コメントスパムに閉口

いぬリンクをはじめ、各種アンテナからアクセスしていただいている、皆さま。最近、一日に何回も更新されているかのように見えてしまっていることと思います。すいません。

これも全て、海外からのコメントスパムのせいなんですが、ここひと月くらいでしょうか。突然始まったわけですが、以前に書いた特定のエントリーにだけ延々とコメントが付けられます。一日に大体10件くらいでしょうか。

気づき次第、削除して、禁止URL、IP の登録をしてはいますが、その甲斐もなく… (怒) しかしこんな日本語のネットの片隅で細々とやっているサイトに書き込んで効果なんかあるのですかね? ムダムダムダっ!! と思うのだが。

自分でサーバ建ててれば、対策もいろいろありそうですが、如何せん、LOVELOG の方で何とかしてくれないと、どうにもならない感じ。さっさと何とかしてちょーだい。

そんなわけで、まだまだこのような状態が続くと思います。まぁ自分の場合、毎日、1日に何度も更新するようなことは滅多にないですから (^^;; アンテナ上位に上がってきても、せいぜい1日1回もしくは数日に1回くらい気にしていただければと思いますので、どうかよしなに。

「王と鳥」観た。

大阪では、梅田ガーデンシネマで今日から1週間の限定で始まった、「王と鳥」。初日に観に行くことが出来ましたよ。いやぁ〜映画を初日に観に行ったのは一体、いつ以来なのだ? (^^;; ただ、上映時間を調べてみたら、1日、2回しかないのね。なかなか厳しい…

映画の方は、テンポも良く、音楽というか音がいいなぁと大変楽しむことが出来ました。87分があっという間。

物語の舞台は、目もくらむばかりにそびえ立つタキカルディ王国の高層宮殿。最上階の秘密の部屋には、3枚の絵が飾られていた。美しい羊飼い娘と、煙突掃除の青年、そして、孤独な王の肖像画。娘と青年は恋をしていた。その仲を引き裂こうとする王。ふたりは絵の中から、逃げ出した。一羽の鳥が道先案内人になり、めまぐるしく続く階段を、どこまでも駆け降りてゆく……。

ジブリの高畑監督が以前のトークショーで語っていたという、「特に『カリオストロの城』は、この映画の半分パクリみたいな」の言葉が何度も頭を過りました (笑) 確かに「カリ城」を思い浮かべてしまう場面は多かった。

でも、それだから余計にでしょうか? 映画を見終わった後に、「カリ城」を観たくなっちゃっいましてね。近いうちにまた観ようっと。

ルパン三世 – カリオストロの城
ルパン三世 - カリオストロの城 モンキー・パンチ 山田康雄

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-04-26
売り上げランキング : 260

おすすめ平均 star
starアニメ史上の最高傑作
starかたい事言わないで楽しみましょ
star万人にお勧めできます

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて、ストーリーの中に込められたメッセージをいろいろ考えてみるとこれがまた面白いわけですが、どうしても自分には分からなかったのは、ラストシーン。

いや、ラストシーン自体に込められたメッセージは、多分こういうことだろうというのは、自分なりにも解釈できるのですが、なぜ、最後、あのような状況になった中で、また「あれ」はああなってしまったのか? そしてなぜ、「あれ」は動いたのか? そうなった経緯とかが気になって気になって (^^;;

まっそれはともかく、面白いことに変わりなく。DVD はアマゾンでは在庫切れになっちゃってるようですが、是非、DVD を手に入れてまた観たいと思います。「デジタルリマスター版」が出るのかどうかが相変わらず気になっているわけですが (^^;; あと、最初に公開された「やぶにらみの暴君」も観てみたいなぁ。どうにか観られないものだろうか?

王と鳥
王と鳥 ポール・グリモー

アイ・ヴィー・シー 2003-05-25
売り上げランキング : 11708

おすすめ平均 star
starよかったのはよかったんですが・・・
star映画館にて公開予定
starさて、何を楽しみましょうかね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さ〜てさて、「王と鳥」は大ヒットしているようで、上映期間延長と拡大公開が決まったそうです。

追加になったのは、神戸、京都、名古屋にある各映画館。上映期間は名古屋は3週間、その他は大阪と同じく1週間ということになっているようです。9月、10月になってますが、お近くの方は是非。お薦めの一本だと思います。