カテゴリー別アーカイブ: 歩・ジョグ・ラン

[CS] 7 分間ワークアウト

毎日のウォーキングを日課にしたいのですが、体調のせいかどうにも億劫で、なかなか思うにまかせません。

それで何か良い運動はないかなと見つけたのが、7 分間ワークアウト。1 年ほど前に NYTimes でも紹介されてました

7 分間ワークアウト

7 分間ワークアウトは、12 種類の運動を 30 秒間ずつ実施し、間に休憩を 10 秒挟むというもの。12 x 30 秒 + 10 秒 x 11 = 470 秒で 7 分間ということらしい。8 分間ワークアウトの方がいいじゃないかと思ったのは内緒。

7 分強の運動で、1 時間以上の運動量に匹敵する効果が得られるとのこと。

「30 秒づつならまぁ大したことないかなぁ」と甘くみていて泣きをみました… これが結構、辛いんです。初めてやった時は、2 番目の空気椅子の途中で止めそうになったほどです。それもそのはず、運動強度は 10 段階で考えると 8 程度になるらしい。ハァハァ言いながら、なんとか 7 分間続けられましたが、舐めちゃダメですね…

さて、このワークアウトを行うには時間の計測が必要です。時計を見ながらでも出来ないことはないと思いますが、やっぱりこういうのは iPhone アプリの出番です。

探してみると有料、無料のアプリがたくさん出てきます。最初は無料のアプリを使わせてもらおうかと思ったんですが、どうもしっくり来なかったので、結局、7 分間エクササイズ – 7 Minute Workout Challenge を購入しました。

このアプリは、時間を計測してくれるのはもちろんですが、実際の運動を動画で説明してくれる機能もあって分かりやすくなってます。

7 分間エクササイズ 7 分間エクササイズ

また、2 週間、1 ヶ月、2 ヶ月と連続して続けると、有料の追加のワークアウトを無料でダウンロードできるようになっていたり、さまざまな条件をクリアして得られるアチーブメント(称号)を得られるようになっていたりと、継続するためのモチベーションを保つための工夫もされてます。

体重 体脂肪

始めてから 2 週間が経過しました。大分、体も慣れてきたのか、始めたころよりは楽に 7 分間をこなせるようになってきました。体重は、約 3 kg 減少。ベルトの穴も一つ以上、縮まりましたし、変化はそれなりに出ているようです。体脂肪がもうちょっと落ちてくれるといいんだけどなぁ…

まっ、こういうのは継続していくことが大事だと思うので、長く続けられるようにしていきたいと思います。

[CS] Fitbit と Runkeeper を連携させる方法

Fitbit とウォーキングやランニングのログなどを録る Runkeeper を連携させたい、と思って調べてみると 2 通りの方法があるようだ。

一つ目は、Runkeeper の設定から行う方法。

Runkeeper のサイトでログインをして「Settings」の「Apps」にアクセス。ページの真ん中辺りまでスクロールすると、「Fitbit」の項目があるので、「Connect to Fitbit」ボタンをクリックすると良い。(参考:Connecting With Fitbit

ただ、この方法。Runkeeper のサイトで Fitbit のデータが表示されるようになるだけで、FItbit のデータに Runkeeper の情報が反映されるわけじゃない。ということで、「これじゃない…」感が半端ない(笑)

まぁ Runkeeper は単にウォーキングやランニングのログを記録するだけのサービス、アプリではないので、Runkeeper でアクティビティのログや体重、睡眠のログなどを管理したいという場合にはこれで良い。

しかし、ボクの場合は、Fitbit に情報を集約したいと考えているので、Runkeeper のログを Fitbit 側に持ってきたい。

ということで、2 つ目の方法は、Fitbit のアプリギャラリーにも載っている SyncMetrics を使う方法だ。

“SyncMetrics"

手順としては、

  1. SyncMetrics でアカウントを作成
  2. ログイン後、右上のプルダウン内にある「Sync settings」を選択
  3. Runkeeper タブ内のロゴをクリックしてアクセスを許可

SyncMetrics の Runkeeper の設定

実際に同期されるまでは結構な時間がかかるが、同期がうまくいくと、以下のような感じで Fitbit のアクティビティ履歴に Runkeeper のログが表示される。

“Fitbit

SyncMetrics で連携できるサービスは以下のようにたくさんあるので、他にも連携させたい場合は重宝する。Nike+ については項目があるがうまく設定できない。トップページに「Coming Soon!」とあるので、準備中ということなんだろう。

  • Cycling Analytics
  • Dailymile
  • Fat Secret
  • Fitbit
  • Garmin Connect
  • iHealth
  • Jawbone
  • Map My Fitness
  • Nike+
  • Runkeeper
  • Strava
  • Training Peaks
  • Withings

SyncMetrics を使う方法も一つ、困ったことがある。

SyncMetrics で同期をする時に、Fitbit 上のデータは Runkeeper のデータで上書きされているっぽいのだ。

Fitbit Fitbit

Fitbit アプリで確認をすると、左の同期前のデータは同期後の右のように、グラフが変わってしまう。また、アクティビティも例えば、この日は同期前は 38 分あったアクティブな時間が、同期後は 4 分になってしまってデータがおかしくなってしまう。

Fitbit Fitbit

というような、不具合(というか仕様なのだと思うが)はあるものの、Fitbit で一元管理したい場合は便利に使えると思うので、お試しください。

[CS] 大阪マラソン 2012 エントリー締切りまであと 9日

4月5日 から始まった大阪マラソン 2012 のエントリー締め切りは 5月7日の 17時まで。あと9日となりました。もう申し込みましたか?

大阪マラソン 2012

自分はといえば、去年は張り切って申し込みましたが、落選。

今回は、モチベーションがもう一つ上がらず、まだどうしようかと迷っています。

開催は 11月25日です。

「第15回大阪・淀川市民マラソン」のエントリー始まってます

大阪マラソンの補欠当選の可能性はまだあるようですが、まぁ次々ってことで「大阪・淀川市民マラソン」にエントリーしてみました。

こちらは先着順なので、出場できると思われます。

まぁ冷静になってハーフにしておきましたが… (^^;; 参加料の支払いが Paypal で出来てちょいと驚きました。こういう仕組みを導入してくれてるのはありがたいです。

さて、これで具体的な目標ができたので、日々のトレーニングに精を出したいと思います。

大阪マラソン、当落通知開始

第1回大阪マラソン」の当落通知が開始されてましたよ。確認は、マイページにログインすると可能でした。

自分はというと…

大阪マラソン抽選結果

落選ということで、がっくり… まぁ仕方ないですね。

ということで、代わりと言ってはなんだけど「第15回 大阪・淀川市民マラソン」にエントリーしてみようかなぁ…