タグ別アーカイブ: Bluetooth

[CS] ネタのタネ 20150218

攻殻機動隊 ARISE

  • 2013 年 6 月から順次劇場公開されていた「攻殻機動隊 ARISE」シリーズに映画「攻殻機動隊 新劇場版」につながる完全新作エピソードを加えて、4 月からテレビ放送されることになったそうで。TV シリーズのタイトルは「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」。TOKYO MX など 9 局で放送予定。自分は BS11 で観ようかな。
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル 冒頭7分映像が公開されました。配信は 3月 13 日までの期間限定ということなので、興味のある方はお早めに。ザクが格好いいよ。ザク。
  • [CS] Bluetooth な血圧計」なんてエントリを書きましたが、エー・アンド・デイからも Bluetooth でスマホとつながる血圧計が発売されるとのこと。ニュースリリース(PDF)。あと、体重計と体温計も。さらに HealthKit にも対応しているという。えらいっ!発売は 4 月で、推定市場価格は、血圧計と体重計が税別10000 円前後、体温計が税別 7000 円前後とのこと。血圧計と体温計が欲しいな。
  • ドリカムのカヴァーアルバム「私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念BEST COVERS-」が 4 月 1 日に発売になるとか。これも楽しみ。今度もハイレゾ版はあるのかな?

 

[CS] 鍵穴のない南京錠「246 Padlock」

一般販売に先駆けて手にする機会に恵まれたのは、鍵穴がなくてスマートフォンで開く南京錠「246 Padlock」。色はナイトブルー。

246 Padlock

ボディの革の部分は、手触りも良くておしゃれだと思うんですが、それ以外の部分がプラスチック?でちょっとチープかなと思います。一般的な南京錠と比べると、かなり大きいです。ちょうど、15 インチの MBP のトラックパッドと同じくらいのサイズ。

246 Padlock

パッケージはこんな感じで送られてきました。石鹸箱サイズかな?

246 Padlock

こんな感じで収まってます。

246 Padlock

鍵を開けるのはスマートフォンのアプリケーションで行います。鍵を持ち歩く必要がないので、なくす心配もないというのは大きな利点かと思います。「246 Padlock」は、リチウム電池(CR2)1 個で 約 180 日(開閉が 10 回/日の場合)の使用が可能。

246 Padlock

欠点としては、電池が切れると鍵の開閉ができなくなり、専用アプリケーション上からも認識できなくなるということ。これは困ったことになる場合もあるかも。また、防水性および防塵性を備えていないので、雨の降りつけるような屋外などでの利用は勧められないようです。

実際にアプリで鍵を開けてみると、それなりの音がして「ガシャッ」と開きます。このギミックはなかなか面白いですねぇ。

自転車のサドル盗難防止用にワイヤーを使ってその鍵に使うとか、思いを巡らしてますが、自転車持ってないしなぁ… (^^;; どこに使おうかと思案中…

 

[CS] Bluetooth な血圧計

オムロンから、Bluetooth 機能搭載の上腕式血圧計「HEM-7280C」が、2 月 6 日に発売されるようで。店頭予想価格は 15800 円前後(税抜)。

オムロン ヘルスケア HEM-7280C

iPhone でデータが管理ができる血圧計というと、Withings の「Wireless Blood Pressure Monitor」だったんですけど、これ未だ国内販売されず。なので、個人輸入でどうにか手に入れようかと考えてた時期もあったんですが、やっと国内メーカからも発売されますね。

まぁまだ血圧を気にしなければならない状態ではないんですけど、なんとなく自分の身体のことを知っておくのはいいかなと、前々から気になっているんですよね。

体重の方は、タニタの体重体組成計「RD-901」を使って、iPhone で管理してるんですけど、タニタから同じような製品は出てくるかなぁ…

こうなると、同じオムロンの体重体組成計「HBF-253W」にしておかなかったのを、ちょっとばかり後悔したり…

ただ、これ「Wireless Blood Pressure Monitor」のようなワイヤレスではないのかしら?そこが気になる。

 

[CS] PowerMate Bluetooth 購入

4 日発注、8 日発送で、22 日着。ちょっと時間かかり過ぎだよね…

それはさておき、無事に PowerMate Bluetooth が届きました。

PowerMate Bluetooth

パッケージの中には、PowerMate Bluetooth 本体と、単 4 乾電池が 2 本と取説。取説は日本語表記も含まれておりました。

PowerMate Bluetooth

乾電池を入れると、すぐに電源が入って、PowerMate Manager に認識されました。認識されるとファームウェアアップデートがかかって、アップデート。その後、使えるようになりました。

PowerMate Bluetooth

サイズは、単 4 の乾電池 2 本を内蔵するため、USB 版と比べると結構な大きさ。とはいえ、自分の手には収まらないということもなくて、許容範囲。

PowerMate Bluetooth

ホイール部分はフタになっていて、垂直に引っ張ると電池ホルダーが出てくる関係で、ガタつきとかあるかと懸念してたけど、そんなこともなく、USB 版と同様に高級感があって、仕上がりとしては満足な出来。

PowerMate Bluetooth

PowerMate Bluetooth の購入のページには、ユーザーの評価として滑りやすいというのがあって、気になっていたんだけど、底面は滑らないようになっているし、木製の机の上で使ってみているけど、ノブを回転させる時にも滑ったりすることもなかった。

USB 版と比べて気になるのは、クリックする時に、余分に力が必要になった感じ。あと、クリックして回転させるのはより一層、やりにくくなったような…

Mac mini(Early 2009)に USB アダプタ「USB-BT40LE」の組み合わせで無事に使えて良かった。

「USB-BT40LE」を Mac で使うには、「[CS] Bluetooth アダプタ「USB-BT40LE」を試す」のエントリをどうぞ。

[CS] Griffin Technology「PowerMate Bluetooth」発売

今夏とされていた Griffin Technology の「PowerMate Bluetooth」の発売が始まっていました。思ってたよりも早かったですね。

PowerMate Bluetooth

お値段は 59.99 ドルで日本にも発送可能。送料は 8 ドル〜 です。メールや Twitter で配布されているクーポンが使えます(ちなみにメールのクーポン 12ドル、Twitter のクーポン 15ドルのディスカウントなので、Twitter のクーポンがお得です)。

PowerMate の機能としては、 Mac の音量コントロールが出来たり、ブラウザのスクロールが出来たり、音楽の再生や一時停止が出来たりと、アプリの制御が出来るようになってます。

対応 OS は Mac OS 10.8 以降。対応する Mac は以下の通りになってます。

  • Mid-2011 Macbook Air 以降
  • Mid-2012 Macbook Pro 以降
  • Late 2012 iMac 以降
  • Mid-2011 Mac mini 以降
  • 2013 Mac Pro 以降

[CS] Griffin Technology「PowerMate Bluetooth」発表」のエントリーを書いた時に、Mac から買い直しかと書きましたが、Bluetooth Ver4.0 のアダプタを購入すればいけるかも?と思い直しました。ポチッてみようかしら。

[CS] タニタから Bluetooth 対応 iPhone 連携体組成計発売

タニタから Bluetooth 対応の体組成計「InnerScan Dual RD-900・RD-901」が、5 月 30 日に発売になるとのこと。直販価格は RD-900 が 17,064円(税込)、RD-901 が 21,384円(税込)。

InnerScan Dual RD-900・RD-901

RD-900 と RD-901 の違いは、最小表示が RD-900 の 100g に対して、RD-901 が 50g。測定可能な項目は以下の通りで、両モデル共通の項目が 1 〜 6。7 〜 9 が RD-901 だけの項目。7 〜 9 は RD-900 では本体では確認できなくて、専用アプリにて確認可能。

  1. 体重
  2. BMI
  3. 体脂肪率
  4. 筋肉量
  5. 推定骨量
  6. 内臓脂肪レベル
  7. 基礎代謝量
  8. 体内年齢
  9. 体水分率

Wi-Fi ではなく Bluetooth というのが通信距離とかで気になるところではあるけれど、測定項目がこれだけあるのは魅力的。Withings の WS-50 を買うつもりでいたけど、いい対抗馬が出てきた。どっちにしようかなぁ…

[CS] Griffin Technology「PowerMate Bluetooth」発表

Griffin Technology から PowerMate Bluetooth発表になったようで。お値段、59.99 ドル。発売は今夏。

USB 接続の PowerMate が 45 ドルで、現在、5000 円くらいで販売されているようなので、7000 円くらいになるのかしら?

PowerMate は、アルミの削りだしでオーディオのボリュームつまみといった感じの外観。機能としては Mac や Windows の音量コントロールが出来たり、ブラウザのスクロールが出来たり、音楽の再生や一時停止が出来たりと、アプリの制御が出来るようになってます。

PowerMate

ボクはブラックモデルに革を貼って使っていますが、質感も高くて気に入ってるデバイスの一つです。一つ不満を挙げるとすれば、USB の紐付きだったことになると思うので、今回の Bluetooth 版は嬉しいですね。まぁ個人的にデザインは、USB 版のまま無線化して欲しかったなぁと思いますがw

PowerMate Bluetooth の対応モデルは以下の通り。

  • Mid-2011 Macbook Air or newer
  • Mid-2012 Macbook Pro or newer
  • Late 2012 iMac or newer
  • Mid-2011 Mac mini or newer
  • 2013 Mac Pro

うわっ、自分の手持ちの Mac が対象モデルにない… orz Mac から買い直しか…

[CS] JayBird「BlueBuds X」Bluetooth ヘッドホン購入

モトローラの S9 を汗が原因と思われることで壊してから、次の Bluetooth ヘッドホンをどうしようか、ずっと考えてました。

モトローラ S9

有線のヘッドホンに戻ったりしてましたが、音質の優位性はあっても、やっぱりケーブルは邪魔くさいんですよね。あと、耳穴の形が変わってきたのか前からだったのか、なんかことごとくイヤーピースがもう一つフィットしないんです。Comply のイヤーピースも試しましたが、どうもだめ。歩いていると耳から外れてきちゃって、イライラ…

そんなわけで、ホールド感の高いネックバンド式のヘッドホンで汗に強い製品はないかと、思ってところで偶然知ったのが、JayBird の BlueBuds X という Bluetooth ヘッドホン。

JayBird BlueBuds X

まぁこれ、ネックバンド式ではないんですけど、

  • 激しい運動でも外れにくい「セキュアフィット」を採用
  • 独自の「Shiftコーデック」を搭載し驚くべき高音質を実現
  • 連続再生8時間、待機時間250時間を実現した「HDバッテリー」
  • 最新のナノコーティングテクノロジー「リキペル」による安心の防汗性能

といったところが気になりまして。イヤーピースがフィットしないのは「セキュアフィット」で何とかなるかもと勝手な印象。ただ、この「安心の防汗機能」っていうのがどの程度かが分からない。

そんなわけで、二の足を踏んでたんですけど、頭ん中さんの「探してたのはこれだった!スポーツのための Bluetooth ヘッドセット “BlueBuds X” を買ってみた」のエントリーで、

汗対策は万全。なんと汗が原因の故障については無期限保証です。

というのを知って、決めました。だって奥さん、無期限保証ですよ。

ここでホワイトのモデルをポチッとしようとしたんですが、どうも品薄らしくて。いろいろ回って、ヨドバシ.com で見つけたので、そこで注文。早く届かないかなぁ。

[CS] 無印の壁掛けタイプの Bluetooth スピーカー

AV Watch「無印、壁掛けタイプのBluetoothスピーカー。直販8,900円」の記事から。

これいいかも。

無印良品「壁掛式Bluetoothスピーカー」

子供に無印の壁掛式CDプレーヤーを使わせているのですが、最近、調子が悪いようで再生できないことが増えているらしいんです。

何か代わりのモノが必要かな?と考えているところだったので、この Bluetooth スピーカーなら同じ場所に置けるのでいいなと。音源は同じく子供が使っている iPod nano を使えばいいしということで、今度、実物を見てこようかな。

Jawbone ICON を改善。Jawbone ICON HD 登場

Trinity Weblog「Jawbone ICONに改良された兄貴分登場。」のエントリーから。

Jawbone ICON HD が登場。自分は Jawbone ICON のユーザーですが、不満だった点が解消されてて羨ましい!

まず個人的には AVRCP1.0 に対応して音楽アプリの再生/停止が可能になったことが一番。これソフトのアップデートでどうにかならないかと思ってたんですが、無理だったんですねぇ… (^^;;

続いて、音質の向上。調べてみると、ICON の周波数特性は 8kHz までだったのが、HD では 16kHz まで再生できるようになったみたい。これで Jawbone ERA と同等になったということらしい。自分は電話で話す機会より、圧倒的に音楽を聴く時間の方が長いからこれも嬉しい点。

2台同時の A2DP マルチポイントに対応したのも、○。iPhone と iPad あるいは Mac でもだと思うんだけど、2台のデバイスとペアリングしておけば、接続を意識せずに使い分けられるようになりますね。

こうなると、買うしかないって感じなってるんだけどw ICON あるしなぁ… どうしようかしら (^^;;