を確認いただきたいですが、これってハイレゾ配信もあるってことにつながるんでしょうか?と思ってたら、mora の「【配信予告】7月/8月のmoraおススメ配信予定曲ご紹介!」で、予告が来てました。これは嬉しい。

mora だけなのかな?まぁハイレゾ音源を購入しようっと。

[CS] ドリカム「ATTACK25」

DREAMS COME TRUE の 3 年 9 ヶ月ぶりのニューアルバムが「ATTACK25」になったそうで。

DREAMS COME TRUE「ATTACK25」

どっかのクイズ番組のようなタイトルですが読み方は、「アタックトゥエンティーファイヴ」。25 周年の節目の年ですが、ベスト盤的なモノではなくオリジナルアルバムなのが嬉しいところです。

現在、明らかになっている収録曲は以下の通りで、全 16 曲になる予定。

  • 愛がたどりつく場所
  • MY TIME TO SHINE
  • 想像を超える明日へ
  • 愛して笑ってうれしくて涙して
  • MADE OF GOLD -featuring DABADA-
  • さぁ鐘を鳴らせ
  • この街で
  • AGAIN

CD の仕様は通常盤と、特典 DVD が付いてくる初回限定盤の 2 種類。iTS なんかでの配信もあると思いますが、初回限定盤にはボーナストラックも含まれるということなので、ここは初回限定盤でしょうか。

リリースは 8 月 13 日。楽しみです。

「miwa yoshida "とつぜんのちっちゃい" tour of beauty & harmony 2」を観る

ドリカムのよしだみさんの 2nd ソロアルバム「beauty and harmony 2」。

2003年に発売されて、その時の限定パッケージ版を持っているのだけど、2009年に再発売された時にまた買っちゃった :-p 一枚。

「何?再発売って?」ってその時はよく分かってなかったんだけど、2003年の時はインディーズレーベルで発売されたもので、2009年版はメジャーレーベルからという違いがあったらしい。

「同じ内容の CD をまた買うのはどうよ?」っていうはあったんだけど、初回限定盤には件のライヴが収められた DVD がついてくるってことで買ってしまったわけですわ(またかっ!w)

っても、初回限定版の特典によくされる DVD は結局、観ないままってことが多かったんだけど、やっぱりもったいないじゃん?ということで、ごにょごにょして iPhone に入れて持ち歩いてたのをようやく観ました。相方の買い物が終わるのをフードコートで待ってる間にですがw

以前に書いたことがあるかもしれないんだけど、よしだみさんの声って最初は好きじゃなかったんすよね。で、大学4年の時、ちょうど「MILLION KISSESicon」が発売されたタイミングだったと思うんだけど、同じ研究室(一般的にはゼミが通じやすいのか?)にドリカム好きの男が 2人おりましてね。その 2人からの強力プッシュで聴くようになって、それから気に入っちゃったという経緯を辿っております。

ドリも含めて彼女の生の声は聴いたことないので、どうしても行ってみたいアーティストの一人ではあるんですけど、こういうライヴ映像を観ててもすごく不思議な感じがしてくるんですよね。

「最初は好きじゃなかったんだよな〜」って毎回思い出すしw すごく可愛らしい面や大人っぽい色気とか色んな雰囲気を感じられる女性アーティストは自分にはあんまりいないなという感じがして… で、今回はちょっと友人の一人の雰囲気と被るものを感じて、友人本人に「似てない?」なんて言ったらなんつーかな?なんて思いつつ。

このライヴは会場が全て小さかったこともあって、日本の人口の 0.0005% が観れただけらしいんだけど、舞台裏の映像なんかもあって、ファンでも観たことない人がいるんだったら、是非、観て欲しいなと思う一枚であります。

黒ドリ「DREAM CATCHER」を聴く

DCTgarden」のページで知ってから「買おう」って思ってたのに、すっかり忘れてて… (^^;; やっと買った。

DREAM CATCHER

ノンストップミックスということで、Z団の「江ノ島」みたいのを想像してたんだけど、ちょっと違った。

個人的には「もっとスピード感があればいいのになぁ〜」とは思ったんだけど、各曲のアレンジはそれぞれなかなか良かった。

とくに「大阪LOVER」のアレンジは好き。あと「うれしい!たのしい!大好き!」の ENGLISH VERSION なんか良かったな。

気になったのは「連れてって連れてって」が音が割れているような感じで聞こえるんだけど、あれもアレンジなんかなぁ?システムがおかしいのかと思った。

明日(多分、もう店頭には並んでると思うけど)、ニューアルバム「LOVE CENTRAL」が発売になりますが、その前に聴いてみるのもまた一興かと思いますw

ドリカムのニューアルバムのおまけはベストアルバム「The SOUL2」

ドリカム デビュー20周年記念日の 2009年3月21日にニューアルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の発売が発表されましたが、その内容がスゴい。

リリースされるのは 3種類。通常版、初回限定盤 DVD 付き、そして初回限定盤 CD 付き。

DVD には「WINTER FANTASIA 2008 〜 DCTgarden "THE LIVE!!!"」の様子が収録されたもの。そして、おまけの CD はなんとベスト盤「GREATEST HITS "THE SOUL 2"」がついてくるという何とも豪華な仕様。

いやぁ〜特典ディスクにベスト盤ってw 思ってもみませんでしたよ。もちろんこのベスト盤は発売予定はないとのこと。

「THE SOUL 2」に収録される曲は、ファンからのリクエストで決定されるということで、「DREAMS COME TRUE「DO YOU DREAMS COME TRUE?」 初回限定盤CD付き「GREATEST HITS "THE SOUL 2"」収録曲リクエスト!」ページで募集中。2009年2月9日までですよ。

DVD も観たいけど、2枚買う余裕もないしなぁ…(涙)ここはやはり、ベスト盤付きだな。

ドリカム「連れてって 連れてって」が 9年10か月ぶりの首位

ORICON STYLE「ドリカム、約10年ぶりのシングル首位獲得」の記事から。

1999年2月1日付の「朝がまた来る」以来、9年10か月ぶりに通算 45枚目のシングル「連れてって 連れてって」で 11月24日付の週間シングルランキングで首位を獲得したとのこと。

いやぁドリカムのシングルがそんなに首位になってなかったなんて思ってもみなかったので、びっくりです。

んで、シングルを基本的に購入しない自分がこの「連れてって 連れてって」の 2008年冬期限定版を買っちゃったんですよねぇ。別にこれっていう理由はないんですけど… (^^;;

この限定版のジャケットがかわいいんですよ。絵本というか漫画というかになっていて、「ハチミツとクローバー」の漫画家・羽海野チカ先生が書き下ろしてるんです。

別に自分はハチクロが好きとかというより読んだこともないんですけど、この絵はとってもかわいいです。これだけでも限定版を買う価値はありかな?(笑)

連れてって 連れてって(限定盤) 連れてって 連れてって(限定盤)
吉田美和 中村正人

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ドリカム・中村正人が結婚

ドリブログ「ご報告」のエントリから。

ドリカムの男の方こと、中村さんが先月22日に婚姻届を提出し、翁長麻紀さんと結婚されたことを報告されてました。

翁長さんは、HIGH and MIGHTY COLOR のヴォーカルを務める 20歳の女性。正さんは、49歳ということで、その歳の差 29歳です。

「こんな若い子、奥さんにもらっちゃって、このっこのっ」って感じですが(笑)、どうぞ末永くお幸せに。

「またね」誕生裏話

cinemacafe.net「「ドリカム」中村正人が明かす映画『ONE PIECE』主題歌誕生」から。

またね」について、正さんが語ってます。

また、「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」のことにも少し触れられていますが、こっちは自分が思っていたことと違ってて新しい発見。

自分の中では、この「またね」はドリカムの曲の中でもかなり好きな一曲の一つとなりました。

シングルの2曲目に収められている「またね – CMJK REMIX -」がまたいいんですよ。格好いい。毎日、頭の中で回ってます。

またね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは またね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは
DREAMS COME TRUE ルフィ ゾロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools