カテゴリー別アーカイブ: DVD

[CS] 「鉄コン筋クリート」BD 化

AV Watch「劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も」の記事から。

おぉようやく国内版が発売されるんだ。

本編ディスクに加え、初回限定版には特製ブックレット、スリーブケースが付属する。本編ディスクには特典映像として、トレーラーを収録。これは、DVD通常版に収録されたものと同じ内容となる。

via:劇場用アニメ「鉄コン筋クリート」4月23日BD化。「ピンポン」TVアニメ化も – AV Watch

ボクは待ちきれなくて、北米版を随分前に購入しましたけど、内容はどう違うのかな?

映画館で観たのはいつだったかな?と調べてみたら、2008年のことでした。「【映画】鉄コン筋クリート」という、エントリーを書いてます。

「MEDIA PASS[メディアパス]」を使って DVD を整理

MEDIA PASS[メディアパス]」を購入してみた。

購入したのはトールサイズの 2枚組。

アマゾンのレビューを読んで実際に確かめてみたら、同じトールサイズでも 1枚用と 2枚用でも「奥行きのサイズ」が微妙に違っている。

なんでこんな仕様になっているのか不思議なんだけど、揃ってないと苛々しそうなので、コストパフォーマンスも悪くなるけど、2枚用で統一して使っていこうと思う。

さて、一先ず 20枚の BD を入れ替えてみたんだけど、こんな感じ。

MEDIA PASS

見事に三分の一くらいのスペースに圧縮できました。これは個人的には CD 以上に大きい。

ちょっと、耐久性に不安があるようなないような気がするんだけど、徐々に入れ替えていくとしよう。

DVD をコンパクトに収納してみる

今更だけど、断捨離がブームらしい。

確かに 20年も前に会社に入った頃の導入教育の資料を未だに取ってあるのは無駄以外の何物でもないと思うので不要なものはどんどん処分すべきだな。はっ!?オレのことか〜

まぁそれはいい。ただそれが本やCD、DVDになるとどうか?

確かにこれらは場所を取る。節約術をちょっと調べればレンタルしろ、図書館で借りろとアドバイスがやたらと見つかるだろう。

だが、ちょっと待て。

著作物に一人一人が対価を払わなくなったら誰が作品を作ってくれるというのだ?

気に入った作品はいつまでも手元においておきたいし、データ配布が当たり前になりつつあってもデータ化されてない作品はいくらでもあるし、物理的な所有欲というのも理解できることだし、何より、お気に入りのアーティストには気持ちよくお金を払いたい。

データ販売とメディア販売ではまだまだメディアの方が安い場合も少なくないからこれからも自分はメディアを買い続けるのだろう。

CD は「フラッシュ・ディスク・ランチ」でコンパクトに収納できるようになった(関連エントリは「「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理」とか「続「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理」とか )。ということでいよいよ DVD に手を付けようと思う。

フラッシュディスクランチの DVD 版の期待もあったので待っていたのだが叶いそうになさそうだ。

どの製品が良いのかもう一つ決め手に欠けるのだけど、コクヨのMEDIA PASS[メディアパス]にしようかと思う。どんな感じかしら?

iPad は iPhone テザリングを利用できず

マイコミジャーナル「Apple CEOジョブズ氏、ユーザーの質問メールに「No」 – iPadはiPhoneテザリングを利用できず」の記事から。

あるスウェーデン在住のDJが米Apple CEOのSteve Jobs氏宛てに送ったメールと、それに対する同氏の回答が話題になっている。そのメールの内容とは、来月4月3日に米国で発売開始されるiPadのWi-Fi版を使って、iPhone経由のテザリング(Tethering)が可能かどうかを質問するものだ。

via: Apple CEOジョブズ氏、ユーザーの質問メールに「No」 – iPadはiPhoneテザリングを利用できず | パソコン | マイコミジャーナル

答えは「NO」。

ジョブズのからの回答は非常に短いもので理由までは明らかになっていませんが、ハード的に実装されていないのかソフト的にロックされているかは気になるところです。

まぁ出来たところで、日本ではソフトバンクがさせてくれそうにないですけどねぇ…

ガンダム30周年記念! DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION」発売

mono-logue さん「ガンダム30周年記念! DVD OP/ED COLLECTION」のエントリー経由、マイコミジャーナル「ガンダム30周年記念! DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION」が8/25に発売決定」の記事から。

ガンダム 30周年ということで、いろいろ出てきますな。

SAIKA さんも0083 STARDUST MEMORYとか、入ってるのがいいなあと書かれておりますが、ここはなかなかポイント高いかも。

他にも、「MSイグルー」も入っているとは驚いた。

しかし、ここまで収録するなら、1st の映画三部作の「砂の十字架」「哀・戦士」「めぐりあい」を入れて欲しかったなぁって感じ。

まぁ「OP/ED COLLECTION」というタイトルでは、対象として外れるのかもしれないが…

個人的には DVD だしちょっと微妙な感じも。発売は 8月ってことなんで、とりあえず予約しておいてキャンセルもありってとこか… (^^;;

情熱大陸の DVD が発売されてた

ここ最近、自分はとんとテレビを観ることがなくなりました。特に 19時以降はまず観ません。

とは言っても楽しみにしている番組がないわけではなく「情熱大陸」はその数少ない番組の一つ。といっても、ひたすら録画して溜め込んでるだけだったりしますが… (^^;;

で、この番組、有名無名の人物を取り上げているのですが、観たい人を見逃すと次がなかったんですよ。ごくたま〜に再放送をやる程度で、DVD 化はファンからの強い希望でもありました。

で、アマゾンをブラブラしてたら、一部、DVD 化されているのに気がついたという… どれくらいの頻度でどういう基準で DVD 化されていくのか分かりませんが、個人的には見逃してしまった「川崎和男」の回がどうしても観たいんですよねぇ。

早く、DVD 化されますように… いや、今発売するなら Blu-ray 化して欲しかったな…

サザンオールスターズ 30周年記念ライブDVD「真夏の大感謝祭 LIVE」の詳細決定

サザンオールスターズ 30周年記念ライブの DVD が発売」でエントリーしたサザンの DVD の詳細が明らかになってました。

サザンオールスターズDVD『真夏の大感謝祭 LIVE 』」のページによると、初回盤は DVD 3枚組「真夏の大感謝祭 LIVE「真冬の御歳BOX」(完全生産限定)」となっていて、価格は 10500円。6大特典付き。

通常盤は特典ディスクを除く2枚組で、その他の特典はなし。価格は 7350円。

発売日は 12月3日です。

サザンオールスターズ 30周年記念ライブの DVD が発売

STANDOOH! AREEENA!! C’MOOOON!!! WHAT’S NEW「「サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭 LIVE」 DVDリリース決定!」から。

サザンの日産スタジアムで 4日間行われた、サザンオールスターズ 30周年記念ライブの DVD の発売が決定したそうです。

リリース日は 12月3日となっていますが、価格・仕様等の詳細は近日発表とのことです。

う〜む、内容が早いとこ知りたいっす。

初期のウルトラシリーズ廉価版 DVD 発売

アニメ!アニメ!「初期ウルトラシリーズ廉価版DVD発売 4話収録1890円」の記事から。

「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の 3作品がスペシャルプライス DVD として、今年の 12月から来年にかけて、各 DVD 4話収録で 1890円で発売されるそうです。

「ウルトラQ」は全 7巻、「ウルトラマン」は全 10巻、「ウルトラセブン」は全 12巻となってます。

個人的には「ウルトラQ」はあまり見た記憶もないので置いといて (^^;; 「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」は欲しいところだなぁ〜

「振り返れば奴がいる」DVD 化

いろんなところで既に取り上げられていましたが、1993年1月から3月まで放送されていたドラマ「振り返れば奴がいる」がようやく DVD 化されるんですねぇ〜

放送当時、すでに社会人になっていましたが、ドラマをほとんど見ない自分が、毎週、楽しみにしていたドラマです。多分、毎週ちゃんと観ていた最後のドラマかも(笑)

主題歌になっていた、CHAGE & ASKA「YAH YAH YAH」 も良かったですよねぇ〜

DVD-BOX の内容は、全 11話にこれまでパッケージ化されたことのない、1993年末放送のスペシャル編を加えた 7枚組。7月25日に発売で、価格は23940円。

振り返れば奴がいる DVD-BOX 振り返れば奴がいる DVD-BOX
織田裕二, 石黒賢, 千堂あきほ, 松下由樹

Amazonで詳しく見る by G-Tools