外付け HDD を購入

いつまでも Flash が見れないのはいろいろ不便だし、ID も使えない… ってことで、バックアップをとってシステムを入れ直すことにしました。

その前にバックアップ先が必要なわけで、HDD を購入。外付け買うのは SCSI の 540MB の HDD を買って以来です。う〜ん、隔世の感があります… それで、最初は正月早々BUFFALOHD-HB160IU2 にしようと思ってたんですが、レジへ向かう途中で LACIEポルシェデザインのHDD を見つけて結局、それを選びました。価格はほぼ同等だし、Mac でしか使わないので FieWire だけで良いし、デザイン的には絶対こっちだろうということで。

ACアダプタがあるのがジャマって言えばジャマですが、その分、本体は小さいですね。外から見えるビスが1本もなく、前面は鏡面仕上げになっていて、アクセスランプがあるだけの非常にシンプルな外観です。ファンレスだし、書き込み時とかも非常に静かで良かったです。

再インストール後は、例の以前使用していた Mac の環境をFireWire ターゲットディスクモードで移してくれる機能がありますが、これって OSX がインストールされていれば、HDD でも可能なんですねぇ〜 知らなかった… 試しにやってみたら、20分くらいで移行ができました。ただ、やはりどこかファイルが壊れているみたいで、それで環境移行しちゃうと、Flash が見れないままだったんですが (^^;; そんなわけで、2度インストールする羽目に… それでちゃんと Flash も見られるようになりました。移行については、とくにシステムに問題がなさそうであれば、バックアップしておいて、新しいシステムをインストール後、移行できるって言うのは簡単でいいですね。