タグ別アーカイブ: iPhone

[CS] ドコモからついに iPhone が発売か

ITmedia「「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道」の記事から。

これまで日経新聞の報道が出るたびに実現しなかった、ドコモからの iPhone の発売。今回は、日経だけでなく朝日新聞、NHK などのニュースでも取り上げられていて、実現しそうですね。

iPhone イベント

個人的には今さら感もなくはないですが、ドコモからの発売を心待ちにして MNP せずに待っていた方には朗報になりそうです。

ただ気になるのはトラブル。

ソフトバンクも au も、iPhone 発売当初はメールが使えないなどの不具合がありました。ドコモもその辺のトラブルがあるんじゃないかと危惧しています。発売後、その辺りの問題が明確になってから機種変、MNP した方がいいじゃないかと思うのですが、どうでしょうか…

ツマが携帯から iPhone に機種変しました

ツマは折畳みの携帯を使っていたんですが、2年くらい使ってきてさすがに外装もボロボロになってきたので、買い替えたいという申し出が。

「じゃあ、何が良いの?」

ということで、物色開始。

彼女のこだわりは写真画質。とにかくキレイに写真が撮れるモデルにこだわってる。あとは値段w ということで、LUMIX Phone なんかを候補に挙げてきたんだけど、そこでふと気がつきました。iPhone 4 が余ってるじゃんと。

そこで「iPhone はどう?」と提案してみると、あっさりと OK したので、持ち込みで機種変することにしました。端末代が浮いたw

iPhone 家族無料キャンペーン」もやっているのでちょうどいいと思ったんですけど、こちらは電話番号が変わっちゃうということで、見送りました。

使い始めてまだ日が浅いですが、アプリも色々と試したりして特に問題もなく快適に使えているようです。

[CS] WWDC 2012 を前に

WWDC 2012 を前に色々と噂が飛び交っておりますが…

そんな中、CNET News のApple teases WWDC 2012 with iOS6 banner (picture) なんかによりますと、iOS 6 のバナーがかかっているそうで、これは発表されるのが確定ですね。しかし黒幕に覆われたバナーが出なくなりましたねぇ。

WWDC 2012

あとはハード関係。

次期 iPhone、MacBook Pro、Mac Pro なんかの噂が出てるようですが、まぁ焦点がぼけるのは避けるでしょうから、個人的な予想としては、Mac 関係の発表に留まって iPhone は次の機会かなという気がしていますが、さて。

しかし、iOS 6 の発表が確実になったということで、新機能なんかはどうなるんでしょうかね。

Twitter 同様、Facebook が OS レベルで統合されたり、標準アプリが刷新されるとか噂にのぼっていますが、Xcode もどうなるのか気になってます。いや、改めて iPhone アプリの作り方の勉強をし直そうかなと思い始めているところでして、解説本とかどうなるのかなぁ〜と思ったりしている今日この頃です。

[CS] iPhone 4S の満足度は au ユーザーの方が上。

Phile-web「auユーザーのiPhone 4S 満足度は、ソフトバンクユーザーより上 – イードが調査」という記事がありました。

auのiPhone 4Sを購入した人のうち61%が「満足」と回答。一方、SBMのiPhone 4S購入者のうち「満足」と答えたのは49%となったそうですよ。

満足度が高かった項目別に見ると、auユーザーは「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」(62%)、「インターネットのつながりやすさ」(56%)、「インターネットの速さ」(47%)と答えた人が多かったのに対し、SBMユーザーは46%の人が「Wi-Fiサービスへの対応」、42%の人が「端末価格の安さ」に満足と回答。また、SBMユーザーの36%が「月々の料金の安さ」に満足しているという結果になり、前回実施時と同様に、SBMユーザーは安さを支持しているという。

via:auユーザーのiPhone 4S 満足度は、ソフトバンクユーザーより上 – イードが調査 – Phile-web

やはり au 版 iPhone の方がエリアの広さやつながりやすさは上なんでしょうか?

自分はソフトバンクユーザーなわけですが、自分の行動範囲では特に不自由さを感じないんですけどねぇ。

[CS] iPhone 4S がずっと圏外に…

この土日、キャンプに行ってたんですが、気がついたら iPhone 4S が電波を掴まない。検索中から圏外になってしまう。

キャンプ場に着いた時にツイートしたので、問題なかったはずなんだけどどうしたんだろう。やっぱりちょっと街中じゃないから圏外なのかしら?ととりあえずは、バッテリの消費を抑えるために機内モードのままにしておきました。

で、帰り道、街中まで出てきても状態変わらずで、こりゃもしかして故障かと思いつくことは色々と試してはみました。

  • 機内モードのオン・オフ切り替え
  • iPhone の再起動
  • SIM の抜き差し
  • 初期化、復元

で、結局、どれを試しても圏外のまま復帰しなかったので、諦めてジーニアスバーに予約を入れました。初めてのジーニアス。楽しみではありますが、どうなることやら…

[CS] iPhone とスマホ

今日は久しぶりに iPhone を持たずに家を出てしまって、いやぁ参った参った。

それはともかく。電車の中で耳にした男子 3人の会話が興味深かったです。

(A)「iPhone とスマホってどっちが良いの?」
(B)「iPhone の方が初心者にはいいらしい」
(BとC)「だがしかし…」
(B)「でもスマホはもっと大変らしいで」

という具合。世の中の一般的な認知としては iPhone と Android じゃなくて「Android = スマホ」という具合なのかしら?

しかし「iPhone もスマホだろ!」って突っ込みたかったのは内緒だ。

どうも C の彼が新しく iPhone を購入したようで、iPhone は Android より分かりやすいらしいけど、それでも難しいという話しをしているらしかった。う〜ん、まぁ一般的には簡単じゃないんだろうなぁ。

フューチャーフォンの延長でスマホに乗り換えたユーザーがフューチャーフォンに出戻ってるという話もよく聞きますが、さもありなんというところでしょうか。

[CS] 次期 iPhone は画面が大型化か?

CNET Japan「次期「iPhone」、画面が大型化か–WSJ報道」の記事から。

形が変わらないとか大きくなるとか果たして真実は如何に?って感じですね。

The Wall Street Journal(WSJ)は米国時間5月16日、「状況に詳しい人物」の話として、Appleが現行の「iPhone」よりも大きな画面の開発をサプライヤーに打診していると報じた。iPhoneには2007年の発売以来、3.5インチの画面が搭載されているが、新しい画面は少なくとも4インチはあるという。

via:次期「iPhone」、画面が大型化か–WSJ報道 – CNET Japan

iPhone 4S を使ってる身としてはサイズは変わって欲しくないなぁ。文字通り手に余るようになっちゃいそうです。

次期 iPhone 絡みの噂として気になってるのは小型の Dock コネクタが採用されるかもっていう話ですかね。現行の Dock コネクタの変換コネクタとか用意されるかなぁ。

[CS] 2011年度携帯国内出荷台数、アップルはシェア 17% で 2位

ケータイ Watch「MM総研調査、2011年度の携帯国内出荷で富士通が首位に」の記事から。

ベスト3は結構、拮抗してますね。

iPhone 4S

メーカー別のシェアでは、富士通が776万台(シェア17.9%)で首位となった。2位はアップルで725万台(同17.0%)、3位はシャープで719万台(同16.7%)、以下、パナソニック407万台(同9.5%)、ソニーモバイル381万台(同8.9%)、京セラ369万台(同8.6%)、NECカシオ301万台(同7.0%)となっている。

via:MM総研調査、2011年度の携帯国内出荷で富士通が首位に – ケータイ Watch

アップルが全体のメーカー別のシェアで 2位。スマホのメーカー別シェアで 30%をとって1位となっていますね。やはり iPhone 好調というところでしょうか。

OS別となるとAndroidが69.0%、iOSが30.0%となっていて、Android 端末は、シャープ、富士通、ソニーモバイル、サムスン、NECカシオと続く順位になっています。

[CS] 中国工場で自殺相次ぎ、米アップルへの是正勧告が広げる波紋

MSN産経ニュース「中国工場で自殺相次ぎ 米アップルへの是正勧告が広げる波紋」の記事から。

事あるごとにアップルの関連する工場ばかり取り上げられますが、他社の工場ではこういうことは起きてないんだろうか…

是正勧告を受け、労働環境の大幅改善に取り組むアップルがめざす「成果」が中国でモデルケース視されると、「中国での工場運営が立ち行かないほどのコスト上昇になる」(日系電子機器メーカー社長)からだ。

via:中国工場で自殺相次ぎ 米アップルへの是正勧告が広げる波紋+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

世界の工場と言われる中国ですが、それも難しくなって来てるんでしょうか?ベトナムやブラジルなんかの新興国へ移っていくんでしょうかねぇ。

[CS] コムスコア、日本のスマートフォン市場の6割が Android

comScore Data Mine「Android Accounts for Majority of Japan’s Smartphone Market」から。

日本のスマートフォンユーザーは1930万人以上。2011年11月から28%増となっています。

Android のシェアは 61.4%。Apple のシェアが 34.2% と続きます。

個人的には、最近、電車の中で見かける印象もスマートフォンユーザーが増えたなと感じますし、3人に2人は Android 端末かなという印象なので、実感としても調査の結果に沿ってるんだなぁと思います。