タグ別アーカイブ: サザンオールスターズ

[CS] サザンオールスターズ「葡萄」

サザンオールスターズの 10 年ぶりのニューアルバムのタイトルが「葡萄」に決まったようで。発売は 3 月 31 日。

サザンオールスターズ「葡萄」

収録曲は、全 16 曲。

  1. アロエ (WOWOW 2015 CMソング)
  2. 青春番外地
  3. はっぴいえんど
  4. Missing Persons
  5. ピースとハイライト (フォルクスワーゲン「New Golf」 CMソング)
  6. イヤな事だらけの世の中で (TBS日曜劇場「流星ワゴン」主題歌)
  7. 天井棧敷の怪人
  8. 彼氏になりたくて
  9. 東京VICTORY (三井住友銀行 CMソング / TBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲)
  10. ワイングラスに消えた恋
  11. 栄光の男 (三井住友銀行 CMソング)
  12. 平和の鐘が鳴る (NHK 放送90年イメージソング)
  13. 天国オン・ザ・ビーチ
  14. バラ色の人生
  15. 蛍 (映画「永遠の0」主題歌)

同時に、ツアーの日程とタイトルも発表されてます。タイトルは「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」」。ツアーは 4 月 11 日の愛媛県武道館を皮切りに、全国 10 ヶ所。

自分が参戦出来そうなのは、5 月 16/17 日の京セラドーム大阪かな。一般発売日は 4 月 25 日。ファンクラブ先行とか、一般先行とかあると思うので、何とかチケットゲットしたいと思います。

 

[CS] サザンオールスターズ 新アルバムと全国ツアー

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、サザンファンには紅白、年越しライブの興奮も冷めやらぬ中、嬉しいニュースが飛び込んできました!

新アルバムの発売が 3月 31 日に決定しました。タイトルは未定ですが既にアマゾンなどでは予約が始まっています。

サザンオールスターズ 2015

発売形態は、

  • 完全生産限定盤 A
  • 完全生産限定盤 B
  • 通常盤
  • アナログ盤

の 4 種類。アナログ盤だけは発売日が 4 月 8 日になっています。iTS なんかでも配信はあるんでしょうが、ここはやはり限定盤でしょう。ということでさっそく、予約。

限定盤の特典はまだあきらかになっていませんが、収録曲は

  • ピースとハイライト
  • 栄光の男
  • 東京VICTORY
  • アロエ
  • イヤな事だらけの世の中で
  • 平和の鐘が鳴る 他

となっています。そしてそして全国ツアーの開催も決定!4 月 11 日の愛媛武道館を皮切りに、5 大ドームを含む全国 10 ヶ所 21 公演ということです。

これは何としてもチケットを取りたい。いや、絶対に取る!という意気込みで続報を楽しみに待ちたいと思います。

 

[CS] 2014.12.17 のネタのタネ

[CS] 進撃のサザン! 2014

サザンオールスターズがデビュー記念日の本日、6 月 25 日に今年の活動内容を発表してました。

発表内容は以下の通り。

  • 9 月にニューシングル発売
  • 年越しライブ開催
  • オリジナルアルバム年内完成

まず、昨年 8 月に発売された「ピースとハイライト」以来約 1 年ぶり、サザンとしては通算 55 作目のシングル発売が決定。現在、鋭意レコーディング中とのこと。

次に、サザンとしては 9 年ぶりとなる年越しライブの開催が決定。場所はどこになるんでしょうかねぇ…

最後に、2005 年 10 月にリリースされた「キラーストリート」以来の、オリジナルアルバムの制作。年内完成ということで、発売は年明けになっちゃうんでしょうかね?早く聴きたいものです。

[CS] サザンオールスターズ、オリジナルミュージックプレイヤー「サザン+」を試す

サザンオールスターズ公式サイト 「sas-fan.net」のオフィシャルスマートフォン向けアプリ、「サザン+」がリリースされたということでさっそく、お試し。

 サザン+

端末内に様々なアーティストの楽曲が入っていても「サザン」タブを選ぶだけで、自動でサザンオールスターズ関連楽曲だけをピックアップしてくれる機能は、ファンには嬉しいところです。

ただ…このピックアップしてくれる機能が完全じゃないみたいで、ボクの環境では肝心のサザン、オリジナルアルバムがピックアップされないし、ソロアルバムのピックアップも不十分。

ボクはサザンのアルバムのアーティスト名は全て「SOUTHERN ALL STARS」にしてあるんですが、これが引っかからないようです。バージョンアップで改善されることに期待です。

[CS] サザンオールスターズ「SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」に参戦

ども。

このところ体調が芳しくなくて、ブログを更新するモチベーションが保てずにおります。ようやくここ数日は少し元気も出てきたので、これが続くようであれば、更新頻度もあがっていくと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

さて、18日に神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行われた、サザンオールスターズの野外ライブ「SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」に参戦することができました。

サザンオールスターズ「SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」

開演 17:30 の予定が 10分くらい押したのかな?そこから 21時くらいまで。あっという間の 3時間 30分でした。

個人的にサザンのライブに参加するのは本当に久しぶりで、桑田さんのソロツアーを除けば、1985年に名古屋中央競馬場で行われたライブに参戦して以来じゃないかと思います。

それだけにチケットが取れてからというもの、待ち遠しくてしかたなかったんですが、実に楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。

しかし、真夏の野外ライブは辛いですねw

一人で行くので、500ml のペットボトルを 2本、用意していったんですが、全く足りなかったのが誤算でありました。まぁ飲む量は個人によって変わってくるとは思うのですが、少なくとも 2l は必要だったなと思います。

あとは日差し対策。汗をかくだろうということで、ボクは普段、ウォーキングやジョギングする時に使っている、キャップを被っていきましたが、これはあって良かったなと思います。

日が落ちた後は、さすがに涼しかったですが、日はまだまだ長いですから何らかの日差し対策はしていった方が良いと思います。

まだまだ暑い日とツアーは続きますので、水の備えと日差し対策。これはしっかりと整えて、ライブを楽しんでください。

[CS] サザン、情報解禁

サザンオールスターズ のニューシングル、「ピースとハイライト」の完全生産限定盤の内容が明らかになりました。

完全生産限定盤特典は「納涼サマーポンチョ」。

サザンといえば「すいか」の特典だったパンティとトランクスとか「Happy」の法被なんかが思い出されますが、今回はポンチョ。特典ということで耐久性とか気になるところではありますが、ライブに備えてポンチョを手に入れなければと思っていたところなので、ちょうど良かった。

「ピースとハイライト」についてはライブ会場限定盤の発売も決定したようなので、そちらの内容も気になります。

また、ライブツアーのタイトルも決定。題して「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」」だそう。

そして、全シングル53タイトルを配信スタート。ダウンロードは会員じゃないと出来ないようなので現時点では自分には詳細が分からないのですが、これが iTunes 進出の布石になるといいなぁ。

[CS] サザンオールスターズ、始動

いやぁ〜待ってました!

サザンオールスターズ、始まる

2008年に活動を休止していたサザンオールスターズですが、デビュー35周年の本日、活動再開の告知がありました。

まずはニューシングル「ピースとハイライト」が 8月 7日に発売されます。この曲はフォルクスワーゲン「New Golf」 の CM ソングとして 6月25日よりオンエアスタート。

そして野外スタジアムツアーの開催発表。全国 5ヶ所 9公演。

関西では、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で 8/17、18 に開催。チケット取れるかしら?行きたいなぁ。

ビクタースタジオを再現したモニターヘッドフォン「HA-MX10-B」でサザンを聴きたい

スピーカーにしろヘッドフォンにしろ「モニター」的な再生をする製品にはこれまであまり興味を持ったことがありませんでした。個人的には聴いていて「楽しくなってくる音」が聴ける製品が好きかな。

「いい音」の定義はまさに十人十色で、原音の忠実性(まぁ原音ってなんだ?ってのはおいときますが… :-p)にこだわってモニタースピーカーにこだわったりって言うのはもちろんありな話でいいんだと思うんですよ。

んで、AV Watch の「スタジオを持ち歩く!? 実売約2万円の実力派?ビクター・モニターヘッドフォン「HA-MX10-B」」の記事が目に留まりました。

HA-MX10-B

「ビクタースタジオの音を再現した」製品だそうで、再現元になっているのは「303」スタジオということらしい。

そこで気になったのは、個人的にデビュー当時からずっとファンでいるサザンオールスターズが使ってるスタジオなんですか?ってこと。

ビクタースタジオ

まずこのビクタースタジオというのは、サザンも使っているスタジオなんだそうで、記事のスタジオの写真と一緒に写っている「外苑西通り」が通称「キラー通り」と呼ばれていて、これがアルバム「キラーストリートicon」のタイトルの元になっているというのはご存知の通り。

グーグル先生にいろいろと伺ってみると、サザンはデビュー当時からこのスタジオでレコーディングをしているそうで、最上階にある「401」スタジオがお気に入りなんだそうです。アルバムのレコーディングには一ヶ月以上も長い間使用するので「サザンスタジオ」と呼ばれているとかいないとか…

ということで、残念ながら?「303」スタジオではなかったので、「401」スタジオとの音の違いが気にはなるものの、ビクタースタジオには違いない。

ってことで、サザンを聴くためだけにこのヘッドフォンを持っているのはありなんじゃないかと。いや、むしろ持っていなければいけないのではないか?いや、持つべきだ w

ということで、このヘッドフォン。めちゃくちゃ気になってます。もうヨドバシ試聴できるかな〜。アマゾンにはまだちゃんと登録されてないようだ…