タグ別アーカイブ: かわせみ

[CS] iOS 8 対応のソフトウェアキーボードリリース表明

WWDC 14 の基調講演で、iOS 8 ではアップル純正以外のソフトウェアキーボードに対応することが明らかにされました。

ATOK Pad for iOS

これを受けて、さっそく日本語入力システムの ATOK を提供するジャストシステムが iOS 向け ATOK の開発を「前向き」に検討するとコメントをだされていたり、手書き入力「mazec」を提供するMetaMoJiが、iOS8に対応した手書き日本語入力「mazec」を、IMEとして提供する意向を表明されてたりしています。

個人的にはあとは、「かわせみ」を提供している物書堂から iOS 8 に対応した「かわせみ」をリリースしてくれれば、ユーザとしては選択の幅が広がって嬉しいなと思うんですが、どうなんでしょうか?

この辺も含めて、今秋は楽しみが多そうです。

[CS] 続・「かわせみ」のトラブル。なのかな?

「かわせみ」のトラブル。なのかな?」というエントリーを書きました。

トラブル内容は「がぎぐげご」を入力しようとするとgを入力すると勝手に確定されちゃって「gあ」みたいになってしまう現象です。

Twitter で反応をいただき、@gnue さんからは「新規ユーザーを作って試してみては?」とアドバイスをいただいたので、早速、試してみましたよ。

結果、どうも再現しないようです。ということで、自分の環境の問題で何かと当たってるのか… orz

最近、インストールしたものというと… なんだろう?(汗)

この現象、特に再現するのが Safari で Twitter にアクセスして入力する時に起こることが多いような印象があるので、Safari 周りの問題かもとも考えていたのですが、外れなのかなぁ… あ〜そういえば Safari も最近、アップデートされましたよねぇ…

しばらく試行錯誤してみようと思います。Lion にしたらあっさり直ったりしてねぇ…w

「かわせみ」のトラブル。なのかな?

今、ボクのメイン環境というか日常的に使っているのは MacBook Pro(Mid 2010)に Snow Leopard、Mac OS X 10.6.8。アプリの問題があって Lion にはしてません。

で、日本語入力は「かわせみ」を愛用してるんですが、少し前にちょっと困った現象に気がつきました。

かわせみ

その現象とは、「がきぐげご」を入力する時に、g のキーを押したところで確定されちゃうってこと。

もうちょっと書くと、サッカー観ながらツイッターしてて、「おっゴール!」って入力しようとすると「おっgオール!」みたいな感じになっちゃうんです。実際は、gで確定されたところで、「またか… orz」となりますので、「オール」まで入力されることはなく「おっg」(ガクっ)となるわけですが…

当初は、MBP のキーボードの不具合かなと思ってたんですが、試しに「ことえり」に戻してみたところ、この現象は再現していません。ということで、「かわせみ」の問題なのかなぁと思うんですが、どうでしょうか?

かわせみユーザーで同じような現象が出る方はいらっしゃらないかしら…

Mac OS X のクリーンインストール

メイン環境の Mac mini (Early 2009) の調子がこのところ少し変な挙動を示すことがありまして…

普段はスリープ運用していますが、必要な時に再起動すると時間がかかるなと感じるようになってきたり、アプリの動作が仕様通りに動かない場合があったりという感じです。

Mac mini (Early 2009) は購入時に Leopard がインストールされていたと思うのですが、Snow Leopard へのアップグレードは上書きインストールした記憶があります。

Mac OS X のインストールは楽とは言え、やはりその後の環境設定を考えると面倒だと思ってしまうんですが、もう使わなくなってしまったアプリをインストールしたままになってたりということもあるので、整理も兼ねて重い腰を上げて実行することにしました。もちろん「移行アシスタント」を使わずにです。

で、元の環境に戻しながら思ったのは、数年前に比べて楽になったなぁ〜ということ。

ちょっと Time Machine がうまく動作しないことが続いていたので、CCC でバックアップをとってから始めたのですが、それでも以前だと「ブックマークはどこだったかな〜?」「辞書はどこだったかなぁ〜」といろいろと探す手間があったわけですが、クラウドのサービスを使えるようになってこの辺の手間が格段に減りました。

ブックマークは「Xmarks」に預けてあるので、「Xmarks」をインストールして同期して終わり。日本語入力は「かわせみ」を 3ライセンス使っているので、これもインストールし直して Mobile Me 経由で同期すれば終わり。

最近の書類系の多くは「Evernote」に放り込んであるので、これもインストールして同期して終わり。という具合にそのファイルを探して新しい方の同じ場所にコピーという手間がほとんど不要になりました。いやぁいい時代になったものです。

パッケージソフトも使ってる割合も減ってきていて、そこはまだインストールしていないのですが (^^;; オンラインウェアを各サイトにアクセスしてダウンロードしてインストールし直しました。

それも手間ではありますが、Mac App Store をもっと活用できるようになるとアプリの再インストールも非常に楽になるんだろうなぁ。ということで、改めて Mac App Store の意義というのも感じられることになりました。

まっ円高の昨今、独自サイトで購入可能なアプリについては個別にフィーを支払った方がお得なことが多いと思うので、その辺りが改善されるといいんですけどねぇ…