※このエントリは、2020/01/07 21:09 にnoteで書いた内容です

スター・ウォーズと禅の共通点みたいなことが指摘されているのは、以前から知ってはおりましたが、今以上に禅に関する知識や興味が乏しかったこともあるのでしょうか?個人的にはあまり腑に落ちることがありませんでした。

ところがですよ。

年末に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観に行ってきたのですが、初めて「あっ…」って感じるところがありました。単に年齢を重ねたせいなのか?あるいは、瞑想を4年余り、朝夕1日2回、毎日欠かさず続けてきたので、その影響なのかもしれません。

そこで「スター・ウォーズと禅について書かれた本はどんなものがあるのかしら?」と探してみたところ、まず見つかったのが、「スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6」です。

写真:スター・ウォーズ 禅の教え

仏さまの教えをもとに禅僧が長年命がけで厳しい修行に打ち込み、その体験から会得した心の状態を言い表した言葉を「禅語」というそうです(本書より)が、その禅語と対になるようなスター・ウォーズのエピソード4〜6のシーンが選ばれて、見開きで86項目がまとめられています。右ページに禅語とその成り立ちや意味、左ページにスター・ウォーズのシーンという構成になっています。

まぁスター・ウォーズを観たことのない方には、左ページはあまり意味がないかもしれませんし、観てきた自分でも「ちょっとこじつけでは?」と思うようなところがないわけではありませんが、「なるほどなぁ」と思わされるところも数多かったです。

本書の中にもあるように、最初から順番に読むことも、パッと開いたページを読むことも出来るようになっているので、毎日、開いてみて、そこに書かれた禅語を意識したり、実践したりして、1日を過ごしてみる。ということをやるのも良いかもしれません。

ただ、自分が一番、印象に残った言葉は、表紙の「そで」に書かれていたヨーダの言葉なのですが、これは本編の中には出てこなかったんですよねぇ… 禅語の中には該当する言葉がないのかしら?

まぁ、それはともかく。自分はこれまで全く持っていなかった禅という視点を意識して、改めてスター・ウォーズ全編を観直そうと考えておりまして、ちょっとワクワクしています(笑)

スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6 amazon.co.jp