タグ別アーカイブ: Twitter

[CS] Twitter クライアントを Echofon から Tweetbot に乗換えた

Twitter を始めた頃、有料無料のアプリをいろいろと試した結果、Echofon Pro for Twittericon をずっと使ってきました。

Echofon当時は Mac 版との同期が取れるというのが決め手の一つだったわけですが、その Mac 版の開発も終了してしまいました。利点は減ってしまったのですが、ボク自身が Mac で TL を追わなくなってしまったのでその点は問題になりませんでした。

UI も気に入っているので乗換えるつもりもなく使い続けてきましたが、乗換える気にさせたのは、iPad mini の購入でした。

今まで手元には常に iPhone しかないので、iPhone で TL を追いかけていましたが、iPad mini も手元にあると iPhone と iPad mini を気分や状況によって使い分けることになります。

そこで iPhone と iPad mini で TL の同期が取れないと不便なことになるんですが、Echofon はこれができないっぽい。

ということで、乗換えを決意。同期も出来て評価も高そうな Tweetbot for iPhoneicon / Tweetbot for iPadicon を購入しました。

まだ使い込むまでは至っていなくて使い始めたところですが、普通に TL を追いかけてツィートする分には特に使いにくいこともなく大丈夫そう。最初の起動の時にアカウントの情報をどこからか自動的に引っ張ってきてくれたので、そういう設定も楽にできました。

Mac 版の Tweetbot for Twittericon も用意されているので、デスクトップでも TL を追いかけたい場合にも同期が取れるのは嬉しいところです。

[CS] Twitter アカウント流出問題、一般ユーザーに影響なし

INTERNET Watch「Twitterアカウント流出は外部サイトから、一般ユーザーに影響なし」の記事から。

まずは一安心でしょうか。

TwitterのIDとパスワードが約5万5000件流出したとされる問題で同社は10日、Twitterからは情報流出がなかったと発表した。このIDとパスワードはテキスト共有サイト「Pastebin.com」で公開されていたもので、Twitterは外部サイトから流出したとみている。これらのアカウントにはTwitter側からパスワードリセットをかけたが、その大半はスパムアカウントで、一般ユーザーのアカウントは含まれていなかったという。

via:Twitterアカウント流出は外部サイトから、一般ユーザーに影響なし -INTERNET Watch

Twitter からは今回のようなIDとパスワードの流出を防ぐために、ログインするサイトが信頼できるかどうかを確認してほしいと呼びかけているそうで、パスワードは生年月日や英単語そのものではなく、自分だけがわかる安全性の高いパスワードを設定したり、同じパスワードを複数のサービスで使い回さないよう注意を促しているそうです。

これは Twitter に限ったことじゃないですけど、注意したいものですね。

[CS] Twitter のパスワードが大量流出?

CNET Japan「Twitter、パスワードが大量流出」の記事から。

実被害はどんなもんなんでしょうねぇ。

Twitterの広報担当者であるRobert Weeks氏は米CNETへの電子メールの中で、「われわれは現在、この状況を調査しているところだ。さしあたって、影響を受けた可能性のあるアカウントにパスワードのリセットを要請した。自分のアカウントが被害に遭ったかもしれないと心配している人々に対して、われわれはHelp Centerでパスワードのリセットなどの対策を推奨している」と述べた。

via:Twitter、パスワードが大量流出 – CNET Japan

影響を受けたアカウント数を5万5000件以上と言われていますが、これに対して

「われわれは現時点で、Pastebinで公開されたアカウントおよびパスワードとされるデータのリストに2万件以上の重複や、既に停止されている多くのスパムアカウント、関連づけられていないと思われる多数のログイン認証情報(つまり、パスワードとユーザー名が実際にはお互いに関連づけられていない)を発見している。このことには言及しておくべきだろう」

via:Twitter、パスワードが大量流出 – CNET Japan

ということですが、果たして…

心配なユーザーはパスワードを変更するようにしましょう。

気になったツイートを Evernote に保存する方法・私の場合

Evernote 日本語版ブログの「気になるツイートをEvernoteに保存しよう!」てなエントリーがありました。

エントリーでは @myEN を利用する方法や連携するアプリを使って保存する方法が紹介されています。

「こういう方法もあるよ」ということで、自分がやってる方法を紹介させてもらいます。

Mac でも iPhone でも Twitter クライアントは Echofon を使っていますが、Mac 版を使ってる時間の方が圧倒的に多いのでいつもこの方法なのですが…

Echofon for Mac の TL

n分前と時間が表示されているところをクリックすると、ブラウザでそのツイートのパーマネントリンクが表示されるので、そのページを、Safari のツールバーにある Evernote のクリップボタンをクリックして Evernote に放り込んでしまいます。

ツイートのパーマネントリンク

iPhone を使っている時にこういう状況になったことがないのですが、個別にツイートを表示してスクリーンショットを撮っておいて、帰宅したら Mac に読み込んで Evernote に放り込むという手もあるかなと思います。

同じことをやるにしても、それぞれにあった方法があると思うので、色々試してみてくださいね〜

写真共有アプリ「Instagram」ユーザーが 200万ユーザーを突破

TechCrunch Japan「3ヵ月で100万ユーザー達成のInstagram、わずか6週間で200万ユーザーに」の記事から。

自分はなかなかこれといった写真をアップすることができませんが、Instagram にアップされる画像を見てると面白いです。

昨年12月末、本誌は写真共有アプリのInstagramが、100万ユーザーという大きな節目を迎えたことを報じた。当時われわれは、達成までにわずか3ヵ月しかかからなかったことを驚きとともに伝えた。Foursquareが100万ユーザー達成に1年を要したことを考えると驚異的だった。Twitterは2年かかっている。しかし、Instagramのこの非常識とも思える急成長もかすむ記録が生まれた。Instagram自身によって。

via:3ヵ月で100万ユーザー達成のInstagram、わずか6週間で200万ユーザーに

そんなわけでえらい勢いでユーザーが増えているようですね。

Twitter や Facebook などにも同時に投稿できるようになっていて親和性も高いですし、これからますます勢いがつくんでしょうか?

周辺のサービスも増えてきているようですが、本家で早いところ Web での閲覧とかできるようにして欲しいなと思っております。

iPhone レイアウトが見やすくなったと思います

このブログは WordPress で運用していますが、とにかく色々と楽で良いです。

様々なプラグインが配布されていますので、好みの機能が簡単に追加できます。

「Follow me」バッジは「WP FollowMe plugin」を使って表示させていました。

また、iPhone での最適化は「WPtouch」のプラグインを使わせてもらって表示しているんですが、iPhone での表示でも「Follow me」バッジが消えてくれなくてちょっと見栄えも悪かったんですよねぇ。すいませんでした。

ということで、「Follow me」バッジは旧ブログでも使っていた「Go2web20」で提供されているスクリプトを使うようにしてみました。

これで、iPhone で表示した時には「Follow me」バッジは表示されなくなるので、見栄えも良くなったと思います。

ブログの iPhone 最適化 Mobile Theme 切り替え

さて、ブログの iPhone への最適化については「iPhone は PC と同じ見栄えだから良いんだっ!」というご意見もあるようで、それはもっともだと思います。

この辺りは、どちらのご意見の方が多いのか分からないんですけど、PC と同じ表示で見たいという場合は、ページの下の方にある「Mobile Theme」を OFF にしてもらいますと PC と同じ見栄えになりますんで、お手数ですが適宜切り替えていただけると幸いでございます。「Follow me」バッジがまたおかしくなっちゃうのが玉にきずですが… (^^;;

13歳

「虹色の林檎はどんな味?」の運営を始めてから今日で 13年となりました。

ケーキ

当時(今もかな?)は日本語のホームページタイトルがついているページの方が珍しかったこともあって、日本語のタイトルにこだわったような記憶があります。

それが、今回の独自ドメインで運営していくのにあたって jp ドメインにこだわったことにも繋がっています。もちろん、内容が日本語だからというのが一番でしたけれども。

Facebook や Twitter のユーザーが増えるとともに「ソーシャルメディア」ということが良く言われるようになりました。

改めてこの「ソーシャルメディア」っていうことを考えてみると、自分にとってはホームページを立ち上げたことが「ソーシャルメディア」そのものだったような気がします。

ホームページを立ち上げたことによって、自宅と会社を往復するだけでは出会えないような方たちと沢山、お知り合いになることができました。

今の mixi や Twitter、Facebook で繋がっている方たちのベースは、ホームページで繋がることが出来た方たちとのお付き合いがベースになっています。

そうやって考えるとやっぱり Twitter や Facebook などはツールに過ぎず、そこでどうやっていくかってことなんだなぁというのを改めて感じています。

14年目に突入しました「虹色の林檎はどんな味?」。引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いします。

日本がデンマークに勝って?Twitter の毎秒ツイート数の最高記録が更新される

TechCrunch Japan「ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新」の記事から。

ただしTwitterの警告によると、複数のゲームが同時に行われているわけだから、日本・デンマーク戦だけがTPSの生成源ではない*。オランダ・カメルーン戦は日本デンマーク戦より6分早く終わったようだ。Twitterによれば、その日の総トゥウィート数は、一度に一試合しか行われなかった最初の週とそれほど変わらないという。〔*: しかもTwitter上の全員がワールドカップについてつぶやいているわけではない。〕

via:ワールドカップで日本がデンマークに勝ち, Twitterの毎秒つぶやき数の最高記録を更新

という、警告は出ているものの、日本vsデンマーク戦のあった時に Twitter の毎秒ツイート数の最高記録を更新したとのこと。3283TPS(Tweets-per-second) を達成したそうです。

自分もサッカーを観ながら、ツイートするのは欠かせませんが、自分の TL にはサッカー好きな方も少なくないようで、一体感を感じられるのが素晴らしいと思ってます。

で、自分も知らず知らずにツイート数が多くなっていて「あらこんなにツイートしちゃったか」と思うこともしばしば。

最近は Twitter もクジラが出てくることも少なくないですが、頑張って欲しいと思いますw