カテゴリー別アーカイブ: Twitter

200 を超えるツイートを一気に読み込んでくれる iPhone 用 Twitter クライアント「SimplyTweet」

自分の Twitter の TL を見てても話題になることがないし、ユーザーも少なそうなんで今更ですけど紹介してみようと思います。

個人的には「Echofon Pro for Twittericon」と共に iPhone の Twitter クライアントとして長らく使っている「SimplyTweet」。広告付きの「SimplyTweet 3 Freeicon」と、有料版の「SimplyTweet 3icon」があります。

「Echofon」をはじめ、大抵のクライアントは一度に 200くらいのツイートしか読み込んでくれないと思うのですが、「SimplyTweet」は 200 を超えて読み込めるだけ読み込んでくれるのが大きな特徴かなと思います。

SimplyTweet 3 SimplyTweet 3

フォロワーが多かったり TL の流れが速い時など、ちょっとアクセスしていない短時間で 200 を超えるツイートが流れてきて、それより前のツイートを読みたいと思っても、Twitter のページをブラウザで見ざるを得なかったり不便に思ったことはないでしょうか?

それが「SimplyTweet」だと、300、400 は当たり前って感じで一気に読み込んできてくれるんですよね。

もちろん、無限に未読のツイートを拾ってきてはくれなくて、この辺は Twitter の仕様なのかどうかよく分かりませんが、個人的な経験では 1000 以上のツイートを読み込んでくれることもあります。

なので、例えばアップルのイベントがある夜に早寝してしまって、朝起きた時に「夕べはどんな TL だったんだろう?」って時にも、雰囲気がよく分かるんですよね。

その他には、ツイートの部分をフリックすると、返信や会話がすぐ見られるようになっているのも便利ですし、自分はほとんど使ってないんですけどリストにも対応しています。

SimplyTweet 3 

リツイートも公式、非公式に対応していますし、なかなか使い勝手はいいと思うんですけどねぇ…

ツイート作成画面はこんな感じ。

SimplyTweet 3

まぁソーシャルメディアの有料カテゴリで 76位、無料カテゴリで 120位になっているので、自分の周りにユーザーが少ないだけなのかもしれませんが… (^^;;

「とにかく TL は全部チェックしないと気が済まんのじゃ」っていう自分みたいなユーザーにはお薦めのクライアントだと思います。

Twitter アプリ「Echofon」の広告キャンペーンで批判

ITmedia「「有料版なのに広告表示?」 Echofonの広告キャンペーンに批判、開発元が謝罪」の記事から。

う〜ん、そこまで怒らんでもと思うんだけど…

iPhone用Twitterクライアントソフト「Echofon」が日本のユーザー向けに始めたタイアップ広告キャンペーンに対し、「有料版でも広告が表示される」とユーザーから批判が相次ぎ、開発元が「問題があった」として謝罪する事態になった。

via:「有料版なのに広告表示?」 Echofonの広告キャンペーンに批判、開発元が謝罪 – ITmedia News

自分も Pro ユーザーですが、しっかりポップアップが出てきました。

何事かと思ったのは確かですけど、このコカ・コーラカラーのテーマが気に入ってそのままにしてますw まぁフォローはすぐに解除させてもらいましたけどね :-p

テーマを元に戻す方法がわかりにくいという声も上がっていたということですが、これは「メニュー」から「設定」。「アカウントオプション」でアカウントをタップして現れる「オプション」の「テーマ」で変更可能になります。

Echofon

まぁこういうのはアプリと連携しないで、ツイートだけに留めてもらった方が良いかもとは思いますけどね……

Twitter クライアント「Echofon」が買収される

TechCrunch Japan「PostUp、TwitterおよびFacebookアプリケーションの開発を行うEchoFonを買収」の記事から。

あらま。

Twitterでの検索および広告サービスを手がけるPostUp(以前の名前はTweetUp)が、Twitterアプリケーションの開発を行うEchofonを買収したようだ。情報はBusinessWireの記事によるもので、詳細はまだ明らかになっていないとのこと。

via:PostUp、TwitterおよびFacebookアプリケーションの開発を行うEchoFonを買収

Mac でも iPhone でも Echofon を愛用している身としては気になるニュースですが、Echofon Blog の「We are acquired!」のエントリーによると悪い話ではないようで…

Echofon のチームや製品はそのまま継続され、iPhone 版と Firefox 版のアップデートが近々リリースされるようです。

Twitter がユーザーが亡くなった時の対応ポリシーを公開

ITmedia「Twitter、ユーザーが亡くなったときの対応ポリシー公開」の記事から。

色々と考えさせられることです。

Twitterは、亡くなったユーザーの関係者から要望があれば、アカウントを削除したり、公開ツイートを保存する手助けをするとしている。連絡先はprivacy@twitter.comで、同社のサンフランシスコのオフィスへFAXや郵便で連絡することも可能だ。「フルネームと連絡先、亡くなったユーザーとの関係」「亡くなったユーザーのアカウント名」「公式の死亡告知やニュース記事へのリンク」を記す必要がある。

via:Twitter、ユーザーが亡くなったときの対応ポリシー公開 – ITmedia News

もちろん、Twitter だけではなく、このブログもそうですし、他の SNS の日記など自分が生きてきた間の証の一端ではあるわけです。

その瞬間、瞬間に感じたこと、考えたこと、気になったことが自分の言葉で残されているわけですから、できるなら残しておいて欲しいなと自分なんかは思っていますし、友人、知人が亡くなった後、「あ〜この時こんなことを考えてたのか」など故人を偲ぶにも残して欲しいなと思います。

もちろん、反対に残したくないという考えの方もいるでしょうからそれは様々でしょうけど、自分にもしものことがあった場合に備えて、どうして欲しいというのを遺しておくのも大事なことなのかもしれません。

「AppBank Meets 関西」に参加してきたよ

昨日は「AppBank Meets 関西」に参加させていただきました。

AppBank Meets 関西

一次会も二次会も決して広くない店内に 70名近くの方が集まって大変盛り上がりました。ただ、自分は実際にお会いしたことがある方はほとんどいらっしゃらなかったので、最初は所在ない感じでありましたが… (^^;;

会が進むに連れて、名刺交換なんかさせていただいて Twitter でつながりのある方とお話できたりできるようになって、楽しむことができました。

500円 iTunes カード

一次会ではじゃんけん大会も行われて、自分は 500円分の iTunes カードをゲットできました。ありがたく使わせていただきます。

会場は luvwine梅田で、お店の方のノリも良くってそれも良かったと思います。

自分は以前と違って、Mac 系とは少し離れたこういう会に参加させていただく機会も増えましたが、こうした機会の度に、ネットで繋がってリアルの場でお話しをさせていただいて繋がりが広がっていくというのは本当に素晴らしいことだなぁと感じています。

ネットのネガティブな部分だけがニュースになったりしがちで、確かにそれも一面ですが、こうした楽しい、素晴らしい面もあるということも伝わると良いなと思います。

お話させていただいた方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Twitter「Fail Whale」をデザインしたデザイナーさんのウォールステッカーが発売

やじうまWatch「Twitterクジラのウォールステッカー発売、ゾウやフクロウも登場 ほか」の記事から。

Twitterクジラのウォールステッカー発売

どうも最近、お目にかかる機会の多い気がする Twitter の「Fail Whale」ですが、これってデザイナーの Yiying Lu 氏がデザインしたものだったんですね。

彼女のデザインしたイラストが Twitter の創業者に目に留まって採用されたんだとか。

この経緯は IDEA*IDEA さんの「Twitterの「Fail Whale」をデザインしたオーストラリアのデザイナーさんが新作を販売中!」のエントリーにまとめられてます。

さて、その彼女のイラストがウォールステッカーとして発売になったというお話。

我が家にはちと貼るスペースがなくって残念なんですけど、子供部屋とかに貼ったら楽しそうな部屋になりそうですよね。

個人的にはここに置いてある赤い「セブンチェア」が気になってしょうがないですけど(笑)

楽天で「セブンチェア」を探す。

ソフトバンク・フレームワークスが Twitter のアカウントだけで荷物が送れるサービスが開始

INTERNET Watch「メルアド宅配便、Twitter IDで荷物を発送できるサービス」の記事から。

ソフトバンクグループで物流事業を行うソフトバンク・フレームワークス株式会社は5日、受取人のメールアドレスを入力するだけで、互いに氏名や住所を明かすことなく荷物が送れる「メルアド宅配便」において、Twitter ID対応サービスを開始した。料金は5kg以下は全国一律990円。

via:メルアド宅配便、Twitter IDで荷物を発送できるサービス -INTERNET Watch

結構、ニッチな気はしなくもないですが、Twitter 上でのお付き合いしかない方に何か送ったり、最近、増えてきた感じのブログなどのプレゼント企画に Twitter アカウントで応募した時にも、当選者にプレゼントを送るなどの用途には便利そうですね。

ただ、一律 990円というのはどうなのかしら。もうちょっと段階制にしてもらって、メール便みたいな感じで済む場合はもうちょっとお安くとかして欲しい感じですね。

「iPhoneCUG 11回ミーティング@大阪」に参加

土曜日は「iPhoneCUG 11回ミーティング@大阪」に参加させていただきました。

第11回 iPhone CUG

初めての参加だったのでちょっとドキドキもしていましたが、こじんまりした感じで良かったです。また色々な方とお知り合いなってお話できてとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

特に「i文庫HDicon」の作者 nagisa さんをはじめ、iPhone・iPad のアプリ開発をされている方とお話が出来たのは有意義でした。勉強をもうちょっと頑張りたいなぁ…

さて、戦利品は Twitter のマウスパッド。

Twitter のマウスパッド

ここのところよくお目にかかる「Whale error」の画面を模したもので、ブラウザーではあまりお目にかかりたくないですがw こうして見るとやっぱりちょっと愛らしい感じもしていいですね。

マウスパッドとしても結構、厚みもありますし、表面も滑らかで使いやすいです。

また次回もタイミングが合えば是非、参加させていただきたいと思います。

日本がデンマークに勝って?Twitter の毎秒ツイート数の最高記録が更新される

TechCrunch Japan「ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新」の記事から。

ただしTwitterの警告によると、複数のゲームが同時に行われているわけだから、日本・デンマーク戦だけがTPSの生成源ではない*。オランダ・カメルーン戦は日本デンマーク戦より6分早く終わったようだ。Twitterによれば、その日の総トゥウィート数は、一度に一試合しか行われなかった最初の週とそれほど変わらないという。〔*: しかもTwitter上の全員がワールドカップについてつぶやいているわけではない。〕

via:ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新

という、警告は出ているものの、日本vsデンマーク戦のあった時に Twitter の毎秒ツイート数の最高記録を更新したとのこと。3283TPS(Tweets-per-second) を達成したそうです。

自分もサッカーを観ながら、ツイートするのは欠かせませんが、自分の TL にはサッカー好きな方も少なくないようで、一体感を感じられるのが素晴らしいと思ってます。

で、自分も知らず知らずにツイート数が多くなっていて「あらこんなにツイートしちゃったか」と思うこともしばしば。

最近は Twitter もクジラが出てくることも少なくないですが、頑張って欲しいと思いますw

Twitter の不調の原因は?

ITmedia「Twitter、“クジラ”多発の原因を説明」の記事から。

Twitter のクジラ

ここ数日、不調続きですよねぇ。早く安定して欲しいです。

Twitterでは6月5日ごろからパフォーマンスの低下やエラーが多発し、過負荷の際に表示されるクジラのイラストが頻繁に表示されていた。同社はその原因として、「2つの重要な高帯域幅のコンポーネントを内部ネットワークの同じセグメントに置いていた」「内部ネットワークの監視が適切でなかった」「内部ネットワークの構成を一時的に誤っていた」という3つのミスを挙げている。

via:Twitter、“クジラ”多発の原因を説明 – ITmedia News

自分にはよく分からないですけど、かなりの負荷でしょうからネットワークの設計も難しいってことでしょうか?

私企業の一サービスが、かなり重要なインフラになってきているというのも、あれだと思うんですけど、情報収集、コミュニケーションに欠かせないものになってきてますからね。頑張って欲しいなと思います。