カテゴリー別アーカイブ: Game

[CS] ネタのタネ20150129

  • THE ALFEE の初期のアルバム 16 タイトルがハイレゾで配信開始。自分は 13 タイトルは CD を持っているので、買い直すかどうか… 何枚かそのうちに買ってみようか?欲しいのは「DNA Communication」「THE RENAISSANCE」「FOR YOUR LOVE」「THE BEST SONGS」あたりか。→ mora/e-onkyo music
  • なんとレベッカもハイレゾ化。とりあえず「フレンズ」と「RASPBERRY DREAM」の 2 曲から。アルバムのハイレゾ化も計画されているとのことなので、楽しみだ。→ mora
  • 世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト」が更新。砦で D.O.E と戦うことになるのはどれくらいのレベルなんだろうなぁ。費用もかかるとのことだし、属性も選べるようなので、戦略性も結構、大事になってきそうだなぁ…

 

[CS] クラブニンテンドー終了

「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ」が出てました。

クラブニンテンドー

クラブニンテンドー終了に関するスケジュールについては、以下のようなスケジュールとのこと。

  • 2015年2月1日以降の新発売商品はクラブニンテンドーの対象外商品となります
  • 2015年4月20日入会・ポイント加算の受付を終了いたします。(23:59まで)
  • 2015年9月30日ポイントとグッズの交換を終了いたします。(23:59まで)

新しい会員制サービスは今秋を開始を目指して準備されているとのこと。どんなサービスなのか楽しみです。

ポイントが少し残っているので忘れないうちにグッズと交換しないと。グッズも少し前に比べると、随分と変わってきているわけですが、所有ポイントも少ないし、バーチャルコンソールの 20 タイトルから選ぶことになりそう。

[CS] 「世界樹と不思議のダンジョン」フーライ情報

世界樹と不思議のダンジョン」の公式サイトが更新されて、フーライの情報などが公開されてました。

世界樹と不思議のダンジョン フーライ

壁を壊して、トンネル掘れるのは面白いですよね。まぁまさかトンネル掘れないとクリアできないフロアとかないと思うんだけど…(笑)

「世界樹の迷宮」シリーズはナンバリングの I 〜 IV まで購入してるんですが、「不思議のダンジョン」シリーズは、SFC 版の「トルネコの大冒険」をプレイしたことがあるのみなんですよね。まぁそれが面白かったので、今回も期待しているわけですが。

それで発売まではまだ間があるわけですが、不思議のダンジョンをそれまでにまたやっておきたいなと思いまして、年末にゲオで見つけた 「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~」をゲットしまして、プレイしております。

まぁ面白いんですけど、一つだけどうしても分からないことが。

仲間を連れて行くことができるんですけど、その仲間を連れている時に、袋小路に迷い込んだ時なんかに、引き返すことができないんですよね。これどうやって回避すればいいんだろうか?

「世界樹と不思議のダンジョン」は基本、4 人パーティなわけで、その辺、大丈夫なんかなと今から不安になってます。簡単に引き返したり出来るようになってるよね?:-p

 

[CS] Micro USB – 3DS AC 変換アダプタ

New ニンテンドー 3DS LL を購入しましたが、AC アダプタは購入しませんでした。

新しくなったニンテンドー 3DS は AC アダプタが別売りになっているので、初めて購入する場合は一緒に購入するべきなんですが、我が家には、既に旧 3DS があって、AC アダプタもあったので「まぁ 1 台あれば間に合うだろう」と思ってたんですよね。

ですが、この年末年始の状況を見てて、考えを改めました。同時に使用する可能性がある場合は、個別に充電できる環境は必要であると。

とはいえ、ケーブルをいくつも持ち運ぶのも面倒というかジャマ臭い。そんなわけで、購入したのは「MicroUSB変換コンバータ3DLL」。これがあれば、MBP やモバイルバッテリーからも充電できるので、アダプタよりも便利かなと思ったので。

MicroUSB 変換コンバータ 3DLL

別途購入してた「DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector」が Ligtning 端子と Micro USB 端子を切り替えられるようになっているので、このケーブルと組み合わせて使うと、荷物も少なくできます。

MicroUSB 変換コンバータ 3DLL

「小さくてなくしてしまいそう…」なんて思いましたが、ストラップホールが付いているのは良いですよね。不安な場合は、ここにストラップなり何なり付けておけばいいかなと。

充電速度は変わらないように思いますし、携帯するにもケーブルより小さくて場所も取らないので、良いかなと思います。

 

[CS] 「世界樹と不思議のダンジョン」の先着購入特典が決まる

世界樹と不思議のダンジョン」の公式サイトが更新されて、先着購入 2 大特典が明らかになってました。

世界樹と不思議のダンジョン 先着購入 2 大特典

特典その 1 は「マル勝スーパーファミコン 2015 復活版」

往年のゲーム雑誌「マル勝スーパーファミコン」が 23 年ぶりまさかの復活ということですが、寡聞にしてボクはこの雑誌のことを知りませんが、まぁ付録ですからね。量的なものはあまり期待せずにいましょう。

特典その 2 は「サントラ CD ラフスケッチ Ver.」

こちらは世界樹のシリーズではお馴染みの特典。今回収録される曲は、次の 6 曲。

  1. 己が信念を杖に
  2. 赤い獅子の円舞曲(新曲)
  3. 奪還せよ宝、争奪せよ魂(新曲)
  4. 吹き荒ぶ熱風の果て
  5. 白亜ノ森
  6. 剣を掲げ誇りを胸に

個人的にはこちらの方が楽しみかな?

「世界樹と不思議のダンジョン」の情報は公式サイトでは年内はここまでなのかな?最近は、毎週木金に更新されているようだけど、次は元日。さすがに更新はないかしら?

予約を受け付けているところは、購入ガイドで確認できますが、とりあえずアマゾンではまだ初回特典付きを受付中です。興味のある方は、今のうちにどうぞ。

しかし「フーライ」の情報はいつまで伏せられるんだろうかなぁ… 早くいろいろ知りたいなぁ…

 

[CS] 2014.12.25 のネタのタネ

  • 世界樹と不思議のダンジョン」の公式サイトが更新されて、「シノビ」と「プリンス/プリンセス」の情報などが公開されました。
    基本的に 4 人パーティですが、やはり 1 人でも潜れる模様… やり込み甲斐がありそうです。それにしても「フーライ」の情報はまだなのか?
    世界樹と不思議のダンジョン

  • 毎年、結構、過ぎちゃってから思い出すんですが、この「虹色の林檎はどんな味?」も今月で 18 年目に入りました。相変わらず、更新頻度が安定しませんが、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

[CS] 「世界樹と不思議のダンジョン」PV 2 が公開

世界樹と不思議のダンジョン」の公式ページが更新されて、「カースメーカー」「ダンサー」「ガンナー」の情報が公開されてました。

また、「ソードマン」「パラディン」「ルーンマスター」「メディック」の Twitter 用のアイコンが提供されています。そして、PV の第 2 弾が公開されています。ナレーションは玄田哲章さんだそうです。しかし、D.O.E とかでか過ぎて倒せる気がしない(笑)

世界樹と不思議のダンジョン

発売まであと 3 ヶ月ほど。今は、ギルド名をどうしようか、そしてどんなパーティーにしようかなと考え中。おそらく「プリンス/プリンセス」「しのび」「フーライ」はある条件をクリアしないと使えない職業じゃないかと思っているので、残る 7 つの職業からどれを選ぼうか?とりあえず「メディック」と「ルーンマスター」は入れたいなぁ。

 

[CS] 2014.12.17 のネタのタネ

[CS] 20141214 ネタのタネ

  • 世界樹と不思議のダンジョン」の公式ページがグランドオープンしてました。
    既に公になっている職業が伏せられたたりするのが激しく謎なんですが、残りの一枠の職業は「フーライ」らしい… どんなスキルがあるんだろうか?楽しみ過ぎる。
    世界樹と不思議のダンジョン
  • うぉ〜ガンバ、天皇杯に勝って、3 冠達成!
    シーズン始めの頃は、ホント、こんな結果が待っているとは思ってもみなかったよ。いやぁ、J1 昇格そく 3 冠ってスゲーよ。

[CS] New ニンテンドー 3DS LL 購入

New ニンテンドー 3DS LL を購入しました。それも、大乱闘スマッシュブラザーズ エディション を… (^^;;

New ニンテンドー 3DS LL 大乱闘スマッシュブラザーズ エディション

最初は年明けてから、メタリックブルーを購入しようと思ってたんですよ。青好きだし。で、いろいろ調べてたらこの「大乱闘スマッシュブラザーズ エディション」と「モンスターハンター 4G スペシャルパック」の 2 種類の数量限定モデルが発売されていたことを知って、見比べているうちに「メタリックな赤、格好良いな」となりまして… 限定版に弱い私…

すでに定価では手に入らないので、どうしようかかなり迷ったんですが、プレミア価格もそんなに高くなってるわけでもなかったので、手を出しました。まぁホントはあまり良くないんでしょうけど…

届いた実物は質感も悪くなく、また中がブラックということで、好きな赤黒の配色というのも、個人的にはポイント高かったです。

液晶保護シートは、空気ゼロピタ貼り for Newニンテンドー3DS LL を購入。

ネットでいろいろと調べて、一番、貼りやすそうな製品にしましたが、実際に貼ってみて確かに貼りやすかったです。貼るのが苦手な方も、すんなり貼れるんじゃないかと。

もっとも悩んだのが、保護ケース。いろいろと調べてみたんですが、レビューサイトの評価とアマゾンなんかのレビューの評価が真逆だったりとなかなか決定打に欠けたんですが、TPUやわカタカバー for Newニンテンドー3DS LL にしてみました。

New ニンテンドー 3DS LL 大乱闘スマッシュブラザーズ エディション

フィット感はまぁまぁ。上側は不満なし。下側はヒンジ側の部分に若干の浮きが見られました。ただカバーを装着した状態で、DS の元箱に戻して、1〜2 日、放置しておきましたら、ほぼ気にならない程度になっていました。材質上、馴染むということでしょうか。

あと、microSDHC カード は、New ニンテンドー 3DS 動作確認済みの Transcend の 32GB のカードがアマゾン限定でありましたので、購入しておきました。多分、ダウンロード版を購入するとかないとは思うんですが、なんとなく標準の 4GB では心許ないので…

まだお目当ての「世界樹と不思議のダンジョン」が発売されるまでは間があるわけですが、積みゲーがいくつかあるので、それをプレイしつつ発売を待ちたいと思います。