タグ別アーカイブ: iPad

[CS] SIM フリー版 iPad、発売

Apple Online Store で、iPad シリーズの SIM フリー版の販売が開始されてました。リアル店舗のアップルストアではまだ扱われていないようです。

iPad SIM フリー版

価格は以下の通り。

    iPad Air

  • 16Gバイト 61800 円
  • 32Gバイト 71800 円
  • 64Gバイト 81800 円
  • 128Gバイト 91800 円
    iPad Retinaディスプレイモデル

  • 16Gバイト 50800 円
    iPad mini Retinaディスプレイモデル

  • 16Gバイト 51800 円
  • 32Gバイト 61800 円
  • 64Gバイト 71800 円
  • 128Gバイト 81800 円
    iPad mini

  • 16Gバイト 42800 円

思ったより、安かったですかね?これで最近、何かと話題になる格安 SIM を購入して運用することができますね。

[CS] ネットワークオーディオ導入で気になるモノ・iPad

ネットワークオーディオを導入する理由。iPad でコントロールしたかった。だけかもしれません(笑)

まぁ冗談はさておき、我が家の初代 iPad は家族専用という感じになっているので、ボク専用の iPad がやはり欲しいところ。もちろん iPhone でもコントロールできますが、操作性の良さはやはり大画面の方がいいですよね。

ここで悩ましいのはどのモデルを選ぶかということ。iPad mini か iPad か?はたまた Retina ディスプレイモデルを買っておくべきか?容量は 16GB で良いだろう。

冷静に目的を考えれば、Retina ディスプレイは必要じゃないだろうし、iPad はやっぱり重い気もするし、そうなると iPad mini になるのかなぁ… 優先度は低いので、ゆっくりと考えるとしましょう。

またどんなアプリを使うかも悩みどころ。色んなアプリがあって迷ってしまうのですが、今、一番気になっているのは、ChorusDS HDicon

3600円とアプリの中では高額な部類になると思いますが、LINN のエンジニアが退社して作ったアプリだそうで、ユーザーの方の評価も高いようです。アプリも LINN 純正の Kinskyicon を使ってみてからゆっくり考えるとしましょうか。お薦めがあれば是非、教えてください。

[CS] “MacBookとiPadの統合”など目指さない

アップルは“MacBookとiPadの統合”など目指さない――クックCEO」の記事から。

Microsoft が「Windows 8」で計画しているタブレット/ PC の融合に対して、クックCEO が見解を述べたようです。

クック氏はこうした理由から、AppleではMacBook AirとiPadを統合するようなことは決してないと断言した。使われ方も大きく異なるこの2製品を1製品に統合するためには、あまりにも多くの妥協が必要だからだ。

via:アップルは“MacBookとiPadの統合”など目指さな ̄|Appleウォッチ|トピックス|Computerworld

iOS と OS X が一緒になるのでは?という話もあるようですから、それに対する見解とも受け取れますね。

個人的には両立するものだと思うので、統合するべきものではないと思いますねぇ。

ジョブズも

前CEOである故スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏もまた、iPadスタイルのタッチ・スクリーンとMacを統合させるというのはアイデアには否定的だった。ジョブズ氏は、そのような製品は「人間工学的にとても不快なもの」になるだろうと述べていた。

via:アップルは“MacBookとiPadの統合”など目指さな ̄|Appleウォッチ|トピックス|Computerworld

そうです。

[CS] 画面の解像度比較、虹色の林檎はどんな味?の場合。

クマデジタルさんが「皆さんはこういった解像度で見ている」のエントリーで、サイカ先生が「画面解像度の比率とある日のデスクトップ」のエントリーで、それぞれご自身のブログの閲覧者の解像度を公表されていたので、自分はどうなんだと思ったんで調べてみました。

Google アナリティクスで調べてみると、ウチへのアクセスは Mac ユーザーが半分ちょい。iOS デバイスからのアクセスが 2割弱という感じになっています。直近、一ヶ月のデータになりますが、以下のような感じ。

閲覧者の解像度

ほぉ。2番目に多いのが、iPhone(iPod touch もかな) とは思ってもみませんでしたよ。WPtouch で対応させておいて良かったというところでしょうか。

iPad からも 6%強。

う〜ん、もっと iOS デバイスのユーザーにリーチできるような工夫が必要になるのかなぁ…

20110418・ネタのタネ

  • Slingbox」に興味を持って色々と調べてたんだけど…
  • 価格的なこともあるけど、停電の時とか家ごと被災した場合を考えると「ちょいテレi」なんかの方が使い勝手はいいのかなぁ…
  • なんてところで、Twitter で「eSegTV」の存在を教えていただいた。あら、こんな製品出てたのねぇ〜
  • ということで、もうちょっと色々、調べてみることにする

20110415・ネタのタネ

  • iPod touch 128GB モデルと iPad 128GB モデル。どっちが先に出ると思います?
  • 何度か書いてると思いますが現在は iPod classic をソースとしたオーディオシステムを組んでいますけど、これを iOS 系に移行したいんですよねぇ。そうすると容量がネックなんです。
  • iOS 系がいいというのは「Tangoリモートコントロールミュージックプレーヤー HDicon」を使って iPhone からコントロールできると便利だろうなと思って。
  • 早く出してくれないだろうか。

Wadia「171 iTransport」2月発売。価格は83790円。

Phile-web「アクシス、WadiaのiOSトラポ「171 iTransport」を正式発表」の記事から。

170 iTransport ユーザーとしては気になります。

本機は昨年11月に開催されたイベント「2010 東京インターナショナルオーディオショウ」にアクシスが設けたブースにも展示され(関連ニュース)、話題を集めたが、このほど正式に国内発売がアナウンスされた。人気を博したWadiaのiPodデジタルトランスポート「170 iTransport」を進化させ、「Made for iPod」「Work with iPhone」の認証を取得したほか、高品位コネクターを採用し、電源部の強化も図るなど、オーディオ再生のクオリティを高めている。iPadとの組み合わせにも対応している。

via:アクシス、WadiaのiOSトラポ「171 iTransport」を正式発表 – Phile-web

これで音質がどれくらい変わっているもんでしょうかね。まぁ DAC の影響の方が大きいのかもしれませんが… 121 はどうなってんの?w

デジタルオーディオ信号はWadia独自の高品位デジタル出力回路で波形整形や低ジッター処理などが行われ、S/PDIFフォーマットにより最大48kHz/16bitで、同軸/光デジタルオーディオ出力端子から送り出す。背面にはコンポーネント映像出力端子も備え、iPodなどに保存した映像コンテンツの出力にも対応する。なお前機種に搭載されていたアナログオーディオ出力は、本機では省略されている。

via:アクシス、WadiaのiOSトラポ「171 iTransport」を正式発表 – Phile-web

アナログオーディオ出力は基本的に要らなかったと思うし、光出力もついたのは使い勝手があがってそう。

170 を下取りに出して 171 買い直したら差額は幾ら位になるかなぁと考えてみたりして (^^;;

iPhone/iPad に直接データを送れるデジタルペン「MVPen EN301i」がもうすぐ発売

ケータイ Watch「iPhone/iPadに対応したデジタルペン「MVPen EN301i」」の記事から。

最初は iPhone に直接データ送れると便利なんだ?と思ったんだけど…

今回発売される「MVPen EN301i」は、専用のユニットをノートなどに装着することで、ノートに書いた内容をデジタルデータとして保存できるデジタルペン。ユニットを専用ケーブルでiPhoneに接続することができ、無料の専用アプリを利用することで画像として端末に保存できる。また、カメラで撮影した写真に手書きのコメントを挿入して保存することも可能。

via:iPhone/iPadに対応したデジタルペン「MVPen EN301i」 – ケータイ Watch

考えてみたら出先で取ったメモを iPhone に送ってメールでそのまま送れるって言うのは、便利な場面もありそうですね。パソコンが不要っていうことで荷物が減るのも嬉しいんだろうな。

MVPen EN301i

MVPen EN301i」を見てみると、iPhone で撮った画像にペンで書き込みもできるようになっているようですね。

自分自身はこういう場面での使用は今のところはないので、「デジタルペン「airpenMini EVERNOTE Color Version」を購入」のエントリーで紹介した「ぺんてる airpenMINI Evernoteカラー限定品icon」で十分そうだな。

しかし iPhone/iPad のエコシステムがどんどん広がっていくなぁ…

Twitter クライアント「Echofon」が買収される

TechCrunch Japan「PostUp、TwitterおよびFacebookアプリケーションの開発を行うEchoFonを買収」の記事から。

あらま。

Twitterでの検索および広告サービスを手がけるPostUp(以前の名前はTweetUp)が、Twitterアプリケーションの開発を行うEchofonを買収したようだ。情報はBusinessWireの記事によるもので、詳細はまだ明らかになっていないとのこと。

via:PostUp、TwitterおよびFacebookアプリケーションの開発を行うEchoFonを買収

Mac でも iPhone でも Echofon を愛用している身としては気になるニュースですが、Echofon Blog の「We are acquired!」のエントリーによると悪い話ではないようで…

Echofon のチームや製品はそのまま継続され、iPhone 版と Firefox 版のアップデートが近々リリースされるようです。

世界で一番美しい元素図鑑

紀伊国屋をぶらついてたら、目に留まったのが「世界で一番美しい元素図鑑」。

店頭のポップによると売り切れ続出でやっと再入荷したらしい。

世界で一番美しい元素図鑑 THE Elements

手に取ってパラパラと眺めてみると「見覚えがあるな〜」と思って、帰宅して調べてみたら iPhone 版の「元素図鑑: The Elements in Japanese (iPhone 4)」や iPad 版の「元素図鑑: The Elements in Japanese」の書籍版といったところか。まぁアプリが先なのか書籍が先なのかよく分からんのですが… (^^;;

書籍には書籍の良さがあると思うし使われている写真なんかもキレイで良いなぁ〜と感じたんですが、アプリに比べると価格も倍以上するし、アプリの方が動くしw ということで、やっぱり iPad 版が一番お薦めかなという気はする。ということで、我が家の iPad には iPad 購入直後からインストールしてあるアプリだったりします。

とは言っても、書籍の一覧性の良さもあるし手元に一冊あるといいよねという気はする。

なぜか元素が好きな子供に尋ねてみたら「本も欲しい」と言うので、そのうち何かの理由にかこつけて買いたいなぁと考えたりしてるんだけど、結局、自分が欲しいだけんだろうか?w