カテゴリー別アーカイブ: anime

[CS] ネタのタネ 20150218

攻殻機動隊 ARISE

  • 2013 年 6 月から順次劇場公開されていた「攻殻機動隊 ARISE」シリーズに映画「攻殻機動隊 新劇場版」につながる完全新作エピソードを加えて、4 月からテレビ放送されることになったそうで。TV シリーズのタイトルは「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」。TOKYO MX など 9 局で放送予定。自分は BS11 で観ようかな。
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル 冒頭7分映像が公開されました。配信は 3月 13 日までの期間限定ということなので、興味のある方はお早めに。ザクが格好いいよ。ザク。
  • [CS] Bluetooth な血圧計」なんてエントリを書きましたが、エー・アンド・デイからも Bluetooth でスマホとつながる血圧計が発売されるとのこと。ニュースリリース(PDF)。あと、体重計と体温計も。さらに HealthKit にも対応しているという。えらいっ!発売は 4 月で、推定市場価格は、血圧計と体重計が税別10000 円前後、体温計が税別 7000 円前後とのこと。血圧計と体温計が欲しいな。
  • ドリカムのカヴァーアルバム「私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念BEST COVERS-」が 4 月 1 日に発売になるとか。これも楽しみ。今度もハイレゾ版はあるのかな?

 

[CS] ドラゴンボール Z 復活の「F」

鳥さんが初めて脚本を手がけるという「劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』」が、来年の 4 月 18 日から公開されるようで。

気になるタイトルの「F」は、フリーザの様で、ちょいとびっくり。う〜ん、今の悟空やベジータのレベルからすると、敵にならないんじゃないかなんて思ったりもしたんだけど、どんな展開になるのやら。楽しみですね〜。

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

12 月 6 日からは「劇場版・鳥山明 超進化ストラップ」という、イヤホンジャックストラップ付きの前売り券が、発売。ストラップは悟空バージョンとフリーザバージョンの2種類が用意されるとのこと。

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

 

[CS] 宇宙戦艦ヤマト、ハイレゾ配信

「宇宙戦艦ヤマト」のアルバム 10 タイトルが、ハイレゾで配信されるようで。

宇宙戦艦ヤマト

仕様は 96kHz/24bit。オリジナルマスターからのマスタリングのようです。

第 1 弾は「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集」「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 音楽集」の 3 タイトル。mora で 8 月 6 日から。e-onkyo music、OTOTOY、HD-Music では 8 月 13 日より配信開始となっております。

第 2 弾は「ヤマトよ永遠に 音楽集 PART1」「ヤマトよ永遠に 音楽集 PART2」「交響組曲 宇宙戦艦ヤマトIII」の 3 タイトル。mora で 9 月 3 日から。他のサイトでは 9 月 10 日から配信開始。

第 3 弾は「宇宙戦艦ヤマト ファイナルへ向けての序曲」「宇宙戦艦ヤマト 完結編 音楽集 PART1」「宇宙戦艦ヤマト 完結編 音楽集 PART2」「宇宙戦艦ヤマト 完結編 音楽集 PART3」の 4 タイトル。mora で 10 月 1 日から。他のサイトでは 10 月 8 日から配信開始。

[CS] 「ドラゴンボールZ」新作劇場版

「ドラゴンボールZ」の劇場版最新作が製作され、2015 年ゴールデンウィークに公開されることが決まったそうです。映画.com「「ドラゴンボールZ」新作劇場版、2015年GW公開 鳥山明が自ら脚本を担当」の記事になってました。

鋭意製作中ということで、まだ詳細は伏せられていますが、前作「DRAGON BALL Z 神と神」の続編となり、鳥山さんが自ら脚本を担当するとのこと。これは楽しみです。

前作では製作総指揮に名を連ねていた鳥山氏が自ら脚本を担当。アクションシーンをふんだんに盛り込み、細かいセリフまで徹底してこだわっているという。

監督は、「DRAGON BALL Z 神と神」や「デジモンフロンティア」「金色のガッシュベル」などで作画監督やキャラクターデザインを務めてきた山室直儀氏だそうです。

[CS] 「アナと雪の女王」を観る

アカデミー賞で長編アニメ賞を獲得。日本での興行収入が 100 億円を突破し、好評だという「アナと雪の女王」を観に行ってきた。2D の日本語吹き替え版。

個人的にはこういうミュージカル映画は好みではないのだけれど、子供に付きそう形で行くことになった。劇場は朝一番の回だったんだけど、人がいっぱい。まだまだ人気らしい。

途中から、どうまとめるのかが気になって仕方なかったんだけど(笑)、ディズニー王道のパターンからはちょっとずれたラストは、いい意味で期待を裏切られて、納得のエンディング。

ミュージカルシーンは、クオリティも高いんだと思う。思うんだけど、やっぱりボクの体質にはあわないみたい…(苦笑)

気になったのは「雪の女王」エルサの背景が全く描かれていないこと。なぜ王家の中でエルサだけがこんな力を持っているのか?とか。いろいろ気になる点は一切、触れられないまま終わってしまう。その辺が消化不良かな。

あと「アナと雪の女王」の前にミッキーの短編映画「ミッキーのミニー救出大作戦」が流れたのが良い感じだったな。3D で観たらもっと良さそうだったのが残念…

[CS] 「鉄コン筋クリート」BD 化

AV Watch「劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も」の記事から。

おぉようやく国内版が発売されるんだ。

本編ディスクに加え、初回限定版には特製ブックレット、スリーブケースが付属する。本編ディスクには特典映像として、トレーラーを収録。これは、DVD通常版に収録されたものと同じ内容となる。

via:劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も – AV Watch

ボクは待ちきれなくて、北米版を随分前に購入しましたけど、内容はどう違うのかな?

映画館で観たのはいつだったかな?と調べてみたら、2008年のことでした。「【映画】鉄コン筋クリート」という、エントリーを書いてます。

[CS] 風立ちぬ

宮崎駿監督の引退報道があったからというわけではありませんが、観に行ってきました。観客の年齢層は高かったように思います。

軸となるストーリーとしては、零戦を設計した主人公・堀越二郎の理想とする飛行機の設計・開発に悪戦苦闘する姿を、彼の夢想の世界でイタリアの技師・カプローニとの交流を交えながら描かれます。

サイドストーリーとして、ヒロイン・菜穂子との出会いと別れが描かれている。ということになると思うのですが、ボクは観ている途中で「あ〜これは恋愛映画なんだなぁ」と強く感じてしまったわけです。

風立ちぬ

二郎の元で過ごしていた菜穂子がある日、姿を消した理由は黒川夫人の言葉に集約されるのだと思いますが、せつない。せつないなぁ…

それにしても二郎は本当に菜穂子のことを愛していたのかしら?

なんてことも思ったりします。あっ、例のタバコのシーン云々には関係なくですが。

さて、BD が出たらどうしますかね? iTS での配信が決まれば言うことないんですけど。

[CS] 映画「ドラゴンボールZ 神と神」を観る

映画・「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきました。

3週連続週末興収1位で22億円を突破したりしていて興行成績はいいようですね。

個人的に実際に劇場に足を運ぶかどうかはちと迷っていたのですが、朝日新聞デジタルの「新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー」を読んだら、鳥山さんが原作、キャラクターデザインはもちろん、ストーリーにも大きく絡んでいると知って、「これは観ておかねば」ということになりました。

映画『DRAGON BALL Z 神と神』予告編

内容には触れませんが、小難しいことを考えずに頭を空っぽにして楽しめる作品になっているんじゃないかと思います。ベジータの意外な一面が見れたのが一番の発見でしょうか?w

破壊神ビルスと付き人ウイスの関係が気になって謎のままになってしまいましたけど、その辺も含めて漫画化してもらえるとさらに嬉しいなという感じです。

[CS] 映画「DRAGON BALL Z 神と神」予告編第2弾

映画「DRAGON BALL Z 神と神」の予告編の第2弾が公開されておりました。

映画『DRAGON BALL Z 神と神』第2弾予告編

その中で出てきたのが「スーパーサイヤ人ゴッド」というキーワード。

なんじゃそりゃー?という気もしますが、これが副題の「神と神」ということになるんでしょうかね。

公開は今月 30日。公開が楽しみであります。

[CS] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」BD/DVD は 4月24日に発売

AV Watch「「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」BD/DVDを4月24日に発売」の記事から。

公開からパッケージメディアの発売までの期間が短くなったなぁと感じますねぇ。

映像特典として、劇場公開時の同時上映作品「巨神兵東京に現わる 劇場版」を収録。また、初回製造分のみ特典として、宇多田ヒカルによるテーマソング「桜流し」を含むオリジナルサウンドトラックCDを封入する。

via:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」BD/DVDを4月24日に発売 -AV Watch

ボクは前2作は北米版の BD を購入したんですが、今度は素直に国内版を購入しようかなぁ。