タグ別アーカイブ: MacBook Pro

[CS] WWDC 2012 を前に

WWDC 2012 を前に色々と噂が飛び交っておりますが…

そんな中、CNET News のApple teases WWDC 2012 with iOS6 banner (picture) なんかによりますと、iOS 6 のバナーがかかっているそうで、これは発表されるのが確定ですね。しかし黒幕に覆われたバナーが出なくなりましたねぇ。

WWDC 2012

あとはハード関係。

次期 iPhone、MacBook Pro、Mac Pro なんかの噂が出てるようですが、まぁ焦点がぼけるのは避けるでしょうから、個人的な予想としては、Mac 関係の発表に留まって iPhone は次の機会かなという気がしていますが、さて。

しかし、iOS 6 の発表が確実になったということで、新機能なんかはどうなるんでしょうかね。

Twitter 同様、Facebook が OS レベルで統合されたり、標準アプリが刷新されるとか噂にのぼっていますが、Xcode もどうなるのか気になってます。いや、改めて iPhone アプリの作り方の勉強をし直そうかなと思い始めているところでして、解説本とかどうなるのかなぁ〜と思ったりしている今日この頃です。

「かわせみ」のトラブル。なのかな?

今、ボクのメイン環境というか日常的に使っているのは MacBook Pro(Mid 2010)に Snow Leopard、Mac OS X 10.6.8。アプリの問題があって Lion にはしてません。

で、日本語入力は「かわせみ」を愛用してるんですが、少し前にちょっと困った現象に気がつきました。

かわせみ

その現象とは、「がきぐげご」を入力する時に、g のキーを押したところで確定されちゃうってこと。

もうちょっと書くと、サッカー観ながらツイッターしてて、「おっゴール!」って入力しようとすると「おっgオール!」みたいな感じになっちゃうんです。実際は、gで確定されたところで、「またか… orz」となりますので、「オール」まで入力されることはなく「おっg」(ガクっ)となるわけですが…

当初は、MBP のキーボードの不具合かなと思ってたんですが、試しに「ことえり」に戻してみたところ、この現象は再現していません。ということで、「かわせみ」の問題なのかなぁと思うんですが、どうでしょうか?

かわせみユーザーで同じような現象が出る方はいらっしゃらないかしら…

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)で、ディスプレイ表示に不具合

MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)の「Apple、MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)で、ディスプレイ表示に不具合が出る場合があると案内」のエントリーを読んで知りましたが…

2010年4月?2011年2月までに製造されたMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)モデルということで製造番号などは明らかになっていませんが、購入時期を考えると自分も該当していそう。

今のところ言われているような断続的に内蔵ディスプレイまたは接続された外付けディスプレイでビデオ表示が停止する不具合は出たことがないのですが、Lion 環境下(自分はまだ Snow Leopard のままです)だと出るとかそういうことなんでしょうか?

どのような対応になるのか気になるところです。

Pogoplug + USB HDD = Time Machine となるか?

Pogoplug 上のディスクPogoplug」を購入したら試したかったことの一つです。

結論から書いちゃうとダメでした。

これをやりたかったのは、MBP の Time Machine 環境を Pogoplug を使って実現できたらいいなというところからだったんですが、通常、MBP には電源ケーブル以外には何もつないでいません。

これまで MBP の Time Machine の環境は、サーバー役の Mac mini に 外付け HDD をつなぎっ放しにしてあり、MBP からその HDD を Time Machine のディスクとして指定していました。

ちなみにネットワーク上の他の Mac につながっている ディスクを Time Machine のディスクとして指定するには、一度、MBP 側でマウントしてやって、Time Machine 環境設定で指定してあげる必要がありますが、一度指定してしまえば、そのディスクがマウントされていなくても Time Machine の時間が来れば自動的にマウントしてバックアップを取り、終了すればアンマウントされて便利です。

そんなわけで同じようにデスクトップにマウントされた Pogoplug に接続した HDD(Ext Hard Disk ってボリューム) を指定しようとしたんですが、環境設定の一覧に出てきません。

Time Machine 環境設定

こうなってはどうにも手も足も出ないと言う感じになってしまったので、諦めました (^^;;

WAN 越しにでも出来るようにしたいと言いませんが、ローカルネットワーク上であれば出来ても良さそうだと思うんですが、通常のローカルネットワーク上のボリュームとはやはり違うんですかねぇ…

来年前半に MacBook Pro と iMac の新型登場?

ITmedia「MacBook ProとiMac、2011年前半に新型登場のうわさ」の記事から。

ボーナスの時期にこういう話が出ると購入しようと思ってた人は買いにくくなりますねぇ…

Appleが2011年前半にMacBook ProとiMacの新モデルを発表すると、台湾のDigitimesが部品メーカー関係者の話として伝えている。MacBook Proの新モデルは筐体のデザインが少し変わり、Mac OS X Lionを搭載するという。iMacはディスプレイサイズが変わり、メインストリーム市場向けに価格側が下がるとされている。

via:せかにゅ:MacBook ProとiMac、2011年前半に新型登場のうわさ – ITmedia News

個人的には 15インチ・Core i7 の iconMacBook Pro を使っていて、あまり持ち歩くことはありませんがその処理能力、静音さにとても満足していますので、少なくとも次のモデルに買い替えることはないでしょうけど、どんな感じになるんでしょうか?

MacBook Pro にしろ iMac にしろ興味があるのは、SSD が標準になるか否か?というところですかね。あとは MacBook Pro からは DVD ドライブが消えるのかどうか?この 2点。

「欲しい時が買い時」とは良く言ったものですが、早く購入して使い倒すというのが健康的な気はしますw

「Reeder for Mac」Draft 4 を MacBook Pro で使ってみた

すっかりお気に入りになった「Reeder for Mac」。

Draft 4 では「Gestures」の機能が追加されましたが、試さないままだったので MacBook Pro に Reeder をインストールして試してみました。

デフォルトのままでちょっと使ってみましたが、3本指でトラックパッドを上下左右に動かすと小気味よく動作してくれました。これは楽しいw

Reeder for Mac の Gestures

Reeder for Mac の Gestures

今のところ設定で割り当てられる動作はこんな感じになってます。

デスクトップでも使いたくって「iconMagic trackpad」の欲しい度がアップw